2015-05-27 16:06 | カテゴリ:花の紹介
今日は教室の配達は業者に任せて、セリでしっかりじっくり
美しいバラを仕入れてきました。

価格も安定してるので普段高値で手のでない品種や珍しいバラも
購入できて大満足なアタシ💛


soleil
堀木園芸オリジナル「バイアモーメント」
「その瞬間あなたを待つ」という意味を持つそう。
徐々にロゼット状に。開花とともに退色していく様も美しいんです。

月曜に入荷がなかった堀木のバラ
今日は入荷ありで1人堀木祭り開催です(笑) 以下しばらく堀木祭


soleil
「ジプシーキュリオーサ」
茶色味を帯びたオレンジ色が特徴です。


soleil
ずいぶん明るく撮れてしまったけど
「オリエンタルキュリオーサ」 希少種です。
オリキュリ 好き💛 


soleil
これは堀木ではないけれど
「ブラッドピンク」
オレンジからピンクへと変化する様が美しい



soleil
開花が楽しみな「クレイジートゥ」
開花の様子はまたこちらでご紹介しますね!


こだわりのバラたち。  ちょっとマニアックすぎるかな?



昨日の事務所レッスンもバラづくし
soleil
先週の葉使いテクニックもちょこっと織り交ぜて
パリ風のアレンジに🎵


soleil
天気が良かったので外で撮影会なカメラ女子(笑)とその作品
soleil


今週の仕分け水揚げ作業はちょっと大変だけどたくさんのバラに囲まれて
「こんな贅沢で幸せな仕事ってないよね~」とバイトのHIROちゃん♬
膨大な作業に追われながらも
「私たち今、女子力かなり高いよね!」って(笑)
…やはりバラには気持ちを上げる効果が相当ありそうです。


その証拠に…
お菓子作りなんて乙女な趣味は全くない私ですが
soleil
作ってみました! バラのアップルパイ
   お菓子作りなんて記憶にないくらいぶり💦 どうした?私(笑) バラのせい??
バラです!! 見えなくても強引にバラだと思ってください(笑)










2015-05-01 16:58 | カテゴリ:花の紹介
SOLEIL
今日5月1日はミュゲ(すずらん)の日🎵
フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人にすずらんを
贈る習慣があり、もらった人には幸運が訪れると言われています。

フランス語ではすずらんはmuguet(ミュゲ)ということから
「ミュゲの日」とも言われます。

写真は少し前のレッスン花材で使ったすずらん。
数は多くないけれどこの時期時々セリでもでてきます。
これは根付きだったなぁ 確かfrom北海道

すずらんだけのブーケ まだ束ねたことないけど
かわいいだろうなぁ    幸運、訪れそう💛


******************************

いよいよ明日からGW本番?ですね🎵
ソレイユも明日から5日までお休みになります。
翌週末は母の日も控えていますので6日の祭日からしっかりと
営業します!!


そうそう 母の日
soleil
まだ間に合いますよ💛 直接お電話くださいませ



【おまけ】
今週は開催教室が少なくてオーダーもなくて(泣)ゆる~いソレイユ

なので中学時代の友人らとランチ @ヒルトンHマーブルラウンジ
SOLEIL
急な誘いなのに「いーよー!!」って     こうゆうの嬉しい💛
みんな仕事の合間だったから限られた時間だったけど
楽しくて美味しくて…お腹もココロも満たされたの午後でした🎵
ごちそうさまでしたー


明日は都内であるイベントをちょっと覗いてみたいし
(またここで紹介できるかな?)
ネイルとマツゲの予約も入れてるので私は明日の夜か3日の早朝に
都内脱出の予定~♬

みなさまもよい連休をお過ごしください



2014-10-07 15:55 | カテゴリ:花の紹介
深まりゆく秋を彩る今週のダークな花たち
soleil
ダリア「レッドルビー」
仕分け作業中にポロンと首が折れてしまって行き場のなくなったこのコ
撮影用にとに堂々トップの座に返り咲き(笑)


soleil
トルコキキョウ「クラシカル」
・・・好きです♡ このくすみっぷり(笑)

soleil
ひまわり「ムーランルージュ」
後半の分は絶賛開花調整中!  
間に合わなかったら蕾の姿も面白いので楽しんでくださいね

soleil
紅葉した「マンサク」


昨日は台風18号騒動
台風だろうと雪だろうと地震だろうと・・・案外無敵な市場は通常通り
の営業。(想定内)

レッスンは夜のみだったので予定通り開催にしましたが
夜の生徒のみなさん昼間はお仕事をしているOLさん。
朝の出勤時は大雨風の中の出動で、お花のお道具まで持っていく
余裕はなく(当然ですよね💦) 花材のみお持ち帰りになりました。

朝からレッスンの開催の確認してくださって参加してくれた
Sさんの作品のみですがご紹介しますね。
soleil
個性の強い花たちでちょっと苦戦されていました。
お花はたっぷり残して。残りのお花は花瓶で楽しんでくださいね。

明日のレッスンではたくさんの作品に会えるかな




2014-01-31 17:57 | カテゴリ:花の紹介
季節を問わずモーブカラーが好きな私ですが、春のモーブの魅力は
やわらかさと透明感でしょうか。

圧倒的な美しさに心を奪われます

soleil
スイトピー「ラベンダー」


soleil
カーネーション「ムーンダスト」


soleil
ストック「アイアンマリン」


soleil
バラ「ノヴァーリス」  新品種♪ 


soleil
イベリス


soleil
パンジーとヒヤシンス


レッスンに使ったものもありますが、昨日作ったある作品に使った花材たち…
(これはまた別の機会にご紹介しますたぶん…)


soleil
soleil
モーブカラーの花束は義妹へ

昨日、お誕生日ランチ 恒例の母と3人での身内の女子会(笑)
soleil

すぐにお礼の写メがきて… いつも心遣いが嬉しいです♪
soleil
綺麗に飾ってくれてありがとう

デザートの写真が彼女のSNSのプロフ画面になってて♪ 
んも~ お祝いのし甲斐があります!!

私のことを「おねえさん」なんて呼んでくれるかわいい妹よ!

来年はもっと恥ずかしいお祝いをしてあげるね~



2013-10-05 16:26 | カテゴリ:花の紹介
通年を通して紫色や藤色のモーブカラーが好きな私ですが
その美しさが際立つのは今の季節かなと思います。


soleil
レシアンサス 「フリンジラベンダー」
お馴染みのトルコキキョウですがこのふりふり感、洋名のレシアンサスのほうが
なんとなく合うような気がして…

soleil
バラ「イントゥリーグ」
開花が早いので夏の間は封印してましたがそろそろ解禁かしら?


soleil
レシアンサス「フェリアオーキッド」
八重の花びらのやわらかさがなんとも美しい


soleil
デンファレ「シーザー」
小輪で華奢な印象のかわいいデンファレ


soleil
これはモーブではないかもしれませんが
バラ「ショウゴエレガンス」 名付け親は華道家の假屋崎省吾さん。
他意はなく、いい色だなと思って購入したのですが…

翌日、目黒雅叙園で開催されている彼の展示会へ行ってきました。
soleil
10月12日まで開催されてます。
soleil
作品自体は例年と変わりない感じでしたが、いつもよりも混雑しておらず。
この日私のスケジュールも余裕があったのでラウンジでのんびりと♪
秋の昼下がり…ゆっくりとした時間をすごしました。