2011-07-30 12:31 | カテゴリ:花の紹介
週明けはいよいよ8月です

今年は梅雨明けも早かったし、なんだか夏が長いですね。
体調管理しっかりして、乗り切りましょう


絵画シリーズのひとつ「モネのひまわり」です
soleil

ビタミンカラーのレッスンでは、THE・ひまわり!
って感じの「サンリッチ」シリーズを多く揃えましたが、週末お届けの
アレンジでは、ちょっと個性的なモネを使います。

鮮やかなレモンイエロー、八重咲きの品種です。
soleil


週末はいつもからっぽのキーパー(冷蔵庫)ですが、
今週末はオーダーがたくさん入っているので(ありがとうございます
珍しく南国花で埋まってます

soleil


作成終えたら今夜はお楽しみイベント

みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね
2011-07-29 12:23 | カテゴリ:レッスン
昨日、神奈川県相模原市の橋本教室にお邪魔してきました

以前引き継ぎ期間の数ヶ月私が担当していたこともあり、ちょっと懐かしい感じ


こちらのお教室は、同じ神奈川県在住のU先生が担当しています。
いつもニコニコ笑顔が素敵で優しい先生。
ヒビヤフラワーアカデミーでお花のお勉強をされていました。
技術的にも優れてます


さて、レッスン開始~ もちろん花束レッスンです!
soleil
一通りの説明の後、先生が個別に指導してくれます。
(少人数ならではの丁寧さ!)

花束初体験のOさん。
先生が用意したスパイラル攻略グッズを使って先ずは練習です。
ストローにフローラルテープを巻いたもの。
(すごーい 真似しちゃおうっと

そんな間にベテランのKさんは、素早く花束完成~ 
soleil
ちゃんとスパイルになっているので、余裕のスタンディング(笑)

soleil
ラッピングも素早く完了!リボンもとってもきれいにできましたね
花束苦手っておっしゃってたけど、大丈夫 自信持ってください!

Oさんも2回組み直して、きれいに完成!
soleil
まぁるくラウンドに仕上がってます。
(こちらもちゃんと立ちましたよ!…写真撮るの忘れたごめんなさい)
お嬢さん 喜ばれたかしら?

この日はお花だけお持ち帰りの方がいたので、参加人数少なく寂しかったのですが、
より丁寧に指導を受けられて、生徒さんはラッキーでしたね


soleil
Kさんはさらに花束をばらしてアレンジにもトライ!ご自宅の玄関用だそうです。
L字のアレンジ。色のチョイスも配分もgood!! 涼やかです

橋本教室は隔週の木曜日、午前の部(10時半~)で開催しています。
会場の「サンエールさがみはら」は橋本駅から徒歩7~8分。
とてもきれいな施設です
駐車場がありますので、お車でもOKです。

先生のお人柄でしょうか、生徒さんもみなさんとっても優しくて感じのよい方ばかり
楽しかった~♪&勉強になりました!

U先生、生徒のみなさん、お邪魔しました
また、伺わせていただきますね
ありがとうございました!


2011-07-27 22:55 | カテゴリ:レッスン
昨日ご紹介したアンスリウムを使った花束のレッスン写真です

上級②は、ガラスのベースにクリスタルアクセント(ゼリー状の花留め)を使って
涼やかなアレンジに仕上げます。

soleil

soleil

soleil


soleil

みなさんベテランで普段のアレンジは、本当にスピーディーで講師要らず(泣)
なんですが、久しぶりの花束にちょっと苦戦してました。
今日は私の出番ありましたよ(笑)

最低2回、最高の方は4回!組み直して、ご自身の納得いく花束を作成しました。
出来上がりはさすが、ですね
それぞれの個性あふれる作品に仕上がりました。
(肩の不調に耐えて頑張ったNさん、小さい手で苦労しながら組んだMさん、
1回目より上手くいかずに苦戦したHさん、4回頑張って納得できたIさん、
おつかれさまでした!!)

ゼリーに埋めた、貝殻や花びらがとぉっても涼しげ


まだまだこれからが本番の暑い夏
涼しげなアレンジと元気なお花で、乗り切りましょうね!
2011-07-26 16:51 | カテゴリ:花の紹介
暑いこの時期に活躍中の南国のお花シリーズ

今週の上級さんの花材、アンスリウム
エナメル質で艶のあるハート型、人工的な美しさを持つ個性的なお花です。

soleil
こちらは「マキシマ」という品種。
淡いサーモンピンクのグラデーションがとってもキレイ

オランダの皇太子妃マキシム妃のお花だそう。
…確かに気品ありますね


soleil
こちらは「ラピド」
ちょっとスリムなバイオレット系。大人っぽい印象です。

サトイモ科の特徴、花のように見えるのは仏炎ホウと呼ばれる部分です。
ベービーコーンのような、棒状の肉穂花序の部分がお花

とっても日持ちのいいお花ですが、水が下がったら(くたっとしたら)…
soleil

こんな風に数時間、水につけておくとパリッとします。
逆さ釣りにされて、ちょっとかわいそうですけど

この品種は「トリニダー」

アンスも本当にたっくさんの品種が出ています。
大きさも様々…今週レッスンで使っているのは小さめ。
オバケと呼ばれる、巨大なものもあります。

今日、ご紹介したのはみんな from台湾です

これらを使った作品は、またご紹介させていただきます
2011-07-25 21:47 | カテゴリ:レッスン
お日様復活 夏らしい1日。

市場も夏らしく…品薄…割高…

でも、暑い中、参加してくださる方々の為に頑張って元気なお花揃えてます


今週は各クラスとも、花束のレッスンです
好き嫌いが分かれるメニューなので、アレンジご希望の方はそちらのレッスンも
可能です!


初級・中級さんはラウンド型の花束。
スパイラル(らせん状)をしっかりマスターします。

soleil

花束は、ちょっとしたコツを掴むことと、あとは慣れ!
何度か組み直して、こんなにキレイに仕上がりました

soleil

「手がつりそう~」なんて声も聞こえましたが(笑)
みなさん何度か組直して、しっかりスパイラルのコツを掴んで、
最後は花束、ちゃんと立ってました!

アレンジと同様に、軽い花は少し浮かせて動きを出します。

soleil

ラッピングで仕上げます。
今回は、ワックスペーパーで筒状のラッピング。
ラフィアでしばって完成

アレンジが好きな方が多いですが、せっかくですから、花束もマスター
してくださいね!
花瓶にお花をいけると時も、このスパイラルを覚えておくとキレイに
仕上がりますよ

2011-07-23 11:04 | カテゴリ:花の紹介
先週お話した、私が枯らしてしまったペチュニア「ドレスアップ」
(記事はこちら→

育てる人(笑)のお陰様で、元気に綺麗に花をつけているそうです

soreil
photo by カメラが趣味の父
見に行けないので送ってくれました。

私が買った当初よりも花色が濃くてしっかりしてるみたい!
実物見に行かなくちゃ  ともあれ 祝 復活  Thanks 母


週末のお届け花のひとつ
(いつもバタバタしてまともに写真が撮れないけど今日はちょっと余裕
soleil

いつも色々なシーンでお花を贈られているGさん。
今回もありがとうございます!

ご身内のご懐妊のお祝いということで…
soleil
元気な赤ちゃんの誕生を願って、幸せの青い鳥

soleil
気に入って頂けますように

2011-07-22 16:55 | カテゴリ:ブログ
花の世界に入って‘教える’と言う立場になってから長い年月が経ちますが、
最終的な免状を取った時から今現在に至るまで、常に勉強は欠かしてません。

日々変化、進化する花業界。
花の種類と同様に新しいデザインや手法が生まれていて
学ぶ事はたくさんあります。

コンスタントに時間が取れないため、定期的にお教室に通うことは難しいのですが
この道に進むきっかけを作ってくれた大先生のレッスンを受けたり、他のスクール
の単発レッスンに参加したりもします。

ということで、昨日はジェーンパッカーのレッスンを受けに銀座へ。

soleil

「マーメイドラッグーン」
人魚をイメージした夏らしいワンサイドの花束レッスン

soleil
BIGなイタヤ貝とジャングルヒトデ
ピンクのアンス「ソナタ」が挿し色になってます。
soleil
「大げさすぎる」位のラッピングがポイントだそうですよ。

若くて優しい先生で、ご一緒だった生徒さんも素敵な方で!
なにより洗練された素敵な空間でのレッスン楽しかった~♪
(もっと色々写真撮ればよかったのですが結構夢中で
 エントランスのアレンジ↓)
soleil

来週の花束レッスンで使えそうな、ちょっとしたコツもGETできました
期待しててください(笑)

私が昨日感じたように
「楽しかった~」「また来たいなぁ~」って思って頂けるような、
お教室をしっかり目指していきます
2011-07-21 11:12 | カテゴリ:レッスン
暑さから逃れて涼しい~ というか、いきなり肌寒いです
気温差で体調など崩さぬよう、お気をつけくださいね

今週の上級②のカリキュラム「クレッセントバリエーション」
クレッセント(三日月)のアレンジを上下組み合わせたデザインです。

soleil

普段フリーアレンジを素早くこなすベテランの生徒さんも久しぶりの基本形の
バリエーションアレンジに「難しい~」と。

そりゃ 上級②です!簡単ではないですよぉ~

soleil

悪戦苦闘しながらも、出来上がりはgood!
苦戦していた生徒さんも完成作品を見て「結構いいかも」と。
うん!いいですよ!

枝もの(今週はドウダン)などでアウトラインをしっかりと取ることがポイント

soleil

昨日のレッスンで使ったバラ「カフェラテ」
アプリコットブラウンの花色。香りがよいです。
ブライダルでも大人気だそうです! 私も好きな品種

この手の色味は好き嫌いが分かれますが、私の生徒さんはマニアック(笑)な
方が多いので、珍しい品種は喜ばれます。

夏バラは小ぶりで頭がちっちゃい、小顔ちゃん。
でも価格も手ごろなので、普段高価なマニアなバラにも手が出せます

2011-07-19 23:15 | カテゴリ:花の紹介
勢力の強い台風が来ています。
大きな被害がでませんように…

soleil

今週の上級のレッスン花材
デンファレ「ラビア」上と「レモングリーン」下

この時期は暑さに強い、南国のお花が活躍中~

レッスンで使うお花のほとんどが国産のお花ですが、蘭は輸入品を使います。
(国産の蘭はとぉっても高価なんです)

こちらもfromタイ&マレーシア
長旅の疲れも見せずに元気で綺麗です
お教室でさらに美しくアレンジされておいで~!


明日のレッスン、台風の影響で色々心配ですが
みなさん気をつけていらしてくださいね。


2011-07-18 21:53 | カテゴリ:ブログ
週末のお楽しみのふたつめ

昨日、井上バレエ団の公演「ラ・シルフィード」観に、文京シビックホールへ。

soleil


切ない恋物語… 
美しいバレエの世界に、うっとり魅了されました
バレエ鑑賞の帰りはいつも背筋がピンと伸びてしまいます(笑)

主役の美しい妖精、シルフィードを演じたのは私の生徒さんのMさん。

家が近所でお気に入りのCafeが同じだったり、偶然に共通の知人がいたり…
レッスン以外でも親しくさせていただいてます。

お顔が美しい上に、性格もとっても美しいの

soleil

知り合った頃から、公演に行かせて頂いてますが、着実に成長、力をつけられて
ここ数年、主役の座は不動のものに。

若い彼女の活躍は、私の大きな励みになってます!

私のイベントに一緒に参加してくださるお母様にもお逢いできお話もできて
素敵な時間を過ごす事ができました


お楽しみ、ラスト!
今日仕事を早めに切り上げてエステにダッシュ
フットのスペシャルケアで極上タイム~♪

心も身体もピカピカに?磨いたとこで…
今週もがんばります!
2011-07-17 19:53 | カテゴリ:ブログ
週末のお楽しみイベントのひとつめ。
仕入れをしている世田谷市場での昨晩行われたイベント
ソレイユインストラクターとともに参加してきました。

soleil

花の力で東日本大震災の復興を支援するためのチャリティーイベントです。

東北地方の名産品の販売、ワークショップ、ライブやトークショー、
フラワーオークションetc…盛りだくさんの内容!!

メインイベントは5人のデザイナーによるデモンストレーション。
これだけのデザイナーが一同に集まる機会は本当に貴重!
(航空代も自腹でチャリティに参加してくださったデザイナーもいたそうです)


400
共通花材 赤バラ20本を使って、それぞれのデモがスタート!
本当に贅沢な競演です。
soleil
どの作品も素敵でした

ご存知の方も多いはず。フローリスト界の貴公子ニコライバーグマン
soleil
いつ見ても、きれいなお顔に昨日も見とれて 
肝心のネスト(バラの周りのスモークツリー)の作成方法を見逃した
花より団子ならぬ 花より男子な私 スミマセン

K先生、A先生お疲れ様でした!
(レポートされてます→

東北の復興にはまだまだ時間がかかります。
私に出来ること、長期にわたって取り組んでいこうと思ってます。

2011-07-16 12:37 | カテゴリ:いけこみ
今週はたくさんの生徒さんにご参加頂きました。ありがとうございました!
ビタミンカラーのアレンジで連日の酷暑、乗り切ってくださいね!

先生も暑い中、ご苦労様でした


さて、予告通り、週末ご依頼頂いているお届け花も見事にビタミンカラーです

銀座の老舗ライブハウス、シグナスのいけこみ用
soleil
数年前から、定期的にご依頼いただいてます。
それ程大きなステージではありませんが、舞台栄えするように意識してます。
今回はひまわりのの巨大トピアリー風!


こちらは舞台ご出演のお祝い
soleil
これも ひまわりの伸びやかさを生かしてアレンジしました

そしてこちらは…
soleil
いつもご依頼してくださる、N社長からのオーダー
最愛の奥様への、サプライズプレゼントです  
(社長 かっこよすぎ!)

N社長からは本当にたくさんご依頼頂いてますが、奥様へのお届けは初めて!
なんだかとっても嬉しくて、にやにやしながらの作成~(笑)

どのアレンジも気持ちこめて作りました。
ご依頼者のお気持ちと、ひまわりの元気なパワーをお届けできますように

世の中は3連休ですね♪
私は…仕事ですが、楽しみにしているイベントがいくつか うふふ

素敵な休日をお過ごしください
2011-07-14 18:30 | カテゴリ:花の紹介
ビタミンカラーもちょっと満腹気味?!
明日のお届け花の数々(もちろんビタミンカラーづくし)で、私自身満腹なので
本日はちょっとビタミン離れ(笑)


このような仕事をしているので、あんまり大きな声では言えませんが
私は根のついているもの、鉢物や植木があんまり得意ではありません。
結構…
枯らしてしまいます

ただ、私の母は大の園芸好き  
私が幼い頃から庭で土いじりをしては見事に季節毎の花を咲かせてました。
花好きは母の影響ですね。
もちろん今も園芸好きは健在!
soleil
今の季節はペチュニア等などが満開の実家。

春はこんな
soleil
soleil


私は自分の鉢物の雲行きが怪しくなると、実家にGO!
駆け込み寺のように持ち込むと…見事に元気に復活
鉢が増えてることも

…と前置きは長くなりましたが…
ペチュニア「ドレスアップ ブルー」
soleil
八重咲きのブルーのペチュニアです。
珍しくて、好きなブルー♪
市場で見つけて衝動買い!(枯らすけど好きなんです

実家に持っていくタイミングを逃していたら…やはり様子がおかしくなり…
そう!実家にGO!

しかし時すでに遅し。手遅れだったようで(なんちゃらって言ってたけど忘れた!)

翌朝には母の手によって、面影すらないほど短く刈り込まれてました。
(その写真がないので残念…というか私はその坊主姿を見て
もう復活はないと諦めてました。)

しかし母の手によって見事に復活の兆し!
新芽が出て、花芽もつき、開花の報告をもらいました!

枯らしてないけど実家にGO!

咲いてました蕾もたくさんありました
満開になったらまた報告させてもらいます!


さすが母!
(というか、私がダメすぎ?!か?)

ふと思い起こせば…
縁日で買ったひよこを見事ににわとりに育てたのも母。
私が平均身長よりもかなり大きく育ったのも…
さすが母!
2011-07-13 23:41 | カテゴリ:レッスン
今日も暑い中、多数のご参加 ありがとうございます!

ビタミンカラー週間も中盤ですが まだまだ続きますよ!

今日のレッスン作品 
上級さんばかりなので お好のみの花器にオリジナルアレンジです♪

soleil

soleil

soleil

soleil

soleil

まだ全部ご紹介しきれてませんが、どの作品もひまわりのよさが出ていて
元気になれるアレンジばかり

最後の作品、BOXアレンジの生徒さん…
実は花器をお忘れになって…

お茶菓子でご持参(レッスンの後はティータイム!)してくださった
お菓子の箱。空き箱がこんなにキュートなアレンジのナイスサポートになりました!
(中身のお菓子も美味しかったです。かなり有能なヤツでしたよ笑)

資材としての挿し色の赤も意外にありかな?と思いがけない発見もあったり、
こんなに素敵なアレンジを真剣に、そして楽しそうに作成している生徒さんの姿に
カリキュラム作成の生みの苦しみや、仕入れの苦労も吹き飛びました
2011-07-12 18:48 | カテゴリ:アレンジ
今日も夏日 バテてませんか?

ほとんどのお教室の開催が日中の一番暑い時。
こんな中、レッスンに参加してくださる生徒さんと先生に感謝しています。
ありがとうございます!

暑さ対策、しっかりしてお出かけくださいね

今週はひまわりビタミンカラー…ということで、ご依頼頂いた
周年のお祝い花も、ビタミンカラーで!
soleil
N社長、いつもありがとうございます

昨日のレッスンで、私もビタミンカラーのアレンジしたいなぁ~
ってうずうずしてたので嬉しい作業♪

フラワーセラピー効果!?
アレンジしてる間に元気出てきましたよ!
レッスン花材のパインも青りんごも入ってます
かわいい&いい香り!

遠方(仙台)のお届けなので、クール便で手配しました。
喜んで頂けますうに

週末に向けて諸々、ご依頼頂いてますが、お任せの方はみんなビタミンカラー
になってしまいそうな予感
ご期待ください(笑)

2011-07-11 18:13 | カテゴリ:レッスン
梅雨明けと聞くと、太陽がより一層元気になってる気がします

今週のレッスンは「ビタミンカラー
見ているだけで元気になるひまわりを使って、夏らしいアレンジを!
soleil

soleil
平面的なお花なので単調にならにように高低や奥行きで表情を出します。
ひまわりは以前ご紹介したサンリッチオレンジやレモン 淡い色のセラームーンetc…

ミニパインや青りんごも入りますので、キュートなアレンジ間違いなしですよ

暑い中、先生も生徒さんも大変だと思いますが、ビタミンカラーのアレンジから
暑さに負けない元気をもらってください

2011-07-11 06:05 | カテゴリ:レッスン
金曜日のレッスン「トリヒターフォルム」

この日も気温湿度が高くとっても暑くて 
見た目に涼やかなアレンジで、気分だけでも涼しくなりました。
soleil

soleil

soleil

soleil


久しぶりに土曜日、お休みできそうだったので…
レッスンを終えて夕方事務所に戻り、ダダーっと仕事を終わらせて
夜に東京を脱出

久々のんびりした休日をすごしました
soleil
知人の別荘でガーデンパーティ
楽しかった~♪美味しかった~♪

リフレッシュしたので今週もがんばります
今週は「ビタミンカラー
暑い中、開催校も参加人数も多数で本当に感謝です!

みなさんの心にビタミン
補給できるような元気なお花、仕入れてきます!




2011-07-07 23:44 | カテゴリ:ブログ
今日は七夕 
曇り空だけど雨ではないので、織姫と彦星、逢えてるのかなぁ

街中では笹に飾られた短冊をたくさん見かけました。
私も心の中でいくつかのお願いごとを

ラジオでもに関わる曲が多く流れたり♪
七夕節電キャンドルナイトのイベントも開催していたようです。

なんとなくロマンティックな今宵

私のキャンドル好きは以前お話しましたが… 
特にキャンドルが好きじゃない方にはこの時期、炎が暑苦しいかも…

今日は夏向きキャンドルのご紹介
soleil
右は友人のNY土産。バラの花びらの形の水に浮かべるフローキャンドル。
涼しげです。
左は虫除けキャンドル。
蚊や虫が嫌う「シトロネラ」ってハーブが含まれています。
香りはそれぞれ好みがありますが、私は好きです!

ご紹介した虫除けキャンドルは、資材でも使っているカメヤマキャンドルのもの
ですが、アウトドア用品として色々なメーカーで発売されているようです。

これからの季節、アウトドアを楽しむ機会も多くなります。
蚊取り線香やベープより ロマンティックですよね
2011-07-06 16:57 | カテゴリ:花の紹介
梅雨明けもカウントダウン? 毎日暑いですね

少しでも涼しさを感じてもらえるかしら?
今週のレッスン花材、スカビオサのファーマ
soleil
数あるスカビオサの中でもファーマは大輪です。これも直径5㎝位。
マツムシソウの仲間です。

スカビの実は「ステルンクーゲル」と言って、これまた最高にキュートです。
こちらのご紹介はまたの機会に


これからの季節には大活躍のブルー系のお花
私も大好きです。
決して派手さはありませんが、繊細で楚々としているところが魅力です。

今週の上級さんは「トリヒタースタイル」 ドイツ語で、ろうと状という意味。
soleil
HPのカリキュラム写真では、サンゴミズキでフレームをとってますが→
今週のレッスンではフトイでフレームを作成します。ファーマもいい仕事してます(笑)
涼しげですよね?!(実際のレッスンでは、花材はもっと沢山入っています!)


素敵なアレンジを作成しても、この季節… 花持ちはよくないです
レッスン後1~2日は作成したアレンジを楽しみ後は思い切って
オアシスから抜いて、花瓶で楽しむ事をお勧めします
短く切ってしまったものは、グラスなどに入れて

アレンジ後の第二の人生 少しでも長く楽しんでください

2011-07-05 18:20 | カテゴリ:ブログ
競馬のお話ではないですよ

先週末東京ビックサイトで行われたJFTD主催の「フラワードリーム」
その中のメインイベント。
全国のブロック代表選考会を勝ち抜いたフローリストたちが、展示作品で競います。
セミファイナルに進出するとステージで花束・アレンジを行いさらに審査、
ファイナルではステージでディスプレイの公開競技を行い優勝者を決定する
というもの。

JFTD加盟店のお花屋さんのイベントなので、私は見るだけですが、
毎年招待して頂くので今年も行ってきました。

soleil
soleil
とにかく素晴らしい!と思う作品ばかり!(100作品位あります。)
上位に入賞されている作品は、シンプルでより洗練されたデザインのものが
多い気がしました。

この他にも様々なイベントが開催されていて、素敵なアレンジもたくさん見れました
soleil
色々な作品を見ているだけでも、本当に勉強になることがたくさん!
頭の引き出し全開にして(笑)素敵な作品のアイデアをインプット♪


先週末のお届け花のひとつ。お誕生日のお祝いアレンジです。
soleil
今回初めてオーダーして頂いたのですが、とても気に入ってくださったようで
ほっとしました。毎回ながら、本当に嬉しい瞬間です。
S様、ご依頼ありがとうございました


2011-07-04 22:49 | カテゴリ:レッスン
今週の初級・中級さんのカリキュラム「シャワースタイル」

フラワーシャワーをイメージしたこの季節にぴったりな軽やかなアレンジです。
soleil
ラフにラウンドのアウトラインをとった後に動きのある軽いお花でシャワーを表現します。

soleil
暑い日が続くと選ぶお花もつい涼やかな色合いになってしまいす
soleil

私のレッスンでは基本的にサンプルの作品は作りません。
サンプルを見せてしまうと、どうしてもその作品を真似てしまうから。
(もちろんそれも大切なことなんですけどね)

それぞれがイメージするシャワーを表現してもらいたいと、今日はサンプルの写真もなし!

と言うか私が資料忘れただけなんですけど…よくある事です…
が…
結果それぞれがイメージするシャワースタイルが完成
みなさん軽やかで涼やかなアレンジができました


週末にご依頼頂いた方々より心のこもったお礼のメールを頂き 
本当に嬉しく思ってます。ありがとうございます

感謝のお言葉にまたたくさんのエネルギーチャージです



2011-07-02 17:55 | カテゴリ:ブーケ
無事に恵比寿のジョエルロブションへブーケのお届けも終えて ほっとひと息。
明日のお届け花の仕上げ前にちょっとブレイク


今回は色ドレスのブーケと贈呈花束・リングピローなど。
白ドレスはセレモニーブーケなので、それ以外の持ち込み可能なお花の
オーダーいただきました。

soleil
クラシカルなとっても素敵な真紅のドレスにあわせるブーケ。
「大人っぽい感じ」というご本人の希望とドレス写真の印象から、赤バラと
オンシのシェリベイビーでクレッセントブーケを。

soleil
贈呈の記念品が大きいそうなので花束は小ぶりに。
スモークツリーとモカラでちょっと個性的で季節感のある花束。

soleil
そして、昨日も紹介したエンジェルズ
3人トリオだったので、リングピローに参戦できなかった子は、
ウェルカムフラワーとしてゲストをお迎えしてね!
soleil
今頃お式でこの子たちが登場してると想像するだけで、きゅんきゅんします


今回の挙式、私には特別な想いが…
本来予定されていた日は3月26日。
震災の翌々日の日曜日、閑散とした表参道でお打ち合わせした時のこと、
今でもよく覚えています。

その時は、予定通り式を挙げるということで。
束の間でしたが、震災の事を忘れて楽しくお打ち合わせしました。

その数日後…
震災の被害が拡大し、列席されるご親族の中に福島にお住まいの方がいて
避難されている関係から、お式はいったん白紙に。

ご依頼主のRさんからご丁寧なメールの後、お詫びのお電話も頂きました。
「もっと大変な人がたくさんいるから悲しんではいけないんですけど」との
涙ながらのお声に、胸が痛みました。

その後、改めて日取りが決まり、また同じくご依頼頂き、そしてこの日を
迎えました。

私も今日のこの日を心より待ち望んでました。
本当におめでとうございます
心をこめて作成しました。気に入っていただけますように
2011-07-01 17:44 | カテゴリ:アレンジ
今日も暑いですねって 合言葉になりつつあります

週末の諸々のご依頼の創作活動に没頭中です。

今夜お届けの退職のお祝いアレンジ
soleil
最近は退職のお祝いも花束ではなくアレンジも多いです。
もらってそのまま飾れますもんね
(Yさんいつもご依頼ありがとうございます!)
soleil
見つけるとつい買ってしまう実物。この時期限定のブラックベリー再登場!(笑)


そして…先日お見せした、エンジェル
soleil
リングピローです 天使にリングを持たせます♪
soleil
かわいい  …自己満足

さて、作業に戻ります!
出来た作品はまたこちらでご紹介させていただきます