2011-09-30 18:50 | カテゴリ:レッスン
今日もみなさん秋色の素敵なアレンジが完成しました

仕入れの苦労も吹き飛びます

soleil


soleil


パリスタイルなので…
今週は「パリ風アレンジ」の雑誌やフランスのお花屋さんが載っている本を
見ながら、みんなでなんとなくイメトレしてからレッスンに入りました。


soleil
もこもこかわいい毛糸みたいなアマランサス
大人っぽい赤バラはブラックバッカラ
モーブカラーのカーネはテンダリー これは from コロンビア

秋ですね~
週末は私も秋を感じに行ってきます

みなさんも素敵な週末を

スポンサーサイト
2011-09-29 17:39 | カテゴリ:花の紹介
秋晴れ!気持ちいい
この季節、ゆっくり楽しみたいのに、あっと言う間に終わってしまうのよね…


さて、シリーズ化している(いつから?)秋のお花のご紹介!

今週の上級さんの花材、秋色アジサイ

soleil

きれい 大好きです


秋色紫陽花とは、標高の高い場所で寒暖の差の激しい環境で作られる
紫陽花です。
じっくりじっくり時間をかけて、このなんとも言えない色に育てていくそう。
もちろん自然の色ですよ。手間がかかっているからか、とっても高価です。

梅雨時期の瑞々しい紫陽花も好きですが、アンティークな雰囲気の秋色紫陽花も
素敵だと思いませんか?

輸入でもありますが、こちらは国産、群馬県の片品村のもの。
ここの秋色紫陽花は色がとっても素敵で好きです。


今週は品薄・高値と何度も言ってますが、今週の上級さんの
「秋色パリスタイル」には、どうしても使いたかった花材です。

いつもは電卓と双眼鏡片手に、チマチマ計算しながらのセリですが、今週は
もーそんなのおかまいなしで、とにかく数を揃えるのに必死
そんな中、この子もお買い上げ。
各お教室で素敵な作品になってます。


soleil

きれいにドライになりますから、ドライでも楽しんでくださいね



2011-09-28 23:21 | カテゴリ:レッスン
今日のセリも前代未聞
月曜日よりひどくて1時間で終了してしまうほどの品薄状態でした

大先輩のおじさまに言わせると…
お彼岸後はマレにこんな状況もあるそうです。
私の知ってるお彼岸後や安値なはずなのに…トホホ

来週は落ち着くことを切に願います


でもそんな憂鬱を吹き飛ばすような生徒さんの素敵なアレンジに出会えました

今週の上級さんは「秋色パリスタイル」
パリのお花屋さんにあるような、洗練されたデザインで!

soleil

soleil

soleil

soleil

soleil

どの作品も素敵でしょ?

同じ花材でも花器や配色やデザインの違いで、全く違った作品になります。
毎回のことながら、感心


soleil

今年は夏が長かった分、秋の訪れが嬉しいです
2011-09-27 17:04 | カテゴリ:レッスン
いつもブログを見てくださってありがとうございます

拍手ならびに拍手コメントを下さっている方々…
励みになっています。ありがとうございます


今週のレッスン

イギリスの各地でリンゴの収穫祭がこの時期行われます。
日本にはない行事ですけど(たぶん)

初・中級はこれにちなんで?リンゴを使ったアレンジ

soleil
中級の生徒さんの作品。
去年は同じ時期、りんごを使ってキュートなラウンド型でアレンジしたので
(写真を見せてくれました。ホント生徒さんってマメ。見習わなくては!と
いつもいつも思います
今年は高さのある器を使って、コウン型風に少し大人っぽくアレンジ。
きれいに仕上がりました

soleil
こちらも中級さん。
ちょっとオーバルっぽくなってしましたが空間があってきれい



soleil
秋のお花のリンドウやホトトギスも入って秋色満載

明日は上級さんの作品を紹介します
2011-09-27 13:03 | カテゴリ:ブーケ
すっかり秋
今日は今シーズン初ブーツ 
先週までサンダルだったのに一気に秋冬モードです


昨日の続き、先週末のブライダルの写真です。
昨日は大急ぎでUPしたので今日はちょっと丁寧に…

メインテーブルのサイド
soleil
soleil

会場装花は、花嫁の挙式用のカサブランカのブーケに合わせて。
白とグリーンですっきりシンプルで気品のあるデザインに。

使用花材
白ユリ (カサブランカ・シベリア)
白バラ(ブライダルの定番ティネケと大輪のアバランシェ)
白デンファレ(シンガポールホワイト)
クリームのトルコキキョウ(ステライエロー)
グリーンのSPカーネーション(グリーンティ)
グリーンはイタリアンルスカスとピットスポルム
ノバラの実



両親への贈呈用の花束と、ご年配の列席者様たちへのミニブーケ
新婦の優しい心遣い
soleil
soleil


こちらは列席者である私の友人からの依頼、ウェルカムフラワー
この依頼が、今回のこの大きなお仕事のきっかけになりました。ありがとう!
soleil
soleil
子供たちからの連名でのお祝いということだったので…
エンジェルでゲストをお出迎え
盛り花をいけたパニエ(カゴ)とパニエにつけた造花のコサージュは、その後も
使って頂けるように。



久しぶりのトータルのお仕事で、緊張も不安ももちろんプレッシャーもありましたが
無事終えてほっとしました

私ひとりでは到底できなかった今回のお仕事。
協力してくれたたくさんの方々に感謝です

持ち込みにもかかわらず、気持ちよく対応してくださったアンフェリシオンの方々。
当日搬入や搬出を手伝ってくれたO&K、ありがとう
アルバイトのHちゃんYさんも本当にお疲れ様でした!
(19の卓花とミニブーケはHちゃん作)

そして、ご依頼くださったE夫妻、本当にありがとうございました!!


2次会のパーティに招待して下さったので、図々しくも幸せのおすそ分けを
頂いてきました
soleil
美男美女のおふたり
おふたりの幸せな笑顔に、私も幸せな気持ちに!

花嫁のブーケとヘアはお色直しの和装の時のものですが、
ドレスでもとぉっても素敵 美しい花嫁

おふたりで素敵な人生を!お幸せに

2011-09-26 19:29 | カテゴリ:ブーケ
秋分の日を境に、すっかり秋の空気と入れ替わったみたい

日の出も遅くなり今朝起きた時はまだ真っ暗…
季節は進んでます。

お彼岸も終盤で、市場も落ち着いたかなと思ってたのですが…

超品薄、もちろん高値
セリも猛スピード、高値で落ちる落ちる…
なんと1時間半で終了~(通常は3時間超えます)

手に汗かきながら、一瞬も気を許せない状況で、とにかく必死で揃えました。

セリで買うようになってもう何年も経つのに、未だに読めない市場…
先輩のお兄さんでさえ「こんな疲れるセリは久々」と。

まだまだ精進の日々です

落ち着いたらたくさんサービスいたします


気を取り直して!
金曜日のブライダルの写真を紹介します。
会場は江東区にあるアンフェリシオン


メイン
soleil
soleil
テーブル寸法も測っていたものの、いざ置くとなんかさみしい感じで、
急遽、持参した花で盛りまくりました

ケーキ装花&ナイフ装花とキャンドル装花
soleil
soleil

卓花
soleil

まだあるのですが、続きは明日
今日のレッスン写真も明日、ご紹介させて頂きますね





2011-09-22 17:05 | カテゴリ:ブーケ
昨日の台風、すごかったですね。
夜には地震もあったり、今朝は台風一過と思ったら
また今は雨…  

明日から世の中はまた3連休♪
お天気、大丈夫みたいですよ!

私は仕事ですけど、雨や嵐じゃなくてよかったーっとほっとしてます。

明日のブライダル
ブーケの第二弾。お色直し用のブーケです。

soleil
お衣装は和装。黒と赤の素敵なお引きです

最近は和装でもブーケを持つ方が多いです。
和装ではまん丸のボールブーケが主流で、今回Mさんも迷われてたのですが
ラウンドブーケに。

バラをメインにピンポンマムで和テイストに!


ヘアード
soleil
ヘアーもダウンスタイルっていうんですかね?
おろしたり、洋装のようなラフなアップスタイルがメインのよう。

なので和装でもブーケに合わせたお花をつけます。
ナチュラルでかわいいなぁって私は思います。

ヘアは美容師さんにお任せなので、パーツで作っておいたほうが、
イメージ通りのスタイルになります。
私は指定がない意外はいつもこんな風にパーツでお作りします。


卓花19卓はなんとか仕上がり先は少し見えてきましたが、まだまだ作業は
続きます  がんばるぅ


素敵な週末をお過ごしください

2011-09-21 17:52 | カテゴリ:ブーケ
台風の雨風がすごいです

色々と被害や影響が出てきているようです。
どうぞお気をつけください。


台風の中、レッスンに参加して下さった生徒さん、先生ご苦労様でした!
ありがとうございました


嵐の中…私も嵐のようになってます(笑)

金曜日のウェディングのご依頼…ブーケから卓花まで諸々一式。
取り急ぎ、前撮り撮影用のブーケ。その①

先日ご紹介したカサブランカで、お式用のキャスケードブーケ

soleil
カサブのキャスケード、私も久しぶりの作成!
やっぱり気品ありますね

ヘアード
soleil

大輪のヘアードはあの女優さん以来、未だに人気があります。

ご依頼主のMさん。
小顔でお綺麗だから、似合うんだろうなぁ~

お色直し用のキュートなブーケも仕上がってますが、今日は時間切れ

今日明日はリポD飲んで、がんばりま~す
2011-09-20 17:47 | カテゴリ:花の紹介
ようやく涼しくなりました
台風の動きが気になりますけど…


秋色のお花シリーズ(いつからシリーズ化?
バラ「デリーラ」

soleil

ピンク色を帯びた紫のバラの定番品種。
昔からの品種です。

そして、昔から好きな品種

新しい品種(特にバラ、特に紫系)が次々と出てきて、古い品種は
なんとなく追いやられるようになったりもしますが、このデリーラは別格!
と、私が勝手に思ってます

私がこの業界に入った時から、紫バラの代表選手でした。

その素敵さは何年も経った今も変わらず


soleil

高温期は花が小さいので、昨日買ったこの子もまだ小顔。

でも品があって、やっぱり好き


デリーラを使ったこの花束
六本木のジャズバーへ、ご出演のシンガーさんへのお届け♪

以前、紫系の花束を喜んで下さったとのお言葉を思い出して…

喜んで頂けます様に

2011-09-19 19:01 | カテゴリ:アレンジ
3連休のラスト日

今朝の市場はお休みモードは皆無。
お彼岸前なので、わっさわさしてました

様々な欧米のスタイルが入ってきて、お花の世界も例外ではありませんが
やっぱり、春秋のお彼岸時期とお正月前の市場は、かなり賑やかになります。

花量も多いのですが、需要も多いため、必然的に値も上がってしまいます

レッスン花、頑張って買いましたが…どうぞご理解くださいませ


さて、今日は「敬老の日」

私の両親も、敬老ゾーンに入ってますが年寄り扱いすると怒られそうなので
そちらは孫世代にお任せして…

大阪にいる祖母に…感謝といつまでも元気でいてねって気持ちを届けました

soleil

大好きで私の自慢の祖母。現在98歳!!
頭も身体もとっても元気で、なんとひとりで生活してます。

「何もできないおじいさんより1日でいいから長生きしたい。」
と言って…祖父が亡くなってから、もう何年経ったんだろう…

11人の孫とその1.5倍位の数(たぶん)の曾孫。
そして玄孫までいます

手先が器用でとってもマメで優しくて、そして美人!
(祖母に似たかった
今もなお、常に学ぶ姿勢や前向きな姿には本当に尊敬します。

「綺麗なお花届いたよ。ありがとう!」
って元気な声に、私も元気をもらいました。

おばぁちゃん、いつまでも元気でいてね
2011-09-17 17:31 | カテゴリ:花の紹介
ムンムン蒸し暑い1日です

来週末のブライダルのご依頼で、前撮り撮影用のブーケで使用する
ユリ「カサブランカ}

soleil

お花に詳しくない方も知ってますよね?

オリエンタル系で「ユリの女王」とも言われます。
香りも強く清楚で豪華。
ブライダルで使われる事も多いです。

花言葉は「雄大な愛」「高貴」「威厳」など…
ブライダルで使われる理由はこんなとこにもあるかもしれませんね

カサブランカはモロッコの都市でもあります。
ポルトガル語やスペイン語では「白い家」という意味。

既にカサブの香りで満たされている事務所内
来週の出番まで、開花状況を上手にコントロールしなくては!


おまけ…
soleil
今朝の井の頭公園。
学生の頃から慣れ親しんだ場所。今も大好きな街のひとつ。
今日はのんびり出勤だったので、朝、井の頭公園~吉祥寺を散策後に出勤。

…蒸し暑かった~


素敵な休日をお過ごし下さいね

2011-09-16 17:41 | カテゴリ:アレンジ
世の中は明日から3連休♪
素敵な予定がある方も多いことでしょうね

私も1.5日位はお休みできるかな


今日お届けのアレンジ

soleil

お世話になっている方へのお礼だそう。
モーブカラーで大人色の華やかなアレンジに。

超リピーターのYちゃん、いつもありがとう
色々なシーンでお花を贈られているYちゃん。
彼女の優しい気持ち、お相手に届きますように


話は変わって…
季節を問わずガラスの花器が好きな私。

家の花瓶や花器はほとんどがガラス製です。

そんな私が、先日市場の資材屋さんで見つけたガラスの器…

soleil

珍しく衝動買い!
何故って…  100円だったんですよ~ 少々難アリってことで。

水漏れの可能性があるのらしいので、生花は無理かなぁ
器だけでもキレイなので、用途考えようっと
2011-09-15 19:18 | カテゴリ:花の紹介
9月も折り返し地点なのに、暑いです

でも…今日も秋色のお花のご紹介。
カーネーション「バイパーワイン」

soleil

名前の通り、ワイン色
この季節にぴったりのモーブ系のカーネ。

ひだ、かわいい~

以前、カーネの紹介を紹介した時に、「嫌いになったこともあった」とお話しましたが…
理由は…

いわゆる「N」系のお花のスクールを出た方ならわかると思いますが、
お花の試験花材は、このカーネーションが主。
というかほぼオール、カーネ。
しかも超スタンダードなピンクonly(今もそうなのかな?)

3級のワイヤリングのキャスケードブーケに始まり、フェザリングブーケも花束も
様々な基本形のアレンジも、ピンクのカーネ

3級→2級→1級→参与 と一気に試験を受けた私はカーネ漬けの期間があって…

しばらくは、カーネ=試験花 というイメージが焼きついてしまいちょっと距離を
置いていた時がありました。


でも…市場で仕入れをするようになってカーネの種類の多さとかわいさに開眼
しかももちもいいし価格も安定してる優れもの!

ごめんね カーネ
今は大好きよ

soleil

このバイパーワインは複色。濃いピンクの濃淡がきれい
淡い色と合わせるとラブリ~に。
こんな風に濃い色と合わせると大人色の秋の雰囲気になって素敵です

2011-09-14 23:05 | カテゴリ:レッスン
今日のレッスン作品
「スカタード・プレイスメント」
力作揃いです

soleil

soleil

soleil

soleil

soleil

8月はお休みしていたお教室だったので、今日は久しぶりの再会♪
レッスンも盛り上がりましたが、おしゃべりにも花が咲きました
楽しかった♪


最後のお写真の生徒さん…
帰宅して、速攻でUPしようとしたら…誤って写真を削除してしまって…

夜な夜なメールで送って頂きました。ごめんなさい&ありがとう!

ボケボケな私…生徒さんにもいつもいつも助けられてます
ありがとうございます
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします

2011-09-13 18:09 | カテゴリ:花の紹介
今夜も熱帯夜?だとか

ちょっと暑苦しいけど 秋のお花の代表でもある、ケイトウの紹介。

soleil
アマランサス「コーダタス」
和名はヒモゲイトウ。 だらり~んと垂れてちょっとおもしろいですよね。
これは小ぶり・細身のグリーンですが、ピンクのものが多く、もっと大きくて
モコモコしてるのもあります。
アレンジに入れると意外と素敵なんですよ!

ドレッド…
こ~ゆ~頭のヒトとかワンコとかいますよね笑!

種子は穀物として健康食品で出回ってます。
私も一時期、お米に混ぜて炊いてました。無味ですがプチプチとした食感。
(何にいいのか忘れちゃいましたけど


今週の前半の花材です。(後半にも入るかも…)
今週の上級は、「スカタード・プレイスメント」=拡がりのある配置。

soleil
雪柳で広がるラインをしっかりととってからお花を入れていきます。
アマランサスがアクセントになってます


今週はまだ暑そうですけど、モーブカラーのお花で、見た目で気分だけでも
秋を感じてください
2011-09-12 22:53 | カテゴリ:レッスン
予報通り、残暑厳しいですね
夏の疲れも出てくる頃…
体調管理、しっかりしましょう


今週の初級・中級のレッスンカリキュラム「グリーンベースアレンジメント」
お手持ちのペットボトルや空き缶などを葉で巻いて、ナチュラルな花器を作ります。

soleil

同じペットボトルを2個お持ちの方だったので、2つでシンメトリーの
アレンジに挑戦してみました!

秋色の素敵なL字のシンメトリーに仕上がってます。


今日は花材の関係でラフィアを使用してますが、他のお教室は野葡萄のツルが
入ります。それで葉の上を巻きつけるとかわいく仕上がります。



あまり参加できない生徒さんの希望で、基本形をやりたいとのリクエスト!

soleil
スプレーシェイプ
リボンはハランで。素敵でしょ?!

基本形を復習したい方にはこんなワガママもOKです。
遠慮なく、各インストラクターにお申し出くださいね


さて…
今夜は中秋の名月。
お天気がよくて見事な満月

お月見、されましたか?

soleil
私は、ミッドタウンで行われてるパークヨガに参加。
お月様のパワー 身体いっぱい浴びてきました

月のエネルギーを感じながら夜風も気持ちよく、
とっても心地よいひとときでした
2011-09-10 14:45 | カテゴリ:花の紹介
週末のお届けで使った 赤バラ「ウォンテッド」

soleil

ビロード弁の深い赤。少しカップ咲きで外側のフリルがかわいくエレガント
わりと新しい品種です。(2006年頃らしい。)

数ある赤バラの中でもお気に入りの品種。持ちもいいのでギフトに最適です。


ただ高価なので、レッスンでは中々使えません


季節を問わず、赤バラを使ったご注文は多いですが、
赤バラの美しさが際立つのは、これからの季節のような気がします。


この深い赤、
この秋、私のマイブームになりそうな予感…

先日頂いた、ヴェルニ(ヴィトン)の赤の美しさにうっとり。
自分じゃ買わない色なのですが… 小物で挿し色としてはアリかな と!

感化されて、先ほど購入した秋物のブラウスもワインレッド。

しかし、しばらく続くらしい残暑
出番はまだ先になりそうです
2011-09-09 18:56 | カテゴリ:レッスン
今日のお教室は上級さんばかりのベテランクラス。

プレートに2ポイントまたは1ポイントで、秋の庭園をイメージ
しながら、自由にアレンジしてもらいました

soleil
奥は高さを出してすっきりと。手前は低く華やかに。
奥行きのある素敵な作品に仕上がりました


soleil
縦のラインを強調してすっきり仕上がってます。
吾亦紅や女郎花がバランスよく散らされてます◎

soleil
コンパクトに2ポイントでアレンジ。いつもキュートなアレンジをされるYさん。
和花でもかわいらしく仕上がりました

soleil
ススキで思い切り高さを出して。扇形に展開させた吾亦紅がきれいです


毎回の事ながら、同じ花材でも同じ花器でもそれぞれの個性で違ったアレンジが
出来上がります。面白いですね

どの作品も上級者らしい素敵な十五夜アレンジが完成しました
2011-09-08 18:10 | カテゴリ:アレンジ
秋のカリキュラムの作品のひとつ。先日の勉強会で作成できなかったので
サンプルを作ってみました。
(HPのカリキュラム写真、すみません今やってます!)

「秋のパリスタイルコンポジション」

soleil

ずぅっと前に所属していたスクールの研究会でやったアレンジで、かなり大きな
作品だったのですが、お教室用に小さめにアレンジしてみました。

花器に葉を巻きつけたり、ロールさせた葉を垂らしたり、枝を巻きつけたり…
最初に花器をデザインしていきます。これが結構楽しい作業♪

ポイントはラフに作ること。(雑?でOK)
後から花が入ってくるので、きっちり作ると花の入る隙間がなくなってしまいます。

soleil

昨日、ご紹介した「ゲットウの実」も入れてみました

う~ん 秋ですね

南の島が好きな私ですが、やっぱり四季のある日本っていいなぁって
思います

2011-09-07 17:08 | カテゴリ:花の紹介
朝晩は本当に過ごしやすくなりました

今朝は回しっぱなしで寝ていた天井のシーリングファンの風が冷たくて目が覚めました
寝冷え、気をつけなきゃ



今週のレッスン花材「ゲッットウ(月桃)の実」

soleil

実は初購入…!

ショウガの仲間で沖縄や九州の南部で見られるそう。この子は鹿児島産ね。
これはまだ黄緑色ですが実が赤く色づきます。

実の中の種子は胃腸の調子を整える薬として使われたり、葉は香りがよいので
餅を包むために使われたりするんですって。……優秀


今週はお花が定番品揃いなので、何かちょっと変わったものを入れたいなぁ~
と思って見つけたこのゲットウの実。

以前から 名前は知っていたものの、枝がごっついので、
なんとなく購入に至らなかったのですが…

soleil

レッスンでは和花とあわせてますが、こんな風にバラとの相性もいい感じ♪
実物好きな私にとっては嬉しい出逢いでした
(でも出回る時期はごく短い期間だけなんですって。)


沖縄や九州では家の周りにもたくさん植えられていて、
色づいた実が秋空に映えるそう。
秋らしさや冬らしさをあまり感じられない亜熱帯の地域で秋を感じさせてくれる
数少ない植物だそうです
2011-09-06 19:02 | カテゴリ:レッスン
今週のレッスンは、来週12日の中秋の名月 にそなえて「十五夜アレンジ」 
秋のお花を使った「和」のアレンジです

soleil
ススキを生かしたすっきりとしたL字スタイル。
ボリュームのあるケイトウの配置や、女郎花(オミナエシ)をきれいに散らして
バランスよく仕上がってます


soleil
同じくL字のスタイルですが、こちらはりんどうでラインを取っているので
ボリュームが出ました。    フォーカルエリアのお花の入れ方がGOOD!
吾亦紅(ワレモコウ)の入れ方もいいですよ


soleil
この方はインバーテッドT(T字のスタイル)風にアレンジ。
こちらもリンドウでラインをしっかり取ってますので、形が明確に表現できてます。
ちょっとラインから外れたガーベラがかわいいアクセントになってます

フリースタイルですが、今週はライン系のお花を生かしてすっきりとしたアレンジが
お勧めです!


生徒さんとお月見のお話をしていたのですが…

数年前まで中国に在住されていた生徒さんのお話によると
中国では、この中秋の名月、お正月の次位に大切な行事なんですって。

親族が集まるそう。もちろんその前後、会社や学校はお休み。
そして、お供えはお団子ではなく、月餅なんですって。
(しかも中の餡は、様々で中には鮑入りのものもあるそうです!)

ふむふむ…メモメモ
また貴重なお話を聞けました


レッスンで毎年、十五夜アレンジやっているけど、
お月見、してないなぁ~

お天気よかったら今年はゆっくりお月見してみようかなぁ

2011-09-05 18:41 | カテゴリ:レッスン
3日の土曜日は2ヶ月に1回のペースで行っているインストラクター勉強会でした。

今後のカリキュラムをよりよいものにする為に、インストラクターで
話し合い、実際に作品を作ってカリキュラムを煮詰めていきます。

いつもは恵比寿の公共の施設を利用していますが、今回は諸事情により
ハワイアンレストランKenuiで開催させて頂きました。
soleil
soleil

秋のカリキュラム作品の数々…
写真のほうはHPに随時UPしていきますので、少しお待ちくださいね!

ソレイユのインストラクターは現在12人。
みなさん有能!&心優しい方ばかり!
(それにキレイどころ揃いです

今回、私の抱えていた問題を相談したら…
あっと言う間に解決の方法が見つかりました。

結束の固さを感じ、協力してくださるお気持ち、嬉しかった!
本当に感謝です
みなさんに支えられて、今の自分があると改めて感じました。

ソレイユは小さな小さな組織ですがこの規模だからできる事もたくさんあります!
これからもみんなで力を合わせて、よりよいものを追求して、
がんばっていきます


最後になりましたが、場所を提供してくれた
KeNuiオーナーのYasuさんありがとう!
(勉強会後、美味しいランチをみんなで頂いたのですが、写真撮るの
忘れました←いつも食欲優先

Hawaii~なゆる~い感じの素敵なレストランです。
20代の頃からのお気に入りのお店

近く、いつものごとくヘロヘロ になりにいきますね~(笑)
2011-09-02 18:15 | カテゴリ:レッスン
台風の動きが気になります

今週の上級のレッスンカリキュラム「フォーマル・リニアール」

マス(塊)とライン(線)を強調したデザイン。
すっきりとメリハリをつけてアレンジします。(ちょっと、いけばな風です)

soleil

トラノオの縦のラインとデンファレの斜めのラインがキレイに出来てます
ちょっとわかりにくいですが、ドラセナの茎の部分もアレンジに入れて個性的!


私の好きなデザイン。
まだ残暑が厳しいこの時期は、ふんわりこんもりってアレンジよりも、
こんな風にはっきりくっきりしたデザインが似合う気がします。

上級の花材…夏の花と秋の花を入り混ぜて、ちょっと今の季節を意識して
みました。


来週は「十五夜アレンジ」 中秋の名月を前に秋満載のレッスンです。

久しぶりにたくさんのご参加で嬉しいです

満足して頂けるような秋の花材、ご用意してお待ちしております
2011-09-01 22:01 | カテゴリ:ブログ
台風が近づいてます
明日のレッスンや土曜日の勉強会が心配です。

みなさん、どうぞ無理なさらず気をつけていらして下さいね。


9月に入った今日、夏前に発注した冬アイテムの一部が到着
ダンボールくを開けて…
?はて?こんなの頼んだっけ???

毎年の事ながら、自分の事ながら…
夏前にイメージした冬と今感じてる冬のイメージは違うみたい…

到着したアイテムを見ながら3ヶ月前の自分の冬イメージを発掘してみます


冬の前に秋です
ソレイユ事務所は秋仕様なので、私のお部屋も秋っぽく!と!

でも衣替えにはちょっと早いので、大好きなキャンドルを秋バージョンににシフト

soleil
(私のキャンドル好きは以前お話してます→

ワインレッドの秋色キャンドル甘い甘いベリーの香り

これは芯が自然木なので、暖炉や焚き火のようなパチパチと音がするんです。

灯り・香り・音のハーモニー♪
心地よ~い

今宵ももれなく速攻で爆睡です