2011-10-31 18:19 | カテゴリ:レッスン
先週のハロウィンレッスン で、私の中ではすっかりハロウィン終わった感
でしたが今夜がハロウィン本番です


今週の初級・中級のレッスン「ブランチアレンジ」
木の枝や実物を使って、深まる秋にふさわしいアレンジを作成します

soleil
soleil
中級さんは、サンゴミズキなどで作ったツリーでアレンジをデコレーション。

soleil
ごろごろ実物シリーズのフォックスフェイスやフェノコマ、
変わった品種のリンドウなど・・・
お花の紹介は明日にでも


現在、洪水の被害が拡大しているタイ。心配です…
レッスンで使うデンファレのほとんどがタイ国産のものです。→

産地に被害はないものの、流通経路の混乱などで、今後タイからの
輸入品に大きく影響が出てくるとのこと。
今朝、市場の担当者からお話がありました。

数年前に旅行でバンコクに行きましたが、人がみんな優しくあたたかく、
大好きな国です。

soleil
1日も早く「ほほえみの国」が元気になる事を心より祈っています

2011-10-29 13:39 | カテゴリ:レッスン
気持ちのいい秋晴れの週末です


昨日もかわいいハロウィンアレンジが完成しましたよ
soleil
soleil
soleil

後半は数が揃わず、ホワイトパンプキンを。
生徒さんには意外と人気でした

soleilsoleil
soleil

スモークツリーの「ロイヤルパープル」はこれまた色がとっても素敵
深い深いえんじ色。
後半のブラック花材は「チョコレートコスモス」
HARIBOもハロウィンバージョンが出てました!
前回ご紹介した、きもかわ笑なハロウィンチョコレートとともにアレンジに入れて
くださいました

この週末はハロウィンに関するイベントもたくさんありそうですね
素敵な週末を
2011-10-27 11:42 | カテゴリ:レッスン
寒くなりました
布団の中が心地よくて、起きるのが更に辛くなる季節の到来です


昨日のレッスン、ハロウィン

オモチャカボチャのプッチーニ・フエルトのピック・ワックスペーパーなどを使って
ハロウィンらしいPOPな作品が出来上がりました

soleil

soleil
soleil
ペーパーの使い方もそれぞれ個性豊か 

soleilsoleil
soloeil
ビミョーなかわいさのハロウィンのチョコレートはこの日のお茶菓子に
アレンジに入れてもかわいいかも

soleil
soleil

この時期ひまわりはまだ出回ってるんですよ。
オレンジや黄色、いわゆるビタミンカラーもシックな葉や実物と合わせると
深みのある秋らしいアレンジになりますね
2011-10-25 17:38 | カテゴリ:花の紹介
暖かいというか、暑い日中でしたが、夜から冷えるみたいですよ~


今週の前半の花材「ディアボロ」
soleil
銅葉コデマリ とか アメリカシモツケとも呼ばれます。

黒というかこげ茶というか…なんとも微妙な色合いで、好きな葉のひとつ
秋らしいでしょ?   かわいい花をつけますが、葉ものとして出回ってます。

黄色やオレンジ色の花たちと合わせれば、ハロウィンっぽいかなぁ~っと



少し前ですが、出産のお祝いのアレンジ
soleil

我がSoleilインストラクターのS先生が、女の子を無事出産されました
おめでとうございます

S先生によく似た、とってもかわいい女の子。
「お花の好きな子になって欲しいいな」とS先生。

soleil
若いながらも実力あり、抜群のセンスを持った優しくかわいいS先生。
Mちゃんもお花好きな子になるのは、間違いないです!


ママ業に専念した後は、またお花の世界に戻ってきてくださいね
2011-10-24 16:29 | カテゴリ:花の紹介
10月もラストウィーク
寒暖の差が激しくなるそうですから、体調管理しっかりしましょう


先週末の土曜日は、インストラクター勉強会
クリスマスやお正月に向けてのレッスン内容を先生たちと煮詰めてきました

ふふふとにやけてしまうような、素敵なカリキュラムが完成してますよ!

自画自賛?!
でも、自分で素敵!って思うものでなければ、
生徒さんたちには絶対満足してもらえないはず! と思ってます

soleil
なんだかピンボケですみません
今回も会場を提供してくださったKeNui オーナーのYasuさん ありがとう

楽しい内容満載です
カリキュラム写真は随時UPしていきますので、お待ちくださいね!

クリスマスやお正月レッスンの多数のご参加お待ちしております!

年末まで、がーっと突っ走りますよ~ 笑


今週はハロウィンレッスン
今日はいつもの世田谷のお教室がお休みなので、
まだレッスン写真はお見せできませんが…

soleil
おもちゃかぼちゃ「プッチーニ」
イタリアの作曲家の名前と同じですが、こちらはおもちゃかぼちゃの代表選手。

前回の記事のかぼちゃ「美味しそう!」とのコメントも頂きましたが
レッスンで使うものは食用ではないので、食べないでくださいねー

やっぱりハロウィンでは、かぼちゃを使いたいってご意見が多かったので、
注文して 全てのクラスの共通アイテムです。

ごろごろ…かわいいですよ!
ピックとともに、キュートなハロウィンアレンジ、作成してください。

私もレッスン日が楽しみ~

2011-10-21 16:36 | カテゴリ:レッスン
今夜から雨とか…
週末もお天気悪いみたいですね がっかり…


今、街のあちこちでハロウィンのディスプレーが見られます
昔はあまり馴染みのなかった行事ですが、
毎年賑やかになっていくような気がします

soleil

ざっくり言うと日本のお盆にあたる「万聖節」の前夜祭のこと。
もともとは宗教行事で、秋の収穫を祝い、亡くなった家族などを
尊び偲ぶものだったそう。10月31日に行われます。

来週のレッスンは、ハロウィン
ワックスペーパーやピックが資材で入ります。
ちょっと工作気分で楽しんで作成してくださいね!

ハロウィンらしく、珍しい葉や実を入れようと思ってます


soleil
ごろごろしたかぼちゃはどうしようかなぁ~

明日の勉強会で、先生方の意見を聞いて決めます
さて、準備の続きを
2011-10-20 17:36 | カテゴリ:花の紹介
今日は仕入れの日ではなかったのですが、市場の仲卸に用があり
早起きしたら… 暗っ!&さむっ!   季節は進んでますね。


今週のレッスン花材
「ワックスフラワー」
soleil
花弁がロウ質なのでこの名前がついてます。
小さくてかわいらしい花

国産のものもあるのかなぁ
ほとんどが輸入(今週のも)、from オーストラリア

オーストラリアには「ワイルドフラワー」と呼ばれる野生的なお花がたくさん
ありますよね。

パースに友人がいるので、いつか行って
ワイルドフラワーも見てきたいと思ってます。


soleil
昨日の生徒さんの作品にも、いい感じで入ってます
最初の写真のとはちょっと品種が違います。
ワックスフラワーも様々な種類が。花のつき方も品種によって違うんですよね。

soleilsoleil
昨日の夜のレッスン風景。
お昼の部とはまたちょっと雰囲気です♪

soleil
うん!パリ風  素敵


さて、今週の土曜日はインストラクター勉強会
明後日…デスクワークが苦手とか集中力がないとか
言ってる場合じゃないです 笑 えない

soleil
クリスマスやお正月のレッスン、喜んで頂けるようにがんばりま~す

2011-10-19 23:15 | カテゴリ:レッスン
今日はこの時期らしい気候

私もタイツにブーツストールで
この季節にあった格好が出来て気分上がりました♪

ハードワークな日は、お気に入りのアイテムでテンションあげます


今週の上級さん「パリスタイルコンポジション」
soleil
葉で器をエレガントに装飾して、お花と一体感のあるアレンジを作成します。
この作品は全面構成!どこから見ても美しいんですよ~


レッスン風景
soleilsoleil
soleil

そして出来上がった作品たち
soleil
soleil
どれも個性豊かで素敵な作品ばかり!

私のレッスンではサンプルをお見せすることはほとんどありません。
出来上がった作品を見てしまうとどうしても、その作品に似たものになってしまうから…

結果、こんなに個性あふれる素敵な作品ができるわけなんです

まだだまだ素敵な作品ありますが、
また後日ご紹介させていただきますね

2011-10-18 18:20 | カテゴリ:花の紹介
いつもブログを見てくださってありがとうございます
拍手ならびに拍手コメントをくださっている方、励みになっています。
ありがとうございます
非公開の方にはお返事することができないので、ここでお礼申しあげます。


今週の前半の上級さんのレッスン花材
トルコキキョウ「カルメンルージュ」
soleil
トルコキキョウも本当にたっくさんの種類があります。
色もフォルム様々…

この「カルメンルージュ」は八重で、濃いピンク
大人っぽい雰囲気を持ってます。
名前も素敵

好きなお花なひとつですが、レッスンではあまり使えないんです。
お花自体は丈夫なのですが、茎が弱く、また蒸れやすいので配送途中での
トラブルが多いの。
あと高価なものが多く、中々手がでません


「トルコキキョウ」って名前ですが、リンドウ科ですので
キキョウとは異なる植物。

諸説あり由来ははっきりとしませんが、花がキキョウに似ているとか
トルコ人の頭に巻くターバンに似ているとか、トルコ石の色に似ているとか…


soleil
昨日の上級さんの作品。カルメンルージュ、可憐です!
実はカリキュラム変更して…デュアルビューアレンジです
今週の上級さんの「パリスタイルコンポジション」は、明日ご紹介しますね!


こちらもみんなトルコキキョウです!
soleil
先週行ったIFEX(幕張メッセでの国際フラワーEXPO)で。
コンテストが行われてました。
どの子もみんなゴージャスです


2011-10-17 22:27 | カテゴリ:レッスン
昨日・今日ってなんだか暑くて調子狂いますね
今日の生徒さん、半数以上が半袖でした!(私も


今週の初級・中級さんのレッスン「モーブカラーアレンジメント」
好きなモーブカラー
市場も落ち着いてきたので、仕入れも気分よく進みました

soleil
中級さんの作品。
今週はフリースタイル!
生徒さんの希望を聞きながら、何パターンか提案して
ホリゾンタルの変形に。


soleil
クレッセント風に!


soleil
バーティカルを基本に高さを生かして。

どの作品も紫の濃淡がキレイです

今日の花材のひとつ。ドレスのようなカーネーション「アリシア」
soleil
フリルのふちにはっきりとした紫色のライン。
ちょっとロココ調な感じも…
造花みたい。このままコサージュにしてもきっと素敵
やっぱり好きです カーネーション

2011-10-15 17:38 | カテゴリ:レッスン
デュアルビューアレンジ、お腹いっぱいですか?
でも、まだまだ続きます

昨日のレッスンの素敵な作品の数々…ご紹介させてくださいね


作品①
表面
soleil
裏面
soleil
側面
soleil


作品②
表面
soleil
裏面
soleil
側面
soleil


作品③
表面
soleil
裏面
soleil


作品④
表面
soleil
裏面
soleil

このアレンジ、今回が初!(A先生、ご提案ありがとう!)
ベテランの生徒さんも初めてのアレンジ。最初は戸惑いながらも
みなさん本当に上手に素敵にアレンジできました

美しい作品たちに幸せな気持ちにさせてもらいました
2011-10-15 16:45 | カテゴリ:花の紹介
台風みたいな雨でした 今日はなんだかムシムシしてます。
風邪も流行っているみたいですね。気をつけて下さい

今週の後半のレッスン花材。ロベの実
soleil

珍しい実です。初購入!
ロベの葉は、みなさんご存知だと思います。
名前は知らなくても絶対見たことありますよ!
花束に使われたり、観葉植物として出回っているヤシの種類の植物です。

セリで「ロベの実」との表示を見た瞬間、
「ロベの実??なになに??」
実物好きの私は食いつきました
かわいいし使い易い実です

長年花に携わっていても、まだまだ知らない植物、たくさんあります。


本日お届けのお誕生日のお祝いアレンジ
soleil
明るい色あいのアレンジにロベの実やヒペリカムやコスモスで
秋らしさをプラスしました。
喜んで頂けます様に



2011-10-13 18:57 | カテゴリ:レッスン
昨日・今日はなんだかバッタバタと走り回ってます
時間がほしぃ~


昨日のレッスン写真の続き…
上級さんのデュアルビュー・リバーシブルアレンジ

日替わりで違う面を楽しんだり、鏡の前に飾ったりすると
とっても素敵です


作品④
表面
soleil
裏面
soleil
側面
soleil


作品⑤
表面 
soleil
裏面
soleil
ほとんどの方が色で表裏をはっきり分ける中、この方は仕切りもはっきり
分けずにランダムに。
どの面から見ても違った表情を持つ、これまた素敵な作品です


作品⑥
表面
soleil
裏面
soleil
側面
soleil

おまけ  生徒さんがもってきてくれた、ザクロ!お庭に生っているそう!!
soleil
中身はこんな!
soleil
キレイ
レッスン後、みんなで頂きました!
甘くてとっても美味しかったです ごちそうさまでした

やっぱり秋っていいですね~



2011-10-13 11:11 | カテゴリ:レッスン
今週の上級さんは「デュアルビュー」
dual→二重・二者という意味。
表と裏で異なるアレンジ、リバーシブルのアレンジです♪

こちらはA先生から提案頂きました!
タイトルの名づけ親はK先生。ありがとうございます


お陰様で素敵な作品が出来上がりました
だだーっとご紹介させていただきます。

作品①
表面
soleil
裏面
soleil
側面
soleil


作品②
表面
soleil
裏面
soleil
側面
soleil


作品③
表面
soleil
裏面
soleil
側面
soleil

さすがベテラン勢!
どの作品も素敵でしょ?

昨日のレッス写真…まだまだありますが、今日はこれから幕張メッセに
行かなくてはならないので続きはまた後ほどUPさせていただきますね
2011-10-11 17:50 | カテゴリ:花の紹介
ずいぶん日が短くなりました
暗くなるのが早いとなんとなく気ぜわしいです…


今週のレッスン花材。
実物の定番、レッスンでもお馴染みヒペリカム

soleil

小さくてかわいい実物。通年ありますが、夏~秋が出回り時期。
ヒペリカムもたくさんの種類があり、色が微妙に違います。(大きさも)


今週のヒペリは「マジカルアイリス」という品種。
淡いオレンジ?ベーシュ?なんとも表現しにくい色…
アーモンドカラーというそうです
まだ新しい品種です!


今日はデスクワークデー 
10日後に迫った勉強会の資料作りや、経理的な諸々の業務…
今週は今日しかまともに事務所にいられないのに…

机に向かうと途端に集中力低下なワタシ…

soleil

先週のレッスン花材の千日紅、ドライになりかけてたので、ちまちまつなげて
ガーランドに

soleil

以前、紹介したゲットウの実や秋色紫陽花とともにドライコーナーに。

フレッシュフラワーの美しさには到底、敵いませんが
こんな風にドライにしてもこの時期、素敵です
2011-10-10 17:28 | カテゴリ:アレンジ
連休ラストの体育の日の今日もいいお天気でした

早朝から仕事でしたが、お天気もいいし道もすいているし、仕事の電話や
メールもほとんどないので、私も休日モードです♪


明日お届けのお店の3周年のお祝いアレンジ

soleil
お休みモードのお陰で?カメラを忘れて、スマホで撮影。
キレイに撮れますがちょと暗いですね

soleil

個性的なお店なのでアレンジも個性的に!とのこと。
黄色のリコリスは from台湾 
国産のものよりもかなりボリュームあります。


明日はカメラ忘れずに!!
ちゃんとした写真で、お花の紹介をしますね

2011-10-08 15:29 | カテゴリ:花の紹介
連休1日目
カラッとした気持ちのいい天気でスタートしました!


今週の上級さんの花材でもあった、実物の紹介。

soleil

まだ薄くしか色づいてませんが、これから冬に向かって赤くなっていき、
クリスマスやお正月頃には「赤い実」の代表選手に。

別名はサルトリイバラ こちらが正式な名称だとか…
名前の通りトゲがあります。結構スルドイので気をつけてくださいね!

昔は毒消しの実として使われていたそう。
必要がある時に山に入り実を食べて帰ってくるという利用をされていた
ことからこの「山帰来」という名前はついたそうです


soleil
実物が入るとアレンジにぐっと表情が出ますね~

これからまだまだおもしろい実物、登場予定です。
お楽しみに~♪
2011-10-07 16:49 | カテゴリ:レッスン
各お教室でも今週から案内させて頂いてますが、クリスマス特別レッスンの
ご案内です

基本的には生花がメインでレッスンしておりますが、年に2回位
プリザーブドフラワーやアーティフィシャルを使ったレッスンを開催しております。


今年のクリスマスプリザは、ヒムロスギのプリザを使ったナチュラル感たっぷりの
ツリーを作成します

soleil
サイズはH30センチ×底面12センチ(完成サイズ) 
価格 3,680円(材料・レッスン代込み)


各パーツはこんな感じ

soleil
スカイツリーみたいな土台に細かく切り分けた
ヒムロを土台に差し込んでいきます。
白のバラのプリザ(写真撮るのわすれた)や、ちょっとラメ加工してある
木の実たちでデコレーションします。

グリーンのプリザは色落ちするとのご指摘がありましたが、
このサンプルは8月に作成したものですが、今の所
色落ち及び白のプリザへの着色等は一切見られません。


生花のレッスンとはまたちょっと違って工作感覚で楽しいですよ
オリジナルのツリーを作成してみませんか?

レッスン日は11月の最終週となってますが、各お教室によっても違いますので
詳細はインストラクターにお聞き下さい。(生花のご用意もあります!)
また、一般の方の参加もOKですので、お友達やご家族を誘ってご参加ください
お待ちしております
事前申込み制のレッスンとなりますので、ご希望の方はお早めにお申込みを
お願いします。(1回目の締切は10月末)



今日は市場もレッスンもなかったので、
都内の3教室の花材の配達してたのですが…
道、混んでましたー

思えば世の中は、またもや3連休なんですね♪
連休前の金曜日って混みます

交通状況を知る為にも、車内は基本的にFMを聴いてますが、
その日の気分で選んだCDを渋滞の時などは聴いてます。
(アナログ?ですか?ね?ワタシ)

soleil
本日はコチラ。相当前に買ったものです…
渋滞中あまりにも暇でつい

では素敵な連休をお過ごしください

2011-10-06 15:45 | カテゴリ:花の紹介
ふと気づくと、最近のブログ、ほぼモーブカラー
今日は脱・モーブでいきます 


今週の前半のレッスン花材 「ゴールデンピラミッド」
和名は柳葉ヒマワリ
soleil

脱モーブ 

葉が柳のように長いのでこの名前がついてます。

ヘリアンサスとは、ヒマワリの別名です。
姫ヒマワリやこの柳葉ヒマワリのことをヘリアンサスと呼ぶことが多いかな。

切花では珍しいかも。
レッスン参加された方はお分かりですが、葉がワイルドで結構
わっさわさしてます
お花はかわいいけどね

soleil
今週の上級さんのブランチスタイル(ちょっとモーブ



先週は花が高い高いとぼやきまくりましたが、
今週は… 
まだ高いです

月曜日、出先の新宿で、大田市場で仕入れをしている花屋さんと
偶然お話する機会があったのですが、大田も同じく高値取引だそう。
(私は世田谷市場で仕入れしてます。)

あれはいくら、これはいくら、うちもこーだ あーだって
ひとしきり盛り上がった後…

「まぁ しょうがないね!」って。

確かに

誰かが操作してる訳ではなく、自然が相手のこと。
仕方ないです。

でも今週は少しバラの数が多かった感じ
ゴロゴロとした好きな実モノも登場し始めてます。
ぼやかずに落ち着くまでおとなしく待ちます…

soleil

市場の仲卸しで。
ごろごろしてます  
でもこのかぼちゃたちは食べられませ~ん!

2011-10-05 14:21 | カテゴリ:花の紹介
冷たい雨
暑かった頃が既に懐かしい感じです

今週の上級さんの花材「カクテルパープル」

soleil

ハイビスカスの実です。
いわゆる南国を連想させるのハイビスカスとはちょっと違う、弱々しい感じの
花が咲きます。
ハイビスカスティーになるそう。
色違いで、カクテルレッド・カクテルホワイトもあります。

おもしろい実ですよね。毎年この時期に出てきます。


soleil
カクテルパープルを使った花束。友人のMちゃんからのご依頼。

Mちゃんのカレはプロボクサー!!!
試合前に渡す花束。(そんな儀式があるとは知りませんでした)
チャンピオンベルトをかけた大切な試合 とのこと。

勝利を願って作成しましたよ。


こちらはお子様が渡すという小さめのもの。
soeil

お届けのついでにってわけではないけど…
私も応援に! @後楽園ホール

ナマボクシングは初めて!(タイでムエイタイは観たケド)
こんな機会がなければきっと一生、観る事もない?かな?

soleil
soleil
花束たち… なんだか嬉しい

最初は、ナマの殴り合いなんて最後まで観れるかなぁ?なんて思ったりも
したんですが…

大興奮!!!!
ものすごい迫力!
かっこいー!!!

熱く熱く応援しました!
そして
見事 チャンピオンに   おめでとう

いやぁ~熱い夜でした &楽しい素敵な方々との出会いも。

おまけ
soleil

…フラワースクールのブログじゃないですね
失礼しました
2011-10-03 18:43 | カテゴリ:レッスン
10月です

カレンダーの残りの少なさに驚きました。
ここから年末まで、さらに加速するんですよね~


今週の初級さんはバック型のブーケ

soleil

初めてなのに上手です
パープルの中の黄色のヘリアンサスがアクセントになってます。
紫×黄色って意外とあうんですよ。
秋らしくて好きな組み合わせです。(分量が難しいけど


中級さんはちょっとレベルアップしてハート型
soleil
キュートでしょ?
形を取るのにちょっと苦労されてましたが、キレイなハートに仕上がりました

実際にブライダルでも使われる形のブーケ。
お色直し用として私も何度か作成した事があります。

バックブーケはお子さんの発表会等のプレゼントとしても喜ばれます


soleil
これは週末のお届けのアレンジ。お誕生日のお祝いとのこと。


モーブ系のこの色味…好きでついこの色合いになってしましますが…
そろそろカラーチェンジしなくちゃですね