2012-02-28 16:19 | カテゴリ:ブログ
今日も風が冷たいです…  明日はまた雪?とか? 
予報聞いただけで既に寒い・・・

先週、東京ドームで行われていた世界らん展 今年も行ってきましたよ。
たくさん撮った写真のほんの一部を
どどーんとご紹介させていただきますね

soleil

soleil

soleil

soleil

soleil

蘭・らん・ラン・・・
毎年のことながら、これらのディスプレイの存在感には圧巻です


soleil
こちらが今年の大賞のデンドロ。
これ全面360度この感じ!!! これで1株ってすごいですよね


soleilsoleil
soleil
繊細な蘭たちも!青のバンダ美しかったなぁ

青と言えば…今回のみどころのひとつでもあるボルネオの青い蘭
「ゴクシンギー」は長蛇の列、「45分待ち」とのことで諦めました

映像でしっかりみてきましたよ


soleil

soleil

soleil
こちらはご存知、貴公子・ニコライバーグマンのブース
「蘭のある暮らし」がテーマ

洗練されたデザインがニコライらしくて素敵でした


この他にもたっくさんの展示、デモ、イベント、出展…
見ごたえは十分です!

まだ行かれたことのない方は一度は見る価値あり!かな
人の多さは覚悟の上、お出かけ下さいね



2012-02-27 15:51 | カテゴリ:レッスン
またまた更新が遅くなってしまいすみません
(こうしてUPされないままの写真が増えていくのかしら…


金曜日のレッスンの生徒さんの作品をご紹介します
400
soleil
桃を使った和のアレンジもガラスベースを使うと和モダンでスタイリッシュに
仕上がってとっても素敵

soleil
soleil

ベテランの生徒さんはもう何度も桃の節句のアレンジをやっていますが
やっぱりその季節毎のアレンジは欠かせないようで喜ばれます。

soleil

配達で伺った橋本教室の会場にも立派なお雛様が飾られていましたよ
ボケボケです


今日も風が冷たく寒い1日ですが、週末の桃の節句には少し暖かくなると
いいですね
2012-02-23 13:03 | カテゴリ:花の紹介
雨です 
ひと雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね。
春はもうすぐです


今週のレッスンはひと足早く桃の節句のアレンジ。
今週のメイン花材 桃 
soleil
「矢口桃」
切花用の桃の代表的な品種です。濃いピンク。早咲きの八重咲き。
まだちょっと蕾が固いけど、ピンクのぷっくりした感じがかわいいです

昨日、早起きのお陰で花付きのいいのが買えました

桃の花はぽろぽろと落ちやすいのですが、大切に綺麗に咲かせてくださいね!


昨日のレッスン写真
soleil
サイドに流した桃の枝、いい感じですね!

soleil
こちらは外資系OLのSさんの作品。いつもセンス良く仕上がります!

同世代の彼女とは、お花以外のお話で盛り上がることもしばしば

昨晩の話題は日曜日に迫った東京マラソン 
Sさん、2回目の出場をされるんです♪ すごいでしょ~!!

応援してますからね!
(綺麗なSさんの走る姿、さぞかしかっこいいんだろうなぁ~

実は私も以前ちょっと走っていたんですよ。フルはまだ未経験ですけど・・・

soleil

体が資本のこの仕事!加齢とともに気になる部位も多々
暖かくなったら、重い腰上げて何かせねば!します!
(と自分にプレシャーを


今日はこれから東京ドームで開催されている「世界らん展」に行って参ります。
…すごい人なんだろうなぁ

その様子はまたこちらでお伝えしますね

2012-02-21 17:43 | カテゴリ:レッスン
少しづつ春の訪れを感じて嬉しくなります


今週のレッスンはひと足早く、桃の節句のアレンジです。

昨日のレッスン写真
soleil
中級さんの作品。
カリキュラムではパラレルを提案してますが、月イチ参加の生徒さんは
先月もパラレルだったので昨日はフリースタイルで。

こんな風な内容変更、可能な限り対応致しますのでご希望あればおっしゃって
くださいね



soleil
soleil

上級さんは花材がちょっと変わりイメージは「和モダン」
soleil
黒の花器と枝のバランスが素敵!スタイリッシュです

桃の花の蕾がまだ固く、ちょっと枝が寂しいですが、開花するともっと
華やかな印象になります。
(レッスンで使っている「矢口桃」のお話はまた後日

今年は寒くて気温が上がらないせいで切花の枝物の花も、
つきが悪く蕾が固いなぁ

明日は早めに市場に行ってより状態のよい子を探してきます
2012-02-20 14:46 | カテゴリ:ブログ
寒い週末でした・・・ 
今日は少し日差しの暖かさを感じますね


先日の土曜日は2ヶ月に1度のインストラクター勉強会 
今後のカリキュラムをじっくり煮詰めてきましたよ。

写真に関しては随時UPしていきますので、お待ちくださいね
soleil
ちょっとフライングして、イースター上級さんのサンプルだけご紹介
素敵でしょ?

勉強会後は新年会を兼ねてみんなで食事へ
会場から歩いてすぐの 代官山のリストランテ カノビアーノへ→CANOVIANO

とっても美味しく美しいお料理にみんな大満足~
(お店をご紹介してくださったK先生、ありがとうございました!)

素晴らしいお料理の数々はA先生がとっても素敵にUPしてますので
こちらをご覧くださいませ→


先日の参加者は私を入れて総勢12人!
みんな食べる・喋る・飲む・笑う・食べる・喋る・飲む・笑う 笑う…!!!!
それはそれは賑やかで和やかで楽しい時間

花の業界は足のひっぱりあいだとか、女性が10人以上集まれば、
なんらかトラブルあるだとか・・・
そんなのは我が Soleilインストラクター内では無縁な話!

みんな ふんわりしていて、それでいてさばさばしていているからかな?
本当に仲がいいんですよ~!

そしてそして…宴の後半にとっても素敵なサプライズが
soleil
先生たちが私にナイショでこんな素敵なケーキを用意してくださったの

びっくり感激で、うるうる…
(今でも思い出すとうるうる

1年やってこれたのは、先生たちのお陰だから何かしなくちゃいけないのは
私のほうなのに・・・素敵なサプライズに本当に感激しました。
ありがとうございました!!

バースデーソングまで歌ってもらい(こーゆーお茶目なところも大好きです
ロウソクを吹き消して…
本当に幸せだなぁって感じました。

こんなに素敵な先生たちと一緒にこうして仕事が出来ていることに感謝。
支えてくださっている多くの人達に本当に感謝です。

これからもどうぞよろしくお願い致します

2012-02-16 17:58 | カテゴリ:レッスン
今日も寒いです お昼、雪みたいなものもチラチラしてました 

春~ 早くおいで~


今週のレッスンは各クラスともライン系のレッスンです。
初級さんは基本のLシェイプ。アルファベットのLの字のアレンジです。
soleil
このアレンジは会場装花でもよく見られるデザイン。
基本の要素が満載ですから、しっかりマスターしましょうね


上級さんは同じくアルファベットのV字・Xラインなのですが・・・

昨日のお教室、前月、会場の関係でレッスンが1回しかできなかったので
ベテランの上級さんは1月のカリキュラムの「ステムアレンジ」を
することになりました
soleil
soleil


soleilsoleil
soleilsoleil

ベテラン勢は ほぼ講師いらず!
ですのでヒマな私はこうして作成風景の撮影です…

soleil
soleil

みんな上手~ (親バカならぬ講師バカ?ですかね?


今週は仕入れが上手くいかなかったり、ちょっと凹むこともあったのですが
それを吹き飛ばす嬉しいこともありました

仕事をしていれば、楽しいことばっかりじゃないけれど悪いことも続かない!
そんな事を日々実感しています

2012-02-14 17:08 | カテゴリ:花の紹介
冷たい雨です 

今日は引きこもって溜まっている事務仕事や土曜日の勉強会の準備に追われ
机から離れられないので、雨でちょうどいいかな


バレンタインデーですから赤い花のご紹介
soleil
ガーベラ「ツイスター」
朱色の八重咲。幾層にも重なった花びらが個性的ですね。

今週の初級・中級さんのレッスン花材です


soleil
個性的なガーベラに負けないように、ちょっと個性的な色合いの花束
お誕生日のお祝いに 本日お届け。


雨のバレンタインデー

生徒さんやお友達から沢山のチョコレートを頂きました
嬉しいに感謝感激! ありがとうございました!

私もイベント大好きなので、バレンタインやクリスマスに普段お世話になっている
方にちょこっとした を。
相手の方を思いながらの選びはいくつになっても楽しくて好きな作業です。


今頃…あちこちで素敵なロマンスが展開されているのかなぁ~


2012-02-13 17:03 | カテゴリ:ブログ
夜からお天気崩れるみたい 
一雨ごとに暖かくなるといいなぁ…

本来なら一番お花が多い季節のはずなのに、やっぱり今日の市場も
お花少なく・・・四苦八苦してました


明日はバレンタインデー
最近は「友チョコ」なんて習慣も出てきてその様は多少変わってきてはいますが
日本では女性から男性にチョコレートとともに愛を伝える日とされています。

欧米では友人や家族でメッセージカードを交換します。

実際、昔々私がアメリカ に短期留学していた時…
学生寮(女子寮)に住んでいたのですが、バレンタインの前日は部屋の扉に
紙袋を吊るしておくんです。
翌朝にはそのバックに友達からのメッセージカードがパンパンに入ってるの。
(もちろん女の子から。私も夜な夜な友達の部屋に入れに行きました。)
今でもそれらは私の大切な宝物です

と話はちょっとそれましたが メッセージカードとともに
男性から女性に花を贈ることがポピュラーです。

数年前から日本もそれに習え!と花業界がんばってます詳しくはコチラ→

soleil

残念ながら日本ではまだまだ浸透してない感じです
でも昔に比べれば、お花屋さんに男性の姿、見かけますよね
このフラワーバレンタインもきっと数年後には定着してる!
と思いたいですね!花業界の人間としては 

soleil

もう既に準備万端の方も、これから用意する方も…
みなさん素敵なバレンタンデーをお過ごしくださいね



2012-02-10 18:21 | カテゴリ:レッスン
今日も寒い1日でしたが、お教室は春らんまん
ハートアレンジで超ラブリー 女子力満載の作品をご紹介します

soleil
モーブカラーでちょっと大人色のハートアレンジです
soleil
soleil
soleil

同じ花材でも配置の仕方や使うお花で、全く違う表情のハートですね。

意外と難しかったようで、みなさん苦戦していましたが 完成した作品の
かわいさににっこり


どのお教室も生徒さん同士がとっても仲良く、おしゃべりにも花が咲きます
今日も楽しいお話にたくさんの笑顔

みなさん とにかく明るくて前向き!
いつもいつも元気をもらってます。
女性として、人として見習いたい点もたくさん

心が綺麗な人って見た目も本当美しいんですよね
soleil
私も…がんばります


2012-02-08 17:01 | カテゴリ:花の紹介
今日はまた冬に逆戻り 

市場の寒かったこと…
気温が上がらないことも影響しているのか?
先週、今週は出荷数がとっても少ないです 
この時期にしては価格も下がらず(高く)品薄・・・ 

「高い」「少ない」…みんなブツブツ言ってました(苦笑)

来週位は戻るのかなぁ…戻ってね


さて、春のお花は色々ありますが、私がこの時期レッスン花材にも必ず
入れるのが「パンジー」 切花でも色々出てるんですよ

今日は「ムーランルージュ」のご紹介
soleil

このお花の歴史、語ると長くなってしまうのですが・・・
イタリア・ナポリの貴族が作ったパンジーなんです

世界最古の種苗会社 イタリアの「ファーメン社」が育種したフリル咲き。
soleil
パステルカラーの美しいグラデーションと華麗なフリルが貴族を思わせます
違う花色の花を咲かせるのもムーランの特徴。
一株からでも同じ花色の花がでないんですって。


ナポリの貴族の作ったパンジーもそれはそれは素敵で大好きですけど、
日本のパンジーも負けてませんよ 
soleil
主にレッスンで使っているのは千葉の君津の生産農家のもの!
soleil
セリではひときわ目立つ?!小さな小さなこの箱がレーンに出るたびに
ついつい買ってしまいます。
レトロでキュートな箱のロゴ「パンヂー」ってのがまたかわいいと思いませんか?

soleil
あまり持ちのいいお花ではありませんし、レッスン花材としては扱いにくいので
先生の中からもやんわりとクレーム頂いたこともありますが・・・

そのままお持ち帰りになって小さいな小瓶などに入れて楽しんでください
かわいいですよ


2012-02-07 14:31 | カテゴリ:レッスン
またまた更新が遅くなりました

立春を境に春の足音聞こえてきます

今日はあいにくの雨だけど気温高め。明日はまた冷えるみたいだけど、
こうやって少づつ季節が進んでいくんですね・・・


ちょうど1週間後はバレンタインデーですので今週はバレンタインレッスン
どのクラスもとってもラブリーなアレンジです

soleil
中級さんの作品
ワイヤーで作ったハートのピックがキュートでしょ?
ひらひらパンジーが蝶みたいでかわいい~



soleil
上級さんは大きなハートのアレンジ

ハート型のオアシスを使えば、もっと簡単お手軽かもしれませんが今回は
オアシスカットからご自分で!

soleil
ちょっと難しかった様子ですが
がんばった甲斐あって、かわいいハート型に完成しました

綺麗なハート型には花の入れ方やレイアウトにいくつかのポイントが
お教室でしっかりマスターしてくださいね!

soleil
お花の中に、実はチョコレートもアレンジされてます
かわいくて美味しいアレンジですよ

2012-02-02 16:26 | カテゴリ:花の紹介
大雪による被害が心配です。
東京も今日は冷たい北風びゅんびゅん
明日の立春を過ぎればいくぶん暖かくなる!とか?
待ち遠しいです


今週は白い花を使ったアレンジ レッスンで使った白い子たちをご紹介
soleilsoleil
soleilsoleil
左上より時計回りに…
デンファレ「ビックホワイト」:名前の通り花が大きめ。純白です。
サラシミツマタ:生け花でよく使われます。
           三つに枝分かれすることからこの名前が。
カラー白「ウエディングマーチ」:ブライダルでもお馴染みの白カラーの代表選手。
コットンフラワー:入荷なしと言われていましたが、気まぐれ的にさらっと登場!
           慌てて即買い!!後半のお教室に入りました

soleilsoleil
soleil
soleilsoleil
ラクスパー「カンヌホワイト」とホワイトレースフラワー「キラキラレース」
ガーベラ「ブライダルホワイト」:白のガーベラってかわいくて大好き
ユーカリの実「ミニテトラゴナ」:名前がごっつい 冬っぽいアイテム
レースフラワー「オルラヤ」:普通のレースフラワーより野草っぽのが特徴
アリアム「コワニー」:ユリ科なのでひとつひとつの小さなお顔はユリですね!

こうして見ると白い花の名前って「ブライダル」ってつくのが多いかも

ちょっとづつ残っている白い花たちだけのキーパー
なんだかとってもお洒落な花屋さんみたいで嬉しい

残念ながら今週は私はレッスンが月曜だけですのでこれらを使ったアレンジは
リンクで貼ってあるインストラクターのブログでチェックしてみてください
きっと素敵なアレンジになっているはず  実は私も楽しみ♪

soleil
好きなモーブカラーの花をプラスして、花束に
義妹のお誕生日祝い

soleil
母と三人で恒例?の身内のプチ女子会
兄と弟に挟まれた私にとって義妹はかわいい大切な存在
これからもよろしくね~