2012-03-30 12:22 | カテゴリ:レッスン
 やってきましたね!

またまた更新が遅れました

水曜日のレッスン作品です
soleil
上級さんは「香りのバスケットアレンジ」
香りのよいお花たっぷり~  バスケットにアレンジします。

soleil
フリージア・ストック・スイトピー・ヒアシンス・スイセンetc…
香りのよいバラは「サラムーン」 上品でうっとりする香りです。

soleil
soleil
ベニアのコンテナにアレンジ。ナチュラル感たっぷりでこれも素敵です!

教室中 いい香りに包まれて幸せな時間
春のお花は見ているだけでも元気になります!


昨日のお届け先の会場の前で…
soleil
満開の河津桜  青空とピンクの桜がとぉってもきれいでした

明日はお休みを頂いて、今夜から関西方面へ
私、生まれは大阪ですが滋賀県の琵琶湖のそばで育ちました。
何十年ぶりかの滋賀行きです。わくわく

素敵な週末をお過ごしください





2012-03-27 21:22 | カテゴリ:アレンジ
日中は暖かかったですね~

市場もようやく春らしい出荷状況です。
「さんざん高い値で買わされてたからなー」ってみんな口々に言っていて。
月曜日は売り手と買い手のの粘り競り?…久しぶりに長かったです


この時期はスクールメインの我がソレイユもご依頼花ラッシュです
作成に配達に走り回ってますよぉ

soleil
びっくり箱をイメージしたBOXアレンジです。
カーリーのリボンもそんなイメージで
soleilsoleil
季節のミモザは全面に入ってますが、それぞれ違う表情にアレンジしました。


soleil
こちらはお悔やみのアレンジです。
soleil
ご依頼、ありがとうございます


今日は日本橋高島屋で開催されていた(今日まで)
ローズオブセレブレーションへ
仲良しのお花仲間のNちゃんと行ってきました。

この様子はまた後日ご紹介させていただきますね





2012-03-26 18:52 | カテゴリ:レッスン
まだ気温は低いけれど日が昇るのはずいぶん早くなりました
今日も元気に日の出とともに出動しました

UPが遅くなりましたが先週金曜日のレッスン作品

soleil
soleil
soleil
同じ花材でも花器が違うと雰囲気が変わりますね~
soleil


そして週末のお届け お祝いアレンジ
soleil

お誕生日のお祝い。
昨年も同じ方からご依頼を受けました。贈られるお相手も同じ方です。

昨年の今頃は震災後で、心落ち着かぬ日々の中、ご依頼頂いていた仕事も
キャンセルになったりレッスンも休講が相次いていました。

こちらのお届けも被災地に近い方面だったのでキャンセルになるかと思った
のですがそうならず…   
思いを込めて作成したことをよく覚えてます。

1年後の今またこうしてご依頼頂いたことや色々な事に感謝せずには
いられません


2012-03-22 18:34 | カテゴリ:花の紹介
春分の日を境に春、急接近

私も今日ようやく春コートで出勤しました


このお花もレッスンでは今年、初登場!
「クリスマスローズ」別名「ヘレボルス」
soleil
はなびらのように見える部分はがく片という部分。
クリスマスの時期に花が咲く品種があるのでこの名前がついてますが
多くは今の時期に咲きますね

マニアの多いヘレボルス、切花でもこうやってこの時期限定で出回ります。
(街の花屋さんではあまり見かけないですけどね・・・)

今週の前半のお教室に入りました。

今週の上級さんは 鳥かご風のアレンジ
soleil
soleil
スパニッシュモスを巣のように見立てて…
soleil
春の森から小鳥が出てきそう??


ようやく梅も満開ですね。
実家の花壇もそろそろ咲き始めたかなぁ~

2012-03-20 10:50 | カテゴリ:レッスン
気持ちのいいお天気の春分の日です


今週の初級・中級さんはコサージのレッスンです。
花束と同様にみなさん、あまり好まれないレッスンメニュー

もちろんアレンジご希望の方にはそちらで対応してます。


昨日のレッスン作品
soleil
中級さんはシンピジュウム「アドニス」を使って、蘭のワイヤリングテクニックを
しっかりマスターします。

ちょっと覚えておくと色々と使えますよ~


昨日の生徒さん、コサージの後はがんばってアレンジも作成されました
soleil
soleil
お好みの花器でフリースタイルで!
枝物を上手に使って伸びやかで春らしいアレンジに仕上がりました。

soleil
カリキュラム変更して先週のフォトフレームを作成した生徒さんも!
先週まで固い蕾だったトサミズキの花も満開で、華やかなフレームに。


窓の外はキラキラ本当にいいお天気
早く仕事を終わらせて、お散歩にでかけよぉっと

2012-03-17 14:09 | カテゴリ:アレンジ
雨の週末・・・ でも寒さはゆるんでますね。
ひと雨ごとに季節は進んでいきます


銀葉アカシア 別名「ミモザアカシア」
soleil
花粉症の方、ゴメンナサイ! 
見るだけでムズムズしちゃいそうですよね?

春のお花の中でも好きなお花のひとつ
黄色のふさふさ、もこもこがたまらなくかわいい~

原産国はオーストラリア 結構大木になります。
葉がこのように銀灰色のものを銀葉アカシアといいます。

南仏のシンボルツリーでもあり、2月の後半からカンヌなどでは
「ミモザ祭り」が開催されてます。

それはそれは・・ミモザ満載でかわいい♪いつか見にいきたいです!


こちらを使った本日お届けのお祝いのアレンジ
soleil

ご依頼主は先日、記事でもご紹介したMちゃんご夫妻
応援にも来ていらした、Mちゃんのエステシャンのお友達のエステ2号店の
開店のお祝いのアレンジです。

春らしく エステなので清潔感のあるイメージでお作りしました。

soleil

お届けの前に必ずご依頼主に写メするのですが(便利な世の中です
Mちゃんのイメージ通りだったようで、ほっとしました

嬉しいメールに感激しました
いつもありがとう

2012-03-15 17:25 | カテゴリ:花の紹介
昨日の地震…驚きました。

私は仕事の帰りで、運転中でしたので揺れは感じなかったのですが
携帯電話の緊急地震速報がビービー鳴ってかなり焦りました。

いつきてもおかしくない状況…心して行動しなければ…ですね。


春のお花のご紹介
ポピー 和名は「シベリアヒナゲシ」 けし科です。
soleil
うす~い花弁がなんとも繊細でかわいらしい シフォン素材を連想させます。

公園などで咲くのは5月あたりですが、切花で出ているのは今がピーク。
蕾の状態で出荷され、ふたつに分かれてこのかわいい花が咲きます。

soleil
蕾はこんなに不気味 
お教室でもほとんどがこの状態でのお届けですよね。

茎が柔らかくとっても折れやすいのですが
(上の写真も仕分け中に折れてしまったもの
この時期限定のお花ですから工夫して楽しんでください


昨日のレッスン作品。上級さんです。
soleil
soleil
中心部分をしっかりとグルーピングすることによって
両サイドのパラレル部分が強調されてメリハリのあるアレンジに仕上がりました。

soleil
アネモネのブルー、ポピーのオレンジ、カーネの濃いピンク
フレッシュフラワー(生花)だからこそできる色あわせです。



2012-03-14 13:44 | カテゴリ:レッスン
花粉症の方にはツライ季節に突入ですね 

朝晩はまだ寒いけど季節は確実に春に向かってます

毎シーズンの事ながらお彼岸前の市場はすごい人…
水曜の今日は荷も少なくセリ後の仲卸は軽く殺気立ってましたよ


今週のレッスンはパラレル、上級さんはパラレルデコラティーフ
お馴染みのパラレルスタイルとは違って水平に装飾的にアレンジします。
soleil


昨日はお休みの先生の代行で浅草教室へ。1年半ぶり位の訪問です。
まず入谷の駅を降りると、例のものがそびえ立ってました
soleil


上級さんの作品のご紹介(あまり上手く撮れませんでした
soleil
soleil
中心部はちょっとアレンジを加えて個性的に仕上がってます!
こもまたよしです


長年レッスンをやっていても、他の先生のお教室に伺うのはやはり緊張します。
特に昨日のようにベテランの先生のお教室での代行はドキドキ

そんな緊張をほぐしてくれたのは心優しい生徒さんと、小さなかわいいお客様
生徒さんのおひとりが、とってもかわいいお孫さんを連れてきてくださいました。
soleil
やっぱり女の子はお花が好きなんですね~
「お花やってみる?」と聞いてみたら「うんっ!」と…
soleil
好きなお花で小さな花束を

お陰様ですっかり緊張もほぐれ、楽しい時間を過ごすことができました。
浅草教室のみなさん、ありがとうございました

2012-03-12 16:15 | カテゴリ:ブログ
東日本大震災から昨日で1年。
復興にはまだまだ時間が必要で、現在も不自由で辛い生活をされている方々が
たくさんいます。

黙祷をしながらこれからも復興の為に自分にできる事をやっていこうと
再度強く思いました。


ブログで何度も登場のN社長。お花のご依頼をいつもいつも頂いています。
昨日、Nさん主催の異業種交流会が開催されました。

Nさんは元々埼玉で建築業をされていましたが、震災後、仙台で単身で出向かれ
仕事の拠点をそちらに移し生活されています。

今回の交流会は少し趣向を変えて、Nさんが被災地でこの10ヶ月間
実際に体験したこと、現地で感じたことをお話しして頂き皆で共有することに。

soleil
soleil
赤坂パークビルの1室を会のメンバーの方が提供してくださり
Nさんのピアノの演奏とともにお話を…
soleil
Nさんから語られる現地の方々の様子やお話は、
テレビの映像とはまた違った感覚で胸に深く響きました。

soleil
演奏とお話の後、今日がお誕生日のNさんに花束のプレゼントを
普段はお贈りする専門ですから、とっても喜んでくださいました。

第二部は場所を近くのホテルに移動して…いつもの賑やかな交流会
今回も多くの素晴らしい方々と出逢うことができ、
有意義な時間を過ごすことができました。

こういった日常に改めて感謝です

2012-03-10 15:48 | カテゴリ:レッスン
今日も冷たい雨です 

今週のレッスンはハンドタイド、花束のレッスン

アレンジ派の方にもちょっとでも興味を持ってもらえたら…
と昨日のレッスンの風景をご紹介しますね


先ずは下準備。これがとぉっても大事なのですよ
soleilsoleil
下葉の処理をして、だいたい組む順番に並べて…いざ組み始めていきます。

soleil
ここからはスピードが要!!

手の体温で花が温まらないうちにサクサクと組んでいくのがベスト!
のんびりしていると温まって花は開花、茎はふにゃっとなって組みにくく
なってしまいます。

でもレッスンですからね。手が慣れるまでゆっくりと何度か組み直しながら
仕上げていきますよ。

今回は花束レッスン3回目の生徒さんたち。
アレンジ歴は長いのですが、花束はやっぱり苦手・・・・
しっかりマスターしてお友達にプレゼントしたいとのこと!

いつもは賑やかなこのお教室も、花束を組んでいる時にはまさかの静寂が(笑)

そして生徒さんから…
「先生~花束、立たないと帰れないんですよね?!」

ん??私そんなスパルタな事言ったかしら?

スパイラルの花束、茎をらせん状に組んでいきます。
綺麗にスパイラルに組めていれば、花束は立つんです!

今回は春のお花で茎が柔らかいものが多いので、立たなくてもいいかなぁって
思ってたのですが、生徒さんがそこまでの覚悟で挑んでる?のであれば?
立たせましょう!!

soleilsoleil
見事なスタンディング 思わずみんなで拍手

soleil
soleil
ラッピングをして完成 素敵にできました

どうでしょう?花束、やってみたくなりましたか?
(この日のアレンジ作品はまた後日ご紹介しますね

2012-03-08 15:47 | カテゴリ:アレンジ
今日はまた冬に逆戻り 
三寒四温とはよく言ったものです。


春のお花色々…
soleil
今がまさに旬!チューリップ「フラッシュポイント」

soleil
こちらも春のお花 アネモネ 柔らかな花びらがかわいいです


これらの春の花たちを束ねて
soleil
soleil
soleil

ご依頼主は以前にお話した、ダーリンがプロボクサーのMちゃん
(記事はコチラ→

前回は見事チャンピオンに そして今回は初の防衛戦!!

ということで今回もお届けのついで?に?応援に
(ここからはお花の話から離れますので、ご興味のない方はスルーして下さい。)


soleil
soleil
対戦前にこんな風に渡されます。
超満員の後楽園ホール。

ボクシングの試合って意外にも若い女の子が多いんです!
しかもモデル?タレント?って思う位綺麗な女子の多いこと…
(お友達のMちゃんも超美人デス

アツイ対戦の結果…
soleil

見事、勝利~ ベルト守れました!!
Mちゃんの内助の功あってのこと!勝利の女神、微笑みました 

soleil

お花のご縁がなければ、おそらく一生観ることのなかっただろうナマ格闘技…
...案外・・・ハマってます
何事も経験?ですね

また、前回の試合の花束をきっかけにMちゃんや彼のお母様から
(これまたとっても若くて綺麗な方
何度もお花のご依頼をいただいてます

いつも出会いに感謝です




2012-03-07 16:09 | カテゴリ:レッスン
またまた更新が遅れました

昨日と今日はぽかぽか 春がやってきましたね

今週のレッスンはハンドタイド、花束のレッスンです
soleil
こちらは初級さん。基本のスパイラルテクニックをしっかりマスターします。
ラッピングはワックスペーパーとラフィアを使って簡単に、でも今風に


アレンジのほがいい!っていう生徒さんにはもちろんアレンジのレッスンも!
月曜日の生徒さんたちもアレンジにしました。
soleil
soleil
チューリップを生かした優しい色合いのアレンジです 

花束のレッスンは年に2回位入れてますが、やっぱりアレンジが好き!
って方も多く…
なのでアレンジ歴は長くても、花束は苦手って人、結構いますよね。

soleil
実は私も以前はそうでした
もちろん試験課題でスパイラルもワンサイドもありましたので勉強はしましたが
普段作る機会があまりなく・・・

ただ結婚式場で仕事をしていた時に、みっっちりしごかれました
色んな思いのあった仕事場でしたが、何事も経験は財産です


これからの季節、お花をプレゼントをする機会も多くなります。
アレンジももちろん素敵ですが、花束も素敵ですよ~
是非、トライしてみてください!

昨晩は私も花束をたくさん抱えてある場所に行ってきました
このお話と花束の紹介はまた後日に

2012-03-03 12:43 | カテゴリ:アレンジ
日替わりでコロコロかわるお天気と気温…
春は確実に近づいてますね

本日お届けのお祝いアレンジ
soleil
春のお花をバスケットにつめこんで…
今日のお届けですから、桃と菜の花はマストかな?と少しだけですが入れました。
soleil
有名な漫画家の先生へのお祝いです


soleil
少し前ですがお誕生日のお祝い
いつもご依頼いただくN社長、お花は常にお任せのオーダーですが
いつも素敵なメッセージを添えられます。

ご依頼主様のお気持ちをお花とともにお届けできますよう、心をこめて作成
しています

soleil
これまた少し前ですがお祝いのスタンド花。
大物の作成は好きですが搬入は大変 
いつも「ここでコケませんように」って思ってます
やっぱり体力勝負です この仕事!!(笑)


さてさて今日は桃の節句 
レッスンの桃、みなさんちゃんと綺麗に咲いたかしら?
soleil

素敵な週末をお過ごしくださいね



2012-03-01 14:54 | カテゴリ:レッスン
昨日は大変な雪でした

悪天候の中レッスンに参加して下さった生徒さん先生、ありがとうございました
また荷の到着が大幅に遅れたお教室のみなさん、すみませんでした

私も…色々…大変でした  
仕事のある日の雪… 嫌いになりそうです

でも今日はいいお天気
好きな季節、春 3月のスタートにふさわしいお天気で嬉しいです


今週の上級さんは「春のクロスラインアレンジメント」
春のお花を交差させた自然植生的なアレンジです

昨日のレッスン写真
soleil
soleil
soleil

カラフルで元気いっぱいの春のお庭みたい
見てるだけでも元気になれるアレンジですね


soleil
チューリップ・アネモネそしてこのムスカリ 大好きな球根のお花たち
ガーランドしてるのはこちらも球根のヒアシンスをばらしてつなげたもの。

春のお花ってラブリ~