2012-07-31 15:24 | カテゴリ:レッスン
ロンドンオリンピックも始まって、ますますヒートアップしてる感!

本当に暑い中レッスンにご参加頂きありがとうございます

昨日のレッスン作品
初級・中級さんはガーベラを使ったビタミンカラーのトピアリーを

soleil
soleil
soleil
今回のポイントはガーベラの組み方!
きれいに全面にガーベラの顔が外側に向くように…意外と苦労してました

何度か組み直して、それぞれ個性のあるトピアリーが完成しました

上級さんは上部もオアシスを使って…
soleil
アイビーを絡ませて表情豊かなトピアリーに!


soleil
昨日は早朝から夜まで…暑くてヘロヘロでしたが生徒さんの笑顔と完成した
元気なアレンジにPOWERもらいましたよ!!



さて…↓このブーケ・・・???
soleil
わかった方はかなりのオリンピック通!?

今開催されているロンドンオリンピックの表彰台でメダルと共に贈られる
勝利の花束です

今回は日本でもお馴染みのロンドンのフラワーデザイナー
ジェーンパッカーが手がけています。
私も銀座のスクールに単発で何度かお世話になってます。

英国を象徴するバラや伝統のハーブを使った香りのよいフレグランスブーケに
なっているそう。ジェーンらしいブーケですね
(記事はコチラ→

職業柄?この勝利の花束は毎回気になって注目していますが
ここ最近のオリンピックの中では一番好きな感じ♪

表彰台の選手の笑顔と一緒に花束にもちょっと注目してみてくださいね

そして、がんばれ!日本

2012-07-28 18:20 | カテゴリ:レッスン
猛暑日が続いてます

昨日も暑い中レッスンに参加して下さってありがとうございました
soleil

soleil
後半のパールウィローはグリーンで
前半のブルーよりお花と馴染みやすかったですね。

昨日は猛暑により…夕方お花だけを取りにこられる方が2名。
暑い中参加して下さって本当に感謝です


水曜日、以前記事にも載せましたが 
友人のMIHOちゃんのダーリン、プロボクサーの加藤善孝選手の
2度目の防衛戦でした。

今回は夜間のレッスンが入っていてどうしても抜けられないので残念ながら
試合に応援に行くことはできなかったの

でもMIHOちゃんからいつもオーダー頂いている試合前にお子様から手渡す
花束を今回もご依頼頂きました
soleil
soleil
soleil
応援に行けない分、私のエールを花束にしっかりしっかり込めて…

MIHOちゃんが「勝利の花束」なんて嬉しい事を言ってくれるから、
ご依頼頂いた花束だけでは私のエールは入りきらないので

勝利を信じて必勝祈願のアレンジを私から♪
soleil
soleil
お花が大好きな勝利の女神のMIHOちゃん、とっても喜んで下さって!

結果は・・・

見事2度目の防衛成功!!→
しかも1回KO!   見たかった~

動画はコチラ→ 花束↑もしっかり写ってます

MIHOちゃん・よっくん! 
心より…おめでとう
これからもお花と共にずっと応援しているからね






2012-07-26 17:35 | カテゴリ:レッスン
もう言っても仕方ないんですが、言わずにはいられない
…今日も暑いですね

日中、用事があって珍しくで出掛け、炎天下の新宿を
歩いていたのですが数分で、もうくらくらしちゃう位の暑さ

頑強な私でさえそんなですからね…どうぞみなさんお気をつけください。


昨日も暑い中レッスンに参加してくださった方々の作品
先ずは初級さん
soleil

soleil
いけばなでも使われることのある三又をちょっと珊瑚のように見立てて。
すっきり爽やかな夏色アレンジ

上級さんはパールのついた夏らしい資材を使って
soleil

soleil

soleil

soleil
パールウィローの使いかたでアレンジの表情も変わってくるので
おもしろいですね
(資材のご提案をしてくださったA先生、ありがとうございます!!)
soleil
今夜も熱帯夜ですって…しっかり自己管理して!!

明日は仕事後、10年ぶり位に夏らしいある場所に行ってきます
楽しみ~
なので今日はもうひとふんばりっ




2012-07-24 19:18 | カテゴリ:アレンジ
蒸し暑い1日…
暑い中参加して下さった生徒さん、開催された先生、お疲れ様でした!

来月は1ヶ月お休みのお教室もたくさんありますから、バタバタしている
のも今週までかも・・・ね

バタバタとご依頼のアレンジの作成に追われていました。


こちらは週末お届けしたお祝いのアレンジ
soleil
出産のお祝いです 
先日記事でご紹介した生徒さんへ。私からささやかなお祝いです

soleil
彼女に良く似たとってもかわいい女の子
とても美しいお嬢さんだったYさんがママかぁ~なんて色々想像しながら…

ベビーシューズのプリザにはローズのオイルをプラスして。
忙しい子育ての中、お花で少し癒されてもらえたら嬉しいなぁ。


そして明日お届けのお祝いアレンジ
400
銀座のショーパブへ お祝いのパーティーがあるそう

ご依頼主はずっと古くからの大切な友人。

彼も独立開業して忙しく、お互いしばらく連絡をとっていなかったのですが
昨晩久しぶりに連絡がありこのご依頼

本当に不思議なのですが、
「どうしてるかなぁ~」「元気かなぁ~」って思っていると
こうやって連絡が来ることが多いんですよ。
私の念が伝わるのかしら??
soleil
彼からの依頼でこの手のパーティー会場へお花をお届けしたことが何度か
ありますが、もうそれはそれはすごい花の数々…
スタンドあり胡蝶蘭ありアレンジあり、もーそこだけバブル

急なご依頼だったけど、なるべくインパクトのあるデザインで!


そしてまだまだ作成は続きました・・・
soleil
またこちらで紹介できるかな???
(箱詰めして慌てて撮ったから私の足が写ってる

明日もフル稼働なので今日は業務終了~


2012-07-23 18:14 | カテゴリ:アレンジ
涼しかった週末が明けて今週はまた暑さ復活みたいですね。
気温差が激しいですから体調管理、しっかりしたいところです


昨日、楽しみにしたバレエ鑑賞へ
soleil

以前記事でもご紹介しましたが
主演のジゼル演じるこのバレエ団のプリマは古くからお付き合いさせて
頂いている生徒さん

途中、私が担当の教室を離れたことや彼女が忙しくなって
お辞めになっていた期間もあったのですが今も忙しい合間を縫って
レッスンに参加してくださってます。  
これもご縁だなぁって感じています


プリマともなれば、もうそれはそれはたっくさんのお花を頂くであろうことは
十分承知ですがやっぱりお花を
soleil
爽やかな色合いの花たちを束ねて、チュールでラッピング。
バレエドールはフックになっているのでその後も使って頂けるはず

彼女と出逢ったのはもう十年以上も前のこと…
もちろん同じバレエ団でバレエをされていましたが年々確実に実力をつけられて
ここ数年は主演の座は不動のものに!

若い彼女の活躍と成長は素晴らしいと感じるとともに私自身の刺激と活力に
なってます。

soleil
(↑これはジゼルではありません

昨日の舞台も本当に素晴らしかったです
たくさんの感動をありがとう!!

来月、またお教室でお待ちしています
舞台の彼女もとっても素敵ですがお教室でもとってもキュートなんですよ!
soleil
美しいものに触れたから・・・私の感性も磨かれてるといいんだけどなぁ

表現者として素晴らしい実績のある彼女の素敵な感性を
吸収していけたらなって思います

2012-07-21 15:43 | カテゴリ:アレンジ
猛暑から一変…昨日から肌寒い位…
でもお花も人間もほっとしているところです

今週お届けの花束 
soleil
オレンジバラのスタンダード「パレオ」を使って。

演奏会に出演される男性へ。
ステージのグランドピアノの上に飾られていたそう…光栄です!


こちらも男性へ・・・
soleil
soleil
退職される方へ。

生徒さんからのご依頼 
会社まで私がお届けに行ったのですが、メイクもファッションもOLさん風で
レッスンでの姿とはちょっと違った雰囲気で新鮮でした

どちらもお任せでしたが、男性への花束は花の色味をすこーし抑えて
ラッピングを渋めにすることが多いかな。



ここからはお花の話から離れますのでご興味のない方は
スルーしてくださいね!

私は結構「ラッキーだな」とか「運がいいな」って感じることが多いの。
それは周りの方が支えてくれ力になってくれているからこそのこと。

本当に素敵な方々に感謝の毎日です。
私の周りの素敵な人自慢をしたらキリがないのですが、最近のお話。


基本的にものすごく楽観的でポジティブで、結構…いいかげんな私
スーパーポジティブな母の遺伝子ね。

ただこういった立場で仕事をしていると責任のある事も多く得意の
「ま、いっかー」じゃ済まされないことも多々…

ちょっと頭を抱えていた時に、特に相談したわけではないのだけど
たまたま愚痴を聞いてくれた彼女。
慰め励ましてくれ最後に「ま、どうにかなりますよ!」って。

決して投げやりでないその一言にその時はずいぶん救われ
「どーにかなる!」って気分になりました。

いつも自然体で柔軟性があって冷静で落ち着いている彼女。
ユーモアもたっぷりで本当に素敵な女性。見習いたいところもたくさん!

その後彼女の紹介とサポートで…本当にどうにかなってしまいました
ありがとう 心より感謝です。

こんな風にして私の人生、数々の?ピンチも周りの方のサポートや知恵で
どうにかなっちゃってます。

頼りないから見てらんないのかなぁ~
でもそれはそれで幸せなことだなぁ~

てな訳で、今後もみなさまどうぞ宜しくお願い致します 
頼りにしてますっ



2012-07-19 18:37 | カテゴリ:レッスン
うだるような暑さが続いています。
暑い中、レッスンに参加してくださる生徒さんと
開催してくださっている先生に感謝です


昨日も本当に暑い中がんばって来てくださった生徒さんたちの作品です
どれも力作揃いですよ

初級さん・バーティカル 垂直のアレンジです。
soleil
誤魔化しがきかないアレンジ。私も珍しく細かく指導したので
生徒さん、ややお疲れでした でも基本は大事ですからね!!


中級さん・マーメイド バーティカルの応用です。
soleil
直線と曲線の組み合わせ。しっかりとバランス良く仕上がってます!
色のバランスもとってもいいですね。


そして上級さんのOラインアレンジ。アルファベットのOを描きます。
soleil

soleil

soleil

ちょっと変形Oバージョン
soleil

soleil

ベテランの上級さんともなるとさすがの出来栄えです。
同じ花材・同じスタイルの提案でもこんなに個性豊かな作品が出来ました。
(アレンジの提案をしてくださったO先生、ありがとうございました

soleil

レッスン終了後、出来上がった作品を見ながら生徒さん…
「こう暑いとすぐダメになっちゃうのよね、でもお花がないと淋しいね。
 それにレッスン楽しいしね!」

嬉しいお言葉に暑さも飛んできました

2012-07-17 16:35 | カテゴリ:アレンジ
梅雨明けもしていよいよ本格的な夏の到来
暑い日が続いていますので、体調管理などしっかりしてくださいね!


週末お届けのアレンジ
soleil
大きなケーキフラワーです
バレエの発表会の会場へ お世話になった先生にとのこと。
soleil
ブラックベリーもあしらって、季節感のあるケーキに


soleil
ミニブーケは出演される元のお仲間へですって


ご依頼主は以前私のお教室通っていた生徒のYさん。
銀座の教室にお仕事の後通われていたのですが職場が変わったことを機に
お辞めになって。

その後イベントに来てくださったりしていたのですがここ数年は御互いに
連絡もせず…
噂でご実家のある鳥取に帰られたと聞いてました。

もう何年も連絡が途絶えていたのですが、先週久しぶりにご連絡をもらい

習っていたバレエのお教室の発表会にお花を贈りたいけど思っているようなお花を
頼めるところがなくて…とのご相談

懐かしさと嬉しさで感激
私の出来る範囲でと喜んでお受けしました!
(もう少し時間があればもっと色々準備できたのですが

soleil
演目の「白鳥の湖」を意識してフェザーをいれました

レッスンに来てくださっていた期間より、お辞めになってからのこの期間のほうが
長いのにこうして思い出して頂き依頼してくださったことに心より感謝です

昨年末にママになったとなんとも嬉しい報告も

先程も先生もお友達もとても喜んでくださったとのご丁寧なお礼メール
も頂きました。 遠方からのご依頼、本当にありがとうございました

バレエと言えば今度のお休みは私もバレエ鑑賞
今からとっても楽しみです


2012-07-16 22:02 | カテゴリ:レッスン
お天気に恵まれた3連休 
夏日のもと楽しく過ごされた方も多いでしょうね♪

私は土曜日・今日も仕事でしたが昨日はしっかりお日様の元で
お休み満喫してきました


先週のレッスン作品
上級さんのひまわりのスタンディングラインです
soleil
soleil
soleil
ひまわりと花アワをメインにした夏らしいアレンジ

この暑さで確かに花持ちは良くはありませんが
この時期ならではの夏らしいアレンジを楽しんでいただけたらなぁって
思ってます

soleil

今週も暑さが厳しそうですが参加してくださるみなさんの為に
元気なお花をご用意してお待ちしております


早めに仕事が終わったのでサンプル作成
soleil
レイメイキンングで気分だけでもリゾートバカンスです


2012-07-12 21:19 | カテゴリ:アレンジ
今週は夏が来ちゃったなぁって感じの淋しい感じの全体の参加人数だし
私自身のレッスンのコマ数も少ないし、ご依頼花の予定もなくて
なんとなくテンションがだったのですが・・・ 

 
急なご依頼がぱたぱたと!
一気に私のやる気スイッチ ON!

ご依頼頂いたギフトアレンジとそこにある素敵なストーリー♪
ご紹介させて頂くので、よければお付き合いください。


soleil
こちらは先週末のお届けですが…
結婚記念日にダンナ様から奥様へミニブーケのプレゼント
変わり品種のバラ グリーンハートはこの為に購入♪

おふたりの大切なアニバーサリーに参加できたこのブーケ、幸せモノです!



soleil
ヒマワリたっぷりの大きな花束
入院されている方へお見舞いだそう。

依頼主はOL時代の同期の男の子(っていってもおっさんね)Sちゃん。
急なご依頼で「ヒマワリで」ってオーダーだったけど、ラッキーにも今週は
ヒマワリレッスンでしたから即、お受けできました

後から聞いたのですが…
ヒマワリは彼のラッキーフラワーだそう

帰国子女の経験を生かしグローバルな企業の社長として活躍しているSちゃん。

会社が苦しい時に、必ずヒマワリを1輪お花屋さんで買って飾っていたそう。
彼にとってのラッキーフラワーであるひまわり、
受け取られた方にもラッキーとハッピーがきっと届いているはず!!


soleil
こちらはいつもオーダーいただいているN社長より・・・
今日で入社して1年、派遣社員から正社員になる女性社員へ。
とても素敵なメッセージと共に。

素敵なサプライズ
とっても喜んで頂けたと嬉しい報告も
soleil
お花を贈るシーンには…いつもとっても素敵なストーリーが♪
お花と共にその素敵なシーンのお手伝いが出来ることに幸せを感じてます。

そして嬉しいご依頼の連鎖は続きます

昨晩思いがけない方からのご依頼
週末のお届け、こちらも作成が楽しみ

今日は出先から直帰したので家で内職中~
soleil
出来上がりはこちらでまたご紹介させていただきますね。

明日も早朝より市場!レッスン!作成!etc・・・
ちまちま内職、楽しいけれど早めに切り上げなくちゃね

2012-07-10 15:57 | カテゴリ:レッスン
またまた更新がおそくなりました

梅雨明けはまだだけど、今日は夏の日差し
本格的な夏の到来も もう間もなくですね!

レッスンも夏色全開で!
夏のお花の代表選手 ひまわりを使ったレッスンです。


先ずは初・中級さんのテーブルリース
soleil
大きめのお皿にお花のリースを作りますよ
夏のテーブルアレンジに最適~


上級さんは ひまわりのスタンディングライン
soleil
フレームはフトイかトクサで作成する予定でしたが、これらは先月も使ったし…
「花粟(ハナアワ)」って珍しい花材と出逢えたので急遽こちらで!

ふささふ感がかわいいし上部にほどよいボリュームも出てよいかなぁと独断で
soleil
フレームは円筒形に作ってもいいのですが、今回は器口が小さいのでロウト状に

夏らしく涼しげで爽やかなアレンジが完成しました

soleil
この時期、旬な実物…ブラックベリー
ひまわりはサンリッチオレンジ(右)とゴッホのひまわり(左)
アップルミントも入って爽やかな香り癒し効果も

アレンジにあわせて比較的小顔なひまわりをチョイス
(小さい方が値が高いんだけどね



オマケ…週末のヒトコマ
soleil
soleil
那須塩原~日光へ。
東照宮は小学校の修学旅行以来でした。

子供の時は何も感じなかったけど、数十年ぶりのそこには素晴らしい
歴史的建造物の数々が…
美しさと緻密さに感動&感心… ため息が出ました。


2012-07-05 15:31 | カテゴリ:花の紹介
ムシムシと暑い夏がやってきました

今週の土曜日は七夕 
レッスンも七夕アレンジ。
そんな訳で「星」にちなんだお花をご用意しましたよ!

soleil
スプレーバラ「シューティングスター
黄色スプレーの人気品種№1だそうです。花保ち花色最高で私も好きな品種。



soleil
「スターチス
正式にはリモニウムというそうですが、こちらでの名前のほうが
お馴染みですよね。白い小さいのが花の部分。
花持ちが抜群にいいのでこれからの季節頼もしい存在!ドライにもなります。


soleil
「アストランチア
ん??? どこが星?って思ってますよね

以前もご紹介しましたが花序の形が星型をしている為、星を意味する
ギリシア語のアストラからこの名前がつけられたそうです。
こちらもドライになりますよ。


soleil
「ブルースター
属名のオキシペタラムと呼ぶことも多いけど通称のこちらのほうが
みなさんには馴染みありますよね?

この水色はブライダルでもよく使われますし外国では男児の出生を祝う
おめでたい色なんですって。


星ではないけどちょっと変わった品種のバラのご紹介。
私も今回初めての購入です!
soleil
「グリーンハート」
かわってるでしょ?! フリフリがかわいいです

先日ご紹介したスーパーグリーンに「レタスみたい」とユニークな
コメントを頂きましたが今回も何かおもしろいコメントが来そうな予感?!


めったに出回ることがなく出てもとっても少量。

普通セリで出るバラは通常1箱30~50本入り。
このコはなんと1箱10本入りでのセリ登場です

山形の大きなバラ農園・アキバナーセリーさんのもの。
多くの品種があり出荷数も多いのでお世話になってます!

特に気温の上がっていくこれからの季節、東北方面のバラが元気ですよ!


soleil

星にちなんだ花たち…素敵な七夕アレンジになっておいでね~


2012-07-03 12:04 | カテゴリ:レッスン
さぁいよいよ7月に入りました!
1日1日を大切に過ごして行きたいところです。


今週のレッスンは七夕アレンジ
K先生からご提案頂いた素敵なアレンジ 

昨日のレッスン作品です
soleil

soleil

soleil

モールで星を作って、オクラレルカをオアシスにUピンで貼り付けて…
ちょっと工作チックな今回のレッスン (K先生の得意分野?!)

集中してがんばった分、仕上がりは素敵ですね~
天の川をイメージしたデザインです!


七夕は1年に一度織姫と彦星が出逢いを許されている夜…

お盆行事の一環でもあるそうです。

今週のレッスン花材 
七夕にちなんで「星」にちなんだ名前のお花もいくつか揃えました

お花の紹介とともに後日ご紹介しますね