2013-01-31 17:47 | カテゴリ:レッスン
今日1月31日は、あいさい=愛妻の日ですって!!
通りかかった花屋さんで大きく告知してました。
私、今日まで知らなかったけどね

11月22日のいい夫婦の日、2月14日のフラワーバレンタイン…
母の日以外にも花を買う習慣をと、花業界色々頑張ってはいるんですけど
どれも中々定着しないよね

ま、気を取り直してっ!

昨日と今日のレッスン作品
春の香りのよいお花を使ってね。教室の中は本当にいい香りでした!!
(昨日は夜のみのレッスンなので少なめです
soleil
初級のバスケットアレンジ。お手持ちの大きなカゴをお持ちになって
ボリュームたっぷりの春色の花かごが出来ました。


soleil
上級 香りのお花をつめこんで♪ 
この角度だと球根は見えないけど…
soleil
開花までじっくり楽しんでくださいね
soleil

soleil
今日の事務所レッスン。中級さん 春の庭をイメージして。
(イロイロありましてバックが汚くてすみません



バラ「ブールーミルフィーユ」おとなかわいい色でまとめたミニブーケは…
soleil
今月お誕生日を迎えた義妹へ
今日は母と3人で恒例になりつつある?!身内の女子会ランチ
つまらな~い兄・弟ととは味わえない華やかで賑やかな時間♪
これからもよろしくね


 
2013-01-29 18:30 | カテゴリ:花の紹介
日中はお日様ぽかぽかでちょっと春気分♪

今週は球根の花を中心にカラフルな春の花たちを使って。
レッスン花材の一部をご紹介!
soleil
アネモネ モナーク。 スパイダー咲きの変わり品種です。
一重咲きのデカンも好きですが小ぶりのモナークも好き

soleil
ムスカリ 今回は切りで入れます。
ただ…前半の上級さんには入れましたが後半の分を引き荷で注文したところ
今市場から電話があり明日の入荷はないとのこと。ゴメンナサイ

聞いたらね、セリに出すとすごく安くなってしまうので生産者さんが注文のみの
出荷にすることを決めたそう。

数週間前からムスカリの価格を今週の為にチェックしていて。
わりと手頃で落とされるのでその位の金額で引き荷で注文したんだけど…
私の予想していた金額の3倍の値がついてました
後半のお教室には代わりになるものをいれますのでご理解くださいね!

soleil
こちらも上級さんですが根付きのヒヤシンスが入ります。
このまま育てることも出来ますがレッスンでは根洗いしてアレンジに入れます。
開花まで長く楽しんで下さいね
4色買いましたが何色が来るのかはお楽しみにね!

soleil
チューリップ
(UPするならもう少しオシャレに包み直せばよかったな
最近は11月12月頃から出回り始めているのですが、春のお花の代表選手、
私の中では封印してました  今週から解禁です!!

soleil
球根じゃないけど パンジー。かわいいなぁ~

その他、こちらもカラフルなポピー・香りのよい水仙やフリージア
ストックやスイトピーetc…

春の花たちは茎が柔らかくてアレンジに不向きなものもありますが
せっかくの季節の花、レッスン花材で入れてます。
持ち帰りにして花瓶で楽しむなど工夫してくださいね!

見てるだけでウキウキ元気になってしまいそうなカラフルな春の花たち!
作品は明日のレッスン以降にまたご紹介させていただきます




2013-01-28 16:44 | カテゴリ:アレンジ
今朝もうっすら雪化粧した東京。でも予報通り晴れて溶けてよかった


週末お届けした春色のギフトアレンジ
soleil
お祝いギフトとのこと。受け取られる方も私のよく知っている方で
かわいらしい彼女のイメージで。
soleil
幸せの青い鳥 鳥かご風のアレンジ。

ご依頼主からも受け取った方からもご丁寧なお礼を頂き
いつもながらに嬉しく幸せな瞬間を


soleil
以前記事でもお伝えしましたが、昨年12月よりご縁があってお仕事をさせて
頂くことになったカーセブン様へ。(記事はコチラ

今月に入っても売れ行き好調のカーセブン様
お陰様でコレを機に私、結構花束上手になりましたよ
soleil
今日もこちら↑2個を納めました


そしてこれは私の個人的なギフト
soleil
出産のお祝いに♪
以前、ブライダルのお花をトータルでさせて頂いたE夫妻
記事はコチラ

ご依頼以後も嬉しい交流は続いいて
昨年夏に産まれたBabyとママに遅ればせながらのささやかな私からのお祝い。

荷が届いてすぐにお礼の電話を頂いて。電話を切って程なくメールが
soleil
私が贈った洋服を早速着せてくれ、花と一緒にかわいいRikiクンの写真を

もぉ こうゆうのって本当に嬉しい
Mariちゃんの心遣いと優しさに、きゅん

お花で繋がったご縁、私にとっては宝物 ずっと大切にしていきます。


2013-01-26 15:04 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品 
冬の桜・啓扇桜を使って春を先取りしたアレンジです。

soleil
soleil
soleil
soleil
お教室の中は春爛漫

受験シーズンもこれからが本番!!
soleil
受験生はもちろん、誰にとってもサクラサク 明るい春が待ち遠しいです


オマケ
soleil
昨晩…新卒で入社した会社時代の同期が集まって
平成3年ってもう20年以上前なんだー

もうみんなすっかりおっさんとおばさんだけど
ノリの良さと明るさはあの頃のまんま。
15年以上ぶりの再会もあって楽しい時間を過ごしました

今もそれぞれの立場で頑張っている昔からの仲間たち。
私もがんばろって気持ちにいつもさせてくれます


2013-01-24 23:13 | カテゴリ:アレンジ
まだ寒くても市場の花たちはもう本当に春爛漫
寒くても眠くても元気な花たちにいつもHappyを貰ってます♪

soleil
先週末にお届けした花束。お誕生日のお祝いですって
ラッピングした後、ちゃんと撮ろうと思ったらやっぱり時間ギレ

soleil
今日お届けしたやわらかな春色の花束。
この時期の大好きな花、コデマリも今年初登場

ご依頼主は母の友人。私が幼少の頃からのお付き合い。
私がこの仕事を始めてから、事ある毎に気に掛けてくださって
ご依頼頂いています
本当に多くの方々に応援していただけている事に心より感謝です。
soleil
ご依頼主のMさんのお友達へ。お悔やみだけど寂しくならない色合いでって。
優しい色合いの花束にMさんの想いを込めて。

どんなシーンでも花たちは、気持ちにそっと寄り添ってくれます。
そんな力を持ってますよね


2013-01-23 16:30 | カテゴリ:レッスン
寒い寒い毎日ですが、今週はひと足早く桜を使ったレッスンです。

冬の桜・山形の「啓扇桜」
色も優しくほんのりよい香りもします。

月曜のレッスン作品…ですがカメラを忘れて上手く撮れていません。
ゴメンナサイ
soleil
soleil
夜の教室で少し暗かったので露出をあげたらこんな風にぼわ~ん
soleil
アップはわりと綺麗に撮れるのになぁ…
金曜日のレッスンでリベンジしてきます


私事で恐縮ですが、20日の日曜日は祖母の誕生日でした。
祖母の暮らす大阪へ桜を使ったアレンジメントを贈りました
soleil
元気に100歳!!を迎えました。すごいでしょっ?
私からの手紙もしっかり読んで喜んでくれたそう♪
昨年、白寿のお祝いを親戚一同で盛大にお祝いして。
変わらず元気に100歳のお誕生日迎えられたことを嬉しく誇らしく思います。
今度逢いに行ける日まで元気でいてね




2013-01-21 22:35 | カテゴリ:アレンジ
明日もの予報…
しっかりと情報を聞いて対応しなくちゃね。


昨年末クリスマスのアレンジをオーダーしてくださった方から
(記事はコチラ
その後もリメイクをしてアレンジを楽しんでいる写メを頂いてます。
こうゆうの作り手としてはとっても嬉しいの♪紹介させて下さいね。

先ずオーダー頂いてお贈りしたのはコチラ
soleil

クリスマスが終わってお正月バージョンにYukiさんがリメイク
soleil
松や千両にかわいい獅子舞のピックも加えて見事お正月仕様に~!!

そして今日頂いたメールでは…
soleil
以前プレゼントさせて頂いたエンジェルのプリザを中心に置いてキュートな
エンジェルアレンジに変身

こんな風に1ヶ月も楽しんで頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます


先週末、お贈りした春色の花束とアレンジ
soleil

soleil
soeil
吉祥寺のBarの開店祝いだそう。Yukoちゃん いつもご依頼ありがとう


2013-01-19 15:55 | カテゴリ:レッスン
空気はひんやりだけど気持ちのいい冬晴れの週末
少しだけ日も長くなったみたい。

水曜日のレッスン。初級のクレッセント。三日月型のアレンジです
soleil
soleil
初めてのアレンジでちょっと難しかったかな…

soleil
こちらは木曜日の事務所でのレッスン作品。
先の2作品よりコンパクトなサイズにしたのでお花が密に入りました。


soleil
来週のレッスンは冬の桜「啓扇桜」を使ったアレンジです。
いい状態でレッスンで使えるように開花調整中です

今年は寒いから桜の開花が待ち遠しいですね


2013-01-17 21:03 | カテゴリ:レッスン
大雪騒動もひと段落。事前の手配もあって大幅な荷の遅延もなく
各教室レッスンに支障なかったようでとりあえず
足元が悪い中、参加してくださる生徒さんや開催してくださる先生にご迷惑を
かけることがなくて本当によかった♪

仕事をしている限り雪に喜びはしゃぐことはなさそうです。
ちょっと寂しいな

昨日のレッスン作品 上級のスカートライン
春色の花たちでふんわり優しいスカートを作成しました。
soleil

soleil

soleil

soleil

soleil
寒くても優しいアレンジで気分だけでも春にね!

早起きも寒いのも大の苦手な私…
来世では冬眠できるものに生まれ変わりたい位
soleil
でも、こんなかわいい春色の花たちがいるから大丈夫!
明日は初級のアレンジを紹介します。


2013-01-15 16:00 | カテゴリ:レッスン
昨日の成人の日は東京で初雪 
朝は雨だったのにセリが終わったら世田谷の街が雪国になっていて驚きました!

暮れのうちにスタッドレスにしといてよかった~
市場からの帰り道、既に何台もの車は立ち往生してました。

なにせ雪に弱い首都圏、東京。翌日の今日も交通が乱れるのは確実!!
レッスン会場への配達スケジュールを急遽余裕のあるものに組み直しました。

到着がギリギリの教室のありましたが大幅遅延も出ず本日開催の5教室、
無事レッスン出来たようでほっとしています。

先生も生徒さんも足元の悪い中、ご苦労様でした


そんなこんなで?! もうお正月気分はどこへやら~♪
ですが先週のレッスン作品を
soleil

soleil
soleil

soleil

soleil
水引の使い方でアレンジの表情も変わります!
soleil

今週はラブリ~な春色のお花を使ったアレンジ。
明日のレッスン以降、ご紹介いたします。
soleil
昨日、雪の中お届けした花束 
中心がピンクのかわいいガーベラは「プロモーション」
…春が待ち遠しいなぁ


2013-01-12 15:22 | カテゴリ:アレンジ
世の中は3連休♪ 空気は冷たいけどいいお天気での連休スタートです。


以前の記事で何度か登場しているベトナム在住の生徒さん。
少し前のお話で恐縮ですが昨年の暮れに頂いたメールに添付されていたお写真。
soleil
ご主人の赴任先のホーチミン。奥様仲間でのランチ会でお誕生日の方に
みなさんでお花をプレゼントされたそう。
「ベトナムとは思えないくらい(笑)素敵だったので」
と写真を送ってくださいました。

本当に素敵珍しい色のバラとユリ(LAユリかなぁ?)が
洗練された印象のアレンジメントです。

以前の記事でも書きましたが、数年前私もホーチミンに行ったのですが
その時はあまりお花の印象がありませんでした。
エステやレストランにはお花はありましたが、意外と(失礼!!)
お花の文化は進んでいるようでユリなどはとてもお安くて美しいものが
あるそうです。

春には帰国が決っているnaokoさん。その前にベトナムの花市場に行って
また写真を送ってくれるそう 
とても楽しみにしています!こちらで紹介させていただきますね!


まだまだ寒い日は続きますし冬本番はこれからだけど花たちは春満載です
soleil
soleil
soleil
昨日お届けしたアレンジと花束と明日お届けのアレンジ
春色の花たちは気持ちがふんわり優しくあったかくなりますね。

素敵な休日をお過ごしください


2013-01-10 21:55 | カテゴリ:レッスン
通常レッスンがスタートするとお正月気分もすっかり抜けた感ですが
今週は新年1回目のレッスンなので、日本のお正月を感じる新春アレンジです。

昨日のレッスン作品上級は水引を使って!
soleil
soleil
soleil
カヌープレートが宝船のよう 幸せ運んできてくれそう♪
soleil


初・中は和風ブーケ 和服にもあうキュートなブーケを作成します。
soleil
初級のこちらの生徒さんは個性的なデザインに仕上がりました。


中級はまんまるのボールブーケ。初めての作品で苦戦してましたがとっても
綺麗に仕上がってます
soleil
soleil
レッスンでは洋花が多いですが和の花もかわいいですよね

明日のレッスンは同じ花材ですが色合いが違うのでまたちょっと違った
雰囲気になるはず!!  
またこちらで紹介させていただきますね



2013-01-08 21:36 | カテゴリ:ブログ
一昨日の日曜日の午後、私の花の大先生とランチをしました
(いつものように食べ物の写真はないんですけど

20年近く前、OL時代になんとな~く習い始めたフラワーアレンジメントの
お教室。ここで出逢ったのがこのK先生。
先生との出逢いがなければ今の私は絶対にいないと思います
soleil
私の母よりも更に年上のK先生。母も年齢のわりにはかなり元気で
若々しい部類に入りますが先生はさらに元気でキラキラ輝いています。
いつもご自身で車を運転されて、この日も
「休みの日は下手なドライバーが多くてイヤだわ」って

花の技術はもちろんの事、人柄や生き方、すごいな素敵だなって思うとこが
いつ逢ってもたくさんあります。
先生は「みんなに(生徒さん)に元気をもらってるのよ!」って。

花の話よりも他のおしゃべりに花が咲いた数時間でしたが
20年来の先生にだから言える私の仕事に対する弱音や泣き言も笑顔で
受け止めてくださって。
改めて出逢いに感謝したひとときでした。
soleil
まだまだ技術・人間性ともに未熟な私ですが、大好きな先生に少しでも
近づけるようにがんばっていきたいと思ってます。

花に限らず興味のあるものや気になる情報に貪欲になって
今年も色々なものをたくさん吸収して柔軟に。
でも芯の部分はぶれずに私らしくゆっくり前に進んでいけたらいいな♪


2013-01-07 22:15 | カテゴリ:レッスン
土日からゆる~く稼動していましたが今週からレッスンもスタートですので
今日から本格的に仕事始めです!

年が明けてから普段よりも2~3時間長く睡眠時間をとっていたので
今朝の早起きはちょっと不安だったのですが気合が入っているのか??
単に寝すぎだったのか?目覚ましの前にパチッと目が覚めましたよ!

今週のレッスンは新春らしくちょっと和テイストの花材を使ったレッスンです
初・中級はカリキュラムではブーケですが今日はご希望でアレンジで♪
soleil
soleil

上級の方はお花だけお持ち帰りになったので作品写真はないのですが…
soleil
年末にも使った1輪菊のアナスタシアを使いますよ!
今週は私も水・金とレッスン入ってますのでまたこちらでご紹介させて
いただきます。

今日ご参加してくださった生徒さんでお正月の花材を注文してくいれた方がいて。
作成したアレンジの写真を見せてくれました。
とっても素敵だったのでちょっとご紹介!
soleil
お花より素敵なお部屋が気になってしまって

花を飾る空間ってとっても大事ですね~
Kさんお写真、ありがとうございました!アレンジも素敵に出来てます


2013-01-05 13:58 | カテゴリ:ブログ
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。
soleil
昨年も多くの方々に助けられ無事新しい年を迎えることが出来ました。
心より感謝しております。ありがとうございました。
今年も謙虚な気持ちを忘れずに、私らしく過ごしていきたいと思います。

みなさまにとっても素晴らしい1年になりますように
soleil
レッスンは7日からスタートです♪
みなさんに喜んでいただけるようなカリキュラム・花材、よりよいものを
提供してこいうと思ってます。今年もどうぞよろしくお願い致します。


冬休み…年末はギリギリまで仕事をしていたので年明けは
少しゆっくりさせていただきました
元旦は実家で 両親・兄弟・甥姪と賑やかに♪
2日からは東北・盛岡へ
soleil
のんびり過ごしてまだお正月モード全開ですがそろそろ気持ちを切り換えて!

大吉スタートの今年もきっとよい1年になると信じてます