2013-02-28 20:09 | カテゴリ:ブログ
予報通り今日はぽかぽかようやく気温で春を感じる1日でした。
日中外出していましたがコートいらずでしたね。
やっぱり春は気持ちが上がります

昨日も今日も桃の節句のレッスンが続いてますが…
今日は先週行った世界らん展のご様子を!

soleil

soleil
毎年2月に東京ドームで開催されています。今年も大勢の人で賑わっていました。
チケットを頂いたので混雑を避けて平日の夕方に行ってきました。
(でもすごい人でしたよ!)


soleil
soleil
soleil
soleil
soleil
毎年のことながら圧巻です
期間中、メディアでも多く取り上げられているせいもあって、多くの生徒さんから
「先生行ってるんだろうなぁって思って観てました」って。

話のネタとして行っておいてよかった


soleil
みたかったデモの時間にあわせて行ったけど…これはちょっと期待外れ
(あくまでも私個人の意見です。)


そして今年の日本大賞はコチラ
soleil



soleil
soleil
らん展初登場、岩井淳さんのブース~都会の真ん中の楽園~


まだまだたくさんの写真があるけれど…
ご興味のある方は是非来年足を運んでみてください!

この日の記念に?購入したバンダの苗、花をつけるといいなぁ~♪

あ、私は育てませんけどね 
これは我が母の担当。見事咲いたらご紹介しますね!!
(担当者にプレッシャーかけてみました笑)



スポンサーサイト
2013-02-26 18:20 | カテゴリ:レッスン
今週は桃の節句のアレンジ 
おひな祭りは日曜日ですものね 

中級・長トレーでパラレル風に
soleil

soleil
春のお庭のようですね

上級は個性的な花材をプラスして…
soleil

soleil
女の子の日らしくラブリーに

昨日は久しぶりレッスンに参加してくださった生徒さんがいて、
生徒さん同士の懐かしい再会もあったりして、いつもに増して
楽しく幸せな時間でした

色々なご事情でレッスンに参加することができなくなって、
お教室を一時離れることになっても、またこうして都合をつけて
参加してくださる事に心より感謝です

お花で繋がったご縁、宝物です


さてさて…記事も写真も溜まり気味になってきてます
まだご紹介してない生徒さんの作品も 必ずUPしますので


週末は…
soleil
花束職人になってました  トータルいくつ作ったんだろ??

これからの季節、花束を贈る機会も多くなりますね!

用途やご予算にあわせてオリジナルでおつくり致します。
花束も地方配送できますよ♪ ご依頼お待ちしております



2013-02-23 13:23 | カテゴリ:レッスン
特に予定の入ってない土曜日は、ゆっくりめに事務所に来て
ゆるく仕事をするのが通常ですが…

週末バタバタと急なオーダーが入り手持ちの花材では足りないので
急遽仕入れに。珍しく早朝の市場スタートの土曜日です。

1日が長く感じてちょっと得した気分。早起きも悪くないですね♪
ってちょっと睡魔きてるけど


昨日のレッスン作品
今週は全クラス、ライン系の基本アレンジ。
上級はIライン。アルファベットのIを描きます。
soleil

soleil

soleil

soleil
フォーカルエリアをしっかり整列させて直線のラインを強調。
単調になり過ぎないようにアウトラインはジグザグに花を入れます。

上級になると基本形のレッスンも少なくなるのですが、
たまにやると逆に新鮮でいいみたい! 好評でした。
今後も時々カリキュラムに取り入れていこうと思ってます。


オマケ
昨日、事情があって離れていた愛犬と久しぶりの再会♪
soleil
何年も会ってなくてもちゃんと覚えていてくれて
無償の愛を感じます。  また必ず逢いに行くねっ!!


2013-02-20 18:31 | カテゴリ:アレンジ
今日も風の冷たい1日でした。
早朝の市場はまだまだ極寒ですが、春色の花たちに元気をもらいます


先日お届けしたギフトアレンジ
soleil
この日の日差しは少し春色?
やわらかな光と春の花たちがいい感じです

大切な方へのお誕生日のお祝い。
以前記事にも書かせて頂いたMさんからのご依頼。
(いつもありがとうございます!)

お花を贈るにあたってのお気持ちも聞かせて頂けたので
より気持ちを込めて、想いが届きますように!


soleil
こちらもお誕生日のお祝いのミニブーケ。
とってもキュートな女性へのギフトです。


お花を贈る時、必ず何か伝えたい気持ちがありますよね?

ご依頼頂いた際に可能な限り情報を頂いて…
soleil
贈られる方のお気持ちが受け取った方に伝わりますように
花に想いを託します。



2013-02-19 17:30 | カテゴリ:レッスン
昨日は冷たい雨、今朝はまた雪が舞いました

昨日、生徒さんが
「今日は雨水(うすい)で、お雛様を飾るといいみたいですよ」って
教えてくださったのでちょっと調べてみたら…

2月18日~19日頃で今年は昨日が「雨水」だったようです。
空から降るものが雪から雨に変わり雪が解け始める頃。

地方によっても違いますがこの日に雛人形を飾ると
良縁に恵まれるといわれているようです

そんな雨水(うすい)の日の昨日のレッスン作品
中級・インクライン 
soleil
soleil
斜めの線を美しく構成するアレンジです。春らしい優しい色合いで

今週は各クラスともラインの美しいアレンジです。

昨日参加のもう一人の方は花器をお忘れになったので急遽…
soleil
レクタングル・長方形のアレンジに
同じ花材でもこんなに雰囲気が変わります。
soleil
冷たい雨の元、草木は芽生える準備をしているはず
まだまだ寒い日は続きますがこれから三寒四温を繰り返しながら
ゆっくりと季節は進んでいきます。



2013-02-17 11:38 | カテゴリ:レッスン
更新が遅くなりました

水曜日のレッスン 
上級さんは「ミルフルール」 1000の花と言う意味。
たくさんの種類の春の花をバスケットに盛り込みます。
soleil
soleil
カラフルで元気いっぱいの春の花たち 
伸びやかさを出しながらも、暴れさせ過ぎないように気をつけて…
soleil
soleil
この日は13日バレンタインイヴ このお教室前週がお休みだったので…
soleil
ワイヤーワークでLOVE注入~ (だから古いって

soleil
美しく開花したアネモネ。この透明感のある花びらに魅せられます。

この日の初級・中級さんの作品はまた後日紹介します

空気の冷た~い日曜日ですが、素敵にお過ごしくださいね!!


2013-02-14 21:54 | カテゴリ:アレンジ
Happy Valentine'sDay

soleil
素敵に過ごされている方も多いはず♪
私も生徒さんや友人から嬉しいチョコレートのプレゼントをいただきました

私の時代にはなかった友チョコももやは定番ですね。
そして花業界ではフラワーバレンタイン
soleil
詳しくはコチラ→
こんな販促グッツも色々用意して花業界がんばってますが…
(私も市場でいただきました
反応はイマイチみたい… でも地道な販促の効果もあってか?
昨日今日って花屋さんに男性の姿がみられたとの嬉しい報告もちらほら。
soleil
まだ時間はかかるかもしれないけど数年後にはバレンタインは
男性から女性へ花を贈る日ってなってればいいのになぁ



2013-02-12 17:51 | カテゴリ:花の紹介
この季節らしい気温といってしまえばそれまでですが
今日はとっっても寒いですね 
雪の予報もでていますから情報をしっかり聞いて対応したいと思います。


秋の深いモーブも夏の爽やかなモーブも大好きですが、
春の優しいモーブカラーの花たちは相当魅力的で目が離せません。
soleil
ストック「マリンカルテット」 スプレー咲のストックです。


soleil
トルコキキョウ「カルメンバイオレット」  うん。納得のネーミング♪


soleil
下のほうに写っているスイトピー「ネイビーブルー」


soleil
ネイビーより2トーン位明るめの「グレース」
はぁ…きれい… 今どきの言葉で言うなら 美しすぎるスイトピー


soleil
アゲラタム「ドンドブルー」  もこもこがかわいいアザミの一種。


soleil
アネモネ「セントブリッジバイオレット」
美しく開花した姿はまたの機会に。


soleil
ラナンキュラス ごめんなさい品種はちょっとわからないです


春のモーブラカー、マゼンダピンクとあわせて小さな花束を
soleil
昨日、お世話になっているエステへ。
大好きなエステティシャン姉妹へ私から愛をこめて(笑)
バレンタインも近いからね!


明後日はバレンタインデー みなさん準備は万端かしら??

がんばれ!フラワーバレンタイン
(フラワーバレンタインのお話はまた次回にでも!!)




2013-02-08 18:19 | カテゴリ:レッスン
昨日とはうって変わって今日は風が冷たく寒い1日でしたね
温度差が激しく体調を崩されている方も多いみたい。
しっかり自己管理したいところです。

今週のレッスンはちょっと早めのヴァレンタインアレンジ
上級さんはアンスリウムを使ってLOVEなアレンジを作成します
soleil
ドラセナの葉をリボンにしてラブリ~に!アルミワイヤーで作った…
soleil
Love 注入~ ←古っ


soleil
soleil



soleil
soleil



soleil
soleil

みなさんワイヤーワークもサクサク上手に仕上げてとっても素敵
「Love」今日はアレンジに入れたけど、花束にそっと忍ばせて愛の告白に
いかがですか???

この時期、美味しそうなチョコレートがたくさん出回ってますね!
人がすごくて尻込みしてるけど、今しか購入できないものもたくさんあるので
週末ちょっと覗いてみようかな



2013-02-06 19:01 | カテゴリ:アレンジ
大雪にならなくてよかったです

お願いしている配送業者、いつも私が時間にピリピリしていることを
察していて、いつもなら当日の早朝に引き取りにくる荷物も今日の
雪の予報で昨晩引取りにきて万全の体制!!
お天気も見方してくれて遅延などなかったようでホッとしてます。

寒く足元の悪い中、参加してくださった先生・生徒さん、お疲れ様でした


今日お渡ししたアレンジ
soleil
親友のmicaからの依頼 
10年来お世話になっている美容師さんが独立して、
明日その新しいお店に行くそうで。「手ぶらじゃなんだから」とプチギフト

バレンタインちょっとを意識した男性向けのシックなアレンジ。

今週の初・中級の資材のクフトバックです。
お花はもう少したくさん入りますがだいたいこんなイメージです。

モーブカラーのバラはケニア産の「サナ」
輸入にしては?繊細な花びらがかわいくて好きな品種です。
花持ちもとてもいいしね♪ ギフトには適 



こちらは先週末、仲間の誕生日のお祝いにミニブーケを。
soleil
こちらも色味を抑えてシックにね。アラフィフの男性ですから(笑)
soleil
バラは国産の「フジ」
淡いシックな紫を縁取るグリーンが爽やかで気品のあるバラ。
希少品種です。ちょっとレトロな雰囲気も。


で、オマケ?
花束を持つ男性シリーズ (過去の写真はコチラ
soleil
オマケのオマケ??
この日は六本木のとあるレストランで…
soleil

いくつになっても誕生日のお祝いは楽しいですね


2013-02-04 17:53 | カテゴリ:ブログ
暦の上ではもう春 少しづつですが季節は進んでいますね。
春の訪れは気持ちが上がります

今週のレッスンは少し早めにバレンタインアレンジ。
上級さんはハート型の花、アンスリウムを使って!
タイトルもそのまんま「アンスリウムのバレンタインアレンジ」
soleil
先生からのリクエストでピンクがかわいいから色はピンクに決めてね。

アンスは夏の花のイメージが強いけど、ほとんどが輸入で(主に台湾)
年間を通して出回っていて価格も比較的安定しています。
先週までセリの出荷数も多くて注文しなくても大丈夫な自信はあったんだけど。

一応半量位は引き荷注文に。これで余裕でセリに挑める自身満々(笑)

が、しかし…

昨日の日曜日、お休み満喫していたら電話が着信相手は「世田谷花き」
ん?品種の確認かなぁ なんてのん気に構えていたら…

「旧正月の為、台湾からの荷は著しく少なく希望の色・数揃えられません」
↑↑きっぱり!!!

  

価格はもちろん産地と品種を妥協して、そしてなんとか懇願して、
最低の数だけは揃えてもらえるようにしてもらい…今日のセリでも買うことが
できてとりあえず

早めにカリキュラムを出す関係で(それでも遅いって怒られちゃうんだけど
気温や環境によって仕入れの状況も毎年違うので花を指定したカリキュラムは
はなるべく避けているのですが、輸入なら大丈夫っって思ってたのに…

前のベトナムの記事で自分で旧正月に触れているのに…

まだまだ修行は足りません。

本当、仕入れは難しい…
これだけは未だに緊張するし、悔しい思いもたくさん。

だからおもしろいのかもしれないけど…

今日の経験もしっかりと糧にして今後に生かしていきます。


気を取り直して!!
soleil
スイトピー「ネイビーブルー」とドラセナの「パープルコンパクター」
と合わせて少し大人色のバレンタインアレンジになる予定♪
ちょっと変わった葉もプラスします! お楽しみに
soleil
花束のサンプル こちらはまた後日ご紹介させていただきます





2013-02-01 15:52 | カテゴリ:アレンジ
記事でも何度も登場しているベトナム在住の生徒naokoさんが
念願の花市場に行った写真を送ってくださったのでご紹介させて頂きますね。


ホーチミンのHO THY KY という花市場だそうです。
soleil
これは菊ですね。
soleil
ゆるい感じで作業してるのがベトナムっぽい!
あとこのプラの椅子!!街中にあるの!懐かしい~!!
soleil
めっちゃ庶民的なかわいいおばさんだけど頭の飾りはファレノ??
豪華すぎっ
ちなみにnaokoさんがお買い上げしたこのガーベラ1束で130円ですって!

soleil
テト(旧正月)前だったのでその飾り用の花たちもたくさんあったそう。
soleil
染められた赤芽柳たち…
soleil
アジアン~っぽいですね!
あ~ 海外いきたいぃぃ~!!!!
soleil
こちらはnaokoさんがお正月に花屋さんにオーダーした花束。
紅白でおめでたい感じでってお願いしたそう。中々素敵ですよね!
男性の店員さんだったけどちょっとオカマっぽかったって

愛娘のarisaちゃん(大きくなったなぁ~)
arisaちゃんの顔より大きなアンス!すごいボリュームです。

naokoさん たっくさんのお写真、ありがとうございました!
楽しかったベトナム旅行を思い出しながらちょっと旅気分を味わいました
春まで、ベトナムライフ満喫してね