2013-03-31 11:59 | カテゴリ:レッスン
花冷えの日曜日。お花見は少し寒そうですね

イースターアレンジ、上級2は水盤のようなプレートを使ってね。
soleil

soleil

soleil

こちらはベースで
soleil
この日の白バラは「ブルゴーニュ」名前も美しいカップ咲のバラです。


今週は生徒さんの作品が続いたので私の作品?も
soleil
お任せの花束もイースターカラーで♪ 
今月は花束、たくさん作ったなぁ~
soleil
今日はイースター
明日から新年度も始まりますね!

ちょっと寒い1日になりそうですが、素敵な日曜日を




2013-03-29 06:59 | カテゴリ:レッスン
珍しく朝のUPです

今週はイースターアレンジ
花材はほとんど同じですがクラスによってスタイルを変えてます。

初級は鳥かご・鳥の巣?風に
soleil

soleil

soleil
よく見ると…タマゴがね♪

soleil
こちらの生徒さんは小さいカゴを2個お持ちになったので頑張ってふたつ!


soleil
中級はパラレルスタイルで。


復活の象徴としてタマゴやヒヨコ、躍動感のあるウサギがイースターの
モチーフとして用いられます



2013-03-26 17:31 | カテゴリ:レッスン
今週はイースターのアレンジ
イースター、日本ではあまり馴染みのない行事ですが
キリストの復活を祝う日で「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」
とされてます。
ですので今年のイースターは次の日曜日、3月31日です。


昨日のレッスン作品 
今回上級に上がられたばかりのおふたりの生徒さんの作品。
soleil

soleil
おふたりとも大きな作品は初めてで、少し戸惑っていたけれど
中々の出来栄えです

どんどんステップアップしていきましょうね!!

写真ではよくわかりませんが、イースターってことで
soleil
シサル麻を鳥の巣に見立ててます

ちなみにこの白バラは「ローズユミ」
ブライダルデザイナー桂由美さんにちなんで命名されてブライダルでは
欠かせない人気品種です。高芯剣弁咲き。   巻きが美しいなぁ


soleil
黄色は元気になる色ですね!

初・中級の作品はまた後日ご紹介します♪


2013-03-25 19:06 | カテゴリ:アレンジ
この季節になるといつも思うこと…
「桜の木って多いんだなぁ」

市場の帰り道の多摩川の土手沿いの桜も満開で
いつもより少しスピードを落として桜のトンネルのドライブ
わざわざ出掛けなくても、十分に楽しめます。


桜の季節、オーダーもピンク色で
soleil
お誕生日のお祝い。遠方にお届けさせて頂きました。

設立した一昨年から昨年、今年と毎年オーダーしてくださって。
リピートに心より感謝です
soleil



soleil
ミニブーケ 甘さを抑えた大人色で


soleil
チューリップとスイトピーのみでシンプルに。でも季節感たっぷりの花束。


街もピンク色ですが、今週のレッスンは…

花粉症の方ごめんなさい(笑)
soleil
見てるだけでムズムズしそうなミモザや黄色い花を使ってイースターの
アレンジです

今日のレッスン作品は明日にでも♪







2013-03-24 17:47 | カテゴリ:レッスン
桜が一気に満開になりましたね
開花を心待ちにしていたものの、あまりにも急に咲いてしまったので
ちょっとまって~ もう少し焦らして~って気持ちにもなりますね


基本的に日曜日はお休みを頂いていますが今日は朝イチのお届けがあったり
明日お届け分の作成があったりで出勤しています。

まぁ年度末ですからね… ありがたい事だと思ってます。


今週の上級は「テクスチャーハーモニー」
テクスチャーとは織物・生地・手触りなどの意味があります。
生花と異素材のハニカムボウを組み合わせてその調和を楽しみましょうって
アレンジです。

金曜日のレッスン作品
soleil

soleil

soleil

soleil
春の伸びやかな花たちと異素材のハニカムボウ、
上手くマッチしてます?よね??




オマケ
soleil
soleil
木曜日、九段の教室の配達に行った際、教室のすぐ近くの九段会館から。
この日は武道館で卒業式が行われていたらしく、袴姿の学生さんたちと
桜を楽しむ人々で華やかでした。

事務所のある聖蹟桜ヶ丘もその名の通り桜が美しい街
桜を愛でながら帰りましょっ♪


2013-03-20 16:02 | カテゴリ:レッスン
春分の日 
「暑さ寒さも彼岸まで」本当によく言ったものです。

桜たちもこの暖かさと先日の雨で
水分をたっぷり含んでぐっと開花が早まったみたい。
街がピンク色になってきました

卒業シーズン・会社では退職や異動の季節・そしてお彼岸と
毎年ながら花の需要がぐぐぐっとあがる時期。

毎度のことながらお彼岸前の市場は騒然としてますよ~

今日はちょっと落ち着いたけどね


今週の初級中級はコサージのレッスン
基本のワイヤリングとテーピングをしっかりとマスターします。
soleil
初級・三輪のバラのコサージ
今回はバラのみで小ぶりにシンプルに仕上げました。


soleil
中級はシンピジウムのコサージ。こちらはステムを見せるデザインで。
ランのワイヤリングはちょっとコツがありますので
お教室でしっかりとマスターしてください。

コサージレッスンの後、余力のある方は残ったお花でアレンジをね!
力尽きた方は(笑)ご自宅で花瓶で楽しみます。
soleil


「コサージなんかつける機会ないから」とアレンジのみのレッスンの方も
いますが、ちょっと覚えておくとよいですよ!

リボン代わりにワイン等のボトルに花を飾ってプレゼントするととっても素敵


1月末のレッスンで使った根付きの球根のヒヤシンス。
こんなにきれいに開花しました!
soleil
外に置いていたのでかなり時間がかかりましたが、本当に長く楽しんでいます。



ちょっと久々?オマケ
soleil
先週末行った富士山のふもとの温泉で。
この辺を訪れても案外富士山が見えないことも多いのですがこの日はバッチリ!
キレイだったなぁ




2013-03-18 21:39 | カテゴリ:アレンジ
卒業シーズン真っ只中
今日はかわいい園児とママたちの姿を街中で見かけました。


スクールメインの我がソレイユも今月は花束のオーダーを頂く機会が多く
にわか花束職人になってます

ただ花束は基本的に作り置きができないので(組むまではできるのですが)
ラッピングをしたらすぐにお渡しとなるので写真はほとんどありません



そんな中、週末生徒さんが花束の作成に事務所までわざわざ
来てくださいました。
お世話になった方に結婚のお祝いの花束を、
お仲間を代表して作成することになったとのこと♪
soleil
こういった機会があれば積極的に受けて、どんどんチャレンジして欲しいです!
それが自分にとって、すごく勉強になりますからね!
私の生徒さんにはいつも言ってます。
その為のお手伝いサポートははしっかりしますから!!遠慮なく言ってくださいね!

これは私自身が習っていた先生によく言われたこと。
少々(かなり?)背伸びしたオーダーも(今思えば知らないって無謀ですよね…)
受けては当時先生に本当にお世話になりました。

そんな事もきっと今の私に繋がっている?はず???



生徒さんも…
soleil
花選びからご自分でなさって、四苦八苦??(笑)しながらも…
soleil
満足の出来栄え
おつかれさまでした


soleil
先週お贈りした花束。演奏会にご出演の男性へ。


soleil
これは私が個人的にお贈りした花束。
遠方の大切な友人へ
お嬢様の卒業式だったので娘ちゃんと友人のママへ。

私は写真を撮らなかったのですが受け取った友人がこんなにキレイに
撮ってくれてFBでUPしてくれお礼を…
嬉しかった♪ こちらこそありがとう


soleil
こちらは明日お届けの花束たち

受け取られる方の笑顔のために明日もがんばろっと!!



2013-03-16 11:50 | カテゴリ:レッスン
UPが遅くなりましたが…  水曜日のレッスン作品

どのクラスもチューリップを使ったラブリ~なアレンジです。

「チューリップはやさしい感じがしますね」ってコメントもいただきました。
やさしくかわいいチューリップのアレンジ、堪能ください!

soleil
初級 チューリップをKISSさせて。キュートにね♪


soleil
中級 クレッセントでエレガントに


上級はステムを生かして伸びやかに…
soleil

soleil

soleil

soleil


この日は体験レッスンの方がおひとりいらして 
HPを見てお申込みくださいました!
soleil
初めてのフラワーアレンジ。
丁寧にお花と向き合って。きれいなラウンド型の完成です。
ご入会を決めてくださいました。ありがとうございます

soleil
春は別れの季節だけど、素敵な出逢いもきっとたくさん
新しい出逢いにドキドキわくわくの季節です





2013-03-14 19:42 | カテゴリ:アレンジ
またまた今日は冬に逆戻り 
気温差が激しいですからしっかり管理しましょうね。


さて、今日はホワイトデー
バレンタインデーのお返しにって律儀な日本発祥の行事。

あまり盛り上がってはいませんが…
オーダー頂いたホワイトデーアレンジのご紹介
soleil
バレンタインデーのお返しにお花のギフト♪ 素敵です
(見習いましょ~笑)

周年のお祝いやギフトのアレンジを何度かオーダー頂いている方なのですが
いつもお任せで。(ありがとうございます!)
必ず素敵なメッセージを添えられるので、そのメッセージをヒントにイメージ
を膨らまして作成します。
メッセージと言っても漢字一文字とか熟語とかね。いつも深い意味があるの。

今回は英語の単語!とってもキレイな響きだし意味もわかるけど…悩みました。
soleil
大人色のチューリップやバラでシックな春ピンクアレンジ。

ふふ♪気がつきました? 
アレンジの中にチョコレートを入れましたよ。


タイミングが合ったので、お教室の花材配達後私がお届けさせて頂きました!

受け取られた方の最高の笑顔
何度経験しても幸せな瞬間です。

ご依頼主様にも嬉しいメッセージを頂きほっとしました


お花を抱えて見送ってくださる姿、美しかったなぁ。
(きっとあの時間に中野通りを運転していた方は彼女に釘付けだったはず!)


soleil
こちらは小さなギフトと一緒に遠方へお送りさせて頂きました。

箱を開けたときにふっと笑顔になってもらえてたら嬉しいな



2013-03-12 19:01 | カテゴリ:レッスン
昨日は東日本大震災からちょうど2年。
色々な思いがありますが、当たり前の日常に感謝しながら
日々大切に丁寧に生きていきたいと改めて感じています。

一昨日の日曜日、あるイベント・交流会に参加してきました。
またこちらでご紹介できる かな?


さて、季節は春
春のお花の代表選手ともいえるチューリップを使ったレッスンです

昨日のレッスン作品 2枚づつご紹介します。
soleil
soleil



soleil
400



soleil
soleil

何れも上級の作品です。
ステム(茎)が美しいチューリップ。今回はそこを生かしたデザインで。
中心から放射状に美しいラインを描きます。
少し暴れ気味の雪柳も枝ぶりをしっかり見てきれいに完成しました

葉の処理のポイントもマスターして♪
みなさん満足できたかな?



2013-03-09 16:08 | カテゴリ:レッスン
一気に春!っていうより初夏のようです
朝から張り切って洗車なんかしてみたけど、花粉やら黄砂やらPM2.5やら…
色んなものが舞ってるようです 

でもあったかいのは気持ちがいいですね


今週は私のお教室、昨日が最初で最後のレッスン日でした
来週のホワイトデーにちなんで上級は大きなハートを作成しましたよ

soleil
soleil
soleil
soleil
去年のハートとはまた違って(去年の作品はコチラ)今年はアイアンデコを
使ってエアリー感たっぷりのふんわり優しいハートに


soleil
ホワイトーデーのご準備は整ってますか??
まだの方はお花のギフトを是非♪ まだ間に合いますよ~


2013-03-07 21:26 | カテゴリ:アレンジ
先日、大切な方の月命日へと生徒さんからのオーダーでお贈りさせて
頂いた花束。
(この日も集荷の時間が迫っていて写真大急ぎで撮ったのでイマイチ

soleil
soleil
「お悔やみっぽくない優しい色合いで」って。

季節の春色で優しい雰囲気に。



soleil
こちらも昨日お贈りしたお悔やみの花束。
Mさんいつもありがとうございます
以前お贈りした時と同じように寂しくならないように明るいお花でと。
(記事はコチラ


お悔やみのお花も花材や色にこだわらず、お好みの色や花で贈られることが
多くなってきました。


悲しみを乗り越えて大切な人を思う時に贈られた花束。
誰の心にもそっと優しく寄り添ってくれているはずです。



2013-03-06 17:01 | カテゴリ:アレンジ
ようやく長かった冬が終わりを告げようとしています
早朝の空気も今日は少しやわらかで早起きの身には嬉しい季節の到来です♪


先週お届けしたアレンジ
soleil
soleil
季節毎にお任せでアレンジをご依頼頂いていて
今回は春色・元気でPOPな感じに。でも子供っぽくならないように…

いつも丁寧なお礼メールをくださるのですが今回も素敵なメッセージが。
その中に
「大人色のチューリップ色っぽくていいわ。食べてしまいたい」と…

写真ではピンクに見えますが深い紫がかった八重咲のチューリップ「チャト」は
きっと開花してセクシーさを増していたのでしょう。

素敵な女性は見た目だけではなく感性も素敵です。
彼女に食べてしまいたいと言われたこのチューリップ、相当の幸せものです。
多くの男性が羨んでいるはず!!



こちらも週末お届けしたアレンジ。分類したら色っぽい部門かな?と
soleil
400
お嬢様のピアノの発表会 先生へお渡しするそうです。
「ユリを使って」とのオーダーでしたので、
存在感のあるオリエンタル系の「ピコ」を使って(YUKOちゃんいつもありがとう!)
名前はかわいいけど、妖艶な雰囲気を持ってます。

もうひとつお嬢様にアレンジもオーダー頂いたけど
それはCUTE部門なのでまたの別の機会に♪



soleil
soleil
今日、週末の為に仕入れた八重のチューリップ「ブラックヒーロー」

名前は戦隊ものみたいだけど、私がセクシーだと思っているチューリップ。
こんな色味で大人っぽいチューリップもあるんですよ。素敵でしょ?


花たちの色っぽさ
…見習いたいとこです…


2013-03-04 17:24 | カテゴリ:アレンジ
お蔵入りする前に慌てての更新です

記事でももう何度もご紹介していますが友達のダーリンで
プロボクサーの加藤善孝の4度目の防衛戦が後楽園ホールで行われました。

いつも試合前に贈呈する花束を頼んでくださっていて
今回も、お届けのついでに??応援に行ってきました!

soleil
soleil
400
この日はとっても忙しくて写真を撮る時間もままならない感じで
上手く撮れてません… ←言い訳?!


今回も勝利を信じて気持ちをこめて作成しました


soleil soleil
こんな贈呈シーンもすっかり見慣れました

そして…
300
soleil
見事!4度目の防衛成功
前回・前々回がKO勝ちだったぶん今回の10Rは長く感じたけど
いつもながらキレイなお顔での勝利にほっとします。
おめでとう!mihoちゃん・よっくん!!

夏前にはパパになる加藤選手!最強のパパですね
今後の活躍が楽しみです♪



花ブログらしからぬ記事ですみません
ちょっとお口直し
soleil
先週のレッスンの残り花材の矢口桃。
小さな枝でしたが持ち帰った自宅で昨日キレイに開花しました

楚々とした美しさに癒されます。





2013-03-02 16:10 | カテゴリ:レッスン
昨日とはうって変わってヒンヤリ冷たい強い風…
三寒四温とは本当によく言ったものです。


お節句が過ぎてしまう前に、事務所での桃の節句レッスン作品を
soleil
soleil
おふたりともご経験者なのでお手持ちの花器を持参していただいて
それぞれ好きにデザインして作成しました。



先日、OL時代の直属の後輩Tちゃんと久しぶりに再会してランチをしました。
(いつものようにランチ写真はありません
soleil
手土産にミニブーケをね♪

私が退職後、自宅でやっていた教室に参加してくれたり賀状のやりとりは
していたものの逢うのは10年以上ぶり

久しぶり過ぎて緊張しちゃうねなんて逢う前は話してたんだけど
逢った瞬間から十数年前のOL時代にタイムトリップ~!!
まさにマシンガントーク(笑)

とっても古い体制の財閥系の会社、私が勤めていた時は今では信じられない
けど結婚=退職ってのが普通。本社勤務の事務職の女の子は特にそうでした。

私もその手で後輩のTちゃんが入社して程なく退職したんだけど。
時代も変わって…Tちゃんは結婚・出産後も産休・育休を経て職場に復帰。

私がいたその同じ部署で役職にまでなってました。すごいなぁ~
(会社も随分かわりました。それもすごいなぁ~)

勤めていた時、かなりいい年のおじさん(当時の私からすれば)が就いていた
そのポストのTちゃん。
でもほんわかやわらかな雰囲気は新卒で入ってきた頃のまんまでした。

お互い仕事の合間の短い時間だったけど楽しかったな♪

頑張ってる後輩にいつまでも慕ってもらえる存在でいたいなぁ
私もがんばらなくちゃなって思った午後のひとときでした。



2013-03-01 17:59 | カテゴリ:レッスン
春一番が吹きました 
今夜の雨でまた草木は春の準備を進めるのでしょうね。


桃の節句のアレンジ 素敵な作品を一気にご紹介します。
soleil
soleil
soleil
初級・中級はチューリップをお雛様とお内裏様に見立ててます。
よく見るとちゃんとお着物きてますよ


soleil
soleil
soleil
soleil
soleil
上級は個性的な花材とあわせて和モダンに!
どの作品も個性あふれる素晴らしい作品に仕上がりました

お好きな作品はありましたか?