2013-04-26 18:21 | カテゴリ:アレンジ
昨日お届けのアレンジ
カフェのopenのお祝いに。

soleil
soleil
プロテアの「ワラタ」 美しい赤
昨日の市場で一目惚れして即買い 
お陰でそれまでイメージしていたアレンジを一掃しました

ご依頼主は以前記事でもご紹介した私の頼れる兄貴♪
記事はコチラ→(いつもありがとうございます!)

そしてお届け先は今月24日に虎ノ門四丁目にオープンした
「MORI TRUST GARDEN」

旧虎ノ門パストラルホテルの跡地にできた何かと話題のスポットらしく??
今流れてるFMラジオもここから中継してます。(超タイムリーでビックリ!)

巨大な都会の空き地?に、カフェ・移動シアター・フットサル場・農園などなど
なんだかちょっとおもしろそうなスポットだからお届けもわくわく

全く持って情報通ではないワタシ…
生徒さんやお客さんから色々情報得ることできて幸せだなぁ~


上記のように色々なブースがあるのですが、花のお届け先はガーデンシアターに
併設している Peninsula cafe
聞いたらまたまた共通の友人の新たなステージとのこと!!
銀座でやっていたバーからこちらに移転し、
移動シアターとカフェをオープンしたそう 詳しくはコチラ→

てな訳で私もほんの気持ちをね…
soleil
アレンジといいミニブーケといい受け取る方、
女性ではないこと想像できますか?ね?


ちょっと久しぶりに男性と花シリーズ
soleil
YUTAにとっても大切な存在の兄貴からのお祝いの花。
こちらまで満面の笑みになってしまうような、感激っぷり♪

YUTAの新しい門出に花を添えられたかしら?

都会の真ん中の青空の下で飲むが美味しそうなスポット!
電車で再来、間違いなしです(笑)


2013-04-25 22:54 | カテゴリ:レッスン
今日はお教室の配達を午前中に終えたらちょっとゆっくり事務仕事♪
って予定だったのですが…トンデモナイ(笑)

急な依頼がバタバタと入り思いがけずの市場スタート
配達→作成→配達→作成→配達の忙しい1日でした。

感謝・感謝です


昨日のレッスン作品
ちょっと早いけど5月のお節句アレンジを菖蒲を使って。上級さん。
(写真がちょっと暗くなってしまいました
soleil

soleil

soleil

soleil
上級のメインは超大輪のダリア「黒蝶」
ちょっと難しい花材ですがみなさん上手にアレンジできました!



初級さん
難しいと苦戦されながらも…
soleil
soleil
慣れない花材と格闘して(笑)キレイに仕上がりました♪


この日の夜の生徒さんの作品は次回ご紹介の予定



2013-04-23 17:21 | カテゴリ:レッスン
昨日ご紹介したバラ「テナチュール」を使ったアレンジを。
お蔵入りする前に駆け込みUP

少し前の事務所レッスンでのケーキフラワー
soleil
初級はピースのケーキでしたが中級は大きなホールケーキ

いけばなを長くご経験されている生徒さんの作品。
枝物を使ったりすっきりとしたアレンジはお得意ですが、こんな風に花を短く
切ってしまうことに少し戸惑いながらもとってもキレイに仕上がりました。
若い生徒さんらしいかわいく瑞々しいアレンジに♪


先週お贈りした花束
soleil
遠方に住む友人より、さらに遠方に住むお姉さまへお誕生日のギフト。
Haruちゃん、いつもありがとう


soleil
こちらは少し前にお贈りしたお祝いのアレンジ。
組み合わせる花によってテナチュールの表情も少しづつ違って見えるるのが
不思議です。


週末ご一緒した方との会話で印象に残った言葉。
色々な事業を手広く展開して成功している方。

「いい仕事をしているといい表情になるしいい人間になる。
そしていい仕事が回ってくる。セコい仕事・ズルイ仕事をしているとそのような
人間になってしまう」と。


確かに仕事だけでなく、幸せな人は幸せは顔、意地悪な人は意地悪顔にと
内面は顔に映し出されてきますよね。

好きな花に囲まれて好きなことをしているとは言え、仕事としてプロとして
やっている以上はキレイごとじゃ済まされない事もたくさんあるけれど…

ずっと、いい顔で仕事ができるように、いい仕事は巡ってくるように
正しく花とそして周りの方々と向き合っていきたいと思います。



2013-04-22 16:38 | カテゴリ:レッスン
週末は一気に冬に逆戻り
寒暖の差が激しいので体調管理に気をつけたいとこです。


金曜日のレッスン作品 
上級のクレッセント、少し色味が変わってアンティークな印象に
soleil
写真も暗くなってしまったのですがメインのシンピが茶なので
ぐっとシックな印象に仕上がりました。


soleil

soleil
この日はシンピの色が同じ色で揃わなくて…
メインの色が変わるとこんなにも違った印象になります。
soleil
アンティークカラーのバラ「テナチュール」
存在感のあるクラシカルなロゼット咲品種で最近の私のお気に入り♪

ただこの手のカラーは生徒さんには賛否両論のようです

土曜日の勉強会で先生方からのお声で…
「珍しい色で素敵!好評」との声もありましたが
「枯れてるみたい」と言われた教室も…

中々難しいトコロです


月曜日のレッスン作品のUPが、どうしたことか消えてしまったので
(うっかり削除しちゃったみたい???)
ちょっとくどくてすみませんが、月曜日のレッスン作品も写真のみ
掲載させていただきますね。

soleil

soleil

soleil

soleil

soleil

先週はレッスンもたくさんあったのでクレッセントちょっと
満腹気味ですよね??すみません

明日は溜まっているアレンジ色々ご紹介します!(たぶん


2013-04-18 21:00 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品
一気にご紹介しますね♪ 

上級・クラシカルクレッセント
soleil

soleil

soleil

soleil


初級・中級はスリーポイントアレンジ
soleil

soleil

soleil
またまた位置を換えると雰囲気も変わって…
soleil

昨日は早朝から夜までビッチリのスケジュールで、
その上、事務所の水漏れ騒動も勃発して
(上階の方が原因と判明して早急に対応しました
もうバッタバタの1日

でも生徒さんの笑顔と素敵な作品にたくさんの元気を頂きましたよ

明日もハードな1日になりそうですが、がんばろっと




2013-04-12 15:43 | カテゴリ:ブログ
1ヶ月後の5月12日は母の日です
「ありがとう」の気持ちを伝える大切な日。
そしてたくさんのママが笑顔になる素敵な日です。

欧米に比べるとまだまだ花贈りの習慣が少ない日本ですが母の日は特別♪
小さいお子様から大人まで多くの方がお花を贈ります。

花屋にとっては1番の稼ぎ時!多くの花屋さんが着々と準備を進めています。

スクールメインのsoleilですが、特に告知もしていないのに
ぽつぽつとオーダーを頂くようになり 毎年リピートしてくださっている方や
新規でご依頼下さった方など既にいくつかオーダー頂いているので
のん気な私も今年は珍しく早めに準備してみようかなぁ~と…
soleil
バスケットアレンジ・花束ともに、送料+箱代込みで3500円(税別)~
ご予算に応じてご用意させて頂きます。
お届け日は5/10(金)・11(土)・12(日)
申込み締め切りは5/7(火)とさせていただきます。
メール・FAX・お電話にてお申込みください。

オーダーの際にママのイメージをお聞かせ下さいね。
(女優の誰々に似ているとか明るく元気とか…何でも結構です。)
イメージに合わせてひとつひとつオリジナルで作成させて頂きます。
soleil
エレガントなママのイメージ

メッセージカードは強制です(笑)
ひとことでもいいのでメッセージを添えて下さいね。
想いがぐっと伝わりますし、このひとことが何より嬉しいですから
(カードやお手紙はお持ち頂いても構いせんがこちらでご用意しています。
メッセージ頂けましたら代筆してお花と共にお贈り致します。)
soleil
ご自身でアレンジを作成してプレゼントされたい方には
作成キット(花材・花器・オアシス)販売もしています。


soleilsoleil
アーティフィシャルの女優ミラー 
3500円(税別) 送料+箱代は別途(800円)  こちらは個数限定です。

soleil
感謝の気持ち、大切な想いをお花に託して…
心を込めて作成させていただきます。



2013-04-10 16:28 | カテゴリ:アレンジ
すっかり桜は散ってしまったけれど、葉桜も好き
街も淡いピンク色から新緑が目に眩しい季節になっていきます。


今日お届けのアレンジ
soleil
お誕生日のお祝い。去年も一昨年もオーダーしてくださってます。
ありがとうございます 心より感謝
記事はコチラ→

去年の同じ日はまだ桜がきれいに咲いていたんですね~!
やっぱり今年は随分早かったんだなぁ

そろそチューリップを使ったアレンジもおしまいです。
今シーズンも大変お世話になりました
soleil

今週は私のお教室がたまたまみんなお休みでレッスン作品のご紹介は
できませんが、仕入れ・配達・水揚げ・仕分けとしっかり陰でサポート
させて頂いてます。

でもどんな作品になってるかとっても気になるなぁ~


2013-04-08 18:59 | カテゴリ:ブログ
週末は大荒れの天気でしたが今日は突風も落ち着いてあたたかな春日♪

今年は桜の開花も早かったように、実家の花壇の花たちも開花が早いとのことで
予告通り週末、実家の庭を見に行ってきました。
(去年の記事はコチラ→ 4/24の記事ですから去年より2週間も早い
みたいです!!)


soleil

soleil
切りでも出回ってレッスンでも使ったムスカリもこんな風に群生していると
違った美しさが
soleil

soleil

soleil

soleil

soleil
「早くしないとチューリップが開花しちゃうよ~」って母の声を聞きつつも
のんびりしてたら見事に開花してしまいました


毎日花は見ているけれど、こうして地に根をつけた花たちは
たおやかでありながらも凛とした力強さを感じます。

春の花たちで満開のこの庭、この季節、私には見慣れた風景ですが
改めてこうして見ると結構キレイですね


マメな母に敬礼(笑)





2013-04-07 15:51 | カテゴリ:レッスン
金曜日のレッスン作品
タイトルの通り、ホリゾンタル(水平)とレクタングル(長方形)を組み合わせた
デザイン。上級②のカリキュラムです。

soleil


soreil


soleil
上面からはこんな風にレクタングル(長方形)ですが…

soleil
側面からはゆるやかなカーブを描くホリゾンタル♪
両面で構成されているのテーブルの真ん中などに置くと素敵です。

soleil
先日も言ったけど春の花たちともさよならの季節。
今ジーズン、ラナンもレッスンで使うことはもうない…かなぁ。
(開花しすぎてしまったお教室の方々すみませんでした)

明日は初夏の花たちを仕入れてくる予定です
楽しみっ♪




2013-04-04 15:50 | カテゴリ:花の紹介
季節の変わり目の4月はお天気も日替わり…
春の嵐がおさまった今日はお日様元気いっぱい、ポカポカです

お天気と同様に、花市場の様子もまさに日替わり

お彼岸と送別会シーズンのピークを終えた先週月曜日(3/25)は
出荷数多く、けど需要が下がった分、値段が下がる下がる!!!

嬉しくてついつい買いすぎちゃったぐらい

ところが翌々日の水曜日はびっくり出荷数少なくて、
高いとか言う前に物がない!!!!

まぁ月曜日に開花調整するものも含め、ある程度揃えていたので
焦ることはなかったけどね。

金曜日は基本的に私はセリには出ませんが、金曜に行った人に聞いたら
やっぱり少なくて1時間強で終わってしまったそう。
(通常は平均3時間~3.5時間)

「たった数日でこんなになるのか」って大ブーイングだったそう。

まぁいつも言いますが、自然が相手ですからね… 仕方ありません。




昨日の雨風で桜も散って、また季節は進んでいきます。

市場の花たちはちょっとは早めに、春から初夏の花へと移り変わっていきます。


soleil
箱をあけるたびに「かわい~」と何度も声あげたチューリップも
soleil
その透明感にいつもうっとりさせられた大好きなラナンキュラスも
soleil
ビビットな色に元気をもらったアネモネも
soleil
フリルの美しさにため息をついたスイトピーとも…

そろそろお別れの季節です。



soleil
爽やかで涼しげな色や質感の夏の花たちへと
市場の花たちはちょっと早めに衣替えです。



soleil
明日お届けのスタンド花も、ちょっと夏の雰囲気♪


でも路地咲の花たちはまだまだ春です。
実家の庭も春の花たちで賑やかになっているそう

花たちは待ってくれないから、この週末に見にいってこようかなぁ。



2013-04-02 17:39 | カテゴリ:レッスン
冷たい雨… 長く楽しませてくれた桜もこの雨で散ってしまうかなぁ

昨日のレッスン作品
上級①のSカーブ
soleil

soleil
イギリスの画家、ホガースのサイン文字の優雅さから
ホガースラインとも呼ばれこの名がついたといわれています。
女性的な線の流れを持った優雅なアレンジ。
soleil
昨日は優しいペールカラーでね♪


こちらは事務所レッスン・バラのコサージ
soleil
初めてのワイヤリング&テーピングでしたがとってもキレイに出来ましたね



オマケ
soleil
年度末に誕生日を迎えた私 
たくさんの人にお祝いして貰ってうれしかったな。
誕生日はいくつになっても嬉しいものです

自分のお誕生日って実は運気が下がる時なんですって。
だからたくさんの人に「おめでとう!!」って言ってもらって元気を
もらうんだそう。

たくさんの元気を頂いたので新年度もがんばりますっ