2013-06-29 13:48 | カテゴリ:アレンジ
水不足は心配だけど、やっぱりお日様の光は嬉しいね

昨日 大阪にお贈りしたアレンジ
soleil
お誕生日のお祝いにと。大きなアレンジです

soleil
花色花形ともにユニークなバラ「ピタハヤ」
花保ちも最良なのでこの時期のギフトには
名前もユニークです
soleil
「清水買い」した紫陽花もね もふもふのスモークツリーも♪
soleil
いつもご依頼頂きありがとうございます
S様の大切な方への大切な想い、花と共に…届きますように

今週は大物の依頼が多かったなぁ
昨日の夕方お届けした花束…作成とお届けで まだ上腕が筋肉痛

花屋ってやっぱり肉体労働だわ~


2013-06-28 06:46 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン作品 
どしゃぶりの雨の中…花材をお持ち帰りになられた方も
いらっしゃいましたが、足元の悪い中のご参加に感謝です


上級はリビングブーケ ブーケスタイルのアレンジです。
soleil

soleil

soleil

こちらのお教室、ベテランの生徒さんが多く花の色もかなり玄人好み。
soleil
グリーンがかったバラ「ライム」 好評でした。



中級さんはスリムキャスケードブーケ
soleil
「難しい…」とうなり(笑)ながらも美しく仕上がりました
流れるラインの基礎をしっかりと学びましたね♪

soleil
今日も同じテーマのレッスンと、夕方はちょっと緊張のお届け

昨晩、大切な仲間ととっても素敵な時間を過ごしたので
今日も笑顔でがんばれそうです


2013-06-25 16:06 | カテゴリ:アレンジ
日本は四季があっていいなぁって最近つくづく思います。

少し憂鬱な梅雨さえも、紫陽花が最も美しい季節だから
むしろ雨があってこそ引き立つ花だから
紫陽花の美しさの為なら こんな雨の毎日も仕方ないなって。

soleil
優しいペールトーンの紫陽花 オパール
市場の仲卸で私の心を奪いました(笑)

soleil
昨日お贈りしたアレンジに。

紫陽花って漢字も美しいよね

この紫陽花、美しさゆえに…とってもとっても高価。
レッスンでは到底使えないけれど、今週のオーダー花にフル活動しようと
心を奪われてしまったワタクシ 清水の舞台から飛び降りましたよ。



soleil
こちらは今週の上級のレッスン花材にもなっている「スモークツリー」
花穂がもふもふ 煙のようだから「けむりの木」とも呼ばれてます。

緑やもっと淡いピンクもありますがこれは濃い目の赤。

スモークもこの時期ならでは。もふもふ・もこもこ感が大好きです

soleil
はるばる四国まで嫁入りしたアレンジ。(遠方からのご依頼に感謝です

お受け取りになる方のお名前が、偶然私と同名だったので、
勝手ながら全て私好みの色あいで


四季のあるこの国でその季節を感じることができる花たちと
触れ合える仕事っていいなって幸せに思ってます。




2013-06-21 16:26 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン作品 
多肉植物の毛糸の苔玉とハーブのグリーンアレンジです。


上級は大きなプレートでリース風に
soleil
soleil
ハーブなどのグリーン配置もまんまるに出来た苔玉もさすがの出来栄え


soleil
soleil
凝ったデザインも上級さんならでは


soleil
soleil



soleil
soleil



soleil
soleil
初級中級の方も苔玉にトライしてみましたよ


長く続けてくださっている生徒さんが多いので、カリキュラムの提案にはいつも
頭を悩ませます。
今回の多肉を使ったアレンジもギリギリまで花材などなど悩み、
先生に相談したりしてね…
ほとんど花らしい花を使ってない今回のレッスンでしたが
私のお教室の生徒さんには好評で

これからも新しいものをどんどん取り入れて新鮮なカリキュラムを
提供していきたいと思ってます


2013-06-20 19:57 | カテゴリ:アレンジ
昨日のレッスンもかわいい毛糸の苔玉とハーブの素敵な作品がたくさん
できましたが…  (明日UPしますっ!  たぶん

お蔵入りする前に先週お届けしたコたちを順番にご紹介♪
soleil
soleil
スタンド花はお店の開店祝いに。

バー?スナック?を経営する古くからの友人の依頼で時々夜の街のお店の
開店祝いやママのお誕生日にこういったお花をお届けさせて頂くのですが…

すごいですよ~!!
いつもそこだけ超バブル

この日もお届け先の池袋の雑居ビルの店内はお祝いの胡蝶蘭で
埋め尽くされてます。
当然スタンドはお店の外ですが店の前に数十機のスタンド&アレンジ!
私が設置してからもアチコチからお花屋さんがきてました。
お花の総額…ざっくり計算しても…相当です


soleil
季節の紫陽花と八重のトルコキキョウ・セレブピンクを束ねて。
お誕生日のお祝いに。



soleil
soleil
こちらもお誕生日のお祝いに。バラだけでとのリクエスト
淡いライラック色のグラデーションが美しい「グランス」は堀木園芸さんのもの。
(以前一緒に仕事をしていたSさんの嫁ぎ先です!→



全て私が直接お届けに伺うことはできないのですが、きっとその先には
花に託された大切な気持ちを受け取ったその方の極上の笑顔があると信じて
soleil
いつも心をこめて作成させて頂いてます

来週もちょっとワクワクのご依頼を頂いてます
心地よいプレッシャーを感じながらも、その先の笑顔のために…
がんばります



2013-06-18 18:32 | カテゴリ:レッスン
むんむんムシムシ 今日は「THE梅雨」ってお天気です。
雨が降らないのも心配だけど、この蒸し暑さは不快ですね

お花にとっても厳しい季節に入ります。
こんな季節にぴったり?!
今週は丈夫な多肉植物を使ったレッスンです。

こんな風に水苔と毛糸でカラフルな多肉の苔玉を作りますよ!
soleil
(これはサンプルで私が作ったもの。作りが雑だなぁ…


レッスンではこの苔玉とハーブなどのグリーンとでアレンジします。
soleil
soleil
モヘアの毛糸でふわふわの苔玉ちゃん♪
(私と違ってきれいに巻けてる~!!)


soleil
soleil


soleil
ミントやゼラニウムの爽やかな香りに癒されます


中級さんも余っていた水苔と毛糸で苔玉にトライ!
soleil
soleil

多肉の苔玉はこのまま育てられます。
詳しくはお教室で聞いてくださいね!

レッスン花材のハーブやアイビーも簡単に育てて増やすことができまよ。

ちょっぴり憂鬱な梅雨の時期も爽やかなハーブやかわいい多肉植物で
乗り切りましょう




2013-06-15 11:25 | カテゴリ:レッスン
明日の日曜日、16日は父の日です
母の日と比べて・・・持り上がってませんねー 
まぁ想定内ですけど(笑)

今週のレッスンは一応?父の日にちなんでブーケレッスン
みなさん苦手&嫌いな方の多いハンドタイドですが、
今回はそんなみなさんに強い見方登場!

ラタン製のナチュラルなアシストを使ってお手軽らくらく♪
キュートなブーケを作成しました。

soleil

soleil

soleil

soleil

みなさんかわいくできました

ベテランの生徒さんでも花束は苦手って方が多く、このお教室の生徒さんも
「今日花束なんですよね…大丈夫かしら」ってテンション低めだったのですが

このアシストのお陰でお手軽にキレイに仕上がって!
全員花束苦手を克服されたようです

次回はアシストなしでやってみましょ~!!!

アシストを使うと花材も少なくても豪華に仕上がるので、残った花で
ミニアレンジも作成しましたよ。

soleil

soleil

soleil

soleil
このアシスト、予想以上に好評で別途お買い上げした方も多数
これからの季節のギフトにぴったりですものね♪

そして花瓶への投入れにもベストなアイテムです!
(このアシストを使った投入れはコチラを参考に→


明日の父の日、こんなキュートなブーケをプレゼントされたら
パパ 喜ぶこと間違いなしですよね



2013-06-14 06:56 | カテゴリ:アレンジ
先日お届けしたアレンジ

soleil
「季節感のある感じでお任せ」とのことで。

soleil
季節の紫陽花とブルーベリーとブラックベリー
アップルミントもプラスして見た目だけでなく香りでも爽やかさを演出。
フリルが美しいバラ「ブラッドオレンジ」は近頃、私のマイブーム


soleil
S様 いつもご依頼ありがとうございます


オマケ
soleil
昨日ランチで訪れたパークハイアットホテルで。
紫陽花と利休草の季節感のある花が美しかったです。



2013-06-11 17:39 | カテゴリ:アレンジ
雨が降り出しました。ようやく梅雨らしいお天気です。


日曜日にお届けしたスタンド花
soleil

soleil

soleil
バラの素敵なお宅のYoshieさんからのご依頼です。
昨年に引き続き、今年もご依頼、本当にありがとうございます
昨年の記事はこちら→

前回、紹介した待機中の美女たちもいい状態で…
soleil

soleil
遅刻しそうだったあのコも、本番当日にはきちっと帳尻あわせてくれました。

Yoshieさんからお褒めの言葉を頂き嬉しい限りです♪

ただ…今回反省点もありました。
プロとしてお金を頂いてやっている以上、全てに置いて完璧にしなければ。
今回の反省を糧に精進していきたいと思ってます。


soleil
今年もご依頼&素敵な時間をありがとうございました!!

ギターのYoshieさんのお義父様をはじめとしこのバンドのメンバーの
大半の方が人生の大先輩。みなさん相当かっこいいー
素敵な演奏とともに好きなことを続けていくことの素晴らしさを
教えてもらえた貴重な時間でした。



2013-06-08 07:09 | カテゴリ:花の紹介
今週は毎日早起きだったなぁ。今日も既に一仕事終えてます
今週末は盛りだくさんのスケジュール!
ひとつひとつ楽しみながらこなしていきます♪

先日お送りした花束
soleil
初夏らしい色合いで…
soleil
いつもオーダーありがとう!!

soleil
昨日お届けしたカーセブン様のお任せ花束も夏色でね♪


さて、タイトルの美女たち…ふふふお待たせいたしました
soleil
美女① オリエンタル系のユリ、コンパニオン
開花状態も良好 かぐわしい香りを放ってます

soleil
美女② 芍薬 雪姫
開花調整が難しい芍薬 この姫はちょっとせっかち?
もうこれ以上開かないで~!!!!


soleil
美女③ 芍薬 滝沢
この方はのんびりやさん 昨日から半ば強制的に開花させてます。
こっちは、もう少し咲いて~!!!!
遅刻だけはするなよぉ~(笑)


soleil
美女④ 赤バラ マシェリ
いい感じ!


これらの美女、明日お届けのスタンド花の為にコンディション整えてます。
最高の状態で舞台に立てるように私に厳しく?管理されなが待機してます♪


2013-06-05 17:34 | カテゴリ:アレンジ
少し前にお送りした男性への花ギフト

soleil
お受け取りになる方は「かなりかっこよいダンディーな万年青年」とのこと

妄想全開で(笑)素敵な殿方をイメージしながら作成しました
soleil
色味を抑えてシックに。でも寂しくならないように…
薄紫色のスプレーバラ「リトルシルバー」
開花が早くてこれからの季節のギフトにはちょっと不向きだけど、
好きな薔薇のひとつ。

鎌倉在住のMr.dandy様にも喜んで頂けてとのご報告を頂き 



こちらのミニブーケも男性へ。お誕生日のギフトです。
soleil
レモンリーフにメッセージを…


男性への花ギフト、いいですね♪

受け取られる素敵な男性の笑顔を、妄想全開で想像して!!
にやにやしながら(笑)作成させていただきます


2013-06-04 18:11 | カテゴリ:レッスン
来月からのカリキュラムもまだ完成していないのにスミマセン
今日は東京堂へ秋冬アイテムの内覧会に行ってきました 

毎年ながらイメージを膨らますのが大変 
週末にもう1件展示会があるのでそれまでにはもう少し具体的に
考えておかなきゃ 
その前に夏のカリキュラム、完成させますぞー


昨日のレッスン作品
上級 ステムを美しく見せる「スタイリッシュパラレル」
soleil

soleil
初夏らしくすっきりと涼やかに仕上がりました
soleil
紫陽花も今年初購入♪


soleil
梅雨の晴れ間が続いて嬉しいけれど、
日本の紫陽花はやっぱり雨が似合います


2013-06-01 09:48 | カテゴリ:レッスン
季節の薔薇を使ったレッスン やはり人気です。


フリースタイルなので白紙のプリントをお渡してデッサンからスタート!
soleil
soleil


soleil
soleil

他の方はデッサンは笑顔でスルーして…
soleil

soleil



soleil
美しい薔薇をいけるみなさんのお姿も美しくて
soleil
この日のレッスンで使った香りのよい薔薇「ブルーパフューム」の
いい香りに包まれながら…

薔薇の香りは幸福感を高めてくれるそうで。
レッスン後はみなさんより美しくなられているはず

soleil

soleil
薔薇と過ごす優雅で贅沢な時間♪次回は秋に開催の予定です。

お楽しみに