2013-08-31 12:51 | カテゴリ:アレンジ
また夏に逆戻りしたような暑さ
でも季節はゆっくり確実に進んでいます。

お任せでオーダー頂くアレンジも夏色から秋色へと少しずつ
シフトチェンジです。

soleil
soleil
優しいシャーベットカラーでまとめたお誕生日のギフトアレンジ。
遠方へのお届け。  Haruちゃんいつもありがとう!


soleil
同じくお誕生日のギフトですがこちらは少し秋を感じる色合いで。
soleil



明日から9月。
8月はお教室をお休みにされる先生も多かったので、Soleilは来週から
新学期を迎える気分です

バイトちゃんも今月はほぼお休みにしていたのですが、先週久しぶりに
出勤して。雑務のあとに新学期の準備をしていましたよ!

各教室に仕分けする際にバケツに吊るす教室名の書いた札
soleil
Soleil設立前から使っていたもので、もうかなり劣化してました
前から気になっていたものの、中々作り直す時間がなかったのですが…

soleil
じゃーん
こんなにキレイに作り直しました!!
曜日別にモールの色を替えてあるので、札を探す手間も省けそう!!
Hiroちゃん、ありがと~

さぁ来月から、がんばりましょう!!
先生方、どうぞよろしくお願いします


おまけ…夏のヒトコマ
soleil
この日の波はメロウで最高だったなぁ~
2013年の夏も楽しかった




スポンサーサイト
2013-08-28 17:08 | カテゴリ:ブーケ
週末お届けしたブライダルブーケ

soleil
シャーベットカラーのラウンドブーケ
アプリコットオレンジの大輪バラは「オークランド」ブライダルで人気品種。
エレガントな花形が魅力の白バラ「ドロミティ」とあわせて…


soleil
ヘアード
ステファ(ジャスミン)は注文したらかなりのいいお値段がつきますが
たまたまこの日のセリで出て思いがけずの安値でおとせた逸品

セリはこんな掘り出し物に出会えることもありますからね。
やっぱりおもしろいです


この夏色ブーケのお届け先は、私が週末の多くを過ごす千葉の鴨川

毎年夏の終わりにお世話になってるショップのオーナー主催のパーティーが
開催されます。それが先週の土曜日で。

そのパーティーで今月初めに結婚したカップルのお祝いをするとのことで
ブーケの依頼を受けました

それにはちょっとしたサプライズも

パーティーの席で皆の前で結婚の報告をするという新郎。
その新郎にはナイショでドレス姿の花嫁が現れるという設定!

仕事で遅れて参加する新郎を驚かそうと周りのみんなで決めたそう!

私も花嫁のお支度を手伝わせてもらって一緒にわくわくドキドキ!
楽しませて頂きました!(楽しかった~♪)

soleil
カレは仕事帰りの作業着のまま。
それににむりやり蝶ネクタイをつけさせられて(笑)

美しい花嫁を見たときの新郎の驚いた顔・そして最高の笑顔…
忘れられません
soleil
ステージではケーキカットならぬスイカカット

みんなが笑顔でとてもあたたかい気持ちになれた素敵な人前式

幸せのお手伝いができて、私もたくさんのHappyを頂きました

O君・ゆ~こりん♪ お幸せにね




2013-08-26 18:03 | カテゴリ:アレンジ
盆が過ぎれば秋風が吹く
昔の人は本当によくいったものです。

秋を感じる朝でした。


週末お届けしたスタンド花
soleil
開店のお祝い
六本木にオープンしたイタリアンレストラン RYUDOさんへ。

soleil
どんなに暑くてもやはりお祝いのスタンドは生花ですよね。
まだ夏だけど少しだけ秋を感じる花材と色も入れて…


ご依頼主はSoleil設立当初からオーダーしてくださっているG様。

今回は高校時代の友人が店をオープンするとのことで随分前から
ご相談してくださいました。

G様とは実はお逢いしたことは一度もないのですが、毎回のご依頼内容や
丁寧なメールの文面からかなりの好青年であることはたやすく想像できます。

今回もご友人の成功を喜ぶお気持ちがご相談時からよくよく伝わってきて。
お気持ちが伝わるように気持ちをこめて作成させて頂きました。

soleil
高校時代のご友人と連盟でのご依頼です。
数あるお花屋さんの中から私に依頼してくださったことに心より感謝
いつもありがとうございます。


搬入した時には既にたくさんのお花が届いていて。
お店の方のご指示もあり、中央に置かせて頂いたこのスタンド。

あとからG様から聞いたのですが、その時気持ちよく対応してくださったのが
G様のお友達本人、オーナーのY様だったそう


今日、スタンドの引き上げに伺った際もY様とお逢いすることができて…
soleil
1ドリンクサービスがついたフライヤー頂きました~♪
ランチもやっているようなので、近く行ってみよぉっと。

ちなみにオーナーはなかなかのイケメン!ナイスガイです



2013-08-23 17:02 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン作品
ちょっと写真が多いですがお付き合いください

プリザでウォールデコレーション
soleil

soleil

soleil
この日のレッスン中に縦にかけるフックがあるのを見つけて
この方は縦バージョンに。

soleil

soleil
soleil
縦横どちらでも飾れるように意識して作成しました。
リボン使いが素敵です
soleil


プリとアート、ふたつ作成された生徒さんもいらして。
soleil

soleil

入院されている方へお見舞いのプレゼントされるという方も。
受け取られた方、気持ちが明るくなること間違いなしですね!


さぁて…今日はまだまだやることが山積み!
がんばるぞぉ~


オマケ・夏のひとこま
soleil
お盆の恒例行事。海辺のなが~い流し素麺
素麺だけじゃなくて、他にも色々流れてきて大人も子供の大はしゃぎ

夏もそろそろ終わります…
仕事的には一刻も早く終わって欲しいけど、個人的にはちょっと淋しいな




2013-08-22 10:41 | カテゴリ:アレンジ
今週はプリザとアートのレッスンですが、
土曜日の勉強会で使う花材や週末に入っているスタンドやブーケ花材等。
久しぶりにキーパーに花が入っていて♪
やっぱり生花があると嬉しくなります


昨日も湿度が高く蒸し暑い中、レッスンに参加して下さった生徒さんに
心より感謝
たくさんの笑顔と素敵な作品に元気をもらいましたよ!

レッスン作品の紹介の前に先週お届けしたアレンジを…
soleil
男性へのバースデーギフト
soleil
暑さに強い実や葉はこの時期はマストアイテム!
ドラセナ・サンデリアナを花のように見立ててね。

mihoちゃん、いつもご依頼ありがとう


soleil
こちらも男性へ。
(写真を撮る時間がなくてセロハンの上からで…スミマセン)
生徒さんからのご依頼で、定年退職される職場の方へ。
還暦ですので「赤」のリクエスト。

季節を問わず、ギフトでは「赤」のリクエストは多いですね。
華やかで豪華さもありますから


個人的には、暑い季節は見た目に涼やかだったり爽やかだったり、そんな色味を
好みますがこれからの季節、秋から冬にむけては「赤」の活躍が多くなります。



今日は早くから事務所に篭って作業に追われてます…
soleil
生花に触れる喜びを感じながらね

追々またこちらでご紹介させていただきます♪



2013-08-20 18:02 | カテゴリ:レッスン
お盆が過ぎたとはいえ暑さは衰えず…

でもファッション業界はすっかり秋の気配ね。
お花も例外ではなく、秋の花たちが出回ってます。

市場でもモコモコ・ふわふわしたかわいいコたちを見ると、
「あ~季節は進んでいるんだなぁ」としみじみ感じます。



今週は夏の特別レッスン♪ 
プリザーブドフラワーとアーティフィシャルのレッスンです。
生花メインでやってますが、年に1・2回、プリやアートのレッスンを開催
してます。


昨日のレッスン作品
プリザーブドフラワーのウォールデコレーション
soleil

soleil

soleil

久しぶりのレッスンでなんだか写真も下手になってる

実物はもっっと素敵です
40センチ位あるフレームなので、かなりのボリュームですよ♪

写真は立てかけてありますが、壁掛けにもなります。
少し高い所に掛ける予定の方にはお花の向きを少し下向きにして頂きました。

花材は同じでもレイアウトはおリボンで雰囲気も変わってどれも素敵!

みなさん満足されたようでよかった~


お1人の生徒さんはアーティフィシャルで「女優ミラー
soleil
お友達にプレゼントされるとのこと
とっても丁寧に気持ちをこめて作成されていました

喜んで頂けたかしら??



オマケ・夏のひとこま
soleil
見事にみんな、こっち向いてる~





2013-08-16 17:19 | カテゴリ:アレンジ
お盆休みもそろそろ終盤。私も昨晩、東京に戻ってきました。
お日様の下でたくさん遊んでリフレッシュしてきましたよ
(年甲斐もなく紫外線浴びまくり~

レッスンは来週からですが週末のご依頼花に備えて今日は久しぶりの市場。
お盆で花も人も少なめでしたがやっぱりいつでも活気がありますね。

水揚げ・作成・秋冬のカリキュラムの作成(全然進まないけど)…
ゆっくり仕事モードにシフトチェンジです。


お休みに入る前にお届けしたお子様への花束ふたつ

soleil
こちらは小学生のお兄ちゃんへ

soleil
妹ちゃん。リクエストのひまわりは共通で他の花で色合いを変えてね。


ご依頼主は私の幼なじみのN美ちゃん。
ふたりのお子様のお誕生日に花束のプレゼント。
毎年のご依頼に心より感謝です (昨年の記事はコチラ


今回は私がお届けに行けなかったのですが、到着を知らせるメールと一緒に
とってもかわいい写真を添付してくださいました
soleil
下のお嬢さん、幼い頃のN美ちゃんにそっくりで
なんだかあたたかい気持ちになりました


夏休みですから…お子様ネタをもうひとつ

先月、高校時代の友がオーストラリアから帰省していました。
結婚を機に大好きなオーストラリア・パースへ。
1年に一度の里帰りの際に高校時代の仲間が集まるのが毎年の恒例♪

ただ今回集合の日に私は都合が悪く行けなくて。
強引に時間を作ってもらって短い時間だったけど再会を楽しみました

友人のお子ちゃま・Fちゃんにも逢えてね
も~ハーフの子って反則!!(笑) かわいすぎます
soleil
手渡したミニブーケ、
Fちゃんに「このお花なんだ?」って聞いたら
ものすご~く流暢な発音で(当たり前か!)「sunflower」って!
さっすが~

後日、友から頼んでいたものと一緒に送られてきた手紙…
soleil
ふふふ 「お姉ちゃん」だって~

も~ 子供って正直~


2013-08-10 17:56 | カテゴリ:レッスン
言っても仕方ないのですが…毎日…暑いっ

暑い暑い中参加して下さった昨日の生徒さんの作品
soleil

soleil

soleil

soleil

白枝を珊瑚に見立てて深い海の中のようなイメージで…
soleil


以前の記事でもお伝えしたこのお教室の案内プレート(記事はコチラ

前回「お上手ですね!」って伝えたら今回も…
soleil
季節のひまわりと朝顔

「毎回楽しみです!!」とのコメントに
「すごいプレッシャーだ」って。

HPでもお知らせしていますが、明日から夏休みとさせて頂きます。
お盆後半はゆるく稼動しますが、来週のレッスンはお休みです。

みなさまも素敵なお休みをお過ごしくださいね



2013-08-07 16:07 | カテゴリ:アレンジ
東京のお盆は7月ですが、来週からいわゆるお盆休み期間に入りますね。


先日、はるばる九州にお送りした大きな花束
soleil

生徒さんからのご依頼。
若くして亡くなられたご親友の7回忌の法要にと。

「明るくてお洒落な彼女が喜ぶように。菊じゃない明るいお花で」と。

soleil

私がインストラクターを始めてすぐの頃からの生徒さんでもう随分長い
お付き合いになります。

私にご依頼してくださった経緯やお作りしたこの花束の写目メを送った時の
感想…うるうるしてしまう位、嬉しいお言葉を頂きました

ありがとうございました

soleil
大切な方を想うお気持ちを花束にぎゅっとこめて…

法要にも行かれたご依頼主さま。
お友人のご両親、とても喜んでくれたとのこと

お洒落で明るいご友人も天国で喜んでくれていますように…



2013-08-06 15:36 | カテゴリ:レッスン
更新遅くなりました
記事が溜まってきてますが、取り急ぎ昨日のレッスン作品から。

上級 白枝を使って夏らしいアレンジを。
soleil
soleil
白枝を珊瑚のように見立てて。貝殻もあしらって…
アガパンサスがイソギンチャクみたいだなぁ


soleil
メタル風の花器でCOOLに!
soleil
見た目だけでも涼やかにね


初・中級はハワイアンギフトスタイル
レッスン作品はないのでサンプル作品を
soleil
暑さに強いお花たちで夏に負けないように!



オマケ
来週から夏休みに入りますが、週末ちょっと早くプチバケで伊豆へ
soleil
趣味のsurfinで海には年中行っているけど、
海水浴場で遊んだのは何年ぶりだろう
お天気もよくて美味しく楽しい旅だったなぁ



2013-08-01 14:24 | カテゴリ:レッスン
昨日も暑い中、レッスンに参加して下さって心より感謝です

今週はどのクラスも花束レッスン
soleil
肩に力が入ったり、険しい顔になったり、何故だかアゴが出てきちゃう(笑)
って言いながらも…
ちょっと遠目でみたら束ねる姿はみなさんフローリストみたいだよっ


上級はワンサイドで
400

soleil

初級中級はラウンドで
soleil

soleil
花束、初めての方はアシストを使ってね。

ペーパーとリボンはお好きなのを選んでもらったのでラッピングで雰囲気も
ぐっと変わります


夜の部も…
soleilsoleil
しっかりと下処理して花たちを丁寧に束ねて


soleil

soleil

soleil

花を束ねる真摯な姿も、出来た花束を誇らしげに持つ姿も
みなさん本当に美しいです