2013-10-31 18:15 | カテゴリ:アレンジ
昨日のちょっとドキドキレッスン、記事にしたいのですが、
今日はハロウィン当日なのでハロウィンのネタですみません

本来はキリスト教で11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。
日本でも最近は季節の行事として定着しつつありますね。
主に仮装パーティー的な要素が強いけどね!


溜まっている写真から一気に
soleil
ギフトアレンジ ハロウィンバージョン

soleil

soleil
先週のレッスン作品 魔女の帽子風
後半のメイン花材はピンクッションでした。ハロウィンらしい花材です。


soleil

soleil
大人色の大きなハロウィンアレンジはこちらでも何度かご紹介している
Sさんからのご依頼。いつもありがとうございます 
大切な方へのギフトです。

これも昨晩、夜のレッスンが終わってから夜な夜な作成したもの。
ゆっくり写真を撮る時間がなく写真がイマイチ
私的には好きな色合いで仕上がりました。


最初の小さなギフトアレンジは私の個人的な贈り物。
以前記事で中学校の同窓会のお話をしましたが、その時一緒に幹事をやった
友へ… 

名ばかりの幹事の私と違って、彼女は本当にこまめに動いてくれて。
お誕生日だったのでお祝いと感謝の気持ちをこめてね。

昨晩、嬉しいお礼の電話を頂いて。それだけで十分嬉しかったのに
今日facebookでこんなに素敵にUPしてくれていました
soleil
もぉ 嬉しすぎます

彼女のとの出逢いは私が東京に来て最初の行った小学校で小二のとき。
その後また私が転校して中学で一緒になったのだけどクラスもクラブも
違ったので接点のないまま…

今回ひょんな再会で。またこうして交流できることがとっても嬉しい♪
これもきっと何かの縁だねってふたりでも話してます。
幼い頃からの友って何年も会ってなくても会った瞬間にタイムトリップ
できちゃうから本当に不思議。   S!こちらこそよろしくね~


そして大きなハロウィンアレンジのお届け先は、私もいつもとっても
お世話になっている大好きな方

ちょっとサプライズでプチ仮装してお届けに伺いました!
予想以上に驚いて感激してくれて、楽しかった~!!

すぐに丁寧にお礼メールと写真が♪
soleil
素敵な空間に飾っていただけて光栄です♪ ありがとうございました!!


オマケ…私のハロウィンプチ仮装
soleil
どっひゃ~っ  ハロウィンってことでお許しを(笑)

trick or treat!!

お菓子に加えてワインまで頂いちゃいました
ハロウィンって楽しいね~!!



2013-10-29 17:12 | カテゴリ:アレンジ
先週お届けした花束

soleil
バラ「ミステリアス」 赤紫色で独特な花形。
あまり出回ってませんが見つけるとすぐに買ってしまう好きな品種。
花保ちがとってもいいのでギフトに最適です
soleil
お世話になった女性へとのこと。

お受け取りになる女性もミステリアスな美女かしら?なんて
想像しながら、バラに合うワインレッドのラッピングペーパーで包んで。

女性も少しはミステリアスな部分があったほうが、きっとこのバラのように魅力的♪
soleil
明日は慣れ親しんだお教室でのレッスンですが、ちょっとドキドキしています。
このお話はまた後日




2013-10-28 18:07 | カテゴリ:アレンジ
「秋の日はつるべ落としのよう」
本当にストンと日が落ちてしまいます。


先週お届けした事務所の移転のお祝いアレンジ
soleil
soleil
このアレンジを作成したのは夜のレッスンが終わって事務所に戻って
からだったので完成した時はかなり遅い時間…
写真も慌てて撮ったのであまり上手く撮れてません


私の友人からの依頼
彼の友のオフィスの移転のお祝いに。

依頼当初は花束でのオーダーだったのですがオフィスにそのまま飾ってもら
うことを想定してアレンジをお勧めさせて頂きました。

「華やかに」とのことでしたが男性から男性ですので甘くなりすぎないように
ダリア・黒蝶や枝もので力強さもプラスして。

真ん中に入っている雲竜柳、上に昇りつめていく様子を表現しました。
ちなみに花言葉は「素早い判断」  
偶然とはいえオフィスの移転にはふさわしい花言葉かな(笑)  
依頼主にお伝えしたら「ぴったりだ!」と笑っていました


今回、受け取られるN氏は友を通して私も何度かご一緒させて頂いています。
私も心ばかりの花束をお持ちして九段にお届けへ

久しぶりに男性と花束シリーズ 第?弾?!
soleil
この日はお引越し当日で、いつもと違ってカジュアルスタイルのN氏と
女子社員さまと

お忙しいところお邪魔しました&掲載の快諾、ありがとうございました!!
益々のご発展とご活躍、お祈りします。


私が伺った時はトラックの到着を待っていてまだガランとした新オフィス。
翌日、依頼主から「N氏からお礼、来たよ」と送られてきたメールに
添付されていた写真がコチラ
soleil
素敵に飾って頂けて光栄です  ありがとうございました!!


このオフィス、勉強会でも使っている飯田橋教室(九段教室)のすぐ近く!!
Nさん、近くに行ったら顔だしますね~   よろしく




2013-10-25 17:52 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン作品
どのクラスもハロウィンアレンジです。

中級さんはバスケットにかぼちゃのようなフレームを作って
soleil

soleil


上級さんは魔女の帽子風ね
soleil

soleil

今週はオレンジや黄色の花だけが値が上がってました
soleil
お花屋さんやお菓子やさんはハロウィン仕様ですもんね

soleil
私が子供の頃はなかった行事ですが最近は季節の行事として浸透しつつ
ありますね。
仮装とか楽しそう♪



2013-10-24 14:25 | カテゴリ:ブログ
花の作品写真が溜まってきているのにもかかわらず今日はテレビのお話
(興味のない方はスルーしてください)

テレビは決して観ないわけではないのですが、ドラマ(特に連続ドラマ)
は最近はほとんど観なくなりました。
だから「じぇじぇじぇ」も「倍返しだ!」も全くワカラナイ私。

そんな私がつい最近知ってはまってしまったのがNHKで放送している
「ガラスの家」
NHKらしからぬ「禁断の恋」がテーマのどろどろ?したストーリー
(昔はこーゆーの大好きでよく観てました

NHKもドラマもほとんど観ない私がこのドラマを観るようになったきっかけは
「ニコライバーグマンがお花を監修しているみたいよ」って母のひと言。

そして生徒さんでも「はまっている」って方がいらっしゃって♪

ニコライバーグマンはみなさまご存知、デンマークのフワラーデザイナーで
花業界の貴公子と言われるイケメンの売れっ子デザイナー
soleil
以前こちらでもイベントの記事で登場してます→

それならばドラマの内容云々より取り合えず話のネタとしてみておこうと…

観てみたらすっかりはまってしまったのですがなんと来週が最終回
3回しか観てないのにー!!!!
ネットであらすじは把握したものの細かい設定や背景は
初回から欠かさず観ているという生徒さんに聞いてね。
(この日のレッスンは観てない生徒さんまで巻き込んで「ガラスの家」談義が
満開でした~  Yさんありがとう!!)


ニコライが監修した彼らしい花々が劇中でも出てきますが
観ていただきたいのがエンディング♪  
艶やかで妖しい花が本当に美しいんです。
soleil
写真はお借りしたものですが超変わり品種のバラ「エキサイティングメイアン」
soleil
これを使ったアレンジがエンディングで使われてます。圧巻です!

バラの中からバラが咲いてます。
このタイプのバラは「貫生(かんせい)」といい花の中から葉がでたり
花が咲いたりするタイプのバラ。

以前から気になってましたが使いたいシーンがなく私はまだ買ったことも
ありませんが(なので画像もなくお借りしました
うん…「禁断の恋」のイメージですね。

エンディングの美しい花たちの撮影秘話はこちらでご覧いただけます→

soleil
ダリア「黒蝶」も美しく撮影されてます。この花もドラマのイメージにあってます!


オマケ…もうずいぶん前の写真ですが…
soleil
ニコライバーグマンのレッスンに参加した時のもの
レッスン内容より強く印象に残っているのが…
ニコライ、とってもいいにおいがしてたなぁ~


2013-10-22 17:43 | カテゴリ:レッスン
また台風が近づいてます。しかも2つ
どうか大きな被害などでませんように…


来週に迫ったハロウィン
今週のレッスンはハロウィンアレンジです。上級は魔女のとんがり帽子風
soleil

soleil

soleil
去年はワックスぺーパーで帽子を作りましたが今年は赤ドラセナで。
上級はちょっと大人色のハロウィンアレンジ
soleil
チョコモスはバットマンのイメージでひらり~と飛ばします

soleil
市場のかぼちゃコーナー


今日お届けしたこれや先週お届けしたそれは…日を改めて!!
soleil
soleil
あ~溜まってきてるぅぅ


2013-10-18 18:04 | カテゴリ:ブログ
毎年10月に幕張メッセで行われる大規模な花の展示会・フラワーEXPOに
先週行ってきました。

去年は同行者がいたのでわりとゆっくりじっくりみたのですが
今年は行ける日が定まらなかったのでひとりで。しかも駆け込みで
サササっと目的のブースにだけ行った感じでした。

去年と比べると写真も少ないのですが(記事はコチラ→soleil
夕方だから空いててよかった~♪
けど当然デモもインベントも全て終わってました

soleil
コロンビアのカーネーション 超大輪です!


soleil
soleil
エクアドルのバラ こちらも超大輪。花だけで8~10㎝位あります。

soleil
台湾の蘭ブース


この後目的の業者を数件回って掘り出し物の激安リボンもGETして。
ブース内の休憩所でしてたら蛍の光が流れて閉店~


せっかく閉店までいたのでこの日この後開催されていた
レセプションパーティに…
(ご丁寧に何度もお電話頂いてたし、小腹も空いてたしね
soleil

soleil
会場装花もさすがですね~ 


あったあった
soleil

調子に乗って飲んで気持ちよくなったのはいいんだけど、ここは幕張だった
…家路長かったぁ

来年は誰か付き合って



2013-10-17 16:55 | カテゴリ:レッスン
台風の被害に遭われた地域の方々、心よりお見舞い申し上げます。

私も一昨日から台風に振り回されました
自然のことですから仕方ないのですが、仕事に大いに影響の出る
ウィークデーの台風も雪ももうダイキライです。

苦渋の選択でレッスンもヒトコマお休みにしました。ごめんなさい。
来週はきっちり開催しますからね!!
(前日から悩み早朝にお休み決断したのですが意外にも早く去って
ピーカンの青空を恨めしく地団駄踏んでました 判断ミスに大後悔


昨日のレッスン作品 秋のお花をたっぷり使って…
soleil
soleil
リンドウ・ワレモコウ・ホトトギス・コスモス…
秋の花たちでしっとりと。秋桜の楚々とした美しさに魅せられます。


soleil
soleil
中心部が深い紫色の変わっているカラーは「ピカソ」
今週の一番のお気に入り花材  妖艶な雰囲気です。


soleil
中級はバラと組み合わせてクレッセント型に仕上げました。


台風が去って一気に空気が変わりましたね。
ようやく秋が深まっていきます。というか急に冬になりそうな勢いです。

さすがに衣替えしないと着るものがない…



2013-10-15 18:31 | カテゴリ:アレンジ
先週お贈りしたお誕生日のギフトアレンジ

soleil
お教室の生徒さんからのオーダーです。
私が担当している教室ではないのですが昨年に引き続きオーダー頂き
感謝です。ありがとうございます

soleil
鎌倉にお住まいのお姉さまへ。ご希望のあったピンクと紫で。
優しいお気持ちが伝わりますように
soleil

本当は予告したフラワーEXPO・IFEXのことも記事にしたかったのですが…
soleil
ちょっと時間ギレ 台風も気になるのでまた後日改めて



2013-10-12 12:31 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品

秋色の花材でルーズで優しいトライアングルを描きます
soleil

soleil

soleil
最後の生徒さんは置き場所を考慮してコンパクトに仕上げました。


おひとりは夏に出来なかったプリザをね。生花は時間ギレでお持ち帰りに。
soleil
soleil
光の加減で表情も変わりますね。


しかし今日も10月半ばとは思えない暖かさ
約1世紀ぶりに東京で最も遅い夏日だったそうですね。
あったかいのはいいけどそろそろブーツ履きたいなぁ…

こう暖かいとピンときませんがもう本腰入れて準備に入りますよ!
soleil
またこちらでも紹介しますが(たぶん)先日行ったフラワーEXPOで
思いがけない掘り出し物のリボンに出会えたので、今年は初・中級さんにも
いいおリボンが入れられそう~



2013-10-10 14:39 | カテゴリ:アレンジ
季節はずれのあたたかさが続いてますね。
お陰で未だに衣替えもできずにいます


先週、銀座の素敵なギャラリーにお届けしたアレンジ

soleil
秋色でシックに。花器にもちょっとこだわりを♪(見えないですね

ご依頼主は我がSoleilのインストラクター、リンクのブログでもお馴染みの
Naru先生 (ブログはコチラ→

ありがたいことに時々ご依頼してくださるのですが、毎回心地よい?
プレッシャーに押し潰されながら作成してます(笑)

同業者ですし お贈りするお相手も先生にとって大切な方ですから
本当に緊張します。
でも、これが私にとってはよい刺激になってますよ!!
soleil
ブログを通してとっても素敵な交流をされているNaru先生。
(先生のブログでそのステキなご様子はいつも拝見しています
お仲間のおふたりが今回銀座で展示会を開催されるとのこと。

そのお祝いにと、お仲間の数人の連盟でお花をお贈りするとのことで
Naru先生からご依頼を受けました。

みなさん色々な分野でご活躍されているセンス抜群の美女軍団!!
目も舌も(笑)肥えてらっしゃる方々ですから、もうそれはそれはプレッシャー
を感じずにはいられません!

でも嬉しいご依頼。心を込めて作成させて頂きました
事前に展示会の内容やお届け先のギャラリーなどの情報を頂いていたので
私なりにイメージを膨らませてね。


お届け先は銀座一丁目にあるこの素敵なビルの1室・奥野ビルのSALON de La
soleil
以前、私の友人もここで個展をやったことをあるので会場のイメージはOK!
シックでアンティークな建物に合うようにとアレンジも意識して。


開催者のおひとりmeme様から許可を頂いたのでお写真、お借りしました。
soleil
素敵な空間と撮影技術のお陰様で、実力以上に見えてます。嬉しい
(花器も見えてます!)
soleil
この日、私がお届けに伺ったのですが。
「わぁ~ みんなからだよ!」って本当に嬉しそうにされているお姿を見て
私まで嬉しくなりました!!

展示会初日で準備に追われる忙しい中、おそらく緊張もあったでしょう…
そんな中、大切なお仲間からのお花にきっと励まされたず♪

今回も素敵なシーンのお手伝いができて本当に幸せでした。
ありがとうございました。

素晴らしい展示会のご様子はこちらのブログでご覧になれます。
ポーセラーツの先生 meme様→   
アクセサリー作家でパーソナルカラーの先生 Spica様→ 

meme様Spica様、掲載の快諾、ありがとうございました!
そしてNaru先生、素敵なご依頼ありがとうございました!


これからも心地よいプレッシャーを糧にして
日々精進していきたいと思います



2013-10-08 17:27 | カテゴリ:レッスン
今週はどのクラスもトライアングル・三角形のデザインアレンジです。

上級はルーズィートライアングル
左右非対称、やわらかなでルーズなトライアングル

soleil


soleil
何度もやっているトライアングルですがこんな風に敢えてルーズにするのは
初めて!柔らかで優しい印象ですね。 


基本的にはカリキュラムは私が考えて提案していますがしばしばネタギレに。
先生たちからアイデアを頂いては採用させてもらってます。
今回もとってもお勉強熱心なベテランの先生からのご提案!
素敵なアレンジのご提案ありがとうございました!!


中級は左右に大きさの違う三角形を描きます。
soleil
色のバランスがよいので左右の一体感もばっちりです

基本形のレッスンは教えるほうも初心に戻って気合が入ります

soleil
基本形のレッスンでも季節感のある花材を入れるようにしています。
今回はホトトギスが深まりゆく秋を演出してくれています




2013-10-05 16:26 | カテゴリ:花の紹介
通年を通して紫色や藤色のモーブカラーが好きな私ですが
その美しさが際立つのは今の季節かなと思います。


soleil
レシアンサス 「フリンジラベンダー」
お馴染みのトルコキキョウですがこのふりふり感、洋名のレシアンサスのほうが
なんとなく合うような気がして…

soleil
バラ「イントゥリーグ」
開花が早いので夏の間は封印してましたがそろそろ解禁かしら?


soleil
レシアンサス「フェリアオーキッド」
八重の花びらのやわらかさがなんとも美しい


soleil
デンファレ「シーザー」
小輪で華奢な印象のかわいいデンファレ


soleil
これはモーブではないかもしれませんが
バラ「ショウゴエレガンス」 名付け親は華道家の假屋崎省吾さん。
他意はなく、いい色だなと思って購入したのですが…

翌日、目黒雅叙園で開催されている彼の展示会へ行ってきました。
soleil
10月12日まで開催されてます。
soleil
作品自体は例年と変わりない感じでしたが、いつもよりも混雑しておらず。
この日私のスケジュールも余裕があったのでラウンジでのんびりと♪
秋の昼下がり…ゆっくりとした時間をすごしました。






2013-10-03 11:23 | カテゴリ:アレンジ
昼間はまだ半袖でもすごせるくらいだけど、朝晩の空気はひんやり冷たくて。
気がつくと日もストンっって落ちて、日常で秋を感じる毎日です。


この季節、ギフトも秋色で
soleil
実りの秋…姫りんごの香りに癒されます。



少し前、記事に載せた…このアレンジ↓
soleil
友の依頼で築地にオープンしたイタリアンレストラン
「カンティーナ・ヴェニ・エ・トゥッティ」さんのオープニングのレセプション時に
お届けしました。(まだ食べログとか出てないみたい 出たら載せます)

予告通り、先週末依頼してくれた友を含め大勢で行ってきました
その時にお持ちした小さなアレンジがコチラね
soleil
みんなのお祝いの気持ちをこめて…

友の大学時代の後輩のお店。
以前雇われオーナーでやられていた銀座のイタリアンは偶然にも私のお教室の
目の前でよく行かせてもらいました。今回は築地で独立です

ここに載せようと!張り切って写真を撮る予定でしたが…
いつものように食べることと飲むこととおしゃべりに夢中で…
soleil
結局撮ったお料理の写真は乾杯前のこの1品だけ
(世の中のブロガーさん、ホントに尊敬するわ

どのお料理もほんと美味しくて♪細やかなサービスも嬉しいお店です。
また必ず伺いますね
soleil
今日は芸術の秋と食欲の秋を堪能してきます




2013-10-01 16:56 | カテゴリ:レッスン
日ごとに秋めいてきました
10月に突入し、毎年ながら気持ちだけ焦ってきてます


今週は実りの秋にちなみりんごを使ったアレンジです。
秋色花材と果実の共演??をお楽しみください

soleil
soleil



soleil
soleil



soleil


soleil
バラ…ベルカント
カーネ…ノビオバーガンディ

深まる秋にぴったりの素敵なアレンジが完成しました