2013-12-30 18:19 | カテゴリ:ブログ
今年も残すところあと1日。
反省を言い出したらきりがないけれど、今年も1年大きな怪我や
病気もなく元気に笑顔で新しい年を迎えられることに感謝です。

今年も現場で一生懸命、指導にあたってくれた12人の先生方、
レッスンに参加して下さった生徒さん、お花をご依頼してくださった方々
みなさまに心より感謝しています。ありがとうございました。
至らない点や不備もありましたが、いつも温かく見守ってくださって
本当にありがとうございました。
soleil
soleil
1年を漢字一文字で表すと…昨年は「縁」でしたが今年は「再」

20数年振りに中学校の同窓会があったことも大きいのですがその他も嬉しい
再会がたくさんありました。

再会後も交流が続いていて、更なる再会の和が広がっていることがとても嬉しい♪
これからも大切にしていきたいと思っています。
soleil

soleil

soleil
お正月の盛花の花材とオーダー頂いたこれらのアレンジやお飾りも
昨日全て手配完了しました。

明日から1月5日までお休みとさせていただきます。

私も明日から都内を出て今回は北の方でのんびりリフレッシュしてきます。

最後になりましたが、私の拙いブログを見てくださってありがとうございます。
拍手やコメントは更新の大きな励みになってます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

2014年がみなさまにとって素晴らしい1年になりますようにお祈りしています。

よいお年をお迎えください


2013-12-28 17:43 | カテゴリ:レッスン
クリスマスが終わって余韻もないまま街は一気にお正月モードに
日本は忙しいよね  せめてクリスマスが11月にあればいいのに(笑)

昨日でお正月の特別レッスンの開催は全て終わり(開催された先生、お疲れ様でした!)
今日明日は個人宛に花材のお届け、オーダー頂いているアレンジの作成。
いよいよゴールが見えてきました。


先週のレッスン作品・お飾りとミニアレンジです。後半はアマリリスで…
soleil
soleil


soleil
soleil


soleil
soleil


soleil
soleil
もうお正月を迎える準備はばっちりですね

特別レッスンのサンプル画像はこちら
soleil
今年の千両は実付きがとてもよくて、量はこれよりももっとたくさんあります。



オマケ
soleil
私のネイルもクリスマスバージョンから新年モードへ。
(汚い手を披露してすみませんです
普段はシンプルなデザインが好きですがクリスマスだけは派手目にしてました。
やっぱり王道の白のフレンチは大好きで落ち着くな 新年にふさわしいしね!
爪はお正月準備万端(笑)だけど…

まだ他にやるべきことあるだろー!!
(突っ込まれる前に自分で突っ込んでおきます


2013-12-25 16:24 | カテゴリ:ブーケ
先日おつくりしたラブリーなハートのブーケ
お友達への結婚のお祝いにとのことでご相談を受けました。

soleil
大切なお友達へのお祝い・祝福の気持ちをぎゅっとハート型にこめて…
花材はお任せだったので とにかくらぶり~に仕上げました。


ハート型のブーケは毎年レッスンカリキュラムにもなっているので
見慣れた方も多いはず。
年明けのバレンタインデーのレッスンカリキュラムにもなってます。
作成方法は全く同じです。

soleil
わかる方ならわかりますよね??
リボンはMOKUBAのもの♪  繊細な美しさはMOKUBAならでは。


soleil
「とっても喜んでもらえました」との嬉しい報告をうけて
ご依頼主さまの祝福のお気持ち、きっと届いたはずです。


さて、もう何度も言ってますが すっかりクリスマス、終わった感満載ですが
聖なる日は今日が本番
今年もレッスンも含め、たくさんのクリスマスアイテムがお嫁にいきました♪
soleil
どれも心をこめて作成しました。
みんな、クリスマスムードを盛り上げてくれているといいな

私も今夜はキャンドルを灯してゆっくりとした夜を過ごそうと思います
みなさんも素敵なクリスマスを


2013-12-23 16:59 | カテゴリ:ブログ
世の中は3連休♪
クリスマスホリデーを楽しんでいる方も多いはず

私は週末もお仕事させていただきました。ありがたいことです

今日は1年で1番?気合の入る仕入れの日。
(もちろんいつも気合は入ってますけど
soleil
下手したら(笑)夜遊びして帰宅~ってくらいの時間に起床して…
この市場からの日の出の頃には、注文していたもののチェック、
仲卸での花材の手配も済んで、セリ開始前に既にに一仕事終えたところ!

高値での取引ですが、まぁ想定内
ようやくこの時期のすさまじい感じにも慣れてきました。

スタンバイ済みの松と千両とともに、役者は揃ったというところです♪
soleil

soleil

soleil

soleil

soleil
怒涛の仕分け作業もさっきようやくひと段落したところ。
祭日だけど出勤してくれたバイトちゃんに感謝感謝

soleil
各お教室で素敵なお正月アレンジになっておいでね



2013-12-21 12:04 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン
10年以上のベテラン生徒さんから2ヶ月前に入会された方、
そして5歳の女の子まで!!どの作品もととっても素敵に完成したので
全てご紹介させてくださいね!
ちょっと写真が多いけどお付き合いください


soleil

soleil

soleil

soleil

soleil

soleil

soleil

soleil

soleil
みなさんお飾りとアレンジ、しっかりと2作品つくりましたよ!!

そしてクリスマスアイテムも…
soleil


昨日の朝… 週末お届けのオーダーが入った為、急遽市場に行くことに。
寒くて眠くて、前日飲みすぎたせいもあってかなりテンション低~く
市場に行ったのですが…
soleil
また虹!! そしてまたダブルレインボー

一気に気持ち上がりました
いいことありそうだから…昨日、宝くじ買ってみましたよ。昨日までのアレ!
さて結果はいかに??



2013-12-19 15:24 | カテゴリ:アレンジ
今日まではクリスマスレッスンも開催していたので、
クリスマスアイテムとお正月グッツで和洋折衷の事務所だったのですが
さすがに今後、残すレッスンもオーダーもお正月

昨日バイトのHIROちゃんが綺麗にクリスマスグッツを片付けてくれたので
(私の不在中にありがとね~)完全にお正月色な我がソレイユ。

11月末からクリスマスレッスンに奔走していた私ももうなんだか
クリスマス終わった感ですが実はこれからなんですね(笑)

FMから流れる曲も、これでもかって朝から晩までクリスマスですしね

そんなわけでクリスマスギフトアレンジのご紹介
soleil
昨日お届けのアレンジ。お誕生日にとプレゼントと同梱してお送りしました。
soleil
「明るく華やかに、そしてクリスマスっぽく」とのことで。

ご依頼主からも感激のメールを頂き、その後受け取られた方の嬉しい
喜びの声も再度メールしてくださって。

つくづく幸せな仕事だなぁって感じてます
ご依頼ありがとうございました!!


soleil
こちらは少し前に…お世話になった方へお礼とのこと。
soleil
この時期は日頃の感謝をこめてお贈りする花ギフトも多いですね


soleil
これは私の個人的なギフト♪ ラメパウダーでキラキラにしちゃた
soleil
記事でも何度もご紹介しているバレリイナの生徒さんへ。
土曜日、公演に行かせてもらった際にお持ちしました。
soleil
このバレエ団のプリマの彼女は今回も金平糖の精を堂々と踊りあげました。

主役の座も不動となり貫禄すら感じられた今回の舞台でした

彼女のとの出逢いは10年以上前のこと。
私がまだ駆け出しのいちインストラクターだった頃…

レッスンを通じてお話するようになり程なくして公演に行かせてもらうようになった
のですが、このくるみでも様々な役を経て今のプリマの位置を確立しました。

舞台を観ながら「あ~この役もやったな」「これもやってたなぁ」って
当時の自分とも重ねながら…堂々と金平糖の精を演じる彼女を観て涙が…

幸せな感動を貰いました!!
若い生徒さんの活躍と成功は私の励みにもなってます。
これからもずっと応援していきたいと思います


さて、予告していた昨日のお楽しみは…
soleil
毎年恒例の生徒さんとのランチ忘年会♪  昼から泡、あわわわ~
美味しく楽しい時間 

昨日のこの教室のレッスン作品は次回にご紹介します



2013-12-17 15:32 | カテゴリ:レッスン
今日もまだまだやることが山積みなので大急ぎでの更新です

今週のレッスンはひとあし早く、お正月のしめ縄とミニアレンジです。
(ご希望の方にはクリスマス・その他でも対応してます。)

昨日のレッスン作品
soleil
しめ縄とミニ門松風のアレンジ。
soleil

soleil
いつもは水引を使うのですが新製品の資材・レーヨンツイストを使って。
中にワイヤーが入っているので形が作りやすく生徒さんには好評

真ん中のマムはアートで今年はかわいらしいピンクなのですが…
予想参加数の3/4位は事前に入荷しておき残りは開催校に合わせて
再度予想して発注するのですが先々週その時点でこのマム全色欠品に

まぁこんな事態にもだいぶ慣れてきましたが…

後半の一部の教室と来週開催の教室はアマリリスで対応しますので
どうぞご理解ください
soleil
これもかわいいですよ

今週は私はレッスンもラストスパート
明日はちょっとお楽しみもあるからがんばろっと



2013-12-15 13:23 | カテゴリ:アレンジ
昨日、今年最後のインストラクター勉強会も終え、
今朝、千両市でお正月の特別レッスンで使う千両も仕入れて。
もうあとひとふんばりといったとこです!


ソレイユのクリスマスリースはレッスンで作成するものも
オーダー頂くものも自然素材のものをメインにしています。

エバーグリーン・常緑樹を使って森の香りとともに長く楽しんで頂けます。

生徒さんの多くはクリスマスが終わってもしばらくは飾ってくださっているようです。

のちほど衝撃?!の写真を披露しますがその前に
嫁入りしたエバーグリーンリースたちをご紹介

soleil
ゴールド×ピンクで少し大人っぽく。  タッセルがアクセントに。


soleil
こちらはごくごくシンプルに。自然素材の実だけで仕上げました。



soleil
POPでキュートなリースは新婚さんのご家庭へ
オーナメントもハートでラブリーに


さてお待たせしました(笑)   

少し前のレッスンで・・・
「リースベースお持ちの方は持ってきてね」ってお伝えしたの。

ある生徒さん「去年のそのまま持ってきました~」って
「????
soleil

去年レッスンで作成したリース、そのままずっとお部屋に飾っていたそう!
もちろん色は抜けていますが、リースの美しさは保ってます。

ちなみに去年の作成時の画像はコチラ
soleil
ちょっとびっくり感動~!!
こんなに長く楽しんでいただけるなんて

結局このリース、まだこのまま飾りたいからと解体せずに今年も新しい
ベースで作成されました。
今年作成したリースも長く楽しんでいただけるのかしら?

soleil
慌しい日々でも気分転換はしっかりと♪
昨日は楽しいランチとバレエ鑑賞でリフッシュ

またこちらでご紹介できるかな???


2013-12-12 16:19 | カテゴリ:レッスン
今週もクリスマスレッスン続いてます
(ちょっと写真が多いけどお付き合いください)

上級はお花のケーキ ブッシュドノエルをイメージして…
soleil
soleil
お持ちになったトレイもかわいくて、とっても素敵なケーキの完成


初級・中級はツリーを
soleil

soleil

soleil


夜の部
ブッシュ・ド・ノエル
soleil

ツリー
soleil

スワッグ
soleil

昨日は早朝の市場の仕入れから始まり資材屋で仕入れ・仕分け・レッスン…
レッスン終えて会場を出たのは21時過ぎ

でも素敵な作品と生徒さんの笑顔に元気をいっぱいもらいます
soleil
soleil
大好きなクリスマスイルミネーションにも癒されます


2013-12-10 18:45 | カテゴリ:アレンジ
昨日お送りしたお悔みのアレンンジふたつ。
(集荷の時間が迫る中の作成で、写真が上手く撮れなかったのが残念です)

soleil
soleil
バラ、コーラルハートとスイートアバランシェ   優しい色合いで。



こちらは、明るい色合いでとのオーダーで。
故人の好きだっだというヒマワリがあればとのご依頼で手配してみたのですが
入荷できず(ごめんなさい) オレンジのガーベラで…
soleil
快諾してくださってほっとしました。ご依頼ありがとうございました。


悲しみを乗り越えていくのは、容易ではないこと。
ほんの一瞬でも花を見て、明るい気持ちになってもらえたら
嬉しいなと気持ちを込めて作らせて頂きました。



不安定なお天気だった今日。
私は事務所に引きこもってデスクワークな1日でちょっと煮詰まっていたのですが
夕方ふと見上げた空に…
soleil
  しかもダブルレインボー

上を向いていれば、きっと必ずいいことあるよね





2013-12-07 15:44 | カテゴリ:レッスン
生徒さんの中には、もうお子様たちも大きくなってクリスマスツリーも
出す機会もなくなってしまって…

レッスンで作るリースやクリスマスアイテムが毎年の楽しみっていう方も多くて。

昨日の生徒さんたちも毎年のリース作りを楽しみにして下さっている方々
今年も素晴らしいリースができました
soleil

soleil


soleil

soleil
どの作品もそれぞれの個性がキラリ  素敵に仕上がりました!!
全員が自画自賛!!   いいことです

私もオーダー頂いたリースの作成や個別のレッスンに追われていますが、
先生方もレギュラーレッスンの他に、ご自身でレッスンを企画されたり
ご依頼を受けたりして、クリスマスレッスンがんばってます!
(基本的な材料はうちで発注してくださって感謝

それぞれのオンリーワン!!素敵なクリスマスリースが出来上がっていることに
わくわくしています

さて、来週もクリスマスレッスン続きます…
soleil
でも明日は松市 
ひと足お先にお正月モードに切り換えて仕入れしてきます



2013-12-05 21:01 | カテゴリ:ブーケ
クリスマス記事が少し続く予感なので、今日はちょっとブレイク
(お蔵入りする前に駆け込み投稿です


少し前にお作りしたブライダル用の花冠とリスレット
soleil
soleil
アーティフィシャルで作成しました。

キラキラのティアラやクラシカルなボンネも素敵だけど
ナチュラル感たっぷりの花冠はここのところ流行しているようですね。
お式のスタイルもカジュアルなものが多くなっているせいもあるかもしれません。

soleil
soleil
女性なら誰もが、少女の頃にシロツメクサを摘んでは花冠にして
頭に乗せてはしゃいだはず。
こんな未来を夢見ていたのかもしれませんね

小花だけで色も抑え目で と、送られてきた
たくさんのサンプル画像を見ながら私なりにイメージをプラスして

イメージ通りと、大変喜んでもらえました(*^^*)



結婚の報告用のお写真(掲載の快諾ありがとう‼)
soleil
私の時代は結婚式の写真をハガキにして
郵送して報告したものですが、時代の変化なんですね‥‥

こちらの写真、snsに投稿しての報告とのこと
soleil
セットのように使われている小物たちはそれぞれの
仕事に関係してるものなんですって!
若い感性が光る素敵な写真です

私ももちろん、いいね!させて頂きました!
多くの方の祝福のメッセージを共有できていいものだなって思いました。

この花冠とリスレット、来春あたりに予定されているパーティでも
使ってくれるそう♪ 嬉しい

リース型の花冠
リースの輪にはまた戻ってくるという意味があり永遠や平和、
そして幸福のシンボルとされています。

幸せがずっとずっと永遠に続きますようにと心をこめて‥‥
おめでとう



2013-12-03 19:48 | カテゴリ:レッスン
12月に入るとやはりバタバタしますね
今日はお届けやら急な打ち合わせやらで事務所に着いたのが夕方…
はて、今日は何時に帰れるかな????


昨日のレッスン作品 クリスマスレッスン続いてます。
soleil
上級のフリーセント・クリスマススタイル
「フリーセント」とは下に流れるという意味。
ヒムロスギやヒバでクリスマスらしい流れを。ドラセナのコンパクターを
花のように見立てました。
生花を挿し直せばクリスマスまで十分楽しめます♪

お手持ちのオーナメントや実もの、中心にキャンドルを立てても素敵です。


soleil
先週、お休みされた方はご希望でスワッグを
soleil
同じ花材でも組み方やリボンでがらっとイメージが変わるのも手作りの楽しさ♪

クリスマスレッスンは教室中、ヒバやモミの森の香りに包まれて…
なんとも贅沢な時間です。


こんな風にご希望にあわせてお好きなクリスマスアイテムを選んでもらえる
ようにしています!  が、実はとっても大変
soleil
私しか絶対理解不能な仕分け表
大変だけど、この規模だからできること 
みなさんに喜んで頂けるようにしっかり漏れのないように気をつけます!!


今月は松市、千両市と日曜日に開催されるので月の後半までお休みなし
(ま、適当に息抜きしますけど♪)
なので?先週末は近くの島に出掛けてきました
soleil
羽田空港のツリー   うん!綺麗!!

そして旅先の空港のツリー
soleil
島ならではのツリーに感激!!  サンタさんもご当地仕様です
アンスやモンステラ、ストレリチアはもちろん本物。
中にオアシスがセットしてあり意外と(失礼!)丁寧に作られてました。

soleil
しっかり充電してきたので、月末までがんばれそうです