2014-01-31 17:57 | カテゴリ:花の紹介
季節を問わずモーブカラーが好きな私ですが、春のモーブの魅力は
やわらかさと透明感でしょうか。

圧倒的な美しさに心を奪われます

soleil
スイトピー「ラベンダー」


soleil
カーネーション「ムーンダスト」


soleil
ストック「アイアンマリン」


soleil
バラ「ノヴァーリス」  新品種♪ 


soleil
イベリス


soleil
パンジーとヒヤシンス


レッスンに使ったものもありますが、昨日作ったある作品に使った花材たち…
(これはまた別の機会にご紹介しますたぶん…)


soleil
soleil
モーブカラーの花束は義妹へ

昨日、お誕生日ランチ 恒例の母と3人での身内の女子会(笑)
soleil

すぐにお礼の写メがきて… いつも心遣いが嬉しいです♪
soleil
綺麗に飾ってくれてありがとう

デザートの写真が彼女のSNSのプロフ画面になってて♪ 
んも~ お祝いのし甲斐があります!!

私のことを「おねえさん」なんて呼んでくれるかわいい妹よ!

来年はもっと恥ずかしいお祝いをしてあげるね~



2014-01-30 17:32 | カテゴリ:レッスン
今週は各クラスとも基本形のレッスン
昨日のレッスン作品を一気に♪

初級・L字型、アルファベットのLを描きます。
soleil

soleil


中級・インクライン、斜めの線を強調するスタイル
soleil

soleil


上級・トラディショナルトライアングル
soleil

夜の部は写真が暗くなっちゃう
soleil

soleil
こちらの生徒さん↑は、アシンメトリーで。
左右大きさの違う三角形を組み合わせました。


そしてKids  
400
5歳の男の子の作品!!

soleil
こちらも5歳!女の子の作品


基本形のレッスンは教える方も気合が入るので私は好きなのですが、
昨日はありがたいことにちょっと人数が多くて、指導が手薄になってしまった
部分もあり反省しています。ごめんなさい。
でもみなさんレシピをじっくり見ながらとっても上手に仕上げました!!
さすがです


さて…これからちょっと作業に入ります
今年の目標のひとつに…挑みます

またこちらで紹介させていただきますね♪



2014-01-28 17:40 | カテゴリ:アレンジ
日曜日にお届けした大きな花束。  薔薇だけを60本束ねました。
soleil
soleil
還暦のお祝い・男性へ。
赤バラは深赤のロゼット咲品種の「レッドエレガンス」と大輪系の「アマダ」の2種。
枝ものや他の花は敢えて入れずに薔薇のみで。
いずれも3Lサイズで丈も輪も立派です。
soleil

花だけの写真では大きさがわからないので…
soleil
還暦のお祝いで赤バラを束ねたことは何度かありますが
今までで一番大きい花束になりました
抱えると本当に仰け反るほどのボリューム。
薔薇に圧迫されている~贅沢な圧力(笑)


還暦のお祝いパーティが開催される銀座の会場へ。
お届けと私自身もパーティに参加♪他にお願いされていたこちらの花束と一緒に。
soleil
soleil
これはお母様にと (この贈呈シーンは泣けました


この日の主役は千葉の鴨川でジェットスキーなどのマリンショップを営む店長。
私もプライベートでとてもお世話になっています。
soleil
soleil
銀座のケントスを貸切で!しかも超満員!!
プロサーファー、ミュージシャン、芸人などを含む230人余りがお祝いに
駆けつけました。  店長の人望の厚さ、交流の広さを改めて感じました。

企画から1年、私も準備に携わらせてもらって本当に楽しかった

てんちょ~これからも益々パワーUPして生涯現役で! よろしくね!


2014-01-25 14:46 | カテゴリ:レッスン
香りのよい春の花たちをつめこんだ今週の上級のアレンジ
昨日のレッスン作品です。

soleil

soleil

soleil

soleil

soleil
市場のお花はすっかり春 そして花業界は夏に向かっていて

先日資材屋である東京堂の春夏アイテムの内見会に行ってきました。
友であり花仲間のNを巻き込んで行ってきたんだけど、なんだか今回は
全くイメージが沸かず契約も買い物もほとんどせずに東京堂を後にしました…  
まぁこんな日もあるさ!
と気を取り直して♪ ランチへGO
soleil
お天気よくて眺めもよかったし美味しかったからよしとしよう~





2014-01-23 15:09 | カテゴリ:アレンジ
お蔵入りしちゃう前に今月お送りした小さなギフトアレンジたちをご紹介

soleil
お誕生日のお祝いに。
生徒さんからのご依頼 私の教室の生徒さんではないのですが
担当の先生を通じて何度もご依頼くださってます。いつもありがとうございます!


soleil
プリザーブドフラワーのギフト
soleil
プリはクリアケースに入れてお送りします。


花束
soleil

soleil

soleil

soleil
最後のこの花束↑はお取引させて頂いている車屋さん(カーセンブン様)に
納めている、納車時にお客様にお渡しする花束。

思いがけないご縁でお仕事をさせて頂くようになって早1年。
今ざっくり数えて年間で約150個の花束を納めさせていただきました。
心より感謝です


soleil
soleil
このアレンジは、私事で恐縮ですが
大阪に住む私の祖母へのお誕生日のギフト。
先日元気になんと101回目のお誕生日を迎えました 
soleil
元気で長生きしてくれてありがとう~

改めて、101歳…すごいな…  私なんかまだ小娘だわ


2014-01-21 18:02 | カテゴリ:レッスン
昨日は大寒、今夜は雪の予報も出ていて寒さはまだまだ続きますが
日は少しづつ長くなってきて。
ゆっくりと、でも確実に季節は春に向かってます。

その証拠に市場のお花は春爛漫
カラフルでやわらかな元気いっぱいの春のお花で溢れてます。

今週は春の香りのよい花たちを使ってね
上級・フレグランスバスケット
soleil

soleil

soleil


中級はスリーポイントでリズミカルにアレンジ♪
soleil

昨日は久しぶりに参加してくださった生徒さんもいらっしゃって。
(遠方からありがとうございました
生花のレッスンのあと、女優ミラーも作成されました。
soleil
作っている途中で既に「明日から女優よ~」ってテンションアゲアゲAさん!
このミラーでさらに美しさに磨きをかけてくださいね

このお教室のKさん、以前、素敵なお部屋に飾ったお正月花の写真を
こちらでも紹介させていただきました(記事はコチラ

先日作成された「鼓アレンジ」も素敵に飾ってくださいました。
soleil
この週末いらしたお客様にも好評だったとのこと

嬉しいご報告、ありがとうございました


2014-01-18 15:31 | カテゴリ:アレンジ
先週末お送りしたアレンジ
soleil
オープンした美容院にお祝いのアレンジ。
先日ご紹介したS様からの嬉しい2件目のご依頼(記事はコチラ

soleil
華やかなダリア「アヤピー」をメインに。
写真じゃちょっとわかりにくいけど桜も入っています。

受け取られた美容室さんが送ってくれたというお店に飾られた花の写真
をご丁寧にお礼と共にS様が送ってくださって。感激しました。
ご依頼、本当にありがとうございました



水曜日のレッスン・啓扇桜のアレンジ~夜の部~
soleil

soleil

soleil


今日から大学センター試験が始まりましたね。
受験生に限らず、どなたにもサクラサク 明るくあたたかい春をが
訪れますように


2014-01-16 23:08 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品 啓扇桜を使ってひと足早く春のアレンジ。

soleil

soleil

soleil

soleil
まだちょっと蕾が固いけど桜は開花し始めると早いですからね。


このお教室、最近はKidsの参加が盛んです
soleil
なんと!!5歳の男の子の作品♪

soleil
こちらは同じく5歳のAyaちゃんね。
「これとこれはお持ち帰り!」ってもうすでに引き算のアレンジできてます

soleil
も~めっちゃいい笑顔のS君!!
男の子だって花と触れ合う時間や作成する喜びは一緒なんだね。

…しかし男の子って元気~

soleil
気温が低いせいか開花調整が思うようにいかず…
桜の為に昨晩はエアコンも電気もつけっぱなしで開花の促しましたが思うように
いかなかったです。どうぞご理解ください。

昨日の夜の部の作品は次回紹介させていただきます♪




2014-01-14 18:45 | カテゴリ:レッスン
昨年末にお届けしたお子様への花束ふたつ
生徒さんからのご依頼でお子様のオーケストラの発表会にと。
soleil

soleil
「ラブリーに」とのことだったのでのピックでかわいらしく♪

この花束、実は前の記事に登場したWちゃんのママ経由で
おばぁちゃまたちからWちゃんへのギフトです。(ご依頼ありがとうございます!)

くまちゃんのブーケをとっても気に入ってくれたようでピックも大切にして
くれてるそう!!



先週の後半のレッスンの鼓アレンジ。
花材が変わったのでまたちょっと雰囲気が違います♪
soleil
soleil


soleil
soleil


soleil
soleil



寒い寒い日が続いていて、明日は雪とか…
でもレッスンはひと足お先に桜を使った春を感じるアレンジを。
soleil
冬の桜・啓扇桜。  先週から必死の開花調整中!!
前半分はいい感じに開花したんだけど、後半の蕾がまだ固くて…

もちろん時期がくれば開花するのですが、レッスン時にあまりにも蕾ばかりじゃ
つまらないからね…

日中はお日様の光を浴びて、日が沈んでからは明るい蛍光灯の下で。
今夜も事務所の電気は夜中も煌々とつけて開花を促します。

桜よ、今夜は眠らせないぜ~(笑)



2014-01-13 14:42 | カテゴリ:レッスン
先週の水曜日、生徒さんのお嬢様とそのお友達の小学4年生の女の子が
レッスンに参加してくれました。

soleil
ママが習っているのをいつも「いいなぁ」って言ってくれていたそうで
学校が早く終わるこの日に初参加してくれました!
soleil
キラキラいい笑顔  こちらまで嬉しくなります。


初めてのアレンジメント。ふたりともとっても集中して真剣にお花と向き合って
素晴らしい作品が出来上がりましたよ。

ガーベラのトピアリー
soleil

soleil
リボンの蝶結びもしっかり自分たちで仕上げてね!
とても楽しんでくれました♪ 
soleil
家に帰って「今度おばあぁちゃんとかにプレゼントする」って復習まで
してくれたそう!   有望だわ



夕方は、以前も紹介したAyaちゃんが参加 
この日で3回目のレッスン。ハサミにもお花の扱いにもだいぶ慣れてきました。
soleil

soleil

soleil
ダントツで一番若い生徒さん♪ 最近は色々お話もしてくれるようになって
楽しい時間を共有させてもらってます。

soleil
元気いっぱいで素直な子供たちの笑顔に私も元気をもらいました!
お花と触れ合うこと、もっと好きになってもらえたら嬉しいな
WちゃんTちゃん、また参加してね




2014-01-10 23:11 | カテゴリ:アレンジ
今朝、朝イチで市場に行って週末分の仕入れをして。
教室の配達とレッスンまで少し時間があったので一度家に戻ってしばしの休息♪ 

時間になって家の前に停めた車を見ると…ありゃ!ハザードがつけっぱなし
案の定、バッテリーあがりエンジンかからず…の巻

近所のスタンドに泣きついたらすぐに駆けつけてくれて事なきを得ました
(どの教室にも支障がなくて本当によかった!!)

人生にトラブルはつきものですが、いつもなんとか助けてもらえる事に感謝
今日の救世主のスタンドのお兄さん、実は半年前のパンクの際にも助けてくれた
我が天使(笑)

駆け込んで事情を話すとすぐに「以前パンクでいらした…」って覚えられていた
ことはすごく恥ずかしかったけど、今日もピンチを救ってくれて本当にありがとう!


気を取り直して!
先日お送りしたお祝いのアレンジ。
ネイルサロン&スクールの開店のお祝い
soleil
「胡蝶蘭じゃつまらないのでアレンジメントでお願いできますか?」と
今回初めてのご依頼してくださって。  もちろん出来る旨をお伝えしました。

「わお!」ってなりますか?と聞かれたので
「‘わおっっ~!’って言ってもらえる作品をお作りします」って
自分にちょっとプレッシャーをかけてお請け致しました
soleil
「紫とピンク」とのご指定だったので、持ちのよいバンダをシンピをメインにして。
ネイルサロンですから華やかに、でも清潔さも意識しました。


ご依頼主に出来上がった作品の写真をメールでおくったところ…
「わお~!」頂きました
受け取った方にも喜んで頂けた旨をご丁寧にメールでお知らせくださって。
ありがとうございました。


ご依頼主のS様、私が参加させていただいている異業種交流会で
ご一緒した縁からの今回のご依頼です。
数あるお花屋さんの中から私に依頼してくださった事に心より感謝致します。
ありがとうございました。

週末ももう1件、オーダーを頂いています。
心地よいプレッシャーを感じながらも、また「わお~」頂ける様にがんばります!

嬉しいご依頼の連鎖は続き、その交流会の主催者のN様からも同じタイミングで
開店のお祝い花のご依頼頂き、年始早々嬉しいスタートを切っています。

素晴らしいご縁を大切に。
心をこめて作成させていただきます。



2014-01-09 17:26 | カテゴリ:レッスン
今夜は最強の寒波がやってくるとか…
もうそんなこと聞くだけで寒さが襲ってきます


昨日のレッスン作品上級の鼓アレンジ
soleil
soleil



soleil
soelil



いつもアイデア満点、センス抜群の外資系OLのSさんは同じ花材と資材で…
soleil
今後のデザインの参考になる作品    メモメモっ!(笑)


初級・中級はマム(菊)のトピアリー
soleil


soleil
みなさん新春にふさわしいアレンジが出来ました

昨日はとってもかわいい参加者も♪
soleil
キュートな姫、3名が参加してくれました。こちらの様子はまた次回UPしますね


2014-01-07 16:41 | カテゴリ:レッスン
今週は新春にふさわしい、ちょっと和テイストのアレンジを作成します。

昨日のレッスン作品 上級は鼓をイメージして。
soleil

各面、少し変化を持たせました。
soleil

soleil
一輪菊の「フエコダーク」ちょっと変わった複色。開花が楽しみです。



こちらは希望でフリースタイルアレンジ
soleil


鼓の生徒さん、昨年に引き続きお正月のお花を購入してくださいました

昨年こちらでもご紹介したのですが、とっても素敵に作って飾ってくださったので
今年も「写真撮っておいてね」ってお願いしていました。
(昨年の写真はコチラ

今回もすごく素敵
soleil
soleil
以前、中国に住んでらっしゃって家具は向こうでオーダーしたものですって

素敵な空間に飾ってもらって花たちも幸せね
今回の鼓もこの空間に合いそうです! Kさんまたお写真見せてくださいね~




2014-01-06 22:01 | カテゴリ:ブログ
年始のご挨拶が大変遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
2014年、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
soleil
今年も新しい出逢いや出来事にわくわくしながら新年を迎えました。
皆様にとっても輝かしく幸せな1年になりますように


今週からレッスンもスタートしています。
今日のレッスン作品は明日、こちらで紹介させていただきますね!

1週間近くのんびり過ごしていたのでキンと冷え込んだ今朝の早起きは
さすがに辛かったけどやっぱり市場に行くと元気をもらえます。
美しくかわいらしい花たちを見て、一気に目が覚めました!

今週の前半はまだ開講している教室も少なくのんびりスタートかなと思いつつ、
先週末辺りからメールで「いつからですか?」と開店花などのご依頼を頂き
年始早々本当に感謝です。

デザインを考えて花や花器を選んで…水揚げして、レッスンをして、
生徒さんたちにも元気や刺激を頂いて。
忙しいけれどやっぱり好きだな、楽しいなと実感した仕事始めでした。

色々至らぬ部分もあり、ブログもかなりマイペースな私ですが今年もよろしく
お願いします。



年末はぎりぎりまで仕事をして31日から青森~函館で年末年始を過ごしました。
soleil
soleil
しっかり充電してきたのでがんばります