2014-02-28 17:59 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスンの夜の部

この日は普段お昼の部に参加の生徒さんもいたので
夜の部も賑やかでした~


KIDS   ママと一緒に参加してくれているWちゃん
soleil
この日もがんばって宿題を終わらせて来てくれました! ありがとう


Wちゃんママの作品
soleil
それぞれステムを生かして伸びやかに…


初級のお雛様
soleil
よく見て下さい♪ お雛様はお扇子を、お内裏様は笏を持ってますよ。


初級 フリースタイル
soleil
こちらもステムを生かしてきれいに仕上がりました。



上級 ロングパラレル
soleil

soleil
すっきりと美しいアレンジに。
カバーリングの葉の使い方がさすがです!


この日、まだお雛様を出していないと言うWちゃん親子…
昨日「出しましたよ!!」ってとっても素敵なお写真を送ってくださったので
ご紹介させてくださいね!
soleil
Wちゃんのお雛様と作成したアレンジ  かわいい!!

soleil
ママのお雛様とアレンジ  素敵!!


そして全体は…
soleil
素晴らしいお雛様たちに華、添えてますね~ 写真もとても綺麗!
素敵なお写真、ありがとうございました


雛人形のスタイルも時代とともに変わってきていますが
女の子のすこやかな成長を祈る伝統行事、大切にしたいものです




2014-02-27 19:12 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン 来週の桃の節句を前に桃を使ったアレンジを。

上級
soleil
桃のすっきりした枝を生かしたロングパラレル 
soleil
白地に紫色の絞り模様のチューリップは「フレミングフラッグ」
こうして使うと少し「和」を感じる品種ですね。



中級はファンをベースに
soleil

soleil
フエルトのボールをワイヤに通したお手製ピックで動きを出しました。
かわいい


soleil
同じく中級。大きく伸びやかなアレンジに。



そしてKIDS
soleil
初級と同じお雛様とお内裏様のアレンジですがKIDSは価格を低く設定している
のでお花は少なめです。

soleil
あ~ん 寄り添ってるぅ~

このお部屋、偶然カーテンがピンク色で桃の節句にぴったりでした♪

これは昼の部の生徒さんの作品。昨日は会場を移動して夜の部へ!!
先ほど生徒さんから素敵な写真も送られてきたのでそれも併せて
夜の部のお写真はまた明日ご紹介させて頂きます。


今回のアレンジの提案をしてくださったW先生、素敵なカリキュラム提案
ありがとうございました また期待してますね



2014-02-25 17:44 | カテゴリ:アレンジ
日曜日、バレエ「眠りの森の美女」を観に行ってきました。
soleil
記事でも何度もご紹介している私の生徒さんの舞台
今回も主演!! オーロラ姫を 


美しき姫へ
soleil

soleil
物語では知っていましたがバレエで観るのは今回が初めてで。
美しい舞台に釘付け

幕ごとに成長するオーロラ姫、とっても素敵に演じられていました。
キレイだったなぁ


前々回の記事での「私の妖精」とは彼女のこと。
華奢で柔らかな容姿とかわいらしい笑顔にレッスン中私が彼女に癒されてます
soleil
最近はメディアでも取り上げられているようで…活躍ぶりがとっても嬉しく
なんだか私まで誇らしい気持ちになります。

益々の活躍に期待するとともに私も頑張らなくちゃといつもいい刺激を頂いてます。  
がんばってね!
soleil
ミモザのシーズンもやってきて、オーロラ姫だけじゃなくて森たちの様々なものが
目覚める季節ですね



2014-02-22 15:24 | カテゴリ:レッスン
今週は各クラスとも、チューリップやアネモネなど春らしい花たちを
使って春のお庭を表現しました。

上級は花材もたっぷり
soleil

soleil
この時期、ムスカリやパンジーも切りで出回ってます
パンジーが花にとまっているチョウチョのよう! かわいい!

soleil

soleil
この日も外の空気はひんやり。寒い1日でしたが、教室は春爛漫!!
暖房のせいもあってどの花も満開です

どれもかわいらしい花ばかりでどこ子をメインにしたらいいのか迷って
しまいますね

種類も色もたくさんで「難しかった~」って指導する側の先生からのお声も。
 
ランダムに入れる場合も(上の作品)グルーピングの場合も(下作品)
この場合のチューリップのように何か一種に思い切り動きをつけて目線を
そちらに集めるようにすると他の花がまとまって見えますよ。



オマケ…
昨日はお花仲間と銀座で定例会
soleil
あ~楽しかったなぁ 今でも思い出し笑いしちゃう
いつもありがとう



2014-02-20 21:45 | カテゴリ:アレンジ
soleil
春の花たちは柔らかく可憐で透明感があって…本当に愛らしい

soleil
茎も柔らかいので束ねるのも慎重にそっとやさしく

soleil
束ねて光に当てるとその姿はまるで妖精のよう

soleil
妖精と言えば今私の中での妖精は、開催中のソチオリンピックで
金メダリストとなった羽生結弦選手

氷上を可憐に舞う様子、中性的なその姿は妖精のよう
soleil
この小顔!手足の長さ!!  日本人ってこんな?デスカ?
食べ物の違いですかねーーーー!?

開催中のオリンピック メダルや入賞の結果云々よりも
ひたむきに挑戦する姿に感動をたくさんもらってます。

私、オリンピックに限り!!冬季のほうが好きみたい。
soleil
週末、もう少し身近な私の妖精さんの舞台を観にいきます
お渡しする予定の春の妖精のような花たちと一緒にご紹介できるかな。



2014-02-19 16:01 | カテゴリ:レッスン
月曜日のレッスン
この日は夜のみのレッスンで、しかもおひとりインフルエンザでダウン
まだまだ流行っているようですね…  お気を付けてくださいね。


中級・ベジタティブアレンジ。春の草花を植生的に表現します。
soleil
アネモネやポピーがまだ蕾ですが、開花するともっと華やかになりますよ!


上級はカリキュラム変更して先週のリーゲントフォルム
soleil
横に流れるように構成されるデザインで空間を大切にするアレンジ。
作りこむデザインよりも実はとっても難しくてベテランの生徒さんでも
苦労されてました。
soleil


月曜日は世田谷の教室なのですが、この日参加のおふたり様
実は世田谷の方ではないんです。
引っ越されたりしてもわざわざ電車を使ってまで通ってくださっていること
本当に嬉しく思ってます。ありがとうございます

参加してくださるみなさまの大切な時間、単にお花のレッスンだけではなく
「来てよかった」と思ってくださる時間を提供していきたいなっていつも思ってます。
soleil
週末の雪は溶けたものの今日も空気がピンと冷たい1日…
春が本当に待ち遠しいです
元気で明るい春のお花で気持ちだけでもほっこりあたたかになりましょう





2014-02-17 16:18 | カテゴリ:アレンジ
先週に引き続き大雪にみまわれた東京
金曜日はたまたま開催教室が少なく配達もレッスンも大きな支障はなく

翌日の土曜日は2ヶ月に1度のインストラクター勉強会
開催すべきか悩み、数人の先生にちょっと打診してみたら
「電車が動いてれば行きますよ!」「雨だから大丈夫では?」
との力強い言葉に背中を押され決行することに!!
日程的に延期は難しいので中止にせぜるを得ないのでその辺も考慮して…

しかし予想を上回る大雪で交通網もかなり麻痺
それでもほぼ予定通りの先生がほぼ時間通りに集合して(すごいっ
しっかりとノルマ全部こなしました。

雨ニモマケズ・雪ニモマケズ…
さすが、我がインストラクター最強です!!

外は大荒れでも会場内は春爛漫のアレンジがいっぱいで
しっかりとアフターのランチまで楽しんで♪
私も含めみんな、無事だったからよかったけれど…

雪による被害も多くまだまだ不自由な思いをしている人もたくさん。
早い復興を願うとともに、状況によっては中止にする勇気ある大人の決断も
必要だと反省しました。


土曜日の春のカリキュラム写真はHPのほうで随時UPしていきます

待ち遠しい春を想うアレンジ
soliel
少し前にお送りしたお誕生日のギフトアレンジ。
生徒さんより。いつもご依頼、本当にありがとうございます



soleil
お誕生日のお祝いに束ねたブーケ 
私の個人的なギフト、大好きなお姉さんに大人色の春ブーケ。
soleil
せっかくだから雪の上に置いてみました
soleil
さっきヤマトで出して集荷にお兄さんと話してたんだけど・・・
物流、相当滞っていてこの荷もいつつくか保障できないとのこと
仕方ないにせよ…週末ヤマト手配の教室、どうするか早急に手を打たなくちゃ



2014-02-13 20:42 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスンは先月も参加してくれた、生徒さんのお嬢様とそのお友達、
かわいい姫たちが参加してくれました(その時の記事はコチラ
soleil
美少女のふたり 後姿も美しいわ♪

いつも利用している水曜日の会場が今月いっぱい改装工事の為使えないので
昨日はいつもと違う会館でのレッスンでした。
普段の駅直結会場と比べるとの少し不便なところでしたが(だから?)
とってもキレイで充実した施設
soleil
和室でしたが、障子を開けるとと…
soleil
こんな情緒あるお庭が


先週がお休みだったこの教室はご希望の方はバレンタインレッスンを
美少女たちはもちろんバレンタインアレンジ♪
soleil
ワイヤーと毛糸で作ったハート
Wちゃんは控えめに小さめのハートをそっと花たちに忍ばせて。
今回はしっかりシンメトリー(左右対称)で構成しました。

soleil
Tちゃんはハートも大きく作成して伸びやかにアレンジできました!!

基本的には自由に・好きにアレンジしてもらいます。
「こうしたほうがもっときれいに見えるかも」ってほんの少しのアドバイスをすると
「うんうん!!」って大きく頷いて素直に聞き入れる柔軟さ。
これこそ上達の近道なのかもね



上級さんもバレンタインハートアレンジ
soleil
ベテランの生徒さん♪さすがの出来栄え
いつも他の生徒さんのよい刺激になってます!


初級さんはは基本形・ホリゾンタル
soleil
soleil


soleil
soleil
お二人とも初めてのホリゾンタルでしたが、じっくりと花と向き合って
大きく柔らかなテーブルアレンジに仕上がりました


明日はバレンタインデー
フラワーバレンタインの販促委員も相当頑張っていて、各地でイベントが
開催されているみたいです。
残念ながら私はバレンタインのオーダーは受けてないけれど、明日はきっと
たくさんの素敵なロマンスが生まれるんだろうなぁ
 
参加してくれた美少女たちも!!
手作りチョコは既に完成しているTちゃん、Wちゃんは昨日作ったのかな??
ふたりの姫たちの胸キュンなバレンタインもとっても気になります。
次回 恋バナ聞かせてね!

しかし今はバレンタインより明日のが気になってます



2014-02-10 17:33 | カテゴリ:レッスン
45年ぶりという大雪だった東京の週末… 本当によく降りましたね
週末だったのが救いでした。

予定していたブライダルのお打ち合わせは先方様の希望で決行しました。
お互いに集合が少々遅れたけれど無事終了♪
きっと後々これもいい思い出になるはず

夜のお楽しみ、同級生たちとの飲み会はさすがに中止
すごく残念だったけどあの吹雪の中オシャレして出かける気分じゃないしね。


そんな雪騒動の前日のレッスン作品
今週末のバレンタインデーを前にハートのアレンジ
soleil

soleil

soleil

soleil
前半とは色合いが変わって、これもまた素敵です!
みなさん、長く通ってくださっている生徒さんでこのハートも数年前に
やったアレンジですがいつも「「本当に楽しいわ~」って言ってくださって
心より感謝です
アレンジもワイヤーワークもそれぞれの個性がキラリと光ってます


最後にちょっと業務連絡。
大雪による交通機関の乱れで、今日のセリは福島・山形・千葉の一部の生産農家
からの荷が届きませんでした。
レッスン花材には影響なく揃えることができましたが、一応お知らせしておきます。

大雪によって生産農家に被害がないことを願います…



2014-02-08 08:52 | カテゴリ:レッスン
予報通りの 相当積もるとか??
交通機関にも乱れがありそうで…
とりあえず、レッスンのない土曜日でよかった~!
でも、午後に予定しているお打ち合わせと夜のお楽しみ飲み会
どうなることやら…


火曜日、インフルエンザでダウンしてしまった先生の代行で田町教室に
レッスンに行ってきました
(この日も冷たい雨から雪…寒かったなぁ


この日参加の4名の生徒さんの作品
中級さん ハートブーケ
soleil
カリキュラムではハート型にカットしたオアシスで作成するパターンでしたが
ブライデーをお持ちだったのでブライデーを使ってハートブーケを♪ 
かわいらしく完成


上級のスィートハートアレンジ
soleil
ワイヤーワークもさくさくと…「Love」注入~(古っ!!)



もうおひとりの上級さんはフリースタイルで
soleil
伸びやかに、あっという間に完成してました!!
先のハートアレンジの生徒さまと親子さん!いつもお二人で参加して
くださっているそうです   娘さんが作ってくれたLoveを添えて


初級さんはご希望で基本形のホリゾンタルを
soleil
soleil
初めてのホリゾンタルだったようですが、しっかりとじっくりと取り組んでくださって
とっても綺麗なテーブルアレンジができました。



soleil
soleil
みなさん私にとって「はじめまして」の生徒さんで、少々緊張していたのですが
心優しくあたたかい生徒さんのお陰で楽しくレッスンさせて頂きました。
ありがとうございました!!
またお逢いできる日を楽しみにしています


2014-02-05 16:44 | カテゴリ:レッスン
soleil
肉眼で見ていた時はそう感じなかったのですが、珍しいものなのでと
写真を撮って画像をチェックしていたら、なんだかドキッとしました。

妖艶なこのカーネーションは「カクテルパープル」
コロンビア産。染めてあります。    

使い方によってはかなり個性的なものに仕上がりそうなカーネですが
月曜日のレッスンではキュートなバレンタインアレンジにね

上級・スィートハートアレンジ
soleil


soleil
アルミワイヤーで愛を綴ります


この日のレッスンは夜だけだったのでおふたりのみでしたが
後半のレッスンではまたちょっと違った色合いのハートをご紹介できそう!
お楽しみに♪
soleil
さすがに染めだけあって、このコ↑のバケツの水は鮮やかな赤紫色になっていて
…ちょっとしたホラーです



2014-02-04 11:08 | カテゴリ:アレンジ
週末開催されていた「第6回世田谷カップ」
私が仕入れをしている世田谷市場で開催される花のコンテスト。

今まで開催のたびに展示されている作品を見ては、そのレベルの高さに
ただただ「すごいなぁ~」「上手だなぁ~」「素敵なだぁ」と観ていたのですが…

今回初出展しました!!
出展までの経緯はイロイロ?ありますが。
挑戦すること・恥をかくこともきっといい経験になるはず。
そのチャンスがあるならトライするべきかなと思ったから。
(それでもギリギリまで躊躇してました背中を押してくれた方々ありがとう!)

と前置きは長くなりましたが、私が出展した作品

soleil
soleil
今回のテーマは「フラワーバレンタイン

デザインは色々考えたのですが結局今年の(というか今週の)
上級のレッスンカリキュラムにもなっているハートのアレンジに。
大きさはレッスンのものより大きいですが、作成方法もアルミワイヤのLoveも
カリキュラムと同じです。
(昨日のレッスンでもとってもかわいいハートアレンジができました。次回ご紹介します!!)
soleil
主花材に選んだのは紫バラ「ノヴァーリス」アンティークな花形がかわいい品種。
ガーランドしたヒアシンスを全体に散らして。


さて、お口直しに凄腕フローリストたちの力作をご紹介しますね
soleil

soleil

soleil


soleil

soleil
これはほんの一部ですが、どの作品も本当に素晴らしいものばかり。

金曜日の午前中が搬入だったのですが、私が行った朝早くはまだ数点しか
きてなくて。それでもそのレベルの高さに怖気づいて、そのまま作品出さずに
引き返そうかと思ったくらい
(出揃った頃に行ってたら間違いなく棄権してました(苦笑))

今回初エントリーして自分のチカラがまだまだだと。
益々精進しなければと強く強く感じました。

それでも自分の好きな作品には仕上がったし、なにより作成しているときは
楽しかったし!   
大手のトップデザイナーやジャパンカップの常連フローリストなど素晴らしい
フローリストたちと同じ土俵に立てたこと。  いい経験をしたと思ってます。

次回は今回よりも胸を張って出展できるように、それを目標にしてがんばります!



昨日のぽかぽかはどこへやら…
冷たい雨の今日。雪になる予報もでています
インフルエンザも流行っているようで、うちの先生もおひとりダウン
これから急遽代行レッスンに行ってまいります

みなさまもどうぞお気をつけくださいね。