2014-03-31 17:05 | カテゴリ:レッスン
金曜日のレッスン作品

soleil

soleil
資材で用意していたチュールがちょうど2名分だけ不足してしまったので
ブラックカラーの個性的なペーパーで急遽代用ね
ハギレのチュールをリボンにして、ちょっとエロティックな大人かわいい
小悪魔ブーケの完成です!


soleil
ご希望の方にはアレンジで。
ブーケとはちょっと雰囲気が変わってこれも素敵ですね。
soleil


先週まで卒業や送別シーズンで私もたくさんの花束を束ねました。
soleil

soleil

soleil

soleil

soleil
それぞれの門出に華を添えられているといいな。

明日から新年度
新入社員も異動もクラス替えもない私ですが 桜も満開の
空の下、フレッシュな気持ちで新年度をスタートしたいです



2014-03-29 23:22 | カテゴリ:アレンジ
soleil
先週お届けした大きなアレンジ バレエの発表会の会場へ。
soleil
全てお任せのオーダーだったのですがご希望のお色味と受け取られる
先生のイメージをうかがったところ
「白と淡いピンクで。可愛らしいというより気高く美しいものがお好きな
気がします。」とのことでしたので、そのイメージで…

ご依頼主様が当日会場に行かれることは聞いていましたが、一応お届け前に
写メールをお送りしたところ
「今にも躍りだしそうなほどキュートな花たちがキラキラ輝いて素敵です
ってとても嬉しい返信を頂いて 安心して嫁に出せました。


お届けの日、楽屋で恐らくその先生と思われる方をお見かけしました。
美しく聡明そうな女性で、ご依頼主から伺ったイメージ通りの素敵な方
でした 

soleil
こちらも一緒にお届けしました。

今回のご依頼主様は記事で何度も紹介しているバレリイナの生徒さんの
そのお母様。
お母様自身もバレエを習っていらして、先生とかつてのお仲間への花束。
7名それぞれ少しづつ変えて欲しいとのリクエストでしたのでそれぞれ
変えて束ねました。  喜んでいただけてよかった!

ご依頼、ありがとうございました



オマケ
soleil
今日、恵比寿三越で開催されているガラス展へ。
かわいくて素敵な作品たちに
硝子作家の生島明水さんは私の幼なじみ
soleil
幼い頃からの友の活躍は嬉しくて誇らしいです



2014-03-27 16:32 | カテゴリ:レッスン
今週は季節のチューリップをたっぷり使ったレッスン

あか~しろ~きいろ~
以外にもたくさんの種類があり、ついつい珍しいものや
あまり出回っていない品種に目がいってしまいます。


初級はチューリップをKissさせて
soleil

soleil


上級は花束を
チューリップやスイトピーは茎が柔らかく折れやすいので難易度もあがります
soleil
ラウンドは何度かやっているので今回はワンサイドにトライ!
ラッピングは大人色のチューリップに合わせてちょっと小悪魔風に
黒のチュールが色っぽいでしょ

「茎が弱いので折らないように気をつけてね~!」って言ってる私自身が
ちょっと手直しする際に ぽきっっとやってしまいましたおいおいっ

ごめんなさいね


他のお二人の上級さんはフリースタイルでアレンジを
soleil

soleil
かわいらしいイメージが強いチューリップですが色と組み合わせで
こんなに大人っぽいアレンジにもなります。

うん 素敵  


2014-03-25 18:19 | カテゴリ:ブーケ
少し前の記事のピンクのブーケの花嫁さん
お式は和装で白無垢でした

白無垢時と色打掛のヘアード
soleilsoleil
保水はしているものの鮮度が肝心なのでヘアードの作成は使用時間を
逆算して夜な夜な自宅での作成です。


豪華な胡蝶蘭のヘアード、どんな感じになるのか仕上がりが気になってい
たら、依頼者のHさん当日にこんな素敵な写真を送ってくださいました。
soleil
綺麗~ 豪華~ 準備で忙しいのにありがとうございます!
豪華な胡蝶蘭に負けていないHさんの美しさ 圧巻♡


前の記事でも書きましたが、依頼当初はお色直しのブーケのみのオーダーで
和装のヘアードは式場でオーダー済だったのですが。
お打合せを進めていくうちに全て私にオーダーしてくださいました

soleil
ご主人は職業上お顔はNG イケメンなのに残念ですけどね
soleil
お天気もお二人を祝福するような青空!
お打ち合わせをしたちょうど1か月前は東京で最初の大雪の日でした。
今となってはそれもいい思い出ですね!

soleil
色打ち時にはピンポンマムなどをプラスして。こちらも綺麗~


soleil
soleil
贈呈用の花束もオーダーしてくだいました
こちらはブーケに合わせてピンクで

soleil
二次会でも披露宴で使ったヘアードを使ってくださったそう!
ミニのドレスにですって

たくさんのご依頼本当にありがとうございました。
嬉しいお礼のメールに感激 

今回も素敵なご縁に感謝です


2014-03-23 11:36 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン作品 
初級中級はコサージのレッスンです。
卒業・入学のこのシーズン、覚えておくと便利ですよ♪

初級は基本の3輪のバラのコサージ
soleil
基本的なワイヤーのかけ方やテーピングをしっかりマスターしました。


中級はシンピジウムで
soleil
ランのワイヤリング、ちょっとコツが必要
ガーランド状に組んでショルダーコサージ風に仕上げました。


残った花で小さなアレンジも
soleil


soleil


soleil
こちらのIさんはお嬢様の卒業式が控えているとのことで当日はご自分で
作ったコサージを身に付けます♪ しっかりマスターしたので仕上がりが
楽しみです!



上級はくるくる巻き付ける「ヴィンデントアレンジ」
soleil


soleil
素敵に仕上がりました

この日の午後のクラスは同世代トークで盛り上がりましたね
(私の大好物の芸能人、わかったかしら???



3連休は穏やかなお天気でした
お出かけされた方も多いのでは?

私は卒業や発表会シーズンでどの日もお仕事…
今日も朝イチの納品を終えて午後からは明日卒業式のママたちが
コサージ作成と花束の引き取りにいらっしゃいます。   
用意しなきゃ


そんなこんなで遠出は出来なかったけど…
soleil
OL時代の友との定例会、名古屋に住む同業の従姉妹が
東京に来ていたので食事に行ったり(写真なし
楽しい時間を過ごしました。

連休ラスト日 素敵にお過ごしくださいね



2014-03-21 15:38 | カテゴリ:ブーケ
日曜日にお届けしたブライダル装花
お式の後のパーティの会場・渋谷のブルームへ。
soleil

soleil
「白とブルーとグリーンをメインに。派手で豪華な花より
 素朴でナチュラルな花が好き♪」
という新婦のリクエストに全力でお応えしました(笑)
ナチュラルだけどカジュアルになりすぎないようにね!
soleil
事前に頂いた会場の写真から会場全体が白でクロスも白とのことだったので
白とブルーだけでは少し寂しい印象になりそうだったのでソファの色の紫を
プラスすることをアドバイスさせて頂きました。
soleil


soleil

少し前の記事でも載せましたが…メインテーブルのアレンジ…
soleil
こんな風に背番号をつけての納品。その理由は…

実は5分割に分けられるようになってるんです。
soleil
パーティの最後に参加してくれた独身女性全員ににこれらの花を
プレゼントしたいとのこと。
シェアブーケならぬシェアメインテーブル

シェアブーケは何度か作成したことはありますが、シェアメインテーブル
は初体験! 少々デザイナー泣かせではありましたが 
大切な仲間でもある新郎新婦の為に頑張りましたよ

卓花を含め8名の独身女性に渡された幸せのお裾分けアレンジ♡
この日の新郎新婦に負けない程のHappyが舞い込んできますように!!


実はこの8アイテムの中に写真でもわかるように幸せの小鳥を
3羽だけ忍ばせておきました

結婚を切望している私のかわいい妹分のKaoruとmacoちゃん、
帰りが一緒だったので二人の受け取ったアレンジを覗いて見たら… 
幸せの青い鳥…二人ともいないーーーー

…自力でガンバレー



2014-03-18 15:55 | カテゴリ:レッスン
春一番も吹いていよいよ春の到来ですね

昨日のレッスン作品
上級は『ヴィンテンド』絡まるという意味です。
soleil
ミスカンサス・スチールグラス・アスパラを絡ませて
アレンジに動きを出します。


soleil


soleil
上から見ても美しい
soleil
初めてのスタイルでしたがみなさんとっても素敵に仕上がって満足満足
(素敵なアレンジの提案してくださったM先生ありがとうございました


来週はこの教室がお休みなので中級さんは1週前倒しして
チューリップアレンジ
soleil
大人色のクレセントスタイル


先週は私が担当している教室がみんなお休みだったので
久しぶりのレッスンでした♬  
ここのところ籠って作業が多かったので昨日は楽しかったなぁ


昨日はお彼岸の入りで市場も年末のような賑わいと高値の取引でした
卒業や送別シーズンでお花の需要もピークの時期ですもんね。
わかってはいても毎回ハラハラドキドキです


明日も気合を入れて後半のレッスン分やご依頼頂いているお届け分、
しっかり仕入れてきます




2014-03-15 20:37 | カテゴリ:アレンジ
昨日はホワイトデー 
駅ナカに多く展開している某チェーン型の花屋さんには男性が列をなして
いたそうです
フラワーバレンタイン!フラワーホワイトデー! 嬉しい傾向です♡


ホワイトデーにお送りしたアレンジ
soleil
ノーブルな色合いでまとめたBOXアレンジ

オーダーしてくださったS様はいつもお任せで今まで何度もご依頼して
くださっていて  今回受け取られる女性ももう何度もS様からのお花を
受け取られているので同じパターンにならないように気をつけています。


soleil
メッセージカードを添えて…


soleil
サプライズBOX 大変喜んで頂けたようです
青い鳥が春とともに幸せを運んできてくれるはず
(少し体調を崩されているという受け取られたY様♡早くよくりますように…!)




今週もブライダルのご依頼が
soleil
アレンジにつけられた背番号のその訳は…???

近くこちらでタネ明かしを♪ 


2014-03-14 16:03 | カテゴリ:ブーケ
soleil
先週末お届けしたブライダルブーケとヘアード

春色の優しく柔らかなピンクグラデーションのラブリーなブーケ。
お色直しの白ドレス時に。
soleil
白無垢→色打ち→白ドレスの順のお衣装。
ドレス時は可愛らしいイメージでガーベラを使ってとのことでしたので
ピンクの濃淡でキュートにね


お式当日直ぐにお写真を送ってくださいました
soleil
とっっても綺麗な花嫁のHさん掲載への快諾ありがとうございました‼
ロマンティックなマリアベールとドレスにとてもあってます


いつも様々なご縁でお仕事をさせて頂いている私。
今回は美容師の友人から彼のお客さんであるHさんを紹介して貰いました。

当初はこのブーケのみの予定で。
和装時を含めヘアードは式場の八芳園で手配済みだったのですが
お打合せを進めていく段階で全て私にオーダーしてくださいました。
ありがとうございました。  いつも素敵なご縁に感謝しています。

和装のヘアードと贈呈用の花束はまたこちらでご紹介させて頂きますね。
こちらもとっても素敵なお写真ありますのでお楽しみに



いよいよ桜の季節も近づいてきて。
日本の春は桃色・ピンクのイメージがありますね
私もこの時期はピンク色のアイテムが気になります
soleil
ピンクのボトルに惹かれてジャケ買いしてしまったスパークリングワインは
友へのお礼に♬
soleil
ネイルも淡い春色ピンクで…  女子力UP~
(Kシスターズ♡いつもありがとう!!)



2014-03-11 14:51 | カテゴリ:アレンジ
震災から3年。
あの瞬間のことは3年経った今でも鮮明に覚えています。
様々な想いがありますが、まだ不自由な暮らしを強いられている方々が
1日も早く普段の生活に戻れるように願うばかりです。


私が参加させて頂いている異業種交流会も毎年この時期は311の追悼会
という趣旨で集まっています。(以前の記事はこちら
soleil
土曜日に開催された今回も主催者であるNさんの東北で実際に
見聞きした話を聞き。忘れてはいけない、風化させてはいけないと思い
また当たり前の日常に感謝しなければいけないと感じました。



そのNさんからのご依頼で今日お届けしたお祝いのアレンジ
soleil
新事務所設立のお祝いとのこと。

soleil

soleil
新しい門出に。Nさんのお気持ちを花に託して。
いつもご依頼ありがとうございます。



2014-03-08 14:25 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品
ハート型の花、アンスリウムを使って大人色のホワイトデーアレンジを

soleil


soleil

soleil


soleil
サーモンピンクのアンスは「マキシマ」
すっとした姿はなんだかフラミンゴみたい
soleil
平面的な花なので角度や向きで変化をつけてリズミカルに



今朝、八芳園にお届け
soleil

soleil
夜な夜な作成したたくさんのヘアパーツとブーケたち。
またこちらでご紹介させていただきますね。


ふぅ… 只今猛烈な睡魔と闘っています



2014-03-06 17:55 | カテゴリ:ブーケ
soleil
先月の終わりにお届けしたブライダルブーケ
アイボリーホワイトの「ベンデラ」と純白のスプレーバラ「スノーダンス」で。
soleil
ベンデラは堀木園芸さんのもの。信頼のおける生産者さん。
ブライダルでお世話になることが多々あります。

純白のスノーダンス…2月はダンスどころじゃない雪に見舞われたけど
お届けの日は雪の影響ない日でよかった~

届けたのは浅草のスタジオ 撮影の現場に。

以前こちらでご紹介したハートブーケ(記事はコチラ) 
ハートブーケはお友達からの結婚のお祝いで、
今回のご依頼主はそのブーケをプレゼントされた側のYさま。
ハートブーケがきっかけで今回ご依頼して頂きました。
soleil
嬉しいご縁に心より感謝しています

すぐに素敵なお写真を送ってくださいました
soleil
かわいい♡  掲載の快諾、ありがとうございました!!
ご主人様は某ミュージシャンなのでお顔は


今月は今週末と来週末にブライダルのご依頼が入っていて私もワクワクして
います。    準備も着々と…
soleil
人生の最良の日に華を添えられますように


今日は二十四節気で【啓蟄(けいちつ)】
冬ごもりしていた虫たちが穴から出てくる時期、だけど…
今日はまた穴に戻ってしまいそうな冷たい北風
春が待ち遠しいです。

ちなみにお雛さまは2月19日あたりの【雨水】の日に飾ると良縁に恵まれ
片づけるのは今日、啓蟄の日がいいと言われてます。
soleil
相当出遅れてようやく出して貰った実家のお雛様たち…
今日片づける日だって! おかあさん、急いでっ!



2014-03-04 18:45 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品
来週のホワイトデーを意識して上級はハート型の花、アンスリウムを使って
soleil
枝を使ってタワーのように。 本来はサンゴミズキでラインを作りますが
昨日は桃の節句  
先週こちらの教室はお休みだったので余っていた桃を使いました。
soleil


初級はワイヤーと毛糸で作ったピックでキュートに
soleil
soleil


使いこなせていない新しいPCの写真加工ソフト…
ようやくテキストを挿入まではできたけど、色と字体が変えられない~
今日は時間切れなので気に入らないけどこれでガマン
まだ奔走中です


今話題のゆるキャラ 
なんと昨日の市場にも登場~!!
soleil
solei
栃木の生産農家さんのPRで与一くんといちごちゃん?
(イチゴの名前は定かじゃない

農家さんからとちおとめ20パックのプレゼント!!
栃木産の花に当たり券が入っていたそうですが残念ながら昨日は杤木のもの
買わなかったのでイチゴはgetならずでしたが、朝からちょっとほっこりしました。


最後にお詫びです。
上級花材の花材のアンスリウム 一部のお教室に入ったものにシミが
ありご迷惑をお掛したようです。すみませんでした。
間違いなく昨日仕入れたものですが輸入の為、多少のキズやシミはあるものも
あります。今回はアンスがメイン花材ですので細心の注意をしていましたが
以後十分注意します。申し訳ございませんでした。

花の品質には自信を持って提供していたいと思っていて。
今回は注文で手配していたものもあったのに…私としても大変残念です。

ご迷惑をお掛けした生徒さんには次回しっかりフォロー致します。




2014-03-03 20:57 | カテゴリ:アレンジ
3月に入っても寒い日が続いています
市場に出回っている花はもうとっくに春なのにね…

レッスンだけではなくお届けのアレンジも春風に乗せて
soleil
soleil
結婚記念日のお祝いに とオーダー頂いたアレンジ。
せっかくですから思い切りラブリーに  
mihoちゃん いつもありがとう  


soleil
soleil
こちらもお祝い  
お世話になっている美容師さんの独立のお祝いとのこと(^^♪
Nさんもいつも本当にありがとうございます!


少し前にPCを新しくして(XPのサポート期間が終了になるとのことで
懸念していたデータの移行などなどは業者さんにやってもらって
快適なんだけど…
新しいPCの写真加工のソフトが使いこなせないまま今に至ってます
早く使いこなさなきゃ

おまけ ?
soleil
今日は雛祭り  
一応女子?の私の部屋にもちいさな雛人形を飾ってます。
謙虚にね