2014-04-26 13:51 | カテゴリ:アレンジ
soleil
先日お贈りしたお悔やみのアレンジ。

記事にもしましたが私もつい先日友人と悲しいお別れを
したばかりなのに続けて友人がまた事故で亡くなりました。

悲しさに心が折れそうになっても仕事とはいえ花のある日常に癒され
元気をもらっています。
soleil
受けとられた方の悲しみにそっと寄り添って一瞬でも気持ちが
癒されますようにと想いをこめて。 ご依頼ありがとうございました。


ちょっとしんみりしてしまいました💦

春は出会いの季節 事務所に新しい生徒さんが来てくれました。
インターネットでこちらを見つけてくれたそう
soleil
初めてのフラワーアレンジメント。

じっくりゆっくり花と向き合って丁寧に丁寧に活けてくださいました。

私の説明にひとつひとつメモを取りながら熱心に聞いてくださって。
初回の体験レッスンは指導する側の私も初心に戻れる貴重な時間です。
soleil
翌日がカレのお誕生日とのことお祝いの席に華を添えられたかしら?

新しい出会いに感謝  
お話ししていたら嬉しい共通点もあって盛り上がってしまいました!!
これからどうぞよろしくお願いします


オマケ
先日 教室へのお届けの後…
soleil
先週オープンした、ららテラス武蔵小杉に立ち寄りました。

1番に向かったのはこちら
soleil
別にガマンしていたワケではありませんよ(笑)

この案内板(サインというらしい?)をデザインをしたのが私の小中学校の
同級生なんです。
soleil
SNSを通じて数十年ぶりに再会をして♬(オンライン上ですけど
数年前に自らのデザイン事務所を立ち上げて活躍している様子。
すごいなぁ…

普段私たちが何気なく見ている様々なものをデザインしているようです。

今回のこのデザインは花をモチーフにしているということで
花に携わっている私に見て欲しいと嬉しいオファーを頂いたので早速!!
(うちの川崎中原教室のすぐ近くです)

かわいいですよね~
soleil
男性は葉を これも素敵💛

幼い頃からの友の活躍は嬉しく誇らしく、そして刺激になります。
私も…がんばろっと



2014-04-23 16:32 | カテゴリ:レッスン
先週の金曜日のレッスン (順番が前後しちゃってすみません

元気いっぱいのビタミンカラーのイースターアレンジ
soleil

soleil

soleil

soleil
どの作品も生き生きと伸びやかに元気いっぱいに仕上がりました


この週末オーダー頂いたお見舞いのアレンジは少しトーンを落とした優しい黄色で。
soleil
soleil
作成している私自身がビタミンカラーの花たちに元気をもらってます


オマケ
土曜日は2か月に1度のイントラ対象の勉強会
普段のレッスンとはまた違った緊張感 準備も含め結構…疲れます

この日は勉強会のアフターに…
soleil
約1か月遅れのお誕生日のお祝いにと友がランチをご馳走してくれました
やわらか~いお肉に癒された~
こんな美味しい時間も私の大切な元気の源‼
N~ いつもありがとう



2014-04-22 18:18 | カテゴリ:レッスン
今週はどのクラスも基本形のレッスンです。
上級は「ダイアゴナル」対角線、斜めという意味で
斜め菱形のシャープなラインにデザインされるスタイル。

昨日のレッスン作品
5人の生徒さんが初めてのダイアゴナルデザインに挑戦しました。


soleil



soleil



soleil



soleil


soleil
今回、上級に上がられたばかりの生徒さんも超ベテランの生徒さんも
みんな真剣に花と向き合って難易度の高い基本形をしっかり作成されました。

基本形は教える側も気合が入ります。
レッスン終わったら喉がカッラカラでした

soleil
おひとりはご希望でフリースタイルで。

先週はイースタカラーの黄色だったから反動?で、
今週はピンクだらけになっちゃった


2014-04-20 12:56 | カテゴリ:ブログ
soleil
来月の11日は母の日。
普段中々言えないありがうって感謝の気持ちを伝える大切な日。
そしてたくさんのママたちが笑顔になる素敵な日

スクールメインの我がソレイユですが昨年くらいから花屋っぽく(笑)
母の日のオーダーをお受けしています。
soleil
こちらのBOXアレンジは3000円(税別) 大きさの目安 縦横20cm位

全国に配送できます。配送料は箱代+送料 一律1000円(税別)
アレンジ、花束、ご希望、ご予算に合わせて全てオリジナルで
作成させて頂きます。
soleil
少し大きいこちらは4000円   大きさの目安 縦30×横26
送料は上記と同様です。

オーダーの際になんなりとお申し付けくださいね。可能な限り対応します。

メッセージは必須でお願いします
soleil
一言だけでも気持ちがぐっと伝わりますよ

オーダーはメール、fax、お電話でお受けしています。
申し込み締め切りは5月6日まで。 配達日は9日10日11日の何れかで。


たくさんのお花屋さんがある中、頼んで下さった方に
『オーダーしてよかった』って思って頂けるよう
心を込めて作成させて頂きます



2014-04-17 16:18 | カテゴリ:レッスン
イースター 日本ではあまり馴染みのない行事ですが
イエスキリストの復活を祝う日です。その日にちは実は毎年変わります。
「春分後の最初の満月の日の後の日曜日」
と定められているのでその年によって1か月位のずれがあります。

火星が接近していた先日あたりが満月でした。
なので今年のイースターは今度の日曜日、20日です。
今年は遅めのイースター。


前置きが長くなりましたが 昨日のレッスン作品

soleil

soleil

soleil

soleil
お昼のクラスはリースベースを使って。
同じ花材でもそれぞれの個性がキラリと光ります!

soleil
soleil
作品展みたい!!ってみんなで盛り上がって撮影大会


夜の部はお持ち帰りの方もいたので2作品のみ
リースベースはなしでコデマリをリース状にして…
soleil

soleil
ナチュラル感満点! 
妖精でも住んでいるようなそんな自然なイメージです


今回のイースターアレンジはインストラクターU先生のご提案
素敵なアレンジの提案、ありがとうございました!!

提案頂いた案を、イントラみんなでしっかり煮詰めてこんなにキュートな
アレンジが完成しましたよ♬ 

有能なインストラクターが揃ってますからね!
次回は誰を指名しようかなぁ~





2014-04-15 18:20 | カテゴリ:アレンジ
週末お届けした結婚のお祝いのアレンジ

soleil
挙式・披露宴が行われる幕張のホテルにお届けしました。
会社の後輩へと部署のみなさまから新婦さまへ

soleil
超大輪の白ばら「アバランシェ」と
フリルが美しいトルコキキョウ「ボヤージュ」
そろそろバラの季節がやってきますね♫


ディスプレイデザインの会社の方々とのことと、
高砂に飾って貰える事を意識して 少し個性的に目立つデザインに。

soleil
ホテルのブライダルデスクにお持ちしたら担当の方が
「ハート‼素敵ですね!」って   お世辞でも嬉しい~(^^♪

受付に置いたあと高砂に飾ってくださるとのことでした💛
Kazさんご依頼ありがとうございました


オマケ
soleil
このお届けのあと、そのまま久しぶりに房総へ
この週末はまだ風が冷たかったけど、好きな季節が近づいてきてます


2014-04-14 17:48 | カテゴリ:レッスン
金曜日のレッスン作品

上級はエレガントな流れの美しいフリーセントスタイル
soleil

soleil

soleil

soleil
みなさんエレガントで優雅な動きのあるアレンジに仕上がってます。

でもそれぞれこうして写真で見ると、ここをこうすればもっと…!って
思う点も見えてきます。

この反省は今後の指導に生かしていきます


今週のレッスンテーマは「イースター」
予告通りイースターカラーの黄色の花をたくさん仕入れましたよ。
soleil
見ているだけで元気になれそうな鮮やかな発色の黄色の花たち
soleil
「サンカクミモザ」
これは見ているだけで鼻がムズムズしそうね



2014-04-12 08:21 | カテゴリ:アレンジ
すでに東京では桜の季節も終わってしまったけれど、日本の春は
桜のせいもあってやわらかなピンク色のイメージがあります。

季節を問わずピンク色はテンションが上がる色ですよね。
春のピンクは優しくやわらかでかわいいイメージ

soleil
先月末にお届けした退職のお祝いアレンジ
soleil
小さい頃からお世話になっている伯母からの依頼です
同業者と同様に身内からの依頼も嬉しい反面、妙に緊張するものです


soleil
ミニブーケはお誕生日のお祝いに


soleil
ピンクのBOXアレンジ


そろそろ市場の花たちも春の花も終盤を迎え夏の花へと
移り変わっていきます。
来週はイースターを前にうちのキーパーも元気な黄色で
埋め尽くされる予定です




2014-04-10 16:35 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品
どのクラスも春らしく素敵な作品に仕上がりましたよ♪

初級 カリキュラムではクレセントブーケですが、ブーケ初心者
なのでガーベラのラウンドブーケを
soleil
ガーベラは面の花なのでブーケでは意外と難しい花材ですがまぁるく
キュートに完成!  Aさん作


soleil
ブーケ初体験のKさんもとっても上手‼ 
実はお嬢様のご結婚が決まってらして 
是非是非手作りブーケをとお薦めしてるんです! 
身近な目標があると上達もびっくりするほど早いんですよね。
まだお式まで日にちがあるのでしっかりマスターして腕を上げて欲しいです。


中級はクレセント・三日月型のブーケです。
soleil
先端部分はしっかりとワイヤリングをして美しいカーブをつけてます。
細かい作業がお得意なYさんの作


soleil
上級は美しいフリーセントスタイル
ベテランHさん、さすがの完成度!


soleil
ご事情があって少しお休みされていたNさん、久しぶりのアレンジなのに
全くブランクを感じさせない出来栄え!
元気に復帰してくださって本当に嬉しいです。  おかえりなさい


そしてKids Aさんのお嬢ちゃまWちゃんは今回はケーキフラワーに挑戦!
soleil
白とピンクのかわいいケーキが出来ました!
キュートなWちゃんらしい本当に可愛らしい出来栄えです。
花の選び方も配置もしっかり自分で考えて…確実に腕をあげてます!
おちおちしてられません(笑)


素敵な作品と生徒さんに昨日もたくさんの元気を頂きました
今週は明日もレッスン♪ やっぱり楽しいなぁ~



2014-04-08 17:29 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品

上級は優しい春の花を使ったフリーセントスタイル
流れの美しいアレンジです。
soleil
コデマリの枝ぶりをよぉく見て自然な流れを意識します。


soleil
お仕事帰りの生徒さんはアイアンデコフレーム持参は大変なので
ユニットベースで。ご自宅でアイアンに入れ替える事を考慮してのアレンジです。



入学式シーズン
これは卒業式用に作成したものですが、生花のコサージ

soleil
オーダーしてくださった花束の引き取り時に幹事様のお二人、
ご自分のコサージを作成されていきました。
初めてとは思えない出来栄え 周りの方にも好評だったそうです

生徒さんからも嬉しい写メが♪
soleil
レッスン時にしっかりマスターして当日自力でこんなに素敵なコサージを♪
生花の美しさ、胸元でもしっかりとアピールしていたはずです


今日が入学式の学校も多かったようですね。
facebookでも入学式ネタが多くて。
同級生の娘ちゃんが私の出た高校に入学されてたり、友の息子さんが
母校の中学に入学してここでも後輩を見つけたり… 
よそのお子さんの入学ネタにキュンキュンしていたけど…

うちのかわいい甥っ子も今日入学式だって気が付いた
しかも私の母校にね!    祝ってやらねば~



2014-04-07 21:57 | カテゴリ:ブログ
記事にするか悩みましたが記しておきたいので良ければお付き合い下さい。


人生には時として予想もしていない悲しみを突き付けられることが
あります。

3月30日、沖ノ鳥島での事故で私の大切な友人が亡くなりました。

仲間の中でも誰より海に精通していて、潜水士でもあった彼がまさか
海で命を落とすとは誰も想像していませんでした。


自宅に帰ってきたとの知らせを受けて枕花を。
彼やご家族へというより私自身が現実と向き合う為に活けました。
soleil
悲しくて悔しくて。
言葉に表すことこできない気持ちがたくさん。
soleil
当たり前の日常と命あることに感謝せずにはいられません。


お別れの日の昨日は冷たい雨で雷も鳴る中。
でも全てが終わった時には晴天で舞い散る桜が美し過ぎて…切なかった。
soleil
みんなに…上を向くようにって彼が言ってたのかな。


親愛なる友へ
貴方のくれた思い出のひとつひとつを絶対に忘れない。
いつものようにベストポジションで皆のことを見守っていて下さい。
soleil



2014-04-04 17:20 | カテゴリ:アレンジ
春がやってきて動物たちも冬眠から目覚める季節

ということで???かわいい動物たちと花の共演(笑)
soleil
soleil
ピンクのウサギちゃん 花に囲まれて嬉しそう~
お誕生日のお祝いに


soleil
花束からひょっこり顔を出したクマちゃんは姪っ子のピアノの発表会に
これは母から

私からは…
soleil
写真ではわかりにくいのですが、これ折り畳み式の鏡です。
実家に置いてあった女優ミラーを見て「欲しい~」って言ってたのを
思い出してKIDSミラーをね

soleil
喜んでくれて、オバチャン嬉しいよぉ~ (笑)



今年も美しく咲いた桜たち
soleil
soleil
今年は特にあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまいますね。
その儚さも桜の美しさの魅力なのでしょう。



2014-04-02 16:35 | カテゴリ:ブーケ
少し前にご紹介したウエディングのテーブル装花(記事はコチラ
と一緒にお届けしたアクセサリーたち
soleil
花嫁のネックレス・リスレット、新郎のブトニア、お子様のブトニア
ブライズメイド的なお友達の花嫁とお揃いのリスレット

こちらは全てアーティフィシャルで作成しました。
もちろん生花でも可能なのですが、肌に直接身につけるものは体温で
どうしても早く弱ってしまいます。
生花の美しさには叶わないけれどダメージを受けた元気のない花よりも、
アートのほうが美しく安心です。
最近のアーティフィシャルはかなりクオリティも高いしね!

soleil
ピタっと腕にフィットするバングルは2月の展示会で気になって
目を付けてた商品。早々に使える機会ができてよかった

全てのアイテムの花の部分はピンで取り外し可能なのでコサージとして
今後も使えるように。夏場のカゴバックとかにつけても絶対かわいい


soleil

soleil
シンプルなドレスだから胸元のネックレスが栄えますね!
soleil
AIちゃんFくん おめでとう~


この日ちょっと嬉しい出逢いが(^^♪
私もパーティに参加する為、会場装花の搬入を通常より早く行きました
まだ前の回のパーティのセッティング中で別のお花屋さんが搬入をしている最中。
ビタミンカラーのとってもかわいく素敵な装花でした
やっぱりお互い気になりますよね。すれ違った時に会釈したら
あれ??どっかで見たことあるぞ!! 
お相手もそう思ったのか「どうも!お疲れ様!」って声を掛けてくださって。

その時はそれで終わったのですが後日やはり世田谷市場でお会いしました
私の自宅に近い杉並のお花屋さんとのこと!
ベテランのお花屋さん、また色々教えてくださいね!


soleil
早々に任務完了してしっかり私も楽しみました!
パーティは楽しいね~