2014-05-29 17:12 | カテゴリ:レッスン
少し前にお贈りしたお祝いのアレンジ
(お蔵入りする前に駆け込み投稿
soleil
soleil
仙台にお送りしました。N様 いつもありがとうございます

soleil

soleil
お誕生日のお祝いに、鎌倉へ。 生徒さまからのご依頼♡
私の生徒さんではないのですが、時々ご依頼してくださいます。
いつもありがとうございます。
去年も同じ方に送らせて頂きました。  リピートに感謝です。


さて、ようやくタイトルの内容へ
昨日もレッスンでたくさんの素敵な薔薇のアレンジが完成しましたが
こちらはまた後日
今日は火曜日の事務所レッスンのコサージのご紹介です
soleil
「お花の時間が楽しくて楽しくて♪」とおっしゃってくださるKさん。
ご自身のことが書いてあるブログをいつも
「くすぐったい気分」で読んでくださっているそう

今日もかゆくなりながら読んでくださいね(笑)


今回は初めてのワイヤリング・テーピング作業。
保水後のテーピングに少々苦戦しながらも、レッスンの後半にはかなり
上達しました
soleil
この日被って来られたとってもかわいいお帽子に付けてみました。
豪華~

被るとこんな感じに!
soleil
かわい~  この日のブルーのワンピにも合いそうね!

先週Kさんが行かれたという、深大寺植物公園の薔薇の写真を見せて
貰っていた時に素敵な写真を発見しました!
soleil
どこのギャラリー?って思ったら Kさんのご自宅ですって。
しかも写真の花はレッスンでご自身が作成されたもの 素敵
(この作品の記事はコチラ

こんなに綺麗に写真にして飾ってもらって花たちも幸せね。
・・・私もレッスン、手抜きできませんですっ



2014-05-27 17:35 | カテゴリ:ブーケ
soleil
抜けるような青空 見事な五月晴れの下
青空でさえ嫉妬してしまいそうな爽やかな最高の笑顔のふたり♡


soleil
純白のドレスにとお作りしたブーケは5月の花嫁らしく薔薇をメインに。
香りのよいステハ(ジャスミン)と白デンファレ、若々しい緑のアイビーと
合わせて。
soleil
メインの薔薇は堀木園芸オリジナル「スペンンドアライフタイム」
花弁数が多くフリル咲が美しい、私の好きな品種のひとつ。

ご縁があって数年前、この堀木園芸さんのばら園にお邪魔させていただいた
ことがあります。

長野県の伊那、南アルプスの山々が美しい景色の中にあるバラ園。
家族で営んでおられて、薔薇を愛する作り手の気持ちがあらゆることに
感じられます。

オリジナル品種の薔薇たちの名前にもその愛を感じます。
どの品種もまるで詩のように美しく、響きだけでもバラの美しさがたやすく
想像できるんです。
soleil
「Spend a Lifetime」 生涯を共に歩む という意味。

生涯を共に歩むパートナーとずっとずっと幸せにと想いをこめて・・・
心よりおめでとう‼


2014-05-26 21:28 | カテゴリ:レッスン
今週はみなさんおまちかね?! 季節の薔薇を使った贅沢なレッスン

今日は先週よりも出荷数が全体的に少なかったけれど、まずまずの価格で
好きな感じで買えました
楽しみにしてくださってる生徒さんも多いので薔薇の週は仕入れ値上げて
揃えてます‼


今日のレッスン、上級さんの作品
soleil

soleil

soleil

soleil
初夏らしい爽やかな色合いで。
ピーチアバランシェ・ピタパヤ・タイタニック…
美しい薔薇は名前も美しいのね~

soleil
こちらは先週、事務所レッスンで。
お母様のお誕生日のギフトアレンジにと、こちらも初夏らしい爽やかな
色合いをご自分でチョイスされて♪
「母、絶対喜びそう♡」って言いながら作成されたその足で
ご両親とお祝いのお食事会に行かれたIさん。
お母様の嬉しそうな笑顔が浮かびます


今週は私も薔薇のレッスンがまだまだ続きます。
お教室ごとに色合いも品種も変わってきますので、どんな薔薇が届くのか
お楽しみに~



2014-05-22 21:14 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品

初級は基本形の「インバーテッドT」 アルファベットのT字型のアレンジ
soleil
縦のラインと横のラインのメリハリをしっかり!美しく仕上がりました。

soleil
ライン系のシャープなアレンジは足すことよりも引くことを意識して。
こちらも美しく仕上がりました。


上級はユーカリのグリーンリース
soleil
ボリュームのあったユーカリを綺麗に整理してバランスのよいリース型に。
ユーカリの間から見える若草色のアイビーがアクセントに♪

soleil
上級にあがられて初作品!
まだ慣れない大きな花器に躊躇することなく堂々と完成

花器の色で印象もずいぶん変わりますね!どちらもとっも素敵♡
soleil
妖精でも住んでいそうな、メルメンチックな作品ですね


2014-05-21 22:18 | カテゴリ:ブログ
薔薇の季節ですね 各地で薔薇のイベントが開催されたりもしています。

先週、今年も仲良くしてもらっている素敵なマダムのお宅へ。
(過去の記事はコチラ

薔薇の季節が近づいてきて、彼女から「今年もいらしてね」ってメールを
頂いた日からわくわくテンション 

今年も見事な薔薇たち
soleil

soleil

soleil

soleil

soleil

soleil
都会のど真ん中とは思えない閑静な住宅地に咲き誇る美しい薔薇
こんな素敵なお宅、本当に憧れちゃう

もちろん薔薇だけじゃなくって他にも綺麗な花がたくさん
soleil soleil
soleil soleil
自分じゃ到底無理だけどこうして毎年お声を掛けて貰って素晴らしい空間で
素敵な時間を過ごすことができるのは本当に幸せ♪
soleil
今年も優雅で美しい時間をありがとうございました
いつも仲良くしてくれてありがとう~

来週はみなさんお待ちかね♪ 季節の薔薇を使ったレッスンです。
お楽しみに~


2014-05-20 10:31 | カテゴリ:レッスン
更新が遅くなりました
記事や写真がかなり溜まってきてますが 
取り急ぎ昨日のレッスン作品のご紹介

上級はユーカリのリースを作成してガーデン風のアレンジを。
soleil

soleil

soleil

soleil
初夏らしい爽やかなアレンジが出来ました。
教室中、ユーカリの清涼感のある香りが充満して
森林浴でもしているよう~🎶  癒される~

リースの部分はお花が終わったら外してちょっと手を加えれば
壁掛けのリースをして長くお楽しみ頂けますよ。
soleil
ユーカリの壁掛けリースはまたこちらでご紹介させて頂きますね♡



2014-05-15 21:37 | カテゴリ:レッスン
GW明けの久しぶりのレッスン
上級は基本形のオーバルの応用編、両面でオーバルを構成。
初・中級はフルーツとお花のコラボ?フルーツアレンジ


soleil
カリキュラムは上記の通りですがこちらの中級の生徒さんはご希望で
オーバルを。それ用の花材でなかったので少し難しかったと思うのですが
美しいオーバル(楕円)に仕上がりました。
今月から上級に進級されるYさん、自信を持って頑張ってくださいね


上級は両面で
soleil
soleil
フォーカルエリアは違う花材と色合いで、面ごとに印象を変えました。
裏面の花も透けて見えていい感じ。  さすがベテランのHさん🎵


soleil
soleil
こちらは両面同じように仕上げました。
いつもお仕事帰りにいらしてとてもスピーディに仕上げて行かれるSさん。
昨日もあっという間に両面完成♬ 知人に差し上げるって言ってたけど
喜んでもらえたかしら?


初級は持参したフルーツとビタミンカラーの花を合わせます
soleil
美味しそうなオレンジとキュウイフルーツをご持参したAさん。
写真ではわかりませんが全面にフルーツも入ってオールラウンドで!
POPに可愛く完成しました。

soleil
事務所レッスンではユーカリのアーチを作ってフルーツアレンジを。
たくさんの花材の中から厳選して、ご自分のイメージしたデザインに!
今回で3回目のレッスンのKさん、メキメキと腕を上げてます

気温が上がってきて生花には厳しい季節がやってきますが、
生花ならではの良さを知ってもらってその季節ならではのアレンジを
提供していきたいと思ってます




2014-05-13 17:23 | カテゴリ:アレンジ
母の日が終わりました。
花屋さんにとっては一大イベント。
今年はお天気に恵まれて、街の花屋さん大忙しだった様ですね。


soleil
ご依頼くださった方々…本当にありがとうございました

soleil
毎年リピートしてオーダーしてくださる方。
今回初めてオーダーしてくださった方。
今年は遠く海外からのオーダーも。(Kenちゃんありがと~
心より感謝です。
soleil
心のこもったあたたかいメッセージにキュンとなったり
ユーモアあふれるメッセージに微笑んだり…
みなさんのお母さんを想うあたたかい気持ちにふれ、今年も幸せな気持ちに
させてもらいました。
soleil
しっかりとお気持ちが伝わるようにと心をこめて。
soleil
ご依頼くださった方々の愛が花ととともに届いていますように



2014-05-10 09:17 | カテゴリ:レッスン
母の日までカウントダウンが始まりました(笑)
全国のお花屋さん、明日に備えて気合入れてる頃でしょうね。

ソレイユは店売りはしていないので、母の日も街の花屋さんとは
全く非になりませんがオーダーを頂いているアレンジや花束の作成準備に
追われてます

ご依頼くださった方々、ありがとうございました


soleil

soleil

soleil
昨日既に旅立ったコたち。
きっと今はたくさんのよその花屋さんの花たちと一緒に車に揺られてるはず


今日はもっとたくさんのコたちがママたちのもとへ
soleil
気温が上がってきてますから、アレンジの作成はギリギリまでガマン!
soleil
花束は組み終わりました

去年はバタバタで集荷に来たヤマトのお兄ちゃんに梱包を手伝ってもらった
反省を生かして
今日はバイトのHIROちゃんも助っ人で出勤してくれます。よろしく~♪


たくさんのお花屋さんがある中、私にご依頼してくださった方々に喜んで貰えるように
決してヤッツケではなく、ひとつひとつ丁寧に心を込めて作成させて頂きます。


今週のレッスンも母の日がテーマですが、私は教室でのレッスンはなくて…

でも事務所にレッスンに来ている生徒さんが、離れて暮らすお母様に
自身で作ったアレンジを送りたいとのことで、先日事務所にいらっしゃいました。

soleil
お好きなバラを選んで、ご自身の作りたいイメージで。
とってもかわいく完成しました♪

「フラワーアレンジメントが楽しくて楽しくて!!」
キュートな笑顔でそう言ってくださるKさん。嬉しくて抱きしめたくなっちゃう(笑)

お花を初めてから街のお花屋さんが気になったり、大きな書店に行って
お花の本を読み漁ったってお話しもキラキラ輝く瞳でお話ししてくださって。

あ~私もお花を始めた頃って、こんな気持ちだったなぁって想い出させてもらいました。
こんな風に感情を素直に言葉にできる女の子って素敵❤︎

私も先生にかわいく気持ち伝えられてたら、先生だって嬉しかっただろうな~

愛あるメッセージを添えて
solelil
愛娘からの手作りのギフトに、お母様感激すること間違いなしです‼︎



さて‼ 
私もお母さんたちの笑顔のために… がんばりま~す





2014-05-07 18:03 | カテゴリ:アレンジ
GWが終わって1週間ぶりの市場は母の日を前に大賑わいでした。
お彼岸・年末と市場が賑わう時期は他にもありますが 母の日前が
一番華やかなような気がします。

老若男女、多くの方々が大切なお母さんの為に花を贈る日ですもの。
お花屋さんだってたくさんのママの笑顔の為にがんばってます!
そんな雰囲気が市場にも溢れてるみたい(^^♪

お蔵入りしちゃう前にいくつかの作品を…
soleil
お誕生日のお祝いに。  MIHOちゃんいつもありがとう


soleil
「お礼に差し上げたいので」とオーダー頂いた
ビタミンカラーのプリザのアレンジ


soleil
お祝いの花束


何度か記事でも紹介した実家の庭(過去の記事はこちら
今年は春の花の満開を逃して、連休中に行った時はピークを終えてました。
soleil

soleil
この写真はチューリップが咲いたと母がメールで送ってきたもの。

大規模な外装のリフォームの最中で今年はイマイチとのことでしたが
枯らす+土嫌い+虫嫌いな私からすれば毎年毎年立派に育てるものだと
感心します。



オマケ
今年のGWはカレンダーの並びもあまり良くなくてソレイユも暦通り。
遠出はしなかったけど、楽しんできました
soleil
soleil
進化し続ける知人の別荘!今回はピザ窯完成披露パーティ 
手作りの窯で焼く、手作りピザの味は本当に格別でした
友の新艇(ジェット)の入水式?も無事済んで

次のお休みまで、がんばろっと



2014-05-01 14:58 | カテゴリ:レッスン
5月は気持ちのいい五月晴れでスタートしました

今週のレッスンはちょっと早めですが端午の節句アレンジ
花菖蒲を使います。
solelil
凛とした美しさはこの爽やかな季節に相応しい花
soleil
蕾の姿も美しいけれど開花した透明感のある花びらも美しいね

「いずれがあやめ、かきつばた」という言葉があるように
菖蒲(ショウブ)・花菖蒲(ハナショウブ)・菖蒲(アヤメ)・杜若(カキツバタ)
この4つって混乱しますよね。

私、昨日のレッスンでこれらの違いについてアツクアツク(笑)語りましたので
ここでは説明は省きますが…(レッスンで先生に聞きましょう!)
基本的なひとつだけ!

今花屋さんやスーパーなどでも売られている、菖蒲湯の菖蒲はサトイモ科で、
花菖蒲・アヤメ・杜若はアヤメ科です。
菖蒲湯の菖蒲の花がこの花菖蒲ではありませんよ


さて前置きが長くなりました。
昨日のレッスン作品
soleil

soleil
何れも初級の作品。(カメラを車に忘れてしまってスマホで

ファレノプシス(胡蝶蘭)の切りが安くあったので予定花材を
変更してファレノでフォーカルエリアを。

今週はGWということもあって、開講数も少なく参加人も少なかったので
普段あまり使うことのできない胡蝶蘭を揃えることができました。

少ない時は少ないなりにいいことあります!(って慰めてみてる

私の教室も参加人数少なくて作品も2作品しか紹介できませんが
他の先生のお教室の生徒さんの素敵な作品はコチラでご覧になれますよ→


ソレイユの今年のGWはカレンダー通りになります。
レッスンは8日から! 母の日のオーダーは6日位までにお願いします