2014-06-28 09:20 | カテゴリ:レッスン
水曜日の初級は基本形「ダイヤモンド」  菱形のテーブルアレンジ。

全面構成の作品ですので上面と側面の写真を
soleil
soleil
上面はきっちりと美しい菱形、横からは柔らかなラインのホリゾンタル。
基本形が得意そうなAさん作。 


soleil
soleil
少しスリムに仕上がりました。Kさん作。

AさんとKさんは同時期にご入会されました。
おふたりとも半年以上レッスンを重ねかなり上達しましたね。
今後も楽しみです。

soleil
soleil
初級リピートのIさん作。 
花材を引き算して使い美しい空間が生きてます。

基本形のレッスンでは、私もいつもより口うるさく指導してしまいますが
これだけ完璧な仕上がりになると、こちらも嬉しくなります




木曜日の事務所レッスンでは、白とグリーンのアレンジをガラスベースで。
soleil
soleil

今日も朝から憂鬱な梅雨空・・・
でもお部屋にこんな素敵なアレンジがあったら
憂鬱な気分も吹き飛びますね♬


2014-06-26 10:01 | カテゴリ:レッスン
今週の上級は涼やかで清らかなイメージで白とグリーンのアレンジ

昨日のレッスン作品
全面構成のテーブルアレンジですので上面と側面から。
soleil

soleil
超ベテランのHさん。  かわいらしいイメージの仕上がりに。


soleil

soleil
上級に上がってからメキメキと腕を上げているYさん。
大きなアレンジにも躊躇なく取り組みます。



soleil

soleil
ベテランのIさん。くるくるとロールしたミスカンサスで表情豊かな作品に。


今回使ったグリーンは
ピットスポルム・ギボウシ・ゲイラックス・ミスカンサス
個性的なグリーンがアレンジをより引き立てます。

梅雨の鬱陶しい気分を吹き飛ばすような爽やかなアレンジに
仕上がりましたね

初級は基本形「ダイヤモンド」 同じくテーブルアレンジ🎵
こちらの作品もとっても素敵に仕上がりました。

次回ご紹介します






2014-06-24 17:08 | カテゴリ:レッスン
先日、お世話になっている世田谷市場の仲卸業者の主催する
ワークショップに参加して、花束のレッスンを受けてきました。

講師はドイツ花マイスター・ハシグチアレンジメンツの橋口学先生

先ずは先生のデモから。
soleil

タイトル通り、ハーブをたっぷり使った自然的な花束
soleil
見事なスパイラルブーケ

ゼラニウム・ミント・ローズマリーなどのハーブに
ビバーナム・変わり品種のSPバラ「エクレール」・クレマチスなどの
花たちをプラスして。

デモの後早速作成に入ったのですが、周りはみなさん現場で働く
バッリバリのお花屋さんたち。
手際のよさがハンパなくて、威圧されまくり(笑)余裕ゼロ~  
写真はありません


まぁなんとかできた  なんとか立った
soleil
もっさもさしてよくわかりませんが… 

最後に先生に見て頂いて色々アドバイス頂きました。
きちんと褒めるところは褒めて、指摘するところはきっちりと。

さすが専門学校で学生を相手に指導してらっしゃるだけあって、
適格で解り易い説明でした。


う~ん…まだまだだなぁ ワタシ。
一緒に参加したお花屋さんのみなさま、本当にお上手で、
惚れ惚れする出来栄えでちょっと恥ずかしかったデス。

けど…集中しての(必至の)作業はとっっても楽しかった~♬
習うって本当、楽しい~

私もこんな風に思ってもらえるようなレッスン目指してがんばります!


この日は他にもイベントが催されてました。
soleil

soleil




soleil
soleil
他の人と比べてしまうと愚作だけど、やっぱり自分で組んだ花束には
愛着が♡      部屋中ハーブの香りで・・・癒されます

来月はハーブを使ったアレンジや8月にはこんなイメージの花束レッスンを
組んでます!    お楽しみに



2014-06-20 18:20 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン作品
どのクラスもフトイを使って初夏らしいアレンジを作成しました。


初級
soleil


soleil



上級さん こちらは両面構成で

soleil

soleil
上面から見ても綺麗!!
soleil


他の上級さんは片面で
soleil


soleil


soleil

デザイン性に富んだ素敵な作品の数々…
お好きな作品はありましたか?



【おまけ】
soleil
この日生徒さんから、海外出張のお土産でと頂いたチョコレート
あまりにパッケージの色とデザインがかわいかったので
ドイツとスイスのお土産🎵  いつもありがと~‼
とっても美味しかったです



2014-06-19 16:27 | カテゴリ:レッスン
先週のひまわりを使ったレッスン

水曜日のクラスは様々なアレンジを作成してそれをご紹介しましたが
金曜日のお教室の生徒さんは全員花束を希望されました。


全体とUP写真、それぞれご紹介させてくださいね☆彡
soleil
soleil




soleil
soleil



soleil
soleil



soleil
soleil
父の日前でしたので、メンズっぽいラッピングでキュートなヒマワリも
少しだけ大人っぽく演出しました。

花束レッスンをカリキュラムに組んでも「アレンジのほうがいい~!」って
いう方も多くてね

こちらの生徒さんたちも以前はそっち↑派だったんですけど・・・
去年の父の日のアシストを使った花束で(記事はコチラ)、
苦手意識がなくなって、春にやった【小悪魔ブーケ】(記事はコチラ
あたりから花束好きになってくれました

花束苦手~‼っていうそこの貴女!
こんなにかわいい花束、組めるようになると楽しいですよ~

夏のカリキュラムでも花束レッスン入れてますので
是非トライしてみてください!



私も週末ハーブを使った花束のレッスンを受けてくるの🎵
楽しみっ






2014-06-17 16:05 | カテゴリ:レッスン
今週はどのクラスもフトイ(太蘭)を使ったアレンジです。
いけばなやアレンジメントではお馴染みの花材ですね!
カヤツリグサ科の植物で湿地に群生します。

上級はこれをフレームにして花たちを取り囲むラインを表現します。
soleil
両面で作成しました ↑↓
soleil
上から見てもキレイ
soleil



soleil


soleil

先週はヒマワリで元気いっぱいPOPだったので、
私もなんだかお腹いっぱい(笑)今週はぐっと控えめにシンプルに。
花材の量は少な目ですが、その分ファレノなどの高級花が入りますよ


soleil
先週、今週の為に手配した 芍薬「サラベル」
只今、絶賛開花調整中ですが…どうものんびりした子が多いようで… 

ちょっとイラついてます  
お願い‼ もう少し咲いてっ



2014-06-14 17:47 | カテゴリ:アレンジ
49日の法要にお届けしたアレンジ。
soleil
以前記事にした、沖ノ鳥島での事故で亡くなった友人の家族から
ご依頼を受けました。 

『それっぽくなく彼らしい感じで、貴女の好きように作って』と。
ご依頼 ありがとうございました。
soleil
海と山と…とにかく自然が大好きだった友を想いながら。


衝撃の死から時が経ち
笑顔で彼との思い出をみんなで話せるようになったけど。

花を活けながら…
お腹がよじれるほど笑ったこと…
他愛のない もう実現することがなくなってしまった
小さなたくさんの次の約束…
想い出すとやっぱり悔しくて悲しくて涙が...



soleil
soleil
先月、私や仲間にとって彼との最後の思い出となってしまった南の島へ。
故人の遺志を受けお骨の一部を海に散骨してきました。

大好きだった海でずっと私たちのことを見守ってください。
海に行けば貴方に逢える。 ずっとずっと忘れないよ。




2014-06-13 17:24 | カテゴリ:レッスン
次の日曜日は父の日ですよ~ 

母の日とは比にならない盛り上がりのなさは花業界だけに限らない
みたいですね
今年はFIFAワールドカップ日本の初戦と重なって、更に影が薄い感じ。

レッスンは一応?父の日を意識したヒマワリを使ったアレンジを

上級Ⅱ テーブルリース
soleil

soleil

soleil


上級Ⅰはベースアレンジ
soleil

初級はトピアリー
soleil

花束の方はメンズっぽいラッピングで仕上げました。
soleil
同じヒマワリでもアレンジや合わせる花材によって随分表情が変わって。
楽しいですね♫


最後にもう一度言っておきます。
明後日の日曜日は父の日ですよ~




2014-06-10 16:55 | カテゴリ:レッスン
soleil
先週、中野坂上のコンサートホールにお届けしたスタンド花。

毎年こちらで開催される素敵なジャズコンサート♬
いつもご依頼に本当に感謝です。 ありがとうございます。
(過去の花はコチラ
soleil
2基、ご用意させて頂きました。
開催されるのは毎年同じこの時期なので、出回っている花も使いたい花も
似たものになりがちですが前年と重ならないように気をつけます。

このバンドを率いるのは、
最近の「薔薇の美しいお宅」の記事のYoshieさんのお義父さま。
今もなお現役のギタリスト、とってもダンディで素敵な方で、
私も大ファンです♡

この日は、びっくりする位の真夏日で花のコンディションも心配でしたが
大きなトラブルもなく


お花を納めた後、汗だくだった服を着替えて 私もコンサートへ。
soleil
たくさんの花束を頂くでしょうけれど…私も小さな花束を。
soleil
今年も素晴らしいステージでした‼
ご依頼とともに、素敵なファミリーとお付き合いさせて頂いていることに
感謝しています。 いつも本当にありがとう!!


追記
毎年のことですが、コンサート終了時にスタンドの花は、ご家族によって
きれいにラッピングされてお客様みなさんにお帰りの際に配布されます。
お客様にも、そして花屋側としても本当に嬉しいことです





2014-06-07 15:59 | カテゴリ:レッスン
「ショッキングピンク」とか「マゼンダ」と呼ばれる とても鮮やかな
赤紫色、最近は「フューシャピンク」って呼ぶそうです。

先週の薔薇のレッスン この日はフューシャピンクの薔薇で…

soleil

soleil

soleil

soleil
エレガントだけど、ちょっとPOPでかわいい印象のフューシャピンク。

特に意識してないんだけど どうやら私この色好きみたい…です
soleil
色の効能で…私の女子力、上がって~





2014-06-06 17:09 | カテゴリ:アレンジ
お任せで頂くオーダーアレンジは季節感を大切にしています。
soleil
お祝いのアレンジに、芍薬 「氷点(ヒョウテン)」
花もちのいい品種。ギフトにはこのあたりも選ぶ基準になりますね。
soleil
この美しさ…何と表現したらいいのか
(Yさま、初めてのオーダーありがとうございました。)


soleil
こちらは九段のオフィスへ。 今トライアルで納めさせて頂いてます。
高貴でシックなイメージでと社長直々のオーダーで。
第1回目のこちらは「イメージ通り」とお言葉を頂きほっとしています
soleil
なるべく長く楽しんでいただけるようにと、グラジも芍薬も蕾の状態
での納品。  心地よいプレッシャーの中で次回も…がんばります♪

soleil
soleil
開花調整が難しくレッスンにはリスクが大きくて、尻込みしちゃう花材
なんだけど、やっぱりこの季節だけの美しさを堪能してもらいたいなぁ。
今月のレッスンで登場するかも!です



2014-06-04 14:15 | カテゴリ:ブーケ
soleil
薔薇の季節の5月に作成したキュートなラウウンドブーケ

フィアンセは外側がピンクで内側がベージュピンクの複色。
コーラルハートは丸みのあるアンティーク調の花形と淡いオレンジ系の
ピンクの花色が魅力。

アンティークなイメージで作成したかったので私にはイメージ通りの花材
だっけど  母に言わせると「枯れてるみたい」 って

若い世代にはこの色あい とっても好評でしたけれど。


soleil
これに合わせるヘアードはアートで作成した花冠。
こちもアンティークカラーで。
soleil
花冠は今、花嫁の定番となりつつあるようですよ。

青山のチャペルへ…
soleil
soleil
ウェルカムボードとテーブル花も。
soleil
事前に下見に行けなくて少し心配でしたが、雰囲気とあっていたようで
よかった♡


soleil
soleil
ブーケも花冠も うん!イメージ通り♡    かわいい
もう 枯れてるなんて言わせない~


2014-06-02 18:18 | カテゴリ:レッスン
梅雨入り前なのに夏日が続いてます
まだ暑さに体も花たちも慣れていなくてびっくりですが、しっかり対応して
いかなくちゃね

少し前のレッスン アドバンスコースの花器付きレッスン
5月は植木鉢風のナチュラルな花器でした。
soleil

soleil

soleil
大小の花器でそれぞれ表情を変えて・・・初夏らしいアレンジに。
こちらのお教室の生徒さんは、みなさんガーデニングもお得意です!
今回の花器は鉢植え用にもなりますので、しっかり活用してもらえそう


今週の初級中級はキャスケードブーケ
本日の事務所レッスン 初級の生徒さんの作品
soleil
初めてのキャスケードブーケでしたが、とっても綺麗にできています!!
花材などは多少違ってきますが参考にしてくださいね



2014-06-01 08:21 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン作品 季節の薔薇をたっぷり使った豪華なレッスン♬

初級
soleil
「え~っ!!」って言いながらも今回初めてデッサン画を書いてから
アレンジに臨んでくださったAさん。
ジュエリBOXをイメージしたキュートなアレンジとシャワースタイル
2作品。どちらもイメージ通りね。素敵☆


soleil
同じく初級のIさんはバラのトピアリー かわいく完成しました!
同じ色の花材でも随分印象が違いますね


soleil
いつもセンスがキラリと光る外資系OLのSさん。
今回も素敵に仕上がってます。
海外出張の多い忙しい中、参加してくださっていることに感謝です。


soleil
こちらもベテランのIさん。たっぷりの薔薇を全面構成で豪華なラウンドに。


soleil
先週お休みをされたNさんはご希望でガーデン風のアーチを。
丁寧に作られたアーチが美しいですね。

豪華な薔薇のレッスンの画像はまだありますが今日はここまで!


オマケ
豪華な薔薇の週の締めくくりは、大切なお花仲間と楽しい宴
soleil
soleil
珍しく最後まで写真を撮りました~
お料理もワインもサービスも…さすがミシュランひとつ星
素敵な仲間に感謝感謝♡  幸せな週末でした