2014-08-30 21:36 | カテゴリ:アレンジ
来週からまた少し気温が上がるみたいですけど、もうあの猛暑日は
ないでしょうね。
季節はゆっくり、確実に進んでいます。


昨日遠方にお送りしたプリのギフトアレンジ
soleil
夏の想い出をガラス器に閉じ込めて♡ 
見るたびに楽しかった夏を想い出してもらえたら…🎵


soleil
soleil


こちたも昨日お贈りした小さな生花のギフトアレンジ。
メインのダリア・黒蝶に合わせてヒマワリもバラもトルコキキョウも秋色で。



soleil
今日は2ヶ月に1度のインストラクター勉強会。

8月は教室をお休みにしている先生も多かったけれど、今日は10名の
インストラクター勢で秋冬アイテム、しっかり煮詰めてきました!

頼れる素晴らしい仲間にいつも感謝



2014-08-28 15:39 | カテゴリ:レッスン
先週までのうだるような暑さが嘘のよう・・・
夏の終わりはほっとするとともに少し寂しいのは私だけでしょうか

昨日のレッスン作品 
作品が多いけれどみなさんとっても素敵に仕上がったので
しばしお付き合いください💛

アーティフィシャルのリース
soleil

soleil

soleil
全く同じ花材で同じように指導してもこんなに表情が違う
仕上がりになるのね~


青いプリのキャンドルアレンジ
soleil

soleil

soleil

soleil

soleil
こちらもデザインによってそれぞれ個性が光りますね
(アートやプリでも美しく撮るには光が大切なのね💦)

昨日はアートとプリ2作品作成された方も数名いらっしゃって、
後半はみんなでお手伝いしながら(笑)
更にお姉さまにと購入してくださった方も。ありがとうございました

そしてかわいい生徒ちゃまも💛
soleil
私の最年少の生徒 Ayaちゃん。御年5歳!
月曜のホームの最高齢参加者は101歳でしたからその差は96歳!
花は世代を超えます!(笑)
soleil
少し逢わなかっただけで、様子もすっかり
お姉ちゃまになっていたAyaちゃん。
ブランクあっても腕前はこの通りそしてなんとおひとりでの参加!

生徒さんであるAyaちゃんのおばあちゃまがお仕事が忙しくなってしまい
暫くレッスンはお休みしているですが、Ayaちゃん どうしても
お花に行きたいと言ってくれてたそう。
送ってくださったママにも「いないほうがいい!」って
ママのお迎えまでの小一時間 しっかり集中していました。エライエライ‼


さてタイトルの役者・・・
soleil
週末のご依頼にむけての役者たち。わかる方はピンとくるかな?! 
またこちらで紹介します



2014-08-26 16:43 | カテゴリ:レッスン
先週、事務所レッスンでの生徒作品
soleil
おばあちゃまの法事に自分で作成したアレンジを送りたいとのことで
ご相談を受けました。
soleil
「『百合子』さんなので、ユリを使って。とっても華やかな祖母だったので
他の花は明るく華やかに」とのことでしたので
合わせた花はピンクの濃淡で。

レッスンでは中々使うことのない大輪のユリに少し戸惑いながらも
楽しそうに作成されてました

この日はとっても暑かったのだけど、はるばる彼女の故郷である
滋賀県まで無事に届いたようで…
soleil
翌日写真を送ってくださいました。
ご両親もお寺の住職さまも喜んでくださったとのこと。
孫であるAさんのおばあちゃまを想うお気持ちがしっかりと伝わった
ことでしょう!

私が幼少時代を過ごした場所でもある滋賀県。
ちょうどレッスンをしている時間、高校野球で滋賀県代表の熱戦が
繰り広げられていました 
ネットで経過をチェックしながらのレッスン(笑)
激闘の末 残念ながら負けちゃったけど、しばし滋賀なひと時でした!


🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 
昨日・・・
ご縁があって、老人ホームでお仕事をさせて頂きました。

月に1回のお花のレッスンで使う花材をお願いされ昨日がその初日。
soleil
館長さん自身、Nの資格をお持ちで今もなおレッスンに通われている
お花大好きな方 少しのプレッシャーを感じながらも・・・
扱いやすくて明るく華やかな色合いで揃えました。

昨日はレッスンもなかったので、館長さんとボランティアの方々と一緒に
私もお手伝いさせて頂きました。
soleil

soleil
おじいちゃま 寝ちゃってるけどちゃんと作成した後です

soleil
soleil
8名づつを3レッスン、計24名の方々が参加されました。

最初は「やらない!」って言ってた方や「先生やってください」
なんて言ってた方も実際始めて作品が出来上がる頃には
みなさんとってもいい笑顔

「お花はいいね~」 「あ~きれいだね~」 「どの花もきれいだね」
「わたしはきれいなお花になりたいよ~」って口々に

たくさんたくさん勉強になることがあった大切なひと時でした。
お手伝いさせて貰えてよかった。
館長さんとボランティアの方々に感謝です♡ ありがとうございました。

何人かのおばあちゃまに
「来月も来てくださるんでしょ?」 って言われてすごく嬉しかった

館長さんにお花も気に入って貰え来月もご用意させていただくことに🎵
ありがとうございます💛


来月の15日は敬老の日。
大阪に住む私の101歳の祖母に逢いたくなりました。




2014-08-25 17:37 | カテゴリ:レッスン
先週のレッスン プリザとアーティフィシャルを使ったレッスンです。

生花が大好きな生徒さんですが、年に1度はアートやプリでもいいかなぁ
って私の生徒さんほぼ全員サマーレッスンも参加してくださいます

キャンドルプリザ
soleil


soleil
こちらの生徒さんは以前、お嫁さんと参加してくれたYさん
(記事はコチラ
お仕事が忙しくてレッスンに参加できないお嫁さん用にと
1セット追加で頼んでくれました。  かわいくできたかしら?


soleil


soleil
生花は自然のものだから、同じ花材でも花の付きとか花の大きさ色合い
などに差があり同じアレンジを作っても完成作品にも変化が出るのは
当然なのですがプリやアートは素材は全く同じもの。
でもこうやって並べて見るとそれぞれ個性が光ります


soleil
こちらの生徒さんはアートのリースも作成したので残った葉を使って・・・
soleil
ガラス器の中は海のイメージでこんな感じに



アーティフィシャルのリース
soleil
この生徒さんもアート・リースともに2セット購入してくださって。
1組はお嫁さんにプレゼントするんですって♬ 
昨年もプレゼントしてとっても喜んでくれたそうです。
みなさん仲良し親子で素敵ですね

soleil
私も週末、ブルーのプリザでギフトアレンジを作成する予定です。
楽しみ




2014-08-21 16:46 | カテゴリ:アレンジ
soleil

soleil
お盆休みに入る前にお届けしたお子様のお誕生日のお祝いの花束
黄色はお兄ちゃま・ピンクは妹ちゃんに。

毎年ご依頼してくださっている幼なじみのN美ちゃん、今年もありがとう!!
(昨年の記事はコチラ

今回は私がお届けに伺えて、N美ちゃんとかわいいふたりのお子様にも
逢えてうれしかった♡ 

ずっとフルタイムでバリバリ仕事をしながら子育ても頑張っている
幼なじみに会うチャンスもこんな機会がなければ中々実現しないこと。

たとえ短い時間でも顔を見て話せるのってやっぱりいいですよね。
ご依頼に心から感謝です  ありがとう



2014-08-19 11:22 | カテゴリ:レッスン
お盆休みが明けて昨日から緩めにスタートしています。

お休みの教室も多いし今週はプリザとアートを使った
サマーレッスンなので生花の仕入れもほとんどなかったのですが、
昨日はリハビリも兼ねて市場へ。
注文していた胡蝶蘭の引き取りのついでにセリも覗いてみましたが、
出荷数が少なく高かったですね💦

昨日の私の世田谷の教室も主婦の生徒さんたちはみなさんお休み。
公演が終わって少しゆっくりされているバレリイナのMさんが参加
してくださいました。
soleil
久しぶりのレッスンで「手先を使うのも久しぶり~」なんて
おっしゃってたけど、丁寧に美しく仕上げてました
soleil
お世話になっている方にプレゼントされるとのこと。
喜ばれること、間違いなしです


少し前にお送りしたお祝いのアレンジ
soleil
soleil
生花に厳しい季節ですがご依頼に感謝♡ mihoちゃんいつもありがとう!



【おまけ】 お盆休みのヒトコマ
soleil
夏を満喫したけれど…
紫外線をたっぷり浴びてしまった肌…楽しさの代償とはいえ…
もぉタイヘ~ン




2014-08-12 14:03 | カテゴリ:レッスン
私の生徒さんはお花だけでなく、他にも様々な習い事や
ご趣味をお持ちの方が多くいらっしゃいます。

長くお付き合いさせて頂いているYさんも最近陶芸を初められて。
花器を作成し、先日のレッスンではそちらをお持ちになってアレンジ
しました。
soleil
こちらがその作品 花器 とっても素敵です♡ 
花器に合わせてご自身でデザインされたアレンジもgood!!

陶芸の先生もこの花器にアレンジする日を楽しみにして
くださったそうです!(UPが遅くなってごめんなさい💦)
どうですか?いい感じですねよ。
口も広いのでいろんなスタイルのアレンジに使えそうです。今後も楽しみ♬
soleil
手づくりの花器でフラワーアレンジメント 愛着が倍増しますね。


この日のレッスンはバラエティに富んだ内容で・・・
カリキュラム通りのフリーセント
soleil


アーティフィシャルフラワーのリース
soleil


プリザでLEDキャンドルアレンジ
soleil
みなさんそれぞれ満足いく作品が完成したようです よかった

【お知らせ】
HPでもお知らせしている通り
8月11日~17日は夏休みとさせて頂きます。
私も明日くらいから東京を離れる予定なのでその間ブログもお休み
させて頂きます(たぶん

みなさまも素敵なお盆休みをお過ごしくださいね



2014-08-09 14:35 | カテゴリ:アレンジ
soleil
先週お届けした開店祝いのスタンド花

私の幼い頃からの友達からの依頼。
友のお兄さんご夫婦がカフェをオープンするとのことで
ご家族一同からとのこと。

店名からの想像で明るく華やかなイメージでって思っていたのですが
依頼主の友から「お店は北欧風のナチュラルな感じ」とのこと。

夏らしさを感じながらもシンプルでナチュラルに。
ヤマゴボウやちょっと変わったトサカケイトウの「ボンベイアンティーク」
パイナップルリリーなどの個性的な花材も入ってます。
soleil
お店のイメージにあっていたようでよかった♡

夜、依頼主の友からお礼のメールが。
「花って贈られるほうは勇気とか元気をもらうんだね。
素晴らしい仕事だね。
大変なこともあるだろうけどがんばれよ」って。

ご家族のエールが詰まった花。それに携わらせてもらったお蔭で
私も思いがけない嬉しいエールを貰いました。ありがとう!


撤収のついで?にランチしてきました♬
soleil
soleil
美味しかった~  
次回は実家からチャリで同級生引き連れて、夜お邪魔しま~す



2014-08-06 16:34 | カテゴリ:レッスン
soleil
先週、三鷹のホールにお届けしたお祝いのアレンジ
上品なピンクで とのことでしたので大輪のダリア「ボヌール」を
メインに甘くなりすぎない大人色のピンクでまとめました。

写真ではちょっとわかりにくいけれど淡いピンクのグラデーションがとても
綺麗な品種。
soleil
バレエの発表会が行われるホールに。
ご依頼主は記事で何度も登場しているバレリイナの生徒のMさん 
バレエスタジオの主宰をされているお友達のお教室の
年に一度のおさらい会とのこと。


当日はMさんも会場にいらっしゃるとのことで、心地よいプレシャーの中
大切な方へのお祝いの気持ちをしっかりこめて作成させて頂きました。
soleil
受付のとっても目立つところに鎮座させて頂きました

当日お花をご覧になられたMさんから直ぐに嬉しいメールを頂きました。
毎回、緊張から解放されて安堵と幸福の瞬間です。

ボヌール Bonheurはフランス語で幸運や幸福を意味する言葉。
贈られた方も受け取られた方にも幸福がたくさん訪れますように






2014-08-05 14:13 | カテゴリ:レッスン
8月に入って猛暑日が続いてます
生花には厳しい季節なので今月はお休みの教室も多いのですが、
私の教室は開催してます!!

暑い暑い中、昨日参加してくださった方々の作品
soleil


soleil


soleil
流れを意味するフリーセントスタイル 
普段は上から下に流れ落ちるスタイルが多いのですが
今回は水辺の流れをイメージして…テーブルアレンジのスタイルで。
クレッセント型で構成します。
soleil
なるべく保ちのいい花材で…メインはシンピジウムで。

短く切っているし水もたっぷりあげられるアレンジなので少しでも長く
楽しんでいただけますように…!!



【おまけ】
週末…ずっと行きたかった伊勢神宮へ行ってきました。
solei

soleil
人生初のお伊勢参り
多くの人がいるのに静かで穏やかで、でも凛とした空気が。
神々しい気持ちになりました。 

そして旅の楽しみといえば…
soleil
あ~美味しかったなぁ…
やっぱり旅っていいですね~