2014-09-30 11:33 | カテゴリ:レッスン
金曜日のレッスン作品

蘭を使った豪華でエレガントなアレンジ
soleil

soleil

soleil

soleil
個性的な蘭を数種使った今回のアレンジは難易度、かなり高いんです。
試行錯誤しながらもみなさん美しく仕上がりました。


今週のメインで使った蘭はシンピジウムかバンダ。

昨年の世界らん展で購入して5か月後に開花させた(母が)バンダ。
今年も見事に開花しました!
soleil
去年よりも花数多いし花も立派なようです!!
(去年のはコチラ

夏に帰省した時には花芽が全く見当たらず「今年はダメなのかなぁ」
って言ってたのですが、数日して母から花芽が見つかったと!
バンダも私の圧力にビビッて慌てたか?!(笑)

花芽をつけてから1か月半でこの開花だそう。
この写真は母から送られてきたもの。私はまだ見てないんです・・・
近く 実物見に行ってこなくちゃ



2014-09-26 22:42 | カテゴリ:レッスン
前回こまめな更新宣言をしておきながら…💦
このブランク!さすが私


水曜日のレッスン作品
初級は基本形のコウン型 ←この形ね!
soleil
初めてのスタイルに戸惑いながらも美しく仕上がりましました!


上級は蘭を使った豪華でエレガントなアレンジ
soleil

soleil
難しい花材でしたがじっくり向き合って美しい仕上がりに


KidsのAyaちゃんの作品 今回はお花畑をイメージしてね
soleil

この日はみなさんと少し時間がずれたのでゆっくりレッスンできました💛
soleil
たくさんお話しもしてくれて(^^♪
Ayaちゃんスマイルにいつも癒されます。



【オマケ】
秋分の日 祖母に会いに大阪へ。
101歳にはまったく見えない元気な祖母の姿に私も元気をもらって🎵

帰りに従姉妹と京都へ。
soleil

soleil

soleil

soleil
南禅寺 天授庵の庭園の美しさに心癒されました🎵
短い時間ながらも従姉妹の案内でその他も色々京都を満喫して
(mikoちゃんありがとう~!!)

充実の休日でした💛





2014-09-22 15:38 | カテゴリ:アレンジ
soleil
週末お届けしたお誕生のお祝いアレンジ。
今年でもう3度めのご依頼 (昨年の記事はコチラ
毎回毎回、心地のよいプレッシャーを感じながら作成させて頂いています。
soleil
去年はどんなアレンジだったかな?一昨年は??
こんな時、ブログって便利だなって思います。
備忘録としても大いに役立っているので自分の為にも
更新マメにしとかなきゃね!


soleil
いかにも私好みの(笑)の紫色のダリアは「ムーンストーン」
今回はこれを一番に決めてそこからの花選びになりました。

バラは堀木園芸オリジナル品種の「ゴースト」 
ロゼット咲のこの感じ、堀木さんっぽいなぁ 好きだなぁ


ご依頼主様にとって大切な方への花ギフト。
お気持ちが伝わりますようにいつも心を込めて…
soleil
お届け先はとってもとっても素敵なところ
私にとってもこの日はちょっとスペシャルな気持ちになれます。

毎年のご依頼、ありがとうございます。心より感謝です♡
この場をお借りして・・・改めてありがとうございました!



2014-09-19 15:27 | カテゴリ:レッスン
soleil
昨日の事務所レッスンでのマムのうさぎアレンジ
黄色のリコリスはお月様に見立ててストーリー性のあるアレンジに。

soleil
ぴったり寄り添った夫婦うさぎ
んも~ さすが新婚さんのアレンジ! 
実生活のラブラブっぷりが想像できちゃいますね



月曜日の敬老の日に送った私の個人的なギフト
soleil
soleil
大阪に住む祖母へ。

小学低学年で東京に来てから私と祖母とのコミニケーションはずっと
手紙のやりとりでした。通算したらもう相当な数になるはず。
手紙の最後にはいつも
「おばあちゃん 元気で長生きしてね」って書いていました。

現在101歳の祖母、あと数か月で102歳になります。
元気で長生きしてくれて本当に嬉しい💛

そんな祖母に今度のお休み、逢いに行く予定なので今からとても
楽しみです🎵
soleil
明日は先月からお世話になっている老人ホームへたくさんのお花を
納めさせて頂きます。これはその一部。

おじいちゃまやおばあちゃま、またお花で笑顔になってくれるといいなぁ



2014-09-18 11:42 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品

初級はピンポンマムのうさぎちゃん
soleil
soleil
うつむいて、ちょっぴりシャイナふたり♡(笑)


soleil
soleil
こちらは上を見上げて。 
月夜でも見ているのかしら? ロマンティックなふたり♡


上級は基本形のレクタングルを秋の花材で
soleil
soleil
美しいアレンジは横顔もきまってます


フリースタイルで
soleil


soleil
深まりゆく秋を演出する素敵な作品に仕上がりました。



soleil
秋色のカーネ、私の大好きなノビオシリーズ。
今回は「ノビオバーガンディ」
この秋きっと何度も登場することでしょう










2014-09-15 15:16 | カテゴリ:レッスン
先週のレッスンカリキュラムの「リーゲントフォルム」
横に流れるデザインのアレンジ 

大崎教室を担当しているM先生から、「素敵にデザインされていました」
と生徒さんの作品をメールで送ってきてくれました。
ブログの掲載の許可を聞いたところ、「せっかくなんで・・・」と
この日参加の大崎教室の生徒みなさんの写真を送ってくれたので
ご紹介させて頂きますね!

中級
soleil


上級
soleil


soleil


soleil

うんうん!みなさん力作揃い

大崎教室は引継ぎの間、私が少し担当していたこともあって
どなたの作品かお名前も確認させていただきました🎵
先生のご指導の賜物でもありますが
みなさん本当上手になられて‼ 嬉しくなりました。

他のお教室の作品って私にとってもとても参考になります。
「この花材こんな風に使ってもいいなぁ」とか
「こーするとラインが明確に見えるんだぁ」とか諸々・・・・

この写真を見てからの私の桜川(板橋)教室の作品
(高さのある花器もいいなと思い早速パクりました

soleil


soleil


soleil


soleil

タイトルには「VS」なんて書いてしまったけど、対決ではなくて
素晴らしい作品の共演ですね🎵

指導するにあたり多くの作品を見るとこは本当に勉強になります。
本来はインストラクターは(もちろん私も含め)他の教室に
実際に足を運んで現場で見たほうがもちろんいいのでしょうけど、
中々実現できないのが現実・・・
でもメールなどの便利なツールを使ってリアリタイムで
こんな風に共有できるのはいいことですね!

他のお教室の作品を見ることは生徒さんにもきっといい
刺激になると思います。

ということで、いつでもお写真大募集してます
こちらでお待ちしてま~す♡ info@soleil-flower.com




2014-09-11 14:28 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品 

各クラスとも『リーゲントフォルム』という横に流れるように
構成されるデザインです。

秋風に吹かれて…そんなイメージで作成してもらいました。


上級
soleil
soleil



soleil
soleil



soleil
soleil


初級
soleil
soleil


soleil
soleil


少し久しぶりの生花レッスン
みなさん風向き?をよぉく考えてじっく丁寧に作成されていました。

秋の爽やかな【風】を感じて頂けましたか?


私の最年少生徒ちゃまのAyaちゃんは菊のボールブーケ♡
soleil
soleil
まぁるくかわいく完成しました
にっこりAyaちゃんの笑顔もかわいくて二重丸です



2014-09-09 18:28 | カテゴリ:アレンジ
soleil
soleil
先日遠方にお送りしたお誕生日のお祝いのアレンジ
去年も同じ方にとオーダーをしてくださいました。(記事はコチラ
リピに感謝♡ Haruちゃんいつもありがとう


涼しくなって花贈りには最適の季節になりました。
ソレイユでは小さな花贈りから大きな装飾まで、シーンにあったお花を
オリジナルでおつくり致します。   お気軽にお問合せくださいね。


🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 

昨日は白露、そしてお月様は見えなかったけれど十五夜でした。
今日は重陽の節句。 先週も少しお話ししましたが
五節句のひとつで菊の節句とも呼ばれています。

昨晩の十五夜はあいにく雲に隠れて月は愛でれなかったけれど
十六夜の今日はスーパームーン 
月明かりで楽しむ秋の夜長のはじまりです🎵


【おまけ】
夜長といえば・・・やっぱりこれよね  

昨晩ご縁があって須田淑恵先生のワインセミナーに参加させて頂きました。
soleil
soleil
私の名古屋に住む従姉妹が長く勤めているお花屋さん
パリにありそうなそれはそれは素敵なお店らしいのですが、そこで定期的に
ワインとチーズのセミナーが開催されているそう。

そのセミナーの先生が須田先生💛 
普段は東京で活動されていて今回タイミングが合い参加させて頂きました。

従姉妹が言っていた通りに素敵な先生で。
参加されていたみなさんも素敵すぎるマダムたち。 私場違いだったなぁ

昨晩のテーマはシャンパーニュ。
数種のシャンパンを飲み比べてレクチャーを受けました。

普通に飲んでも美味しいけど説明されると更に美味しく感じちゃう🎵

秋の夜長を早速満喫した素敵なひと時
micoちゃん、須田先生、そしてご一緒してくださったみなさま
ありがとうございました


そうそう🎵
会場だった銀座のこのお店、ワインの持ち込みがOKで、
月曜日はなんと持ち込み料無料ですって


次の宴、ここいいかも~  






2014-09-08 16:10 | カテゴリ:アレンジ
今日は二十四節季の「白露(はくろ)」
大気が冷えてきて露ができ始めるころとのこと。

昔の人はよくいったもですね(笑)

あのうだるような暑さが既に懐かしく感じるほど
季節は一気に秋へと進んでいます。


先週お届けしたお祝いのギフトも秋色で
soleil
soleil
開店のお祝い 銀座のダイニングバーへ。
Nさんいつもありがとうございます‼


市場もお彼岸に向けて徐々に出荷数も増え活気が
でてきた様子。

私も今日は久しぶりにがっつりセリに参加しました。
今週のレッスン花材 しっかり秋色で用意しましたよ
またこちらでご紹介します



2014-09-05 14:13 | カテゴリ:アレンジ
soleil
先週末、お届けしたアレンジバレエの発表会の会場へ。
かつてお世話になっていた先生へとのこと。


soleil
こちらはかつてのお仲間に💛ミニブーケ🎵  
バレリイナ違いで6個お作りしました。


ご依頼主は以前、私の銀座の教室に通ってくださっていたYさん。
故郷の鳥取に戻られてもう何年も経つけれど、こうして遠方からのご依頼に
心より感謝です


前回も同じパターンでご依頼してくださって。
その際は演目の「白鳥の湖」に合わせてアレンジにも
花束にもフェザー(羽)を入れました。 
記事はコチラ

前回 Yさんも先生・生徒さんもとっても喜んでくださったそうで
今回も【なにか】に期待しています!とのこと💦
嬉しいけど、プレッシャー

今回演目をお聞きしたら「くるみ割り人形」


登場人物、多すぎっ💦💦💦

オーダー頂いたのは7月の初め。
たっぷり時間があるだけ言い訳や妥協はできません

上げられたハードルに挑みました(笑)

soleil
「花のワルツのイメージでピンクでふわふわした感じ」とのこと🎵
くるくるミスカンサスで動きを出して
作成している間、花のワルツが私の中で流れてました♬
soleil
花束にもアレンジにも《金平糖》がはいっているの、わかりますか?

くるみ割り人形をご存知の方はおわかりでしょうが
2幕の舞台はお菓子の国、そこで登場する 金平糖の精 
それに因んでお菓子の金平糖を入れました

ご依頼主のYさんも先生・生徒さんもとっても喜んでくださいました。

特に嬉しかったは・・・
先生へのアレンジ、たくさんのお花に紛れて何かの際にお名前を書いた
札が取れてしまったそうなのですが、先生がアレンジを見てすぐに
Yさんからだとわっかったそう!

依頼主のカラーが出せたことは作り手としてとても嬉しいことです♡
soleil
金平糖のアイデアは、記事でも何度も登場している生徒でバレリイナの
Mさんのアイデア 実際金平糖の精も何度もやられてます!
レッスンの際にちらっと相談したら、提案してくださいました

さすがのアイデア!ありがとうございました

高いハードル、超えられたかなぁ



2014-09-02 16:21 | カテゴリ:レッスン
あまり馴染みのない行事ですが、9月9日は重陽の節句です。
菊の節句とも呼ばれ、邪気を払い長寿を願って菊の花を飾ったり
するそうです。


昨日のレッスン作品
soleil
soleil



soleil
soleil



soleil



soleil
大輪の菊は洋菊の「アナスタシア」 
ヨーロッパ語にみられる女性名で「目覚めた」「復活した女性」
という意味があるそうです。   納得の容姿です。
soleil
普段のレッスンでマム(菊)を使う時は、マム感がでないように
葉を落として使うことがほとんどですが、今回は菊が主役のアレンジ!!
葉も全てしっかりと使います。 陰影がでてアレンジに深みがでますよ。

とにかく持ちのいい菊の花、今回の作品は長く楽しむことができます。



先月お休みされていた生徒さんはプリザも作成されました。
soleil
soleil
夏は終わってしまったけれど、揺れるキャンドルライトを見ながら
夏の思い出に浸ってくださいね