2014-10-30 15:02 | カテゴリ:レッスン
気持ちの良い秋晴れの下、昨日のレッスンは1週フライングして
バラづくしのレッスン (来週は休館日でお休みの教室なので)

美しい作品、ご堪能くださいね
(デッサンを書いてくれた方は一緒に載せます🎵)
soleil14
soleil14



soleil14
soleil14


soleil14


soleil14
秋の柔らかな日と秋薔薇がとてもいい感じ💛

soleil14
soleil14
みなさんの作品、こうして並べてみると…本当に綺麗 圧巻です。


夜の部は光がないので写真がいまいちですが、作品そのものの
美しさは伝わるかしら?
soleil14

ROSE14

ROSE14
夜の部はみなさんオーバルアレンジで。素敵に仕上がってます

生徒さんも年2回のこのバラづくしのレッスンを
楽しみにしてくれています!私もとっても楽しみ♬
soleil14

soleil14
今週は何故か全体的に出荷少なく、高値の取引で苦労しました💦
薔薇のレッスンの本番は来週!
どうかいい薔薇たちがたくさん買えますように



2014-10-28 16:13 | カテゴリ:アレンジ
soleil14
先週お届けした花束 お誕生日のお祝いです。


soleil14
「あまり大げさでなくて ブログによく出ている薄い紫系で」とのこと。
ブログ見てくださって嬉しい!! でも恥ずかしぃ💦
なぜなら・・・
ご依頼主は私の中学校時代の恩師。
昨年の同窓会で再会しそれがきっかけで今回のご依頼に。
ありがとうございます。

先生のお母様へサプライズでお誕生日のお祝いです!!
こんな風にお花を贈るのは初めてという先生。
私も一緒にわくわくドキドキしながらお打合せ・作成し
事務所からほど近いご自宅まで私がハンドキャリーで
お届けさせて頂きました。


驚き喜ぶご様子に私までとっても幸せな気持ちにさせて頂きました。
(とってもお若く美しいお母様でびっくり!偶然でしたが花束のイメージと
とてもあっていて嬉しかった♡)
30年近く前に先生にお世話になっていた旨、ご挨拶させて頂き
あたたかな気持ちでいっぱいでした。

先生からも「思った以上に嬉しかったようです」とご連絡頂き🎵
サプライズ大作戦、成功でよかったです
先生、ご依頼ありがとうございました!!

来世では先生の理科の授業、マジメに受けますね(笑)




2014-10-24 18:48 | カテゴリ:レッスン
先週の金曜日のレッスン作品 (UPが遅くなってごめんなさい💦)


上級・ルーズィートライアングル
soleil14

soleil14


初級・トライアングル
soleil14
今回アレンジ2回目、上の上級の生徒さんのお嫁さん🎵
以前体験レッスンに参加してくださって、(記事はコチラ
とても楽しかったそうで、ずっと参加を希望されていたのですがお仕事が
忙しくて(女医さんです) 待望のレッスンでした💛
またタイミングあったらいらしてくださいね!


soleil14
香のよいイヴピアッチェのミニブーケも
オレンジと合わせるとぐっと秋色に



実りの秋…来週のレッスンでは収穫の秋を表現します。
soleil14
果物屋 はじめました(笑)

昨晩、この艶々のりんごが入ってくるとの情報が入ったので
予定になかったのですが今朝 急遽市場へ
ラフランスとイガグリも買うことができました

来週参加の生徒さんや先生はこの果物たちで
イメージアップしてくださいね!



2014-10-23 17:04 | カテゴリ:いけこみ
soleil14
週末にお届けしたお祝いのアレンジ。  「大人っぽくて華やかに」と。 
いつもオフィスのいけこみでお世話になっているN田さんからご依頼で。
今回は友人である弁護士の先生のお祝いのパーティ会場へ。
soleil14
パーティに出席されたN田さんからリアルタイムで
「華やかですごくいいね!」ってメールを頂けて嬉しかった♡


soleil14
solelil14
とってもとっても素敵なレストランでのパーティ
華を添えることができて光栄です!!
(N田さん いつもありがとうございます!)



soleil14
soleil14
翌日は花束を・・・
soleil14
soleil14
こちらも素敵なパーティシーンに🎵


メインで使ったアマリリス 最近は種類も色々あって好きな花だけど
茎が太くて空洞なので扱いにくいのと花びらが柔らかくて
開花してしまうと配送時のダメージのリスクが高くてレッスンには
不向きなんです。
ガラスベースに投げ入れとかだったらレッスンでも使えるかなぁ?


ラリラリラリラ しらべはアマリリス♫
他の歌詞は全然わからないけど
市場でアマリリスを見る度に必ず頭に流れるメロディです



2014-10-21 16:52 | カテゴリ:レッスン
来週はハロウィン 

レッスンもハロウィンアレンジですが、夏が終わってから街のお花屋さんは
ハロウィンカラーでなんだか既にお腹いっぱい感も

今年の上級のハロウィンは脱オレンジ!
大人色でちょっぴり怪しい雰囲気で

昨日のレッスン作品
soleil14

soleil14
黑稲やチョコモスのブラックカラーにドリコスルビーが怪しい雰囲気を
醸し出してる?かな??

ドリコスの紹介はちょっと後回しにして・・・

他のお二人の生徒さんは夏にやりそびれた?アーティフィシャルフラワーの
リースを作成されました。
soleil14
Yさん作 葉の動きが自然でいいですね。ナチュラルな印象!
soleil14
Kさん作 キュートに仕上がりました。
お引越し先の新居に飾ってくださいね!

ちょっと久しぶりに見たけれど(笑)  うん!素敵!!
季節を問わないお色味なので通年通して活用できますね。



ドリコスルビー マメ科の植物
soleil14
深い深い紫色と不思議なフォルムの実と花。 いいなぁこの感じ♪

昨日は仕入れに苦戦してました。
イメージは固まっているのに思うような価格で思う花が買えないっ💦💦
セリは猛スピードで進んでいくけどイメージは変えたくないっ💦💦💦

秋色紫陽花のはずが普通の紫陽花だったり、狙い目のバラが買えなかったり
とトホホ続きでしたが、このコが買えたからよしとします!!
soleil14
実物はコニカルブラックを買う予定でいたんだけど、ドリコスルビーとの
思いがけない出逢い💛

やっぱりこうゆう予期せぬ出逢いがあるからセリは面白いのよね。
いつもドキドキが止まりません。(色んな意味で・・・)


2014-10-19 08:19 | カテゴリ:レッスン
どのクラスにも定期的にカリキュラムに組んでいる基本形のレッスン。
ソレイユでは基本形のレッスンでも季節感を大切にしています。

いくらラインが取り易くてもカーネーションばかりじゃつまらいものね。


水曜日のレッスン作品  
上級 ルーズィートライアングル
soleil14

soleil14

soleil

soleil14
この日、数年ぶりに復帰してくださったKさんもブランクを感じさせない
美しい仕上がりに💛


アイアンデコフレームでクレッセント
soleil14

初級 トライアングル
soleil14


来週、こちらの教室はお休みなのでご希望でハロウィン
soleil14


キッズのAyaちゃんも
soleil14

soleil14
soleil14
キュートなかぼちゃアレンジの完成

どのクラスも秋らしさを感じます。

今週は久しぶりに台風の心配をしなくていい週末ですね!
気持ちのいい秋晴れ   お出かけ日和です🎵



2014-10-15 22:47 | カテゴリ:いけこみ
soleil14
月曜日にお届けしたお祝いのアレンジ  バレエの発表会の会場に。

私の生徒さんであるバレリーナのMさんからのご依頼で。
彼女が「姐御」と慕う頼れる先輩が主宰するバレエ教室の発表会とのこと。

お花のオーダー、詳しくしてくださって私の創作意欲もメラメラと…
soleil14
このダリア・熱唱のように(笑)

お届けに伺った時、お忙しいのにちょうどタイミング良く
お受取人である主宰のMFさまとお会いでき
「うわっ❤︎すっごい綺麗‼︎‼︎」と
花屋冥利に尽きるお言葉と最高の笑顔を頂きました!

その美しさにしばし呆然とする私…
バレエダンサーのあの凛とした美しさって同性でも(だから?)
ドキドキしますね。

話がそれました💦
「どなたから?」と差出人のお名前をみた瞬間…
生徒のMさんが「姐御」と慕う理由がよくわかる後輩を思う愛 
溢れる言葉を口にされてました。
soleil14
私も一瞬でファンになってしまいそうな素敵な方💛


お届け完了のメールを入れたところ、既にMF様から
感激のお礼の電話があったようで
ご依頼主からもうれしいうれしいメッセージを頂きました。

Mさん いつもご依頼本当にありがとうございます
次のレッスンでMF様の喜ぶご様子、再現しますね~🎵


台風による急な休講で凹み気味の私でしたが、
この日は幸せな気持ちたくさん頂きました。

いつもいつも感謝です💛



2014-10-13 15:53 | カテゴリ:レッスン
台風の進行が気になります。
スーパー台風上陸?なんて報道もあって予定していた明日の
お教室は全て休校になりました。

自然相手のことですから仕方ないですし、ご年配の生徒さんも
いらっしゃるので各々の先生のご判断でこちらも対応致しましたが
・・・・も~‼ 台風のばかぁ

今日のセリに影響はなかったけれど水曜は沖縄・九州地方などの
出荷なしや減少の情報が入ってきています。

諸々しっかりと備えておきましょうね!



木曜日の事務所レッスン  秋色花材でホガースラインを
soleil14
久しぶりの基本形、レシピもしっかり見ながら丁寧に作成された
Aさんの作品


soleil14
soleil14
こちらの作品は、世田谷・目黒・杉並等のお教室を担当しているM先生が
送ってくださった生徒さんの作品
ブロンズの花器と花材がとてもあっていて素敵!
リボンワークもばっちりです!
(M先生・お写真ありがとうございました💛)


soleil14
soleil14
小さな花ギフトも季節感を大切にいつもご依頼ありがとうございます♪

今日も情熱的な?秋色花材のアレンジをお届けしてきました
またこちらでご紹介させていただきますね。






2014-10-11 13:00 | カテゴリ:いけこみ
soleil14
先週お届けしたスタンド花。西東京市の美容院の開店のお祝い
 「お洒落な感じで」とのこと・・・  大丈夫かなぁ
soleil14
ご依頼主は取引させて頂いている業者さん。
オーダーに心より感謝です♡
soleil
お店のウッディな感じとあっていてよかった♬




【おまけ】
赤いお月さまのあと昨日の夕焼けは見事な茜色でしたね。
私はちょうど運転中で写真は撮れなかったけれど、美しい夕焼け
心にしっかり焼きつけました。
SNSでたくさんの美しい夕焼けの画像をみたけれど・・・
これは仲良しの友が送ってくれたご自宅からの夕焼けです。
soleil14

soleil14

soleil14
「今日も1日お仕事お疲れ様!」って送ってくれた美しい画像に癒された~  
Thanks YUKI💛

週明け…また台風の接近が気になるけれど…
来週もこんな茜色の花材を仕入れる予定です



2014-10-09 16:11 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品 秋色花材でシックに仕上がりました。


上級はリボンを使ってエレガントに
14soleil


14soleil

14soleil

14soleil



夜の部はお部屋が変わって…ちょっと暗くて上手くとれなくて残念
14soleil

14soleil


昨日は皆既月食  ご覧になりましたか?
soleil14
昨晩の赤い月のようなダリア「ジェシーリタ」

夜のレッスン中にご訪問者が。
ご事情でずっとレッスンをお休みされていたKさんが来てくれました!
来週から再開したいとの嬉しいご報告を

ご負担にならない程度にカリキュラムのご案内は出させて頂いて
いましたが、昨日のタイミング♪ 月のお導きかしら(笑)

レッスンが終わって片付けて会場をでたのが20時半過ぎ。
ダメもとで見上げた夜空には…
soleil14
月食は終わっていたけれど赤い月が雲の切れ間から見えました。

夜風が気持ちよくていい月夜だったなぁ。




2014-10-07 15:55 | カテゴリ:花の紹介
深まりゆく秋を彩る今週のダークな花たち
soleil
ダリア「レッドルビー」
仕分け作業中にポロンと首が折れてしまって行き場のなくなったこのコ
撮影用にとに堂々トップの座に返り咲き(笑)


soleil
トルコキキョウ「クラシカル」
・・・好きです♡ このくすみっぷり(笑)

soleil
ひまわり「ムーランルージュ」
後半の分は絶賛開花調整中!  
間に合わなかったら蕾の姿も面白いので楽しんでくださいね

soleil
紅葉した「マンサク」


昨日は台風18号騒動
台風だろうと雪だろうと地震だろうと・・・案外無敵な市場は通常通り
の営業。(想定内)

レッスンは夜のみだったので予定通り開催にしましたが
夜の生徒のみなさん昼間はお仕事をしているOLさん。
朝の出勤時は大雨風の中の出動で、お花のお道具まで持っていく
余裕はなく(当然ですよね💦) 花材のみお持ち帰りになりました。

朝からレッスンの開催の確認してくださって参加してくれた
Sさんの作品のみですがご紹介しますね。
soleil
個性の強い花たちでちょっと苦戦されていました。
お花はたっぷり残して。残りのお花は花瓶で楽しんでくださいね。

明日のレッスンではたくさんの作品に会えるかな




2014-10-04 21:53 | カテゴリ:レッスン
今週の上級はロマンティックな薔薇を使った花束

金曜日のレッスンで使ったスプレーバラ
soleil

soleil
ストロベリーモンローウォーク

ひらひらの花弁がマリリンモンローのドレスの裾のイメージなのでしょね♡
かわいくて妖艶で。多彩な表情のあるスプレーバラ

白のスプレーバラの「モンローウォーク」をたまたま違うハウスで作った
ところ偶然出来たそうです。

美しすぎる偶然の産物です


こちらを使ったレッスン作品
soleil

soleil

soleil
以前は花束レッスンの際もアレンジを希望されいていたここのお教室の
生徒さんたちですが、最近はすっかり【束ねる魅力】の虜?
積極的に花束に取り組んでくださいました。


以前記事にもしましたが、こちらの生徒さんYさん陶芸を習っていらして。
今回も素敵な自作の花瓶をお持ちになられました。(前の記事はコチラ

花束を組んだ後、自作の花瓶に投げ入れレッスン♪
soleil
素敵ですよね💛
soleil
陶芸の先生も作成した花器にお花を入れた姿を楽しみにしてくださって
いるようで。Yさん、すぐに写真を撮って先生に送られたようです。

Yさんから教えて頂いた陶芸の先生のブログを覗いたらこんな風に素敵にUP
されていました。→

お花も陶芸も楽しんでるYさん。
私もYさん手作りの花器でいけるレッスン楽しみにしています!




2014-10-03 07:06 | カテゴリ:アレンジ
soleil
soleil
お任せでご依頼頂く花ギフトも季節にあわせて秋色で。
いつものカーネやトルコも合わせる花材との組み合わせで
ぐっと秋めいて見えるのが不思議です。


soleil
soleil
大田区のお教室のN様、いつもご依頼ありがとうございます


市場もすっかり秋~冬仕様になってきてます。
soleil

soleil

soleil
花屋に限らず街もハロウィンや収穫祭のディスプレイを目にするように
なってきましたね

はぁ・・・もうそんな季節か…



2014-10-01 06:00 | カテゴリ:レッスン
秋が深まってきてバラの季節がやってきます。
通年、バラの魅力は衰えることはありませんが、この時期のバラは
特に美しいと感じます


ロマンティックな雰囲気のバラを使って・・・
昨日のレッスン作品
soleil
ロマンティックブーケ♡

ベテランの生徒さん しっかり立ちましたよ
soleil

soleil



アレンジの方も
soleil
soleil
甘くなり過ぎないちょっと大人色のバラのアレンジです

昨日ご参加のお二人は私がまだ駆け出しのインストラクターだった頃からの
生徒さん。一度お辞めになったり私が担当を外れたり…離れていた期間も
あったのですがまたこうして一緒にレッスンできること、心から嬉しく感じます。
これからも細くなが~くお付き合いできたら嬉しいな💛
これからもどうぞよろしくね!

ふたりともとっても美しくお若い方なので昨日の教室は華やかだったなぁ~
おじさんが若く美しいコを好む気持ち、よぉ~くわかるよ(笑)