2014-11-28 17:14 | カテゴリ:レッスン
soleil
昨日の外苑のいちょう並木。
澄んだ青い空と銀杏の黄色があまりにも美しくて
お届けの途中で思わず車を停めてしまいました。


水曜日のレッスン作品のご紹介 の前に…

水曜は府中で午後と夜間のクラスをもっています。
あいにくの冷たい雨だったけれど今年初めてのクリスマスレッスン
だったので張り切って大荷物で会場入りしたのですが・・・

なんと午後のお部屋が取れていない💦
こんな痛恨のミスは今回初めて
どのお部屋も空きはなく 困った~💦💦

午後の生徒さんにすぐに連絡をして夜に振替え出来る方は
そうして頂き他の方は車で15分位の事務所にお連れして
急遽事務所レッスンになりました

心優しい理解ある生徒さんたちに感謝です。
すみませんでした&ありがとうございました。
以後 十分注意します!

でも?こんな私のボケボケのミスによってちょっと素敵な出会いも
ありました。このお話しは後ほどにして
お待たせしました。リースを一気にご紹介しますね

soleil


soleil


soleil


soliel


soleil


soleil
どれもとっても素敵♡ 
みなさんがんばって最後まで仕上げてくれました。
おつかれまでした!


数年前のこの時期・・・
夜のクラスの生徒のKさんが
「府中の生徒さんでNさんて方いらっしゃいますか?」と聞いて
きました。Nさんは午後のクラスのベテランの生徒さん。
その旨お伝えすると「やっぱり♪」と。

理由をお聞きしたところ・・・
近所をお散歩中にとっても素敵なクリスマスリースを飾っている
お宅を見つけて。  それがNさんのお宅。
よく見るとなんだかKさん自身が作ったリースと似ているので
同じお教室の方に違いないと思ったそう。

Nさんにそのお話しを伝えると喜んでらして・・・
ただ午後の生徒さんと夜の生徒さんはお会いする機会はなく
数年が経っていたのですが…

今回 私の痛恨のミスによって思いがけないご対面となりました。
そのご様子に私もなんだかうれしい気分に💛

でもミスのないよう十分気をつけます



2014-11-25 17:11 | カテゴリ:アレンジ
お天気に恵まれた3連休🎵 お出かけされた方も多かったのでは?

私は連休ではないので遠出はできなかったけど、大好きな友と六本木で
ランチ たっぷりのおしゃべりでリフレシュしました。
お天気よくてけやき坂の景色もよくて気持ちよかったなぁ


写真が溜まってきているのだけど 直近のものから💦
昨日、お届けしたお祝いのアレンジ
soleil
soleil
生徒のバレリイナのMさんからまたまたのご依頼です。
いつも本当にありがとう

「ピンク系だけどアンティークな雰囲気で」とのリクエスト。
イメージにあっていたようでよかった


今回はMさんが子どもの頃に習っていたバレエスタジオの先生へ。
発表会が行われている三鷹の公会堂へ
soleil
ここはうちの三鷹教室と併設している施設なので
会場までのアクセスはばっちりでした


さて
クリスマスまであと1か月
冬支度…ソレイユも今週からクリスマスレッスンが始まります!


なるべくみなさんのニーズに合わせてレッスンできるように…
soleil
この時期の仕訳表は絶対私しか理解できないはず(苦笑)
クリスマスアイテムだけでもややこし~のに
週末には「こみせんまつり」の展示作品用の生花や体験レッスン花材の
手配と老人ホームのレッスン花材の調達もあって午前中は
1人で「キーッ」ってなってました



漏れのないようにしっかりと…
soleil
soleil
森の香りに癒されて… ちょっと落ち着きました。
今日は色気のない画像だけど、次回は素敵なリースになった姿を
お見せできるはず
お楽しみに♪





2014-11-22 17:20 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品 
soleil

soleil
しっとりとした秋色のアレンジ 
いつもは華やかでラブリーな作品が多いYさんも昨日は秋色で大人っぽく
仕上がりました。


他のお教室の作品(お写真ありがとうございます)
soleil
このデザインいいですね

soleil

soleil

soleil
他の先生のお教室の写真は色々参考になります!


soleil
秋も名残惜しいけれど来週からはクリスマスレッスンがスタートします
楽しみにしている方も多いので(私自身もですが)しっかりとお目当ての
ものを仕入れてきます






2014-11-20 13:15 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品

初・中級はドラセナの葉をうねうねギャザーを寄せて
ナチュラルモダンなアレンジメント
soleil

全面構成なので角度によって表情が変わります。
solleil
soleil


先週から特訓中?のブーケレッスン
soleil
前回の課題点をクリアしてリボンの巻き方などをしっかりマスターしました!


上級は枝ものを使って晩秋を彩るアレンンジメント
soleil

soleil

soleil
どの作品もヒペリカムの枝を生かした素敵なデザインに仕上がりました。

いつもカリキュラムを作るのは実際にレッスンをする数か月前。
11月の後半、クリスマスレッスンに入る前にこっくり深い秋色のアレンジ
をと考えてこの内容で決めたのですが…

なんと市場にはもう既に春の花が登場しているんです💦
スイトピー・チューリップ・フリージア・アネモネetc・・・

毎年12月くらいにこれらの花たちが出始めて「早いなぁ~」
って思ってましたが今年は先週辺りから出回っています。
春の花たちは大好きだけどいくらなんでも早すぎるし、今週欲しいのは
秋アイテム!! 

ってことで血眼…になって秋っぽい花を探した今週の仕入れでした。

カリキュラム作成はいつでも私を悩ませてくれます







2014-11-18 15:15 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品 
上級は紅葉した枝【ヒペリカム】を使って深まる秋を表現します。
soleil

soleil

soleil
今週の仕入れ、予想しない事態?があって苦労しました
こちらのお話しは次回にして・・・

月曜日のこの世田谷の教室は在籍6名の小さな教室ですが、私の自宅の
近くということもあって愛着のあるお教室。

だいたいどこの教室も生徒さんはご近所にお住まいの方がほとんど
なのですがここは区外からわざわざ通ってくださっている方が多いんです。

お引越しされたりしても変わらず通ってくださっていることに心より感謝
しています。

お花やレッスン内容のクオリティはもちろん、
「レッスンに来てよかった💛」と
いつも思って頂けるような時間を提供できるようにがんばります





2014-11-13 13:00 | カテゴリ:レッスン
最近、UPした写真と全く違う画像が表示される場合があるようです。
ここでは確認しても大丈夫なのですが、他の端末(スマホなど)だと
違う画像だったり写真が入れ替わっていたり…
早急に原因を追及しますが、また不具合ありましたらすみません。


昨日のレッスン内容は盛り沢山な内容でした。
先ずはキッズのAyaちゃんから
141112
丁寧にお花と向き合う姿、お子様から学ぶことも多いです。

141112
優しいパステルカラーのフラワーリース
141112


初級 基本形のクレッセント
141112
少し難易度の高い三日月型のアレンジ。がんばりました!!
中級に上がってもがんばってね


来月娘さまがご結婚されるKさんは・・・
141112
ブーケレッスン♪ 当日、愛が詰まった手作りのブーケで送り出す
その日までびっちり特訓です(笑)
とっても綺麗にできてますよ~!自信を持って次回もがんばりましょう!


夜の部 上級はカリキュラム通りのシンメトリーアレンジ
soleil
数年ぶりに復帰されて熱心に通ってくださっているKさん。
嬉しい再会を喜んでいるのは私だけでなく生徒さんたちも♪
これからもどうぞよろしくお願いします。


soleil
夜の生徒さんはみなさん手が早いのですがIさんのスピーディさには
いつも驚きます!  昨日もササッと仕上げられていました。


soleil
バラの日に参加できなかったSさんはバラで。
いつも洗練されたデザインで私をドキドキさせてくれます♡
作品テーマは「滝と紅葉」
先日行かれた日光の華厳の滝からイメージされたそうです。


レッスンのある水曜日は早朝の仕入れから始まりかなりハードな1日
なのですが。
生徒さんたちとの時間は私にとってとても大切で学ぶことの
多い貴重な時間です。





2014-11-11 13:54 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品

上級のシンメトリーアレンジ
シンメトリー
左右対称で構成します。ふたつの作品を同時進行で作成しました。


こんな風に背中合わせに 置き方を変えてもおもしろいですね!
シンメトリーアレンジ


他のおふたりは薔薇onlyのアレンジを
ROSE14
rose14
カヌープレートを使って。空間とステムを上手に生かした作品。
ベテランAさん。さすがです♡

soleil
soleil
バスケットにころんとアレンジ♪ 配色にこだわりを感じます。
キュートなMさんらしい作品。

ROSESOSE14
フリル咲のブラッドオレンジ、この時期は少し赤みがかっているので
赤バラのと相性もばっちり♪ 秋らしくて好きな色合わせです。








2014-11-09 21:22 | カテゴリ:レッスン
金曜日のレッスン作品
秋の薔薇だけを使った贅沢なレッスンです。

ROSE14

ROSE14

ROSE14
ベテランの生徒さんですが年に2回のこの薔薇のレッスンは
みなさんいつも楽しみにしてくれています。

お好きな花器で、ご自分のお好みのデザインで♪
私もあまり細かいことは言わないで…このレッスンは見守り型(笑)

「こうした方がよかった!」「この方がより綺麗に見える!」
そんな点をご自身で見つけることも大切なことだと思ってます。
ROSE14
ピタパヤ・モンド・ソルベットアバランチェ…
どのコもうっとりするほど美しくて見ているだけで癒されます。




2014-11-07 06:47 | カテゴリ:いけこみ
Sweet
先日お届けしたお誕生日のお祝いふたつ
大きなアレンジは大人の女性に。

赤や紫で大人っぽくとのこと。
あまり毒々しいしい感じにならないように気をつけました。
赤バラは【レッドエレガンス】深赤のロゼット咲品種。
ちょっと変わった品種を使うのは私なりの小さなこだわり。


Sweet37
花束は若い女性に
大輪バラの【ソルベットアバランシェ】をメインに フリフリのトルコや
ひらひらの花びらがかわいいスプレーバラ 【ファンシーローラ】で
思いきりラブリーに❤︎
soleil1411
夜のお店、某店にお届けしました。
社長として仕事もプライベートも充実している様子の 同級生の
I君からのご依頼。ありがとう‼︎


彼の計らいでお二人の女性にご挨拶させともらいました。
お二人ともとても気に入って下さったようでよかった

煌びやかな店内にはお花も沢山届いていましたが
胡蝶蘭や赤バラの花束より目立っていたみたい

あまりこの手のお届けはないのである意味新鮮な体験
(以下の写真はI君のfacebookからお借りしました
事後報告でごめんね💦)
soleil1105
soleil41105
すっかりおっさん化した(笑)同級生の
鼻の下が伸びてる姿もおもしろかったー

しかし…私が退散した後こんなものが登場してたとは
moet
呑めなかったのが残念(ま、車だしね…)

別の機会に頼むよぉ~! しゃちょ~



2014-11-05 17:07 | カテゴリ:レッスン
すっかり秋も深まってきました。
そろそろ大好きなファーやブーツの出番かな


昨日の事務所レッスン
Aさんは前から「作りたいっ!」って言ってたアーティフィシャルの
女優ミラーを
ご希望のお色味で。しっくり秋冬仕様の大人色で作成しました。
女優ミラー
ついでに私のもリメイクしちゃった🎵(右がAさんの作品)
オトナ女優ミラー
ブラックカラーの薔薇に合わせてタッセルやリボンもおとなっぽく💛
女優ミラー
エロかわいい(笑)女優ミラー 私もすっかり気に入りました
黒×紫の色合わせ、私だったら選ばないと思うけど。
リクエストを聞いてみてよかった!若いコの感性は刺激になります。


夜の生徒さんは生花で
ホガース
お好きなバラを選んでもらってバラのみでSカーブホガースを。
O先生、今週のレッスンの参考にしてくださいね



ハロウィンが終わって市場もすっかりクリスマスモード
クリスマス
市場
オーナメント
かおりのよい針葉樹、キラキラの資材はテンションあがります

リボン
先日行った資材屋さんのリボンコーナーもクリスマス一色

りぼん
これは先日のIFEXで買ったリボン。今年は少しシックな柄が多いかしら?

冬の到来はリース作りから。
リースレッスンもオーダーの作成も・・・あ~楽しみ




2014-11-03 16:27 | カテゴリ:アレンジ
3連休のラストは気持ちのいい秋晴れ
私は仕事で早起きだったけど、朝焼けが綺麗だったな。

11月に入ってしまったのでUPできてない画像をまとめて・・・
soleil14
お誕生日のお祝いに💛   N様いつもありがとうございます!


soleil14
お悔やみのアレンジ。
白バラであまりそれっぽくないようにとのご依頼でした。


10月の半ばに毎年恒例の幕張での展示会 IFEXに。
soleil14

soleil14

soleil14
プリとアートのコンテストも開催されてました。

タイミングよくデモも見れました。
soleil14
ネリネをいけている花器はなんと長ネギ!
soleil14
もう1作品はかぼちゃを使って
soleil14

soleil14

soleil14
ちょっとおもしろいアレンジでした♪
野菜とお花の共演、レッスンでも毎年初夏に取り入れてます!


タイトルにあるアレンジのあとは…??

先週のレッスンで使った洋ナシ、加熱すれば食せると聞いていたので
少し多めに仕入して余ったものは昨日…
soleil14
白ワインをたっぷり入れてコトコト煮込んでコンポートに
そのままでも美味しかったけど、バニラアイスやヨーグルトに
添えてもよさそう(^^♪    しばらく楽しめます!  
レッスンでも活躍してアフターも!優秀な洋梨クンでした





  
2014-11-01 16:44 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品  

実りの秋 収穫祭のアレンジです。
soleil14
soleil14
葡萄はアーティフィシャルですが洋ナシはホンモノ🎵
加熱すれば食べられるそうです!


soleil14
soleil14
こちらはぐっと大人っぽい仕上がりになりました。
同じ花材なのに花器とアレンジ方法で印象がこんなにも違ってきます。


他の先生のお教室の作品(M先生教室)
soleil14

soleil14
お写真、ありがとうございました!


さてさて昨日はハロウィン 
先週の事務所レッスン(UPが遅くなってごめんなさい💦)
soleil14
soleil14
残ったお花はミニブーケにして🎵
soleil14
ちょっぴり大人色のハロウィンアレンジ 素敵に仕上がってます。

ハロウィン 元は古代ケルト人が起源の収穫を祝い悪霊を追い出す
宗教的な行事ですが、今やすっかり「仮装の日」になってますね
最近は子供だけでなく大人も。

かくゆう私も週末ってこともあり知人のお店のハロウィンパーティに
参加してきました
(渋谷経由で行ったのですが、凄かったです💦電車の中にも
仮装した若者がいっぱい!いつからこんな行事になったのでしょうか笑)
soleil14
どひゃ 仮装っていうよりコスプレ?! 

うん おばさん的にも楽しかったデス、とても