2014-12-31 09:38 | カテゴリ:ブログ
2014年もあと数時間。


小さな反省点は多々ありますが、大きなトラブルや事故など
なく健康に過ごせてよかった。
今年も健やかに新しい年を迎えられることに感謝します。
soleil
現場で指導にあたってくれた先生方とその生徒さま。
ご依頼くださった方々。
いつも支えてくれている周りの方々に感謝です。
今年もありがとうございました。

soleil
昨日全てのお届けが完了しました。
今日から6日までお休みとさせて頂きます。
レッスンは7日からだけど5日の初セリには顔を出します。
soleil
来年も謙虚な気持ちを忘れず、好きな花の仕事ができる幸せを
大切にしていきます。

2015年がみなさまにとって明るく良い1年になりますように。


最後になりましたが私の拙いブログを見てくださってありがとうございます。
拍手やコメントは更新の大きな励みになってます。
来年もどうぞよろしくお願い致します



2014-12-30 12:46 | カテゴリ:アレンジ
12月はギフトやお祝いのオーダーもたくさん頂きました。
時間に追われて写真が撮れなかったものも多いのですが
どんなに忙しくても作成は心をこめてしっかり丁寧に。
お気持ちが伝わりますように願いをこめて♡

soleil
soleil
クリスマスイブに京都にお送りしたフラワーリースのキャンドルアレンジ


soleil
soleil
これもイブに届くようにと。
Book型の花器にやわらかな花たちを詰めこんで♪


花贈りにの背景にはいつも素敵なストーリーがあります。
素敵なシーンに携われることをいつも幸せに感じています。

Sさま、今年もたくさんのご依頼本当にありがとうございました。



お正月花のお届けも配送手配も全て完了しました。
残っている事務仕事をして事務所も少し片づけて
(ここの大掃除は新年と決めているのです
今年の業務は終了です



2014-12-27 23:58 | カテゴリ:レッスン
クリスマスが終わって一気に街もお正月モードに。
日本は忙しいね💦

ソレイユもいよいよラストスパートです。
soleil
アナログな私 赤ペンで消していく達成感♡
これは学生時代から変わらない習慣?!

お教室のレッスンは今日がラスト!
(レッスン開催の先生お疲れ様でした。)
後は事務所レッスンと個人のお届けとオーダーのお正月アレンジと
しめ縄の作成と配送手配のみ。
最後まで気を引き締めてがんばります


木曜日の事務所レッスン
soleil
マムのお飾りです。
私の生徒さんで恐らく一番若い20代の生徒さん。
今年用意したファレノよりも若いコはマムのほうはお好みのようです!
soleil
水引きも三つ編みにしたり…
soleil
アレンジにも来年の干支の羊ちゃん
私は「亀?」って突っ込みいれたけど(笑) こうゆう感性って
本当にこちらも勉強になります。

お飾りは帰省する滋賀のご実家に持っていかれるそう。
喜んでもらえますように!



UPが遅くなってごめんなさい。先週の金曜日のレッスン作品
soleil

soleil

soleil

soleil



【オマケ】
クリスマス ミサに行ったり家族で過ごしたり…
素敵に過ごされた方も多いでしょうね。
私もドピークを終えたので
soleil
どんちゃん騒ぎ(笑)
soleil
ハロウィンパーティーをした知人のお店で。
今回もおかしな恰好で盛り上がりましたが、その画像は
フラワースクールの主宰としての品位が問われるので控えさせて
いただきます


2014-12-24 16:17 | カテゴリ:レッスン
先月末からクリスマスレッスンが続き、先週からはお正月レッスン
だったし市場ももうとっくにお正月なので毎年のことながら
クリスマス終わった感ですが、今日がクリスマスイブ💛

載せそびれてたリースたち
soleil


soleil
私もレッスン以外でアレンジやリースを嫁に出しましたが
他の先生方もレギュラーレッスンの他にリースレッスンを開催
されてました。おつかれまさでした!


M先生の川越でのレッスン作品
soleil
こだわりのリボンやタッセルでワンランク上のリース。素敵です
ヒバなどの生花はうちで手配させて頂きました。
(画像勝手にお借りしました💦この場を借りてご報告


それぞれのご家庭で極上のクリスマスイブを演出してくれているでしょう♪

soleil
手前味噌ですみません 私の実家デス




soleil
事務所すぐ裏に先月できたcafe
soleil
煮詰まった時、私ここに居る率 高いです(笑)



soleil
板橋の生徒さんが送ってくれました Yさん宅のクリスマスコーナー
数年前にやったプリザのキラキラツリー☆  懐かしいなぁ


そして・・・フォトジェニック賞をあげたい写真がコチラ
soleil
府中のAさん宅 
テラスのテーブルに置かれたキャンドルアレンジはレッスンで作成したもの!
とっても素敵



手作りのクリスマスアイテムで迎えるクリスマス。
みなさまにとって素敵な夜になりますように…

Merry Christmas




2014-12-22 18:27 | カテゴリ:ブーケ
soleil
こちらのブーケは私の生徒さんの作品
大切な娘さまの挙式で持つブーケです。

この日の為に秋から練習を重ねて力をつけてきました。
(記事はコチラ

私も夕方までレッスンがあったので挙式の前日の夜に事務所に来て
頂いて。
なにかと忙しい花嫁の母…
限られた時間の中で丁寧に作成されました。

あまり時間がなかったのでブーケの写真はこれだけなのですが
(ブトニアは撮り忘れました💦)
後日とっても素敵な写真を送ってくださいました


soleil
ブーケも花嫁さんもとっても綺麗でドキッとしました。
横からも正面からもどこから見ても綺麗にできてます。
soleil
お母様の手作りのブーケで人生最良の日を迎えたお嬢様。
おふたりにとって最高の思い出になったことでしょう。

私もそんな素敵なシーンに携われたこと、幸せに思っています。






******************************

先週の土曜日は今年最後のインストラクター勉強会

2ヶ月に一度のこの勉強会ですが、資料作りや花材や資材の手配
前日の準備等々 結構・・・大変なんです

でも現場できちんと指導していく為には不可欠。
私自身にとっても大切な時間。
soleil
今回もしっかり煮詰めてきましたよ。
soleil
来年度のカリキュラム写真は随時UPしていきますのでお待ちください。

勉強会も終わって、今日 1年で一番気合を入れる仕入れも終わり
今年の業務も先が見えてきました。

あとひと息 がんばります




2014-12-18 22:55 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品
写真が多いですけどみなさんの力作、ご覧ください。


soleil

soleil

soleil

soleil
どれも素敵でしょ?まだまだ続きますよ♪


夜の部
soleil
左のアレンジは生徒さんのお嬢さんのWちゃん作!
以前も来てくれましたがちょっと久しぶりのご参加。上手です
ママとの合作で迎えるお正月
海外から帰ってくるパパもびっくり喜ぶね💛

soleil

soleil

soleil
お仕事帰りの生徒さんたちもワイヤリングなどの細かい作業に少々
根を上げられながらも(笑)頑張ってしっかり仕上げました。
お疲れ様でした!


【おまけ】
soleil
この日の府中も昨日が今年のラストレッスン
恒例のランチ忘年会  今年もありがとうございました。

ご事情でレッスンをお休みされている方も参加してくれて
嬉しかったな💛
来年もまたこうしてみなさんと楽しい時間を過ごせることを
楽しみにしています!






2014-12-16 14:35 | カテゴリ:レッスン
今週はひと足早くお正月のしめ縄飾りのレッスンです

クリスマスもまだなのに早すぎる??って声も聞こえてきそうですが
お飾りのメインの花はアーティフィシャルを使用しますし
松や実はそのままお正月まで十分持ちますのでご安心ください


昨日のレッスン作品
soleil
生花のミニアレンジまでしっかり仕上げてくださったSさん作
涼しいところで保管すれば保つと思いますが ダメになってしまった花は
差し替えて新年をお迎えくださいね。


soleil
個性的なデザインのお飾りはSTさん作。
生花はアレンジせずにお正月前にご自身で活けるそう♪



ご希望でクリスマスレッスンも同時開催(笑)
soleil
サンゴミズキのツリー ノーブルな色合いで素敵なツリーに…
今年はいろんなことがあったYさん。
手作りのツリーで穏やかな気持ちでクリスマスをお迎えくださいね💛


soleil
スリムでスタイリッシュなツリーはKさん作。
前回作成したリース・スワッグとともに…クリスマスの準備は
ばっちりですね


ここ世田谷のお教室は昨日が今年最後のレッスンでした。
少し早いけど年末のご挨拶をして終了。
(お正月盛り花をご注文の方は作成がんばってくださいね。
画像、お待ちしてます♪)

今週でラストレッスンの教室も多いけれど、特別レッスンやオーダー等
まだまだ年末まで突っ走りますよ(笑)

あ~その前に土曜日は今年最後のイントラ勉強会!!
資料作り、全く手付かずのまま
が、がんばります




2014-12-14 19:37 | カテゴリ:レッスン
少し前のことで恐縮ですが、今年も岩槻教室に遠征してきました。
(昨年の記事はコチラ

お教室として借りている会場で開催される年に1度のおまつりで。
各サークルが作品を展示したり舞台で発表をしたりします。

今年も熱心な生徒さんと先生が参加を決められ、
昨年大好評だった体験レッスンも開催することになりました。


先ずは生徒さんと先生の力作から。
レベルアップした素晴らしい作品の数々をご覧ください!
soleil

soleil

soleil

soleil

soleil
これは去年、この催しがきっかけで入会してくださった方の作品です。

soleil


さすが2年目ともなると「こんな作品を出展したい!」という生徒さんも
要望も🎵 嬉しいリクエストです。
デッサンまで書いてくださって・・・花材の指定も。
soleil
熱心な生徒さんの為に可能な限り花材の手配
がんばりました! そしてその作品がこちら
soleil
素晴らしい出来にこちらも嬉しくなります♪


soleil
そして体験レッスン
去年は午前中で完売してしまって午後の希望者はお断りしてしまう
始末だったので今年は10個増やして40人分用意しました。

soleil
先生も生徒さんもみんな一生懸命に指導してました。
soleil
親子3代で参加してくださった方々の作品。


soleil
今年も近くに住む私の幼なじみも参加してくれました
soleil
午前中の雨のせい?で完売とはいかなかったけれど
お花を楽しむたくさんの笑顔が見れたとてもいい時間でした。
soleil
あっという間の1日で、気が付いたら真っ暗に・・・
早朝からの遠征で疲れたけれどいい1日だったな。

そして嬉しい報告が!
これに参加してくださった方からレギュラーレッスンの
体験の参加のお申込みがあったそうです!  嬉しい💛

現場の指導や勧誘(入会の)は、担当の先生と協力的な生徒さん
にがっちりお任せして、私は花材をがんばりますね。


岩槻教室の先生・生徒さま 今年もおつかれまでした!
また来年も更にレベルUPした作品と元気な笑顔に会える日を
楽しみにしています


  *長い記事に最後までお付き合いくださってありがとうございます♡





2014-12-11 15:20 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品 
今週もクリスマスですが生花をたっぷり使って・・・


中級のキャンドルアレンジ
soleil
両面構成で全面に綺麗に花や実が入っています。



上級はリース型のテーブルアレンジ 
soleil


soleil

soleil


soleil


他の先生のお教室、大田区の生徒さんの作品
soleil
画像、ありがとうございました。


上級さんはお手持ちのキャンドルをご持参頂きました。
過去のレッスンで資材で入れたのもなのですが、
皆さん使ってなさすぎ💦(苦笑)

部屋の灯りを少し落として、是非キャンドルを灯してみてください。
日中のおひさまの光とは違ったキャンドルライトにうつる花たち 
とっても綺麗ですから   お試しあれ💛




2014-12-09 17:57 | カテゴリ:レッスン
街もすっかりクリスマスですがソレイユもクリスマスモード全開です

直近の画像から…
今日の事務所レッスン サンゴミズキのツリー
soleil
今週は白系の花たちなので先週のツリーとはまた違った雰囲気に。
ノーブルな印象のツリーになりました💛


金曜日のリースレッスン
soleil

soleil

soleil
どれも個性がキラリと光る世界にひとつだけのリースです。


私もせっせとリース職人(笑)
soleil
POPなリースは小学生の女の子がいるお宅へ。

soleil
こちらは素敵な大人のご夫婦のお宅へ。

お渡しする方を想いながらの作業はどんなに忙しくても
楽しく幸せな時間です。


まだまだクリスマスレッスンは続くけれど…
日曜は松市で
soleil
今年は縁起のいい根引き松も買って…
soleil
既に次の選手が出番を待って控えてます!!



2014-12-06 16:09 | カテゴリ:アレンジ
昨日もリースレッスンで素敵なリースがたくさん出来ましたが
リース画像が続いているのでちょっとブレイク(笑)


soleil
大阪に住む従姉妹からのオーダー
真紅の薔薇とヒムロスギのプリザのBOXアレンジ

お義母さまのお誕生日のギフトにと。ご依頼ありがとう!
喜んでいただけたようでよかった💛


soleil
今日お届けする大きな花束    上手く撮れてないなぁ


soleil
小さなアレンジはお悔やみに。
Hiroちゃん ご依頼ありがとう💛
soleil
悲しみに寄り添って、花で少しでも明るい気持ちになって
もらえますように…


クリスマスレッスンも楽しいけれどやっぱり優しい色の美しい花を
見たり触れたりしているとほっとする自分がいます


さて 明日は松市 
またまた頭の中がごちゃごちゃになりそうですが、漏れのないように
気を引き締めなくちゃね




2014-12-04 22:38 | カテゴリ:レッスン
リースレッスン続いてます
soleil
事務所レッスン Iさんの作品。
Iさんはお花の経験豊富でご自身でリースも手早くできるのですが
「これは先生のとこじゃないと手に入らないから」と オレゴン産の
モミ狙いで(笑)毎年いらしてくれます。
(こちらは通常レッスンより少し高いお値段で提供してます)


soleil
こちらも事務所レッスンAさん作。初めてのリース作りでしたが素早く完成!
新婚さんのお宅に素敵に飾られます♡


soleil
府中のHさん作。
先週、花材だけ引き取りにこられてご自宅で作成されました。
ベテランさんだけあってさすがの出映え!
タペストリーともあっていてとても素敵!

そして材料が余ったのでと…
soleil
これもいいですね~!
こうしてきっちり作品に仕上げてくれ写真を送ってくださって
本当にうれしいです♪


soleil
世田谷のKさん作。
月曜のレッスンでリースを作られた方ですが
余ったヒバでご自宅で作成されたそう!
もうみなさんすっかりリース作りの虜♪


soleil
これはO先生作 箱積めと配送の手配を頼まれて。
シックでクラシカルなリース。無事届いて喜んでもらえたかな?


soleil

soleil
私もオーダー頂いたものはもちろん、お歳暮代わりにこの1年お世話に
なった方にレッスンや仕事の合間にせっせとリース作りに励んでいます。


リースには「永遠」や「不滅」という意味もあるそうです。
クリスマスカラーは緑と赤がよく使われリースもそのカラーのものが
多いです。
それらの色には意味があるのでちょっと書いておきますね。

エバーグリーンのモミやヒバ・ヒムロスギなどは
永遠の生命を表します。
赤は人間の罪を救うために流したキリストの血の色。
金色=希望 紫=懺悔 白=清純

それぞれの色にはちゃんと意味があり、ひとつひとつのリースに
願いがこめられています。

古来より終わりのない永遠の象徴として「幸せ」を運ぶとされた
リース。昔から「歓迎」意味しているそうです。

それぞれの願いを込めたクリスマスリース。
今年も来年も ずっとずっと幸せが続きますように…
願いをこめてお作りしています♡




2014-12-02 19:56 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品
今週もクリスマスアイテムを作成します 
上級はサンゴミズキを使って。カリキュラムで円柱形のタワーを
提案していますが、昨日はご希望でツリー型にしました。

soleil

soleil
さすが!作成されたお洒落なおふたりらしい スタイリッシュで
モダンなクリスマスアレンジに仕上がりました


soleil
悩んで選んだオーガンジーのドットのリボン
大人っぽさの中にもかわいさのあるキュートなリースに♪

soleil
たっぷりのヒバやモミを使ったスワッグ
Sさんはここ何年かこのレクダングルスワッグがお気に入りです。
soleil
事務所でもリースレッスンが続いてます。
今日もオレゴン産のモミをたっぷり使った素敵なリースが出来ました。
またこちらで紹介させて頂きます。


世界にひとつだけ、自分だけのリースやアレンジで迎えるクリスマス
気持ちがより一層盛り上がりますね♬