2015-01-30 15:55 | カテゴリ:レッスン
1月中にUPしておきたい写真を…駆け込みで

毎年、ご好評頂いているお正月の盛り花
レッスンも開催していますが私のお教室はご自宅配送のみ。
年明けに素敵に作成された写真をいただきましたのでご紹介しますね💛

soleil
府中教室 Nさん
大きな花器に豪華にいけています


soleil
soleil
同じく府中教室 Hさん 
ふたつのアレンジを作成されました。
solleil
あ、水仙だけを活けたものもあるので全部で3つですね



soleil
soleil
世田谷・千歳船橋教室 Kさん
とても素敵な空間に 花も栄えますね!



soleil
事務所にきてくれているAさんはレッスンで作成したしめ縄を
帰省した滋賀のご実家の玄関に♪


soleil
soleil
オーダーしてくださったYさまも毎年綺麗に飾ってくださってます!



ご希望で生徒さん以外の方にもお正月花をお届けしました。
花のみのお届けなのでご自身で活けられて…
soleil


soleil


みなさま お写真ありがとうございました‼

持ちのいい良質の花たち・・・
先日実家に行ったらまだ千両などは全く元気でした。
(寒いからね

今年はちょっと変わった松を使おうかなぁって考えてます。
まだまだ先の話ですけど…お楽しみに💛




2015-01-29 17:18 | カテゴリ:レッスン
寒いですね 明日は雪が降る とか💦
明日レッスンの先生や生徒さんは情報をよく聞いてお気をつけて
行動してくださいね。

昨日も冷たい北風が吹く寒い1日でしたが、お教室は春らんまん


soleil


soleil


soleil


soleil


soleil


soleil
春のお庭のように…リズミカルでかわいいアレンジに仕上がりました。
soleil
私にとって生徒さんとの会話は情報源の宝庫!! 
昨日も新しい情報にドキドキワクワク   いつもありがとう

桜も満開でしたが、昨日は(も?)生徒さんとのお喋りに花が咲きました




2015-01-27 16:04 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品
soleil


soleil


soleil
冬の桜【啓翁桜】を使って。少し早いお花見気分で

写真では少しわかりにくけど…
soleil

soleil
来週は節分ですから 豆まきの升を使って
上級は2個の升をこんな風に重ねて♬



今日の事務所レッスン
soleil
soleil
桜の開花状態もいい感じで、一気に春が来たみたい



【おまけ】
週末、庭園の美しいお店で懐石料理を♪
soleil
soleil
馬子にも衣装‼?(笑)
写真の左上 エントランスに飾られていた大きな壺花も
啓翁桜でした。


受験生にだけでなく サクラサク 春はもうすぐですね♪






2015-01-24 13:58 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品
soleil


soleil


soleil
左右対称に構成するこのデザイン。
ベテランの生徒さんたちにも少し難しかったようです。
soleil
チューリップやアネモネ、春の花たちは切花でもぐんぐん成長するから
アレンジにも変化が出てきておもしろいですよね


木曜日の事務所レッスンでは、ちょっとフライングして
来週の 啓翁桜の節分アレンジを
soleil
レッスン時はまだこんな蕾の桜でしたが、昨晩この生徒さんからメール
があり「咲いてきました」と💛

初級・中級は升が1個 上級は2個入ります。
桃の節句の時に使ったこんなお盆があるとより節分ぽいアレンジに
なりますのでお持ちの方はご持参くださいね。
soleil
来週に備えて絶賛開花調整中の桜たち
いい状態でお届けできるよう、がんばってます





2015-01-22 17:40 | カテゴリ:アレンジ
soleil
先週お贈りしたお誕生日のお祝いのアレンジメント。大きなものです。
いつもいつもご依頼くださっているNさまよりこちらも何度かお送りさせて
頂いている女優で声優のTさまへ。
soleil
ほとんどお任せでのオーダーですが今回は
「徹底的に赤を強調して」とのことでしたので仰せのとおり(笑)

喜んで頂けてよかったです♪

Nさんを通じて私も異業種交流会でTさんとも何度かご一緒させて
頂いていてとってもきさくな方なのですが・・・
その業界では「神」的な存在なんだそうです。

バイトちゃんが名前の札を見て「まさか!」とおののいていました(笑)





soleil
こちらもお誕生日のお祝いに。
毎年のご依頼、ありがとうございます




【おまけ】
前回の記事で祖母にお花を送ったことを書きましたが
今日、祖母がお世話になっている老人施設から封書が届きました。
soleil
花の前でにっこり微笑む祖母の写真と職員さんからのお手紙。

お花をとっても喜んでくれたこと♪
かわいい笑顔の写真が撮れたので とのこと🎵♪
おばあぁちゃんのニコニコと穏やかな笑顔に職員のみなさん 
癒されているとのこと♪♪♪

たくさんの人に愛されていつも笑顔のおばぁちゃん
長生きの秘訣はここにありそうです💛



2015-01-20 17:29 | カテゴリ:レッスン
今日は大寒   
まだまだ寒い日は続くけれど暦の上では春に向かっています。
卵を食べると縁起がいいとのことなので 夕飯は卵料理かな?!


昨日のレッスン作品
上級はアールヌーボー風アレンジ 左右対称に曲線を描きます。
soleil


soleil
3か所 並行して作成していくのでちょっと難しかったようですが
美しく仕上がってます
シンメトリーでも無機質にならずに表情豊かに伸びやかにね♪


年明けは「赤」 先週もカラフルだったので今週はちょっと色味のトーンを
落としてみましたが、ちょっと寂しかったかなぁ
(個人的には好きなのですが
明日はもう少し元気な色味をプラスして購入します



【おまけ】
毎年この日に報告させて頂いてますが・・・
私事で恐縮ですが 今日は祖母のお誕生日。元気に102歳を迎えました!!
soleil
大阪まで駆けつけることはできないのでせめてお花だけでもと。
soleil
母からのメールによると元気にバースデーケーキを食べているそうです!  
102歳!  あっぱれ
soleil
この写真は去年の秋に大阪に行った時のものですが…
今年も元気な笑顔のおばあちゃんに逢いにいきたいな💛





2015-01-17 14:03 | カテゴリ:ブログ
木曜日、お教室の花材の配達の後
東京堂の春夏アイテムの展示会に行ってきました。
soleil
年に2回 開催される展示会。
生花がメインの我がソレイユ 東京堂の仕入れはそれほど
多くないけれどレッスンで使う資材や花器、夏のプリ・アートレッスンの
ヒントになるアイテムを探しにね。

この後 同行してくれた友とランチの予定を組んでいて予約の
時間まで時間潰し?的な要素も

通常、担当がついて今季のテーマやお薦めを聞きながら一緒に
回るのですが、この日うちの担当さんが取引をしている水引業者
さんと打合せとのことで、友とふたりでのんびりと見学~

ほどなくして担当が戻ってきて、せっかくなんでということで
社長さんをご紹介していただきました💛
soleil
お正月のレッスンでは毎年水引を使うのですが、使いこなせなくて…
なんて話をしていたら
さすが水引愛の強い社長さん 急遽「お教えしますよ!」って

展示場の隅っこの商談スペースで水引レッスンスタート!
(その時は必至で写真撮る余裕ありませんでした💦)


soleil
基本の淡路結び からの梅結び  どうです??
水引同志が重ならないように組むのはちょっと難しいけど
不器用な私でも まぁなんとか出来ましたよ!

水引にも種類がたくさんあって、色や素材も様々・・・・
組み合わせで色んな表情がでて面白い
soleil
社長に見せてもらったカタログには見たこともない変わった素材の
ものもたくさんありました。

翌日の昨日、忘れないうちにと復習してみました。
担当が用意してくれたレッスンで使った水引もお土産でもらえたしね
soleil
好きなラメのマゼンダ5本で淡路結び 
本数が多くなるとちょっと難しいけど出来ると嬉しい~!!

やり始めるととまらなくなってヤバイです(笑)
soleil
もっと色々なパターンを覚えたいな。
水引だけでコサージも出来るんですって🎵

かねてから教わってみたいと思っていた水引
思いがけないタイミングでレクチャーうけられたこと
本当にラッキーでした。社長とうちの担当にKさんに心より感謝です。
ありがとうございました。

奥の深い水引の世界。
従来の使い方に囚われずいろんなシーンに広げていきたいと
仰っていました。
うちもお正月だけでなくて和のアレンジに積極的に使ってみたいと
思います。  桃の節句とか端午の節句とか七夕・・・

それにはもうちょっと勉強しなくちゃな








2015-01-15 20:59 | カテゴリ:レッスン
まだまだ寒いけれど花の世界は春らんまん
昨日のレッスン作品


上級 クレセント
soleil


soleil


soleil


soleil


soleil


中級 インクライン
soleil



5歳児のAyaちゃん
soleil

【追記】
木曜日の世田谷・等々力教室の生徒さんの作品
(お写真ありがとうございます!)
soleil
大きく伸びやかでダイナミックなクレセント。素敵です
参考にしたい点が多々あり勉強になります



11月から市場では既に登場していたチューリップ
かわいくて大好きな花ですが、ずっと封印していました。
春を感じるようになるまでは使いたくなくて…
新年を迎えてようやく解禁(笑)


先週からゆるめに始動していましたがレッスンもオーダーも
今週からが本格スタート!
先週月曜の初セリも水曜も安定した出荷数と価格で安心していたら
今週はびっくり少なくて=高値の取引で

市場でのドキドキ感…今年も早速💦💦
いきなりの洗礼を受けました
気を抜かずに今年もがんばります




2015-01-12 15:50 | カテゴリ:アレンジ
soleil
先週末お届けしたアレンジ   ネイルサロンの開店のお祝いです。
soleil

昨年末に友人を介してお逢いしたイベント会社を経営する社長のMさん。
今回はサロンのオープンへと かなりやり手の同世代の女性社長

とは言え見た目はとってもやわらかでふんわり優しい雰囲気の素敵な方。
内に秘めている強さを感じて…攻めの「赤」で(笑)


意としてなかったのだけど先週のレッスン花も赤系でしたね。
soleil
今年最初の仕入れのメインカラーが赤…
私自身が今年は「攻め」の姿勢なのかなぁ





2015-01-10 12:27 | カテゴリ:レッスン
空気は冷たいけれど気持ちのいい冬晴れです

今年の初レッスンの作品 
昨日の新春アレンジ
soleil
赤目柳でぐるりと囲んで和テイストのアレンジに
soleil



soleil


soleil


勉強会の時から色々試行錯誤を重ねたこのカリキュラム。
当初の私のイメージとは少し違っているけれど
結果オーライです


生徒さんから知恵をもらったり学ぶことの多い私。
今年も早速・・・
soleil
赤目柳のセットをする際、こんな風に2本の輪ゴムを
交差するとしっかり固定できるんです。
ナイスアイデア‼



同じく昨日の杉並のお教室の生徒さんの作品
soleil
同じ花材でも花器や活け方で雰囲気が変わりますね。
こちらも素敵です!




木曜日の事務所レッスンでは、ご希望でラウンドブーケを。
soleil
初めてのブーケでしたが綺麗に仕上がりました
soleil

作成されたAさん ご自分のブーケにご満悦
soleil
昨年入籍され今年挙式を予定されているというAさん💛
ブーケレッスンの気合の入り方が違います(笑)

本番までしっかり色々マスターしていきましょうね♪


今年もたくさんの生徒さんたちと楽しいレッスン時間を
過ごしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします




2015-01-06 13:53 | カテゴリ:アレンジ
ご挨拶が遅くなりましたが…
新年あけましておめでとうございます。

2015年がみなさまにとって輝かしい年になりますように

soleil
(暮れにお届けしたお祝いのアレンジ 写真はちょっとユリの開花が残念
だけど納品時には綺麗に開花しました)


今年も沢山の新しい出逢いにわくわくしています。

ソレイユとしてスタートをして丸4年。
これまで支えてくださっている方々に感謝の気持ちを忘れずに
日々精進して行きたいと思っています。

今年は5年目という節目の年に入ります。
更なる飛躍を求めて、少し新しい形になっていく予定です。
ご報告できる状況になりましたらこちらでお伝えしますね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。




レッスンは7日からスタート。昨日は初競りでした。
久しぶりの早起きは辛かったけど(いつもですけど)
活気のある市場で元気いっぱいの花たちに喝を入れられた気分でした
soleil
昨日は仕入れも少なかったのでセリもリハビリ的な感じ(笑)
soleil
いつもは時間に追われての水揚げですが、昨日は1人でゆっくりと。
好きな花と向き合える事に感謝しながら♡

レッスンでもオーダーでもよりよいものを提供できるように
がんばっていきます。




【オマケ】
年越しは雪山で
戻ってきた2日は実家で母のお節を食べて
後半のお休みは近郊の眺めのいい所で。
soleil

soleil
フル充電完了~♪
ブログは変わらずマイペースだと思いますが
どうぞよろしくお願いします