2015-02-28 16:49 | カテゴリ:アレンジ
soleil
先週銀座の画廊へお届けしたアレンジ
優しい色合いの春を届けました。
soleil
ガーベラもバラも今時期は引き立て役です🎵



春の花の魅力はやはりその透明感
soleil
アネモネ・ラナン・スイトピー 
ひらひらやわらかで透明感のある花びらに魅せられます。
チューリップと同様に今しか出会うことのできないかわいコちゃんたち
存分に楽しみたいです!


他の先生のお教室の生徒さんの作品
@新宿の落合教室 【葉使いテクニックアレンジ】
soleil


soleil
素敵です!!
作品も写真の美しさも参考にしたいことだらけ!

ダークな色の組み合わせでも重くならないのは透明感のある花たちだから
こそ成せる業ですね






2015-02-26 18:15 | カテゴリ:レッスン
昨日 水曜日のレッスン作品
来週の桃の節句にそなえて桃を使ったアレンジを


中級Aさん
soleil
優しい色合いでラブリーな仕上がりに




ベテランHさん
soleil
ガラスベースでスタイリッシュに♪


上級Yさん 
soleil
花器とのバランスがとってもいいですね
体調のすぐれない中 参加してくださってありがとうございます!

愛らしい春の花たちに元気もらえたかな?
soleil
やわらかな光に包まれて とっても綺麗

この日の夜の部の作品は後日ご紹介させていただきます。




【おまけ】
パワーアップ改装中のソレイユ
昨日は担当のwebデザイナーさんがレッスンの見学に来られて。
昨日撮った写真を送ってくださったのでちょっと公開
soleil
soleil
soleil
あはっ 無断で載せちゃった💦   怒られちゃうかな???
苦情が来たら削除しよ~っと








2015-02-24 18:17 | カテゴリ:アレンジ
ギフトアレンジも春色で


お誕生日のお祝い
soleil



お悔やみの小さなアレンジ
soleil
soleil




お礼のギフトに
soleil
どんなシーンでもこの季節はチューリップは外せないな。
出回り時期は早くなったりはするものの通年使える花材ではないので
こんなにポピュラーな花でもある意味貴重な存在です。

ぷっくりとした愛らしい姿に魅了されます




先週の事務所レッスンではご希望で以前作成した女優ミラーを
お友達のお誕生日プレゼントにと♪(以前の記事はコチラ
soleil
ブラックカラーでシックに…

ラッピングにもこだわって
soleil
soleil
花束風に  とっても素敵でした


心をこめて作ったギフト お友達に喜んでもらえたかしら?










2015-02-23 17:46 | カテゴリ:レッスン
金曜日のレッスン作品
なぜだか写真がぼわ~っとしてますが・・・
春が近いってことで?? ご勘弁を


soleil
soleil




soleil
soleil



他の先生のお教室の作品
杉並の浜田山教室
soleil


soleil
素敵に出来てますね
他のお教室でも好評だったようで「またやりたい!」
って嬉しいお声も多々。

少しバージョンを変えてまた登場するカリキュラムかもです🎵

soleil
今週は「桃の節句」のアレンジ
乾燥をさせないようにたっぷりの霧を吹きながら
美しい開花を促しています




2015-02-20 18:11 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン作品
ドラセナ・葉蘭(ハラン)・クロトンの三種の葉をつかって
春の花たちを包み込むように…


ベテランHさん
soleil


パンジーが大好き💛 Yさん
soleil


こちらもベテラン Iさん
soleil


中級のAさん ちょっと個性的に
soleil


ベテランのSさんはさらに個性的に!!
soleil
どの作品もとっても素敵
見ているだけでわくわくするようなアレンジたち♪


今回のカリキュラムは大崎と埼玉の馬宮のお教室を担当している
MK先生のご提案。素敵なアレンジの提案 ありがとうございました‼

初級の方からベテランの生徒さんまで、とっても興味深く取り組んで
くださって大好評でした!
私自身も目新しい作品にどきどきワクワク💛 ときめいた1週間でした。


明日はインストラクター勉強会
春~初夏のカリキュラム内容、しっかり煮詰めてきます







2015-02-19 14:53 | カテゴリ:いけこみ
昨日もレッスンで素敵なモダンアレンジがたくさん
できましたが、今日はちょっとブレイクで火曜日の写真から💦
soleil
中野区の劇場にお持ちした大きなお祝いのアレンジ


お任せでしたが、ご出演の女優さんが清楚なイメージだったので
ピンクと白でノーブルに
soleil



やっぱり気になってしまう他の花々    いつもガン見(笑)
soleil


夜、公演が終わってから依頼主さまからお礼のメールと写真が♡
soleil
「きれいで大きくて一番目立っていてよかったよ!感謝‼」

自分の中では満足いく作品でもご依頼主さまにご満足頂けるか
いつもやっぱり不安です。
こんな言葉を頂けた時は ほっとして喜びに変わる瞬間です。

いつもご依頼ありがとうございます


この日お届けしたこの劇場、数年前に住んでいたのすぐ近所。

変わらない町並みの中でも…馴染みだったケーキ屋さんや好きだった
お蕎麦屋さんがなくなって別の店になっていてちょっと寂しい気落ちに。
でも相当通っていた古い焼き鳥屋さんは健在で嬉しかったな!

こんなことでもないときっと行くことはないだろうからご依頼に感謝しつつ
1人大興奮の午後でした(笑)

soleil
昨日のレッスン作品は明日ご紹介させて頂きます
少しお待ちください💛





2015-02-17 16:32 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品 
葉使いテクニックのレッスンは今までも何度かやっていますが
今回はちょっと違ったパターンで。


soleil
こんな風に葉を薔薇の花びらのように層にしていきます。
ここに花をアレンジ。葉に包まれるように…




① Yさん
soleil


② Kさん
soleil


③ Aさん
soleil


④ Sさん
soleil


⑤ STさん
soleil

こんな風に作りこんだデザインはオランダやドイツでよくありますね。
みなさん初めてのパターンに少し戸惑いながらも
素敵なモダンアレンジに仕上がりました♪

ポイントはいくつかありますが(詳しくはレッスン会場で
最初の葉を組む時は、あまり几帳面にせずにラフに大雑把に作った
ほうが結果綺麗にできます!
soleil
POPでかわいい~💛 

先週は出稽古ナシだった反動で、今週は私フルレッスン‼
昨日は世田谷レッスンだったのですが地元の話で大いに
盛り上がりました

明日も素敵な作品と皆さんの笑顔に会えるの 楽しみにしています







2015-02-15 13:46 | カテゴリ:アレンジ
soleil
青紫色のカーネーション【ムーンダスト】
サントリーが開発した世界で初めての青色のカーネーション


月のようにやわらかな包容力のある花に…との思いを込めた
名前だそうです。          花言葉は「永遠の幸福」
soleil
大切な方へのお誕生日のお祝いとのこと
「ムーンダストとかすみ草の花束」を と。

貴重なものですのでしっかりと仲卸で注文してご用意させて頂きました。
soleil




soleil
昨日のバレンタインに束ねたブーケは春の花たちとあわせて
soleil
大好きな春の紫色の花たち。その美しさに魅了にされてます。

ムーンダストは高価でレッスンでは使うことはできないので
ご依頼に感謝しながら幸せな気持ちで作成させて頂きました💛

永遠の幸福がずっとずっと続きますようにと…心をこめて




2015-02-13 14:49 | カテゴリ:レッスン
今週は珍しく私、出稽古(笑)ナシの1週間でした。

昨日の事務所レッスンではバレンタインブーケを♡
soleil
花束は何回かレッスン済のIさん。茎の柔らかい春の花では初トライ
組み方を思い出しながら 綺麗にラウンド型に仕上がりました!


soleil
ビビットな春色のブーケが黒のニットにとっても栄えてました。

いつもはアレンジバックに入れてお持ち帰りになるのですが
昨晩は胸に抱えて♬  
すれ違う人 注目したでしょうね



さて、前回の記事で予告した、ちょっと衝撃?なお花のオハナシ。

「駅前のお花屋さんで面白いバラを見つけました!」と 
生徒さんが送ってくれた画像がこちら
soleil


見たこともない薔薇… なにこれ?!
  私      「ホンモノ?」
  生徒さん  「たぶんそうだと思います」

第一線で現場に居るのに 知らない花があるのは悔しい!
帰宅後に頂いたメールだったのでお店に見には行けないので
取り急ぎ調べてみたら…ありましたありました!!
(画像はお借りしました)

soleil
soleil
なんと本物の薔薇にチョコレートをコーティングしてあるそうです!
チョコレートはフェイク(偽物)だそうですが。

フラワーバレンタインには大賛成だけど…
日本ではバレンタインにはチョコレートが定番だけど…
チョコがけの薔薇って…

翌日、実物見てきました。
う~ん 私的には微妙…💦 (あくまで私個人の感想です)

世田谷市場では見ていないけど流通しているみたいですね。

とどめに…
soleil
チョコバナナか!  って突っ込みを入れたくなりました(笑)

ちなみにこのシリーズ オランダ産だそうです。

染められたり、ラメふりかけられたり・・・
チョコがけされちゃたり… バラもびっくりだろうな。
おつかれさま!(笑)




2015-02-11 17:46 | カテゴリ:レッスン
今週の土曜日はバレンタインデー💛 
花業界も「フラワーバレンタイン」で市場にも販促グッズや
ポスターがいっぱい。
soleil
今年は【フラワーバレンタインwith J-wave】 
FMラジオのJ-waveとコラボでフラワーバレンタイン推し(笑)
J-waveのある六本木では様々なイベントが開催されている
ようですよ。

車でも事務所でもラジオはJ-waveリスナーなワタシ。
否が応でも私の中ではすっかり定着?したフラワーバレンタイン
ですが世間一般ではどうなのかなぁ…



レッスンもバレンタイン💛
カリキュラムではギフトにぴったりな花束を提案していますが
アレンジでもOKです!
soleil
こんな感じのブーケを作成します。(これは私が作ったサンプルです)


昨日の事務所レッスンではご希望でアレンジを
soleil
昨日はご自身でお花を選んで…
新婚さんらしい愛が溢れるキュートなアレンジ
ワイヤーワークもバッチリ♪
(生徒さんはAyumiさん なんとご主人はAyurouさん!!)
solelil
型紙?作って 見事に完成



他のお教室の作品@大田区矢口教室
soleil
ちょっとわかりにくいけど ワイヤーで作ったハートが♡
soleil
お写真ありがとうございました‼


昨日生徒さんが帰られたあと
「駅前の花屋さんで珍しい花を見つけました!」とメールが。

ちょっと衝撃画像が(笑) 気になってさっき実物見てきました!
う~ん… フラワーバレンタイン恐るべし???

このお話しは次回にでも♪



2015-02-07 12:29 | カテゴリ:レッスン
今週の全クラス共通の「芽吹く木々の花たち」
M先生からのご提案のカリキュラム。
しっかりレクチャーを受けて自信を持ってレッスンに臨んだですが
月曜のレッスンで指導する私の側ににいくつか反省点と改善
したい箇所が…  ということで
昨日のレッスンでは反省を生かしてレッスンしてきました🎵

soleil



soleil


soleil
(私の手違いでチューリップが不足でバラで対応してもらいました💦)


うん 反省点いかせてる!(自画自賛
(ガラス越しの亡霊のような私のシルエットはご愛嬌(^^;)

何年指導していても、まだまだだなぁと感じることは多々…
反省を生かし常に納得いく形を追求していきたいと思ってます。

タイトルの「芽吹く木々…」
今週の為に開花調整させた赤目柳の花芽のほころびと
雪柳はいい感じだったな。

あ、また自画自賛








2015-02-05 14:59 | カテゴリ:アレンジ
soleil
「彼女の好きなスパークリングワインと一緒に花を送って欲しい」
とのご依頼で。   こんな形で送らせて頂きました。



soleil
箱から出すとこんな風に個別に楽しめます♪

受け取られた方の反応は相当だったらしくて ほっ
soleil
ワイン好きの女子なら喜ぶこと間違いなし  私もこれ欲しい(笑)

来月もワインと花を変えてご依頼頂きました

これはフルボトルだけどハーフサイズだともっとお手軽に贈れるかも♪
色々展開できそうで楽しみ💛



soleil
soleil
同じ花材で作成したコチラはお世話になった方へのお礼とのこと。
Mihoちゃん いつもありがとう!




【おまけ】
この歳になってもまだ「初体験」なことは多々あります
これもそのひとつ
soleil
今まで切手シートしか当たったことなかったのですが、
今回初めて2等 
いまは「ふるさと小包」って言わないのね…💦

こーゆーカタログっていざ選ぶとなるとコレといって
欲しいものがなくて結局困るのが常…(苦笑)

でも当たり🎯は嬉しいな(^^♪

立春早々今年は幸先いいのかな?
それとも既に運、使っちゃった???? 




2015-02-03 14:35 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品
soleil

soleil
ためのききやすい赤目柳と花が付き始めた雪柳でしっかりアーチ型の
フォルムをつくって作成します。

昨日はまだ固い蕾のチューリップ
開花するともう少しボリュームが出てきます。


今回のカリキュラムは品川と埼玉の教室を担当するM先生のご提案です      
タイトルも素敵ですよね♪



先週の節分アレンジ
@大田区矢口教室の生徒さんの作品
soleil

soleil
お写真ありがとうございました‼



春の花たちの透明感があって見ているだけでわくわくしてきます。
soleil
束ねていてもそのかわいさについ顔がゆるみます(笑)


今日は節分  「季節を分ける」とうい意味が含まれています。
明日は立春 まだまだ寒い日は続くけど春はもうすぐですね


あ、でも木曜日はまた雪ですって💦💦   
ひゃぁ~