2015-03-31 16:40 | カテゴリ:レッスン
桜が開花して街が一気にぱっと明るく華やぎましたね。

日曜日お昼すぎからお呼ばれしたお花見に参加して
夜は別口で赤坂で夜桜を堪能しましたよ・・・・  飲み疲れた


次の日曜日4月5日が今年のイースター
レッスンでもイースターを意識したアレンジを。


上級 Yさん
soleil
soleil
鳥かごに見立てたアレンジですから卵はマスト?!


上級Kさん
soleil
soleil
イースターカラーの黄色と白 
フォルムもころん♬とかわいいものを選びました。
白のスプレーバラは「コットンカップ」 半八重のかわいい品種です💛

おふたりともとってもかわいくできました



花器付のアドバンスコース Aさん
soleil
soleil
どちらかというと、きゅっと詰まったアレンジが得意なAさんですが
せっかくのコデマリの枝を生かす為に伸びやかに大き目にアレンジ
しました


アドバンスコースの作品を見たレギュラークラスの生徒さんが
「バラいいなぁ」って

年明けから春の花が続いたけれど、ようやくバラの季節がやってきますよ!
お楽しみに
soleil
昨日市場でも新しいバラカタログを頂いてきました♪
2年に1度位の割合で世田谷花きのバラ研究会が発行しているカタログ

カタログ見ているだけでもその美しさにうっとり




2015-03-29 10:45 | カテゴリ:アレンジ
soleil
西伊豆でガラス作家として活躍する友人のガラス展が今年も
恵比寿の三越で開催されています。

先日、配達の途中で立ち寄ってきました。
お祝いの気持ちをこめたアレンジを持ってね
soleil

soleil
「オリエンタルキュリオーサ」
サーモンがかったベージュピンクの美しいバラ  綺麗だなぁ
そろそろバラが出そろってきました。
堀木園芸さん 今季もお世話になります♡




今年も素敵な作品がたくさん♬
soleil
ご夫婦でガラス作家として活躍しています。
soleil

soleil
子どもの頃から絵がとっても上手だった友のハル
ピアノも手芸も得意だったから今のこの姿は納得の展開(笑)
かわいくて性格もよくて同級生ながら憧れる点がたくさんあったな。

幼い頃からの友人がこうして活躍する姿はとても嬉しく誇らしい
気持ちになります。      これからもずっと応援してるよ!
soleil
右の男性はデパートのご案内係の方…ではなくて同級生
社長らしく今年も大人買いしてました(笑)


soleil
31日まで開催しています




2015-03-28 12:27 | カテゴリ:レッスン
写真が溜まってきているのですが、お蔵入りする前にちょっと
前の画像から💦

先週の金曜日のレッスン「ヴィンテンド」
通常、前半と後半とほとんど同じ花材(特にメインなどは)に
揃えるようにしてます。
なので時間的にタイトな水曜は買うものが決まっているので相対取引で予約注文で揃えることが
多いのですが…先週は市場の花が高騰!

前半で使ったチューリップなどは月曜よりも更に値上がりしているので
思い切って花材変えました
soleil
チューリップをカラーに、薔薇をシンピジウムに変更して。
ちょっとエレガントな作品になりそうな予感?!



soleil
soleil


soleil
soleil
月曜のピンク系水曜の黄色系そしてこのエレガントバージョン
すっきりと洗練されたイメージでこれはこれでよし!ですよね??


他の先生のお教室
火曜日@大田区矢口教室
soleil

soleil



木曜日@世田谷区等々力教室
soleil
soleil


金曜日@杉並区浜田山教室
soleil

soleil
お写真ありがとうございました

こうして見ると、同じカリキュラムでもお教室によって雰囲気違って
面白いですね! 色々勉強&参考になります。








2015-03-26 17:40 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品
基本形のパラレル、平行に構成するシンプルなデザインなのですが
これが意外と難しい💦
花の形や色など考慮してバランスよく仕上げます。


上級も基本を思い出しながら・・・
solei
Hさん 
かなりそぎ落としてスッキリとしたパラレルスタイル。
ラッパスイセンが咲くとまた印象が変わりますね!



soleil
Sさん
下部をコデマリで左右に動きをつけてリズミカルに♬
配色goodです!



soleil
Iさん
写真ではわかりにくいのですが前後にしっかりと動きをつけて
いるので奥行がでています。



初級
soleil
Kさん 初めてのデザインでしたがステムはしっかりパラレルに
なってます!


シンプルなデザインなだけに誤魔化しがきかず、本当に難しい
指導する私ももう一度このデザイン復習してみます💦

・・・スキーのパラレルも私は少々インチキ臭い(笑)
アレンジのパラレルはしっかり見直します!



Ayaちゃんはイースターアレンジ
soleil
イースターエッグを作成💛
たまごにお絵かき どんな絵を描くのかなぁって思っていたら
なんと色とりどりのドット柄
soleil
かわいいしすごいセンスいい🎵
soleil
どんな才能が開花していくのか今後が楽しみ!

そして見てこの肌の美しさ

あ、やばい また若さへの嫉妬が💦💦







2015-03-23 17:12 | カテゴリ:アレンジ
soleil
卒業・送別シーズンは花束の季節
店売りとは比になりませんが、私も卒園や卒業式の花束のご依頼を
頂きました。
soleil
友人からの依頼で、お子様が通う保育園の卒園式で使う 
先生への花束と園児用の1輪ブーケ。  ご依頼ありがとう!

園児の人数分のラッピング この手は普段バイトのHIROちゃんに
お願いするのだけど時間があるから今回私がやることにしたんだけど。
甘くみてたら…意外と大変で💦  途中で気が遠くなった(笑)



soleil
こちらも卒業式用。男性と女性の先生とちょっとパターンを変えて。
明日の卒業式の為に先ほど納品してきたのですが、とっても喜んで
くださって嬉しかった♡

事務所近くの学園の役員のお母様からのご依頼。
不定期で事務所レッスンに通ってくださっているIさんのご紹介です。
Iさんは昨年 お嬢様の卒業時に役員をされていてその際ご依頼
してくださいました。
ご紹介に感謝しています。ありがとうございました。



週末のお届け…
soleil
姪っ子のピアノの発表会      上手に弾けたのかなぁ??


soleil
入院されている方へのお見舞いに…
病室に初めてのお花だったらしく患者さんだけでなくご家族にも
とても喜んでもらえたそうです。



東京の桜の開花予報も出て季節はいよいよ春本番!
だけど市場の花たちはそろそろ春の花は終盤をむかえます。







 
2015-03-21 12:16 | カテゴリ:レッスン
水曜日の夜のクラスの作品
soleil
soleil
Sさん
大きなプレートにゆるやかカールのミスカンサスたちがいい感じ♪



soleil
soleil
Kさん
スクエアのプレートでスタイリッシュな印象に
チューリップを立体的に構成したので躍動感がありますね!



soleil
soleil
Iさん
大きなプレートに伸びやかに。こちらもチューリップのステムが
生きています。


夜の生徒さんたちはみなさんお仕事を終えてから
参加してくださってます。
激務でお疲れの日もあるのでしょうけれど、みなさんいつも熱心に
参加してくれて嬉しく思っています。

花と向き合う時間、気分転換や癒しの時間になってるといいな




卒業シーズンまっただ中…
先週に引き続き卒業式のご依頼を受けて作業中
soleil
春の花たちが輝かしい門出に華を添えます💛




2015-03-19 13:34 | カテゴリ:レッスン
昨日はちょっと久しぶりの府中教室でのレッスン
soleil
少し早めに着いたのでおひとりずつ分組んで準備万端で待機♪
(花ごとに仕分けされた状態でお届けします。時間がない時は
その場で配布していきます)

前回お話ししましたが今週の仕入れは苦難の連続(苦笑)
好きな花も好きな色も思うように買えずに1人で地団太踏んでの
仕入れだったのですが、こうして分けてみると…
「うん!大丈夫‼ 色合わせも花材も悪くない!」
と自分に強く言い聞かせて レッスンに臨みます。

少しでも不安があったり自信がないとそれは生徒さんに伝わり
ますからね… いつも気持ちは200%完璧な状態で



上級 ヴィンテンド~リーススタイル~
soleil
アングルを変えて…
soleil
ベテランHさん
大きなプレートで伸びやかにアレンジ出来ました。
チューリップの葉使いはさすが 真似したいですね!

テーブルリースですがステムの美しいチューリップだけは短くカットせずに
茎を見せて動きを出します。




soleil
soleil
Yさん 
小さめのプレートだった分、花が密集してボリュームあって綺麗!
いつもとっても丁寧に活けられます。でも手は早いんですよ!


中級はシンピジウムのコサージ  Aさん
soleil
soleil
残りの花でミニアレンジを。
ワイヤリングにも慣れてスピーディに2作品完成しました。



初級は3輪のバラのコサージ kさん
soleil
soleil
初めてのワイヤリングやテーピングの作業に少し苦労しながらも
アレンジまでがんばって仕上げました。   おつかれさま♡




そしてKids 
soleil
久しぶりに参加してくれたAyaちゃん。
花の名前もしっかり憶えていてノートもちゃんととっていきます。
字も上手になってる~💦     もちろんアレンジもこの通り‼
soleil
カメラを向けてびっくり!  身長も伸びてお顔もずいぶん
お姉さんになってる~💦💦💦

…同じ分だけ私は老いてるってことよね…
コワイコワイ・ヤダヤダ…

4月からはピカピカの1年生ですって
Ayaちゃんから若いエキスをいっぱい貰っちゃおう(笑)



この日の夜の部の作品は次回ご紹介します






2015-03-17 20:45 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品
上級はヴィンテンド・絡める表現をリーススタイルで
soleil
Kさんはランダムに構成しました。


soleil
Yさんはグルーピングで。


soleil
Sさんはしっかりと流れをつけて美しいリースに。
絡めるミスカンサスはゆるふわカールでエレガントに

昨日の世田谷教室はやっぱり地元話で盛り上がります💛

今週は私フルレッスンですからね☆
明日も楽しみです♫


今週は年末級の怒涛の市場…
卒業・送別シーズン&お彼岸で需要のピークです💦

毎回のことなのですが思うように買えない歯がゆい仕入れです
明日もがんばってきます



【おまけ】
土曜日、お届けのついで?のお楽しみ♪
久しぶりに好きな街、根津へ…
soleil
根津神社からの…
soleil
根津教会
楠美津香さんのお芝居 ひとりシェイクスピア・ロミオとジュリエット
いつもお世話になっている異業種交流会のイベント

美津香ワールドにどっぷり魅せられてたあっという間の2時間。
大爆笑‼  あ~おもしろかった♬
シェイクスピアって面白い!と初めて思いました
soleil
美しく男前な美津香さんに胸キュン💛  デッレデレの私(笑)

串揚げもハイボールもそれはそれは美味しくて…
最高の根津ナイトでした。




2015-03-14 13:19 | カテゴリ:アレンジ
soleil
ホワイトデーの今日着でお送りしたハートのアレンジ
お任せでお願いされましたが…
soleil
チョコレート 忍ばせておきました
Sさま いつもありがとうございます♪



バレンタインの「お返し」なんて律儀な行事は日本と韓国?だけらしいの
ですが一応イベントなのでレッスンカリキュラムもホワイトデーにちなんで
ハートをモチーフに♡

私はレギュラーレッスンがなかったので他の先生のお教室の
生徒さんの作品   @さいたま市 いわつき教室    
初・中級
soleil

soleil


上級
soleil

soleil



@世田谷区 等々力教室
soleil

soleil
みなさんとても素敵に仕上がってます♪
お写真ありがとうございました!!


今週おやすみだった反動?で私は来週はフルレッスン!
ビシビシいきますよ~(笑)



今日はホワイトデーですが、そろそろ卒業シーズン
soleil
朝イチで保育園に納品してきました。


soliel
そしてこれからこちらのお届けのついでにちょっと素敵なところに♪
いってまいります



2015-03-11 15:54 | カテゴリ:アレンジ
3.11  東日本大震災から4年の月日が流れました。

時の流れの速さを感じ、黙とうをしながら 
4年前のこの日を思い出していました。
soleil
ソレイユとしてスタートした矢先のことだったので
あの時のことや感じたこと… 色々と思い出されます。


soleil
多くの命が犠牲になり、今もなお不自由な生活を強いられている方も…
早い復興を願うばかりです。
soleil
そして今ある、あたり前の日常に感謝です。

1日1日を大切に丁寧に生きていこうと思います。





2015-03-10 15:29 | カテゴリ:アレンジ
一昨日の日曜日、3月8日は「ミモザの日」でした。

私も数年前まで知らなかったのですが
国連が決めた「国際女性デー」です。

イタリアでは男性が女性に感謝をこめてミモザの花を
贈る習慣があるんですって🎵
恋人や母親、職場の上司だけに限らずすれ違った女性にまでも!
さすがイタリア   イタリアに行きたい(笑)
soleil
先週はレッスンでも使いましたが街でも開花しているミモザの木を
見かけますね。

愛と幸福を呼ぶと言われているミモザ
ふわふわもふもふかわいい花は見ているだけで幸せな気持ちになります💛





先週、お届けしたスタンド花にもミモザを使いました。
soleil
soleil
取引している業者さんからのご依頼。
いつもありがとうございます!



昨日の事務所レッスンでも
「包まれて」ミモザバージョン(笑)
soleil
soleil



週末のお届けした花束にも
soleil


毎年この時期、レッスンでもマストアイテムになってます。
soleil
3月8日 ミモザの日
日本で定着しないのは男性側の都合のせい??




2015-03-07 14:26 | カテゴリ:レッスン
今週の上級は春の花でシックなジャルダン風アレンジ。
ジャルダンとは庭とか庭園って意味です

昨日のレッスン作品
soleil
soleil



soleil
soleil



soleil
soleil
ちょっぴり大人色の春の花たちで…素敵な庭園ができました!
私の大好きな色の花材たち
みなさんとっても素敵に仕上げてくださって上機嫌のワタシ



そして私の上機嫌はまだ続きます💛
他の先生のお教室の生徒さん作品
@練馬区 大泉教室  お写真ありがとうございました
soleil

soleil
はぁ~💛 素敵な作品にうっとりします。

配達では伺うことはあっても他のお教室のレッスンを見る事は
できないのでこうした報告はとても嬉しいですね!


来週は私、レギュラーレッスンないのでお写真お待ちしてま∼す♫



2015-03-05 16:54 | カテゴリ:レッスン
今日の事務所レッスン

初級はチューリップをkissさせてロマンティックなアレンジを
soleil
soleil
下部は淡い色合いで♪ たっぷり残ったお花はお家で花瓶で楽しんでね。

お花を初めて半年位になるAさん 
アレンジの技術あがりもスピードもとっても早くなりました。
「好き」な気持ちがどんどん彼女を成長させているなぁといつも感じます。
これからもがんばってね   期待してます!




他の先生のお教室の作品 
@大田区矢口教室  お写真ありがとうございました‼

シックな色合いで・・・
soleil

soleil

soleil

今週は私のレギュラーレッスンは明日が最初で最後💦
諸々参考にして気合を入れて臨みます





2015-03-03 16:41 | カテゴリ:アレンジ
今日 桃の節句にお贈りしたアレンジふたつ
soleil
soleil
小さなお孫さんがいるお宅へと。
愛あるメッセージを一緒に添えて送らせていただきました。
mihoちゃんいつもありがとう💛


soleil
soleil
こちらも小さなお嬢ちゃまがいるご家庭に。

どうぞ健やかに成長されますようにと願いをこめて


先週のレッスンではまだ蕾だった花桃もこんなにぷっくりとかわいく
開花しています。
レッスンで開花のコツをお教えしたけれどみんなキレイに
開花させられたかなぁ…

今回使った花桃は「さきがけ」
桃の蕾は乾燥して開花しないまま終わってしまうことが多いのですが
このさきがけはしっかり咲くように改良された品種です。
枝が細いのでアレンジにも向いてますよね。
(花つきのよいものは枝も太くレッスン花材としては不向きなんです)
soleil
雛祭りといえば雛人形 
時代とともにそのスタイルも変わってきているようですね。

私の時代は7段飾りが主流で、私のお雛様も7段飾りです。
東京に越してきてからは住宅事情のせいかはたまた
母の気力と体力の低下か(笑)全キャストが揃うことが少なく
お内裏さまとお雛様のみって事が多かった気がしますが。

幼い頃は7段飾りの前で着物を着て座っている写真が何枚かあります。
私の記憶にあるのは ちらし寿司などのご馳走と大好きな苺のデザート
とひなあられが嬉しくて楽しみだった思い出しかないけど

成長を願ってお祝いしてくていたことに感謝ですね。
お陰様でそれはそれは健やかに育ちました。



あー💦
ぼんぼりはつけたけど桃の花を飾ったことも愛でたこともなかったな💦
今はえらそーに開花のことなど語ってるのにね…

あはは… (笑ってごまかす








2015-03-02 15:54 | カテゴリ:レッスン
2月は足早に過ぎて3月に入りました。
生まれ月っていうのもありますが3月は好きな月。
2月が短かった分今月は31日まで大切に1日1日過ごして
いきたいと思っています。


先週の水曜日のレッスン作品
桃の節句アレンジ・夜の部の方々の作品です。
(UPが遅くなってごめんなさい💦)


初級
soleil


上級
soleil


soleil


soleil
それぞれ枝ぶりを生かして伸びやかに仕上がりました

この日のレッスンは3月3日のひな祭りを1週間後に控えていました。
参加した7名の生徒さんに 雛人形を出したか聞いたところ…
出した方はなんど…ゼロ~♪ (確か去年もそうでした…)

小さなお嬢ちゃまがいるご家庭もまだって💦
「出します出します!」って言ってたけど…どうかしら?

素敵なアレンジと共と一緒にお雛様も飾られていると信じています
soleil