2015-04-30 17:36 | カテゴリ:レッスン
先日お伝えした通り今週は私の教室が全てお休みなので
他の先生のお教室の作品を紹介させていただきます


@大田区矢口教室 上級クラスの作品です。
soleil


soleil


soleil
前回告知した甲斐あってすぐに写真送ってくださいました。
ありがとうございました!


「いずれがあやめかかきつばた」
あやめと杜若(かきつばた)がよく似ていて見分けがつかないことから
来た言葉のようですがこの花菖蒲と菖蒲湯に入れる菖蒲が混じると
さらにややこしや~(笑)

ざっくり言うと(毎年お話ししてますが💦)
花菖蒲・あやめ・かきつばた はすべてアヤメ科アヤメ属で同じ仲間🎵
菖蒲湯の菖蒲はサトイモ科で別物 葉っぱが似ているだけです。



【おまけ】
soleil
先日お贈りした胡蝶蘭
「ワインポスト」という品種で私も今回初めて購入しました。
というか初めて見て衝動買い
soleil
深い紫色 ちょっとバンダに似た変わり品種

これは私の個人的なお祝いギフト 大学時代の友人へ

先日統一地方選挙が終わりましたが私の友人Nも県議会選に
初出馬して見事当選!ぶっちぎりのトップ当選したようです。

いやいやびっくり…サークルで1・2を争うほどのいわゆる
「チャラ男」だったNがね…
人生ってホントにわからないものです。

たくさんのお祝い花が届いている中、この変わり品種のファレノは
きっと目立っているはず🎵   おめでとう!!




2015-04-27 17:38 | カテゴリ:レッスン
今日はいつもの月曜日とは気分が違うのは私だけではないはず?!

水曜は昭和の日で祭日だし、そのあとは連休が控えてるし♬

いつもは水曜日までは絶対に気が抜けないのでピリピリしてますが
今週は気持ち的にゆる~い感じ   たまにはいいいかぁ

既に連休モードのお陰で?今週のレッスンは明日でほとんど終了~


私のレッスンも今週はないので土曜日のインストラクター勉強会で
作成した作品を…
soleil
浅草と王子と飯田橋教室を担当するS先生の作品です。
生け花の先生でもあるS先生、すっきりと美しいライン さすがです


花材は以下の通り少し変わってきます
soleil
ダリア「シベリア」 中輪の水連咲き 花は小さめだけど花保ちのいい品種



soleil
オンシジウム「ベビーフェイス」
私 オンシの中でこのベビーフェイスが一番好き💛


soleil
ちょっとシックでエレガントな薔薇をあわせます。
堀木園芸の「ジプシーキュリオーサ」
石井バラ園の「フジ」 

端午の節句は来週なので保ちのいい品種を選んでます。

素敵な作品になってくるんだよー



と言うことで… 
インストラクター各位!! 今週のレッスン作品絶賛募集しています♪




2015-04-24 18:17 | カテゴリ:レッスン
今週の上級は初夏を感じるグリーンシャワースタイル
新緑が眩しい今の季節にぴったりのアレンジです


他の先生のお教室@中目黒
soleil

soleil
お写真ありがとうございました!




こちらは豊島区・南長崎教室
soleil
勝手に頂きました  事後報告で失礼します💦

みなさん素敵に出来ていて嬉しくなります♪


既に母の日のプロローグか❓❓
今週は決して安くなく、量は入れられなかったけれど好きな花材が
揃えられ、こうしてイメージ通りの作品に仕上がっていると嬉しい💛
仕入の苦労が吹き飛びます



ちょっと前の画像から・・・
先週の金曜日私の教室のレッスン作品 春色クラシカルトライアングル
soleil



soleil
お誕生日のお祝いアレンジ  N様いつもありがとうございます。
ご高齢のご夫婦へ 気持ちがぱっと明るくなるようにカラフルな春色で。



soleil
お悔やみアレンジ 1周忌なので明るい色も入れてとのことでしたので。
Y教室のみなさま ご依頼ありがとうございました。


soleil
お誕生日のお祝いに Haruちゃんいつも遠方からのオーダーありがとう!
素敵なマダムにとのこと♫  香りのよいイヴィピアッチェで

何度も言ってますが、もう春のお花たちとは来年までさよなら

そして明日は2ヶ月に1度のインストラクター勉強
初夏のアイテムをしっかり煮詰めてまいります





2015-04-23 15:56 | カテゴリ:レッスン
先週の事務所レッスン

先ずはご希望でプリザーブドフラワーを使ったプチギフトアレンジ
soleil
お世話になっている方にお礼のギフト。
生花を贈りたいけれど会えるタイミングがわからないとのことで
プリで作成しました。

タイミングよく直ぐにお渡しでき 喜んでいただけたようで🎵
よかった


こちらの生徒のAさんは色々のご趣味をお持ちなのですが
カメラもそのひとつ    らしい

いつもは自身のiPhoneで作品の写真は撮られていくのですが
この日はミラーレスの一眼レフをお持ちになって…
soleil
カメラ女子現る!!(笑)

カメラ女子が撮ったのがコチラ
soleil
うん!さすが   背景とのコントラストがいいね♬



このレッスンの翌々日は生花のレッスンにも参加してくださいました。
ホールのケーキフラワー
soleil
soleil
パステルカラーの優しいケーキフラワー💛

大好きなコデマリもそろそろお終いだなぁ…


そしてこの日も…
soleil
soleil
カメラ女子現る‼ ふたたび(笑)


そしてそしてカメラ女子の作品はコチラ
soleil
soleil
やはり差が出ますね!
花たちがより表情豊かに見えます。

機械苦手だからずっとコンデジ派の私。
最近はそれすらも持ち歩かずiPhoneで済ませてしまうことも多々

より美しく作品を撮る為にも、私もカメラ女子デビューしようかなぁ

あ、失礼💦 女子は厚かましいね
カメラおばさんデビュー   

語呂 わるっ!!






2015-04-21 21:23 | カテゴリ:レッスン
昨日は二十四節気の【穀雨】 穀物の成長を助ける雨
まさに暦通りの春の雨でした…

悪天候だったので花材のみお持ち帰りの方もいらっしゃいましたが
3名の生徒さんはしっかり仕上げてくださいました。
soleil


soleil


soleil
背の高い花器を使って初夏を感じる爽やかなシャワースタイル
予定していたミスカンサスやベアグラスの入荷がなくて揃えられなかったけど
コデマリとブプレでしっかり流れを演出しました。
soleil
エナメルのような真っ白なアンスリウム「エンジェル」
香りのよい薔薇は「イブカルマン」
カルマンはフランス語で「緋色」の意味だそう。
香りと名前の美しさに魅せられます。


久しぶりに昨日レッスンに参加してくださったバレリイナのMさん
今日素敵な写真を送ってくださいました。
soleil
美しい作品の前でばっちりカメラ目線でキメ顔のねこちゃんたち

にゃんともかわいい(笑)



2015-04-20 11:20 | カテゴリ:アレンジ
今年も母の日が近づいてきました。

来月の10日は大好きなお母さんに日頃の感謝の気持ちを
伝える大切な日。
そしてたくさんのママたちが笑顔になる素敵な日です♡


スクールメインで店売りもネットショップもやってない
我がソレイユですが一昨年くらいからオーダーを受けるようになり
ありがたい限り


そろそろサンプル作らなくちゃなぁなんて相変わらず呑気に構えていた
矢先…毎年オーダー頂く方から「今年もお願いします」って💦
告知の前にオーダー頂いたので慌ててのUPです


solei
バスケットアレンジSサイズ(大きさの目安25㎝×25㎝) 3,000円(税別)
全国に配送できます。送料・箱代は一律 1,000円(税別)


soleil
ひとまわり大きいMサイズ(25㎝×30㎝位) 4,000円(税別)
送料等は上記と同じです。


soleil
ご希望にあわせて全てオリジナルで作成させて頂きます。

オーダーはメール・FAX・お電話でお請けしています。
申し込みの締め切りは5日まで。(それ以降はご相談ください)
着日は9日10日の何れかで。

メッセージカードを付けますので一言添えてくださいね。
気持ちがぐっと伝わりますよ


たくさんのお花屋さんがある中、頼んでくださった方に
「オーダーしてよかった!」って思って頂けるよう ひとつひとつ
心をこめて作成させていただきます。

ご依頼 お待ちしております



2015-04-18 11:52 | カテゴリ:アレンジ
レッスン作品も溜まってきているのですが💦 (ゴメンナサイ)
直近のお届けのお祝い花から…


soleil
中目黒の劇場にお届けした出演のお祝い花


soleil
胡蝶蘭と一緒に納めさせて頂きました。
soleil
何度かご依頼頂いている、新宿サブナードのウィッグ屋の社長のOさん
(テレビにも時々出てます!)のご紹介で今回初めてご依頼頂きました。

2月にOさんのご依頼で劇場にお持ちしたアレンジを見て気に入ってくださったそう。

ご縁とご依頼に心より感謝いたします。ありがとうございました。



お届け先の中目黒「キンケロシアター」
変わった名前の劇場だなって思ったら 愛川欽也とうつみ宮土理が
俳優のために私財を投じ造った劇場とのこと・・・・
soleil
奇しくもこの日の朝、愛川欽也さんの訃報が報じられました。
今日からここで彼が監督した最新作が上映され本人も舞台挨拶に
来る予定だったとか…

キンキン司会の「なるほど!ザ・ワールド」  好きだったな

ご冥福をお祈りします。






2015-04-16 12:39 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品 今週はどのクラスも基本形のレッスンです。


上級②トライアングル  
春のやわらかな花や枝を使って作りこみすぎない三角形を
soleil
Hさん


soleil
Nさん


soleil
Sさん


soleil
Kさん



上級①L字シェイプ
soleil
Yさん


中級はネガティブFPインバーテッドT(T字のアレンジ)
soleil
Kさん


soleil
Aさん



正面からだとわかりにくいのですが
soleil
FP(フォーカルポイント)を凹ませることによって強調する
デザインです。




ようやく春の日差しが戻ってきましたね
レッスン会場は室内でも、やはり日差しの下でのレッスンは
気持ちがいいです!
soleil
soleil
そして花と向き合う姿はみなさんキラキラ笑顔でとても素敵です






2015-04-14 13:13 | カテゴリ:ブログ
4月も半ばだっていうのに冷たい雨が続いてますね

ここでも何度かご紹介させていただきましたが  
実家の小さな庭にも春が訪れているとのことなので行ってきました。

辛うじての曇り空、あまり綺麗には撮れていませんが…
soleil

soleil



soleil


soleil


soleil


soleil


soleil
切花で見慣れている花たちも多いのですが、やはり根をつけた花たちは
可憐な中にも力強さを感じますね。

住んでいる時は日常だったこの景色も離れてみて初めて綺麗だなぁと
しみじみ思います。

今年もせっせとマメに育てた母に敬礼(笑)


しかし寒い毎日…
soleil
ぽかぽか陽気の春はどこに行っちゃったんだろう…


【追記】
東京郊外の閑静な住宅地(=田舎ののどかな街)のココ
現在放送中のTBSのドラマのロケ地になっていて毎週撮影に来ている
そうです!
静かなこの街でオバチャンたち、ちょっとアツクなっているみたい。
(含 わが母)

最近気になっているあの若手俳優が来るなら私も見にいきたい~💦💦






2015-04-11 10:03 | カテゴリ:いけこみ
soleil
先月の末にお届けした開店祝いのスタンド花
soleil
近しい方からのご依頼で完全にお任せでしたので(ご予算も🎵)
沢山のスタンド花が届くのは予想できていたのでいい意味で目立つ
事を意識しての・・・こだわりの白!!



soleil
カラフルな花が多い中で…どうですか❓
soleil
猫足のスタンドもこれだけだったし目立っていたはず♫
ご依頼主さまにも大変喜んで頂けました。




soleil
こちらも先月末にお届けした大きなアレンジ。
soleil
還暦のお祝いなので「徹底的に赤にこだわって」とのご依頼。
…こだわりました(笑)    N様いつもありがとうございます。

「赤」と「白」 季節を問わずいづれもこだわりのシーンで活躍します。




【おまけ】
先日、友がお誕生日のお祝いにとランチをご馳走してくれました。
soleil
若~い頃からお祝いしてくれてるのですが
ここ何年かはお互いにモノより胃袋❓

見て美しい美味しいお料理とお喋り、何より贅沢で幸せな時間♪
soleil
こんなにかわいいバースデープレート しかもすごく美味しい💛    
おばさんでもテンションあがる~笑

麹町のビストロ 友がこの日の為に私も大好きなグルメなブロガーさんの
ブログをチェックしてこのお店を選んでくれました。
こうゆうのホント嬉しい‼
soleil
シェフもとっても良い方でお見送りしてくださって最後までいい気分♪

Nありがとう!!









2015-04-09 18:45 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品


上級②はガラスベースを使ってオアシスなしの投げ入れレッスン
soleil
花留めはガラスベースに貼ったセロテープです。

違う角度から…
soleil
どの角度からも美しく足元もしっかりスパイラルになってます。



soleil
きれいなラウンド型に🎵
入れ始めはちょっと難しいけれどコツさえつかめばアレンジのように
自在に手直しもできます。

今後も色んな花材でやってみたいですね。



上級① フラワータワー
soleil
ご持参されたピンクのお皿と花の色がぴったり合って
とてもロマンティックなタワーになりました💛

こちらも全面構成なので
soleil
どこから見ても綺麗


中級 フォトフレーム
(先週のカリキュラムですがこの教室がお休みだったので💦)
soleil
写真は生徒さんのお嬢ちゃま💛 
レッスンにも何度か参加してくれているWちゃん!
ポーズもばっちり決まってアイドルみたい かわいい‼




季節外れの雪に驚いた昨日…寒い寒い1日だったけど
レッスンは会場は華やかに賑やかに
soleil
優しい色の花たちに癒された1日でした。

さすがにもう雪、降らないよね????




2015-04-07 13:42 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品

上級①はお手持ちのお皿を2枚使って花のタワーを作成します。

Sさん
soleil


Kさん
soleil


Yさん
soleil
お皿の大きさや柄、花の配置でそれぞれ個性がでますね。


全面にたっぷり花が入っています♪
soleil
今週は各クラス違うアレンジレッスンになります
他のクラスの作品は明日のレッスン後にご紹介しますね



週末お届けした花束
soleil
こちらの世田谷教室の生徒であるMさんのバレエの公演を観に行ってきました。

プリマとしての貫禄すら感じられる素晴らしい舞台でした


この日の会場となっていた三軒茶屋の世田谷パブリックシアター
そのキャロットタワーに無料の展望台があるとのことなので公演後に
行ってみました。
soleil
soleil
無料とは思えないゆったりラウンジ風の展望コーナー
ピアノジャズの生演奏もあり奥にはバーコーナーも♫

スカイツリーが見える方面にはレストランもありました。

思いがけず いいとこ見つけちゃった   また来ようっと 





2015-04-04 12:42 | カテゴリ:レッスン
キリストの復活を祝う復活祭・イースターは
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と定めてられています。
明日の日曜日が今年のイースター

今夜皆既月食 見られるかなぁ

昨日のレッスン作品
soleil
soleil
以前花束のレッスンで使ったラタン(籐)のアシストを
鳥の巣に見立てて
小鳥や妖精でも住んでいそうなロマンティックな仕上がりに🎵


soleil
soleil
やわらかな色合いでこちらのとっても素敵♡
この花器は生徒さんの手作り!習っている陶芸教室でお花用に
作成されたそう。  アレンジをより引き立ててくれますね!


季節は春まっただ中ですが市場の花たちはそろそろ初夏のものへと
スライドしていきます。

さて、ここで問題!(いきなり
この花はなんでしょうか
soleil
春の花の代表選手 年明けからレッスンでも相当使いました。


正解は…
soleil
このアレンジのトップにあるチューリップ「ブラックヒーロー」

魅惑的に開花して。
購入から1か月経つ今もまだ私を魅了させてくれてます






2015-04-02 12:24 | カテゴリ:レッスン
先週の事務所レッスン 
お花でフォトフレームを作成しました
soleil
Aさんがお持ちになった写真は以前レッスンで作成した
ご自身のアレンジ作品! 
soleil
「大好きでテンションあがる!
というコデマリの流れをうまく使って。
くるくるミスカンサスもプラスして表情豊かなフレームができました




少し前ですが…花束のお打合せに来たついで?に
せっかく来たからと、さっとアレンジされたITさん。
soleil
また今度ゆっくりいらしてくださいね♬



ホールのケーキフラワーはIさん
soleil

soleil
いつもお仕事帰りの夜いらっしゃるのですがこの日は午前に。
お聞きしたら、この日お父様のお誕生日のお祝いで近くのイタリアンで
ご両親とお食事会とのこと。
そう!このケーキフラワーはそこでお父様にお渡しするフラワーギフト💛
素敵

後日メールで「豪華だね!と喜んでもらえました!」って。
私まで嬉しくなりました


事務所レッスンは不定期に開催しています。
時間も内容も可能な限りご希望にあわせてレッスンしています



【おまけ】
昨晩、大切な友人らと神楽坂で
soleil
私の緊急招集?にもかかわらずささっと時間を作ってくれた上に…
soleil
前日が誕生日だった私のお祝いをサプライズで

も~ 泣ける  ありがとう!!

幸せな余韻に浸りながらご機嫌な千鳥足?(笑)で自宅近くを歩いていたら
soleil
雨あがりの月と桜がきれいだった💛


よし!今年度もがんばろう