2015-05-29 16:22 | カテゴリ:レッスン
年に2回開催している季節のバラをたっぷり使ったレッスンは
長く通ってくださっている生徒さんも大好きなカリキュラム


先週の金曜日、ちょっとフライングして特別にバラのレッスン
soleil


soleil


soleil
soleil


水曜日のレッスン作品
soleil
超ベテランのSさん いつも洗練された素敵なデザインで私をわくわく
させてくれますが今回は「基本に戻って…」と王道のラウンドを。
soelil
花保ちがとてもいい「ランハーツ+」 
微妙な色合いの花びらが はぁ…きれい💛



今回の仕入れで初めて出逢ったコも♡
soleil
スプレーバラ「マイビューティー」
蕾は薄いベージュなのに開花するとなんとも愛らしいピンクのカップ咲
スプレーにしては香りがとってもよくて大好きリストに入りそうな予感。


soleil
「スパークリングロゼ」
これもカップ咲 こちらは咲き進むにつれてシックな色合いに変化します。

週明けのちょっと素敵なお届けに使いたいので絶賛開花調整中~


スタンダードなバラももちろん魅力的ですが、開花とともに変化するものや
複色系のものが好き💛  くすんだ感とか堪らない魅力

肌のくすみは大NGだけどね



2015-05-27 16:06 | カテゴリ:花の紹介
今日は教室の配達は業者に任せて、セリでしっかりじっくり
美しいバラを仕入れてきました。

価格も安定してるので普段高値で手のでない品種や珍しいバラも
購入できて大満足なアタシ💛


soleil
堀木園芸オリジナル「バイアモーメント」
「その瞬間あなたを待つ」という意味を持つそう。
徐々にロゼット状に。開花とともに退色していく様も美しいんです。

月曜に入荷がなかった堀木のバラ
今日は入荷ありで1人堀木祭り開催です(笑) 以下しばらく堀木祭


soleil
「ジプシーキュリオーサ」
茶色味を帯びたオレンジ色が特徴です。


soleil
ずいぶん明るく撮れてしまったけど
「オリエンタルキュリオーサ」 希少種です。
オリキュリ 好き💛 


soleil
これは堀木ではないけれど
「ブラッドピンク」
オレンジからピンクへと変化する様が美しい



soleil
開花が楽しみな「クレイジートゥ」
開花の様子はまたこちらでご紹介しますね!


こだわりのバラたち。  ちょっとマニアックすぎるかな?



昨日の事務所レッスンもバラづくし
soleil
先週の葉使いテクニックもちょこっと織り交ぜて
パリ風のアレンジに🎵


soleil
天気が良かったので外で撮影会なカメラ女子(笑)とその作品
soleil


今週の仕分け水揚げ作業はちょっと大変だけどたくさんのバラに囲まれて
「こんな贅沢で幸せな仕事ってないよね~」とバイトのHIROちゃん♬
膨大な作業に追われながらも
「私たち今、女子力かなり高いよね!」って(笑)
…やはりバラには気持ちを上げる効果が相当ありそうです。


その証拠に…
お菓子作りなんて乙女な趣味は全くない私ですが
soleil
作ってみました! バラのアップルパイ
   お菓子作りなんて記憶にないくらいぶり💦 どうした?私(笑) バラのせい??
バラです!! 見えなくても強引にバラだと思ってください(笑)










2015-05-25 17:02 | カテゴリ:アレンジ
soleil
先週お贈りしたお誕生日のお祝いのアレンジ
5月のお誕生日らしく爽やかで瑞々しいイメージで。
soleil
Sさま いつもありがとうございます。

毎年同じ方に贈らせていただき今年で3回目。
去年とかぶらないようにブログを見直しました
 こんな時、役立ちますね



soleil
こちらもお誕生日のお祝い  mihoちゃんいつもありがとう!!



soleil
同じくお誕生日   Nさま いつもありがとうございます!



soleil
同級生のSより初めてのご依頼 嬉しかった💛
こちらもお誕生日に遠方へお届けしました。   S ありがとう!!


たくさんあるお花屋さんの中から私に依頼してくださること
いつも心より感謝しています。

大切な方々の想いをしっかりお伝えできるよう気持ちをこめて作成
しています。




さて今週は季節のバラを使ったレッスン
数も価格も安定していたので、しっかり仕入れできました
soleil
soleil
今日、1000本弱仕入れました‼
怒涛の仕分け・水揚げ作業も終わって…

素敵な作品になってくるんだよぉ~‼







2015-05-23 09:29 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン作品
グリーンをたっぷり使ったアレンジ

初級Kさん
soleil


中級Aさん
soleil

こちらの府中教室、会場前のけやき並木のけやきが今とっても美しいの


上級Kさん
soleil


この日はお持ち帰りの方も多くちょっと作品が少なめですので
他の先生のお教室の作品をご紹介させていただきますね!
力作です♡

@千代田区 一番町
soleil

@新宿 落合
soleil

うん!素晴らしい
色々学ぶことが多い…

昨晩は担当の先生とでアツイ葉使いテクニックのトーク炸裂(笑)

次回に生かします




2015-05-21 15:22 | カテゴリ:ブログ
私の5月の最大のお楽しみ♫ 
先週末、今年も薔薇の美しいお宅に遊びに行ってきました
(昨年の記事はコチラ


バラの季節が近づいてくると、Yoshieさんから「今年もいらしてね」
って連絡を頂き🎵
毎年嬉しくご訪問させてもらってます。いつもありがとう!!
soleil
壁面を彩る「ソンブルーイ」


soleil
soleil
「パフビューティ」


soleil
「ピエール・ド・ロンサール」
株が充実してくると秋も咲くそうです。
驚くほど花もちがよくて大人気のバラだそう。
  ↑名前を忘れて今Yoshieさんにメールしたら即レス&プチ情報付!!
   さすが!ありがとう!!

soleil
soleil
都会のど真ん中とは思えない素敵な空間です。



soleil
今はこのクレマチスが満開だそうです!
  これ!↓
soleil
写真はYoshieさんのfacebook からお借りしました。無断でスミマセン
soleil
二匹のワンたちとの再会も嬉しく
優雅で贅沢な時間を過ごさせて貰いました

私の専業主婦時代の貴重な?お友達。
スーパー主婦のYoshieさん この日は自家製天然酵母の手作りパンの
お土産まで頂いちゃいました!! ふわふわ 味しかった~♡
soleil
仲良くしてくれてありがとう!これからもよろしくね
soleil
馬子にも…薔薇(笑)


お口直し
soleil
実家のバラも乱れ咲いてました



来週はレッスンもバラづくし♬
楽しみにしている方も多いので気合入れて、いいバラ買いまくるぞ‐





2015-05-19 16:02 | カテゴリ:レッスン
今週のレッスンは初夏らしくグリーン(葉)をメインに使って
個性的でモダンなアレンジを作成します。
     提案者のU先生、ありがとうございました‼!


上級SMさん
soleil



上級STさん
soleil
初夏らしい爽やかなアレンジに仕上がりました!
昨日は夜のクラスだったのであまり工作的なことはやらなかったのですが
明日はもう少し手の込んだ葉使いテクニックを提案しようかなぁ
soleil


soleil
季節の花・芍薬 これは洋種の芍薬「エンゼルチークス」
天使の頬のように透明感のある透き通るピンクがかわいい💛
後半にも種類は変わるかもしれませんが芍薬は入れる予定です。



先週の土曜日 体験レッスンに来てくださった方の作品
soleil
初めてとは思えない素晴らしい仕上がりです

今まで初回の体験レッスンでは基本形の「ラウンド」を提案してきましたが
初めてお花を体験する方にとって基本のラウンドはちょっとハード…💦
(基本の大切な要素がたっぷりつまったアレンジなので重要なポイントも
たくさんあるんです)

お花が全く初めての方にもう少し気楽に楽しんで欲しいとの思いから
こちらのパターンのアレンジになりました。(三方見のアレンジです)
価格も¥2500+税 となってますのでお気軽にご参加くださいね!!
soleil
長く教えていても、初めての生徒さんとの出会いはいつもドキドキ
緊張します。

でも いらっしゃる生徒さんだってきっと緊張しているはず!!
リラックスして楽しんで頂けるように私の緊張感は現場では封印して
笑顔でお迎えするよう心がけています♡

この日参加してくださったIさん、今後もレッスンに来てくださることに
ご縁に感謝して…ご満足頂ける時間を提供していこうと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします





2015-05-16 19:22 | カテゴリ:レッスン
水曜のレッスン作品

Sさん 表面
soleil
裏面
soleil
上面
soleil



Kさん 表面
soleil
裏面
soleil
上面
soleil



先週の母の日アレンジレッスン
@板橋・桜川教室
soleil


他の先生のお教室
@新宿・落合教室
soleil


@杉並・浜田山教室
soleil

soleil
お写真ありがとうございました!!



今週もちょっと花屋さん風なソレイユ
soleil
ご依頼に心より感謝💛

昨日は私にとって5月の最高のお楽しみな場所にも行ってきました
今日は事務所に新しい生徒さまもいらっしゃって🎵
記事にしたい内容がたくさん  

がんばってUPします∼💦💦💦









2015-05-14 22:35 | カテゴリ:レッスン
昨日の午後のクラスはみなさん花器付のレッスン

Book型の花器のHさん
solei
角度を変えて…
soleil



Yさんは横にしてBOXアレンジ風に
soleil
soleil



Kさんも横にして
soleil
soleil


ハート♡型の花器でAさん
soleil
soleil


Nさんも♡
soleil
soleil

このクラス、久しぶりの花器付レッスンでした。
私からは最小限の提案だけして後はスタイルも使う花材も
ご自身で選んで進めていきます。

みなさんいつも以上に集中して素敵な作品に仕上がりました!
お疲れ様でした

  この日の夜のクラスの作品は次回ご紹介させて頂きます。
    やばい💦 写真が溜まってキター



夕方、ハートフレームで作成したAさんからが🎵
soleil
ご自宅のテラスにこんなに素敵に飾ってくださいました。
余ったお花はお手持ちのカップに    んも~‼ おしゃれ~♡
お花好きのお嬢ちゃま Wちゃんも喜びそう~‼ 
ここでのティータイム いいないいな♫
soleil
こんな風にお花のある生活を楽しんでくださって本当に嬉しいです!

私も見習わなくちゃ!     

えぇ~





2015-05-12 12:26 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品
上級は片面づつ表情を変えるアレンジ「デュアルビュー」
デュアルとは二者とか二重という意味です。

ちょっと写真が多いけどお付き合いくださいませ💛

Kさん  表面
soleil
裏面
soleil
上面から見ると…
soliel





Mさん 表面
soleil
裏面
soleil
上面
soleil




Yさん 表面
soleil
裏面
soleil
上面
soleil



Sさん 表面
soleil
裏面
soleil



Aさんはアドバンスコース
BOOK型の花器を使って…
soleil
この形の花器、横にしてBOXアレンジ風に活けるのが一般的だけど
こんな風に縦型にるすると花器が美しく見えていいですね!

明日はこのBOOK 型花器とハートの二段のプレートを使った
レッスンがあります。

どんな作品ができるか今から楽しみっ





2015-05-10 22:23 | カテゴリ:アレンジ
五月晴れの気持ちのいい母の日になりました

私の母の日祭りも無事終わりました🎵
ご依頼くださった方々 ありがとうございました。
心より感謝しています。
soleil

soleil

soleil
金曜の夜から土曜の午前中まで、久々に作ったー!!感(笑)

オーダー票を見ながらひとつひとつ気持ちを込めて♡
センスや技術は周りが決めることですが
「やっつけ」でないことは胸を張って言えます。

soleil
今年一番の遠征は奄美大島!! 
今日無事届いたとのご依頼主からの報告にほっとしました。


昨日は新婚の生徒さんがご主人を連れて母の日ギフトの作成に
来てくださいました。
soleil
超真剣(笑)
soleil
素敵なビタミンカラーのプリザアレンジが完成しました。
soleil
いい笑顔 (UPの快諾ありがとうございました!)

soleil
生徒のAさんが送ってくださったお写真。ありがとう♡
ラッピングまでばっちり綺麗に仕上げてそれぞれのお母さんへ…
soleil
ご参加ありがとうございました‼


今日はご依頼くださった方々からお礼のご連絡を頂き、そのたびに
ひとりでにんまり∼
お礼を言うのは私の方なのに…
受け取った方が喜んでくださって、ご依頼主さまが喜んでくださって
それが私自身とっても嬉しい‼ 
やっぱりこの仕事、大好きです♡


  母の日レギュラーレッスンの作品は後日、ご紹介させて頂きます。






2015-05-07 17:26 | カテゴリ:アレンジ
爽やかな初夏の陽気、お天気に恵まれたGWも終わり
花業界は日曜に迫った母の日合戦❓で賑わってます

昨日の市場には多くの花屋さんでセリ場も仲卸も人がいっぱい。
慣れたとはいえ毎年のことながら母の日の偉大さを知らされます。



soleil
昨日遠方にお届けした開店祝いのアレンジ。
保ちと香りのいいオリエンタル系のユリをタップリ使って。
急なご依頼でしたが対応できてよかったです 
T ご依頼ありがとう!!


soleil
「母の日=カーネーション」の定義は崩れつつありますが
やっぱり外せないかな。
少しこだわって注文でそろえた「ガナッシュ」 複色が美しい💛


soleil
ラブリーな「ポールスピンク」


soleil
鮮やかなフューシャピンクの「サムホール」

どちらも開花の遅めのしっかりとした品種にこだわりました。
(今週末も気温も高そうですしね💦)
しっかり水揚げして本番に備えてます。


明日明後日、私は配達やレッスンがあるので今のうちに出来る事を…
soleil
soleil
soleil
母の日~‼ かかってこいや(笑)


soleil
今年も心をこめてお気持ち、お届けします

まだいくつかでしたら対応できます。 駆け込むなら今のうちに



【おまけ】
soleil
短いお休みだったのでいつもの南房総へ🎵
空も海も綺麗だったぁ💛







2015-05-01 16:58 | カテゴリ:花の紹介
SOLEIL
今日5月1日はミュゲ(すずらん)の日🎵
フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人にすずらんを
贈る習慣があり、もらった人には幸運が訪れると言われています。

フランス語ではすずらんはmuguet(ミュゲ)ということから
「ミュゲの日」とも言われます。

写真は少し前のレッスン花材で使ったすずらん。
数は多くないけれどこの時期時々セリでもでてきます。
これは根付きだったなぁ 確かfrom北海道

すずらんだけのブーケ まだ束ねたことないけど
かわいいだろうなぁ    幸運、訪れそう💛


******************************

いよいよ明日からGW本番?ですね🎵
ソレイユも明日から5日までお休みになります。
翌週末は母の日も控えていますので6日の祭日からしっかりと
営業します!!


そうそう 母の日
soleil
まだ間に合いますよ💛 直接お電話くださいませ



【おまけ】
今週は開催教室が少なくてオーダーもなくて(泣)ゆる~いソレイユ

なので中学時代の友人らとランチ @ヒルトンHマーブルラウンジ
SOLEIL
急な誘いなのに「いーよー!!」って     こうゆうの嬉しい💛
みんな仕事の合間だったから限られた時間だったけど
楽しくて美味しくて…お腹もココロも満たされたの午後でした🎵
ごちそうさまでしたー


明日は都内であるイベントをちょっと覗いてみたいし
(またここで紹介できるかな?)
ネイルとマツゲの予約も入れてるので私は明日の夜か3日の早朝に
都内脱出の予定~♬

みなさまもよい連休をお過ごしください