2015-06-30 13:56 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品@世田谷 千歳船橋教室

来週7日の七夕を前に七夕アレンジを
笹は乾燥が早いので今回はアレカヤシを笹に見立てて
リボンの短冊を飾ります。


Aさん
soleil


Sさん
soleil


Kさん
soleil
花器でそれぞれの雰囲気が変わりますね♪
どれも素敵に出来ました!

七夕=天の川
星にちなんで星の名の付いた花を!とスターチスを 購入しました。
天の川の雰囲気を出してください
soleil
私と同世代の生徒さんのこのお教室
子どもも大きくなって七夕の日に短冊にお願いをする機会もなくなったけど

「お願い事するとしたら なんて書く?」の質問に…
   『シミがなくなりますように』
   『シワが増えませんように』
あはは…全く笑い事ではなく私の願いも同じ

切実な この想い…どうぞ願いが叶いますように(笑)




【おまけ】
週末は館山で
soleil
メロウな小波でHappy Surfin
お天気よくて水もキレイで人も少なくて
ハンバーガーもビールも美味しくて…最高だったなぁ




2015-06-27 13:38 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品

上級 リニアアレンジ
リニア=一直線に伸びた 直線上という意味。
soleil



soleil
リニアアレンジは今までも何度かやっていますが、フトイを使った
このパターンは今回がはじめて。   
シャープなラインが強調されて好きなデザインです🎵



今日の事務所レッスン ご希望でダイヤモンド
soleil

soleil
今日もしっかり丁寧に作成されたIさん。
熱心に取り組む姿にいつも頭がさがります。



週末のお届け…
soleil
花束とアレンジは事務所でのお渡しです。

どんな方がいらっしゃるのか・・・ちょっとドキドキで待機中です





2015-06-25 16:14 | カテゴリ:レッスン
昨日の府中教室のレッスン

参加予定者は7名だったのですが半数の方がお仕事やご都合で
花材のみの引き取りとなってしまい   
作品こそ少ないのですが内容は盛りだくさんでした!!



上級 リニアスタイル  Hさん
soleil
ロケーションがよいお部屋なので背景をバックにしてみました🎵

アレンジをよぉく見るにはこちらのほうがよいかしら??
soleil
リニア=直線  直線を強調したデザインです。



中級 フレームアレンジ  Aさん
soleil
フトイを使ったアレンジは何度も経験済みなので
フレームワークはばっちりです!
soleil



久しぶりに参加してくれたAyaちゃんはひまわりのトピアリー
soleil
4月から1年生になったAyaちゃん すっかりお姉ちゃまに。
また背も伸びてる💦
soleil
ひまわりみたいなAyaちゃんの笑顔に癒される~


そして、体験レッスンに参加してくださったHさん
soleil
ひまわりをメインにした片面構成のラウンドスタイル
soleil
HPからのお申込みです。ありがとうございました!
昨日お逢いするまでメールでのやりとりのみでしたのでちょっとドキドキ♡

とっても素敵な方で楽しく指導させていただきました!

いけばなご経験もありイギリスでフラワーアレンジメントを
習っていたというHさん。
現在も定期的に公の場でお花を活けるシーンがあるそうで
改めて基礎から学びたいとのこと。 入会を決めてくださいました

新しいお仲間の入会は他の生徒さんたちにも、そして私にとっても
大変嬉しく刺激になります。 来月からとっても楽しみです♫
どうぞよろしくお願いします




2015-06-23 17:29 | カテゴリ:レッスン
先週の事務所レッスン

Aさん キャスケードブーケ
soleil
以前ラウンドブーケはレッスン済みですが、キャスケードは今回はじめて🎵
soleil
秋にはご自身のお式が控えているAさん💛
もちもんブーケはご自身で作成されますのでいつも以上に?
真剣に取り組んでました
soleil
盗撮成功(笑)



他の先生のお教室の作品(UPが遅くなってごめんなさい💦)
大田区矢口教室のスタイリッシュホリゾンタル
soleil


soleil


soleil
お写真ありがとうございました!!


今週もフトイを使ったレッスンです🎵 
作品は明日のレッスン以降ご紹介しますね。


夏の特別レッスンのアイテムも決定しました

soleil

soleil

どうでしょうか???

詳細は近くHPでお知らせします



2015-06-20 21:21 | カテゴリ:アレンジ
明日は父の日   毎年のことながら…盛り上がってませんね

でも🎵 
今年初めて父の日のオーダーを頂きました💛
soleil
いつもオーダーしてくださるmihoちゃん ありがとう💛
soleil
ボクサーの妻であるmihoちゃん 
母の日同様、普段お世話になっている方々にと・・・
soleil

soleil
今日、勉強会が終わり戻ってきて大急ぎで作成しました



今週のレッスンも父の日がテーマだったんですよ!(今更
テーマカラーの黄色のひまわりを使って

他の先生のお教室の作品を紹介させていただきます。

初登場  吉祥寺教室
soleil

soleil
母の日資材だったシサルのハートをプラスして🎵



こちらも初登場?!  さいたま市岩槻教室
soleil

soleil


豊島区 南長崎教室
soleil

soleil
花材費UPしてトクサとひまわりUP


新宿区 落合教室
soleil

勝手に(笑)今週のフォトジェニック賞
soleil
お写真ありがとうございました。


てことで? 改めまして…明日は父の日です!!
がんばれ 父の日!!



2015-06-18 16:41 | カテゴリ:レッスン
先週の金曜日のレッスン作品

シャープなラインをプラスしたスタイリッシュなホリゾンタル
soleil



soleil



soleil
デザイン性の高いアレンジでありながら基本もしっかり復習できる
このアレンジは生徒さんにも好評でした。
 提案してくださったMK先生 ありがとうございました!


soleil
梅雨空のジメジメした日が続くこの時期、こんなシャーベットカラーの
アレンジで見た目だけでも爽やかにね




【おまけ】
soleil
先週末、お墓参り
昨年突然の事故で亡くなった友人の1周忌に。

たくさんの時を共有した海と思い出の島…
soleil
soleil
今でも悔しくて悲しいけれど、一番悔しいのは
きっと亡くなった友、本人のはず。

彼の無念を胸に毎日を大切に丁寧に生きていきたいと改めて思います。



2015-06-16 16:28 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品

ひまわりを使った元気いっぱいのテーブルリース
上級 Mさん
soleil


Sさん
soleil



STさんはお手持ちの花器に伸びやかにアレンジ
soleil
たくさん残した花たちは花瓶で楽しむそうです🎵


元気いっぱいのひまわりに合わせる花たちはPOPになり過ぎないように
少し大人っぽいテイストで
soleil
昨日は30°を超える真夏日
見ているだけで元気になれそうなビタミンカラーのアレンジに少し
元気を貰った気分



今は1年中出回っているひまわりですが、やっぱり夏が似合いますね








2015-06-13 20:24 | カテゴリ:アレンジ
soleil
今日お届けしたピンクのバラの花束  60本束ねました。
60thのアニバーサリーブーケ

ピンクの薔薇での還暦のお祝いは今回がはじめて🎵
若々しくキュートな方を想像しながら1本1本気持ちをこめて
  でも60本を束ねるのは毎度ながらハードです💦



soleil
舞台のご出演のお祝いアレンジ
私の生徒さんからのご依頼です。 ありがとうございました!
soleil

soleil
江東区の劇場へ 
私がお届けに行けたので一番目立ちそうなところに置かせて頂きました



soleil
こちらは出産のお祝いの花束
女の子のベビちゃんとのことでピンクで

ピンクな週末のお届けでした。
喜んでいただけてますように!!


土曜日はゆる~く仕事をしている事が多いのですが
今日は朝から気合を入れて(笑)
soleil
来週末の勉強会の備えて夏アイテムの試作もしてみたけど…
想定外の事が多々発生   課題多し💦💦💦  
 あ、これもピンクでした~

来週はお楽しみな予定もあるので がんばろっと♬



2015-06-11 21:38 | カテゴリ:レッスン
昨日水曜日のレッスン作品

上級はスタイリッシュなホリゾンタル
上級① Yさん
soleil



上級②はガラスベースでクールに
Nさん
soleil



Sさん
soleil



Kさん
soleil



初・中級はキャスケードブーケ
(先週こちらの教室はお休みだったのでカリキュラム変更しました)

Aさん
soleil

soleil


Kさん
soleil

soleil
美しいアレンジやブーケは横顔も美人さん

ブライダルがテーマな今月
初夏の爽やかさも演出したくて白とグリーンでまとめた花材だけど・・・・
絵的にはちょっと寂しかったかな💦
(昨日予約していたお部屋、空調の故障で急きょ地下の部屋に移動に
なったせいも
soleil
週末のお届けはラブリーに♬
またこちらで紹介させてください



2015-06-09 15:59 | カテゴリ:レッスン
6月の今月はJune Brideにちなんでレッスンでもブライダルを
意識したカリキュラムになっています

初中級はキャスケードブーケ
「滝」をイメージしたエレガントなブーケを。

先月入会されたばかりのIさん 聖蹟桜ケ丘の事務所の生徒さんです🎵
soleil
ブライデーを使うのももちろん初めてだったけど、中々の出来栄えです
soleil
毎回のことですが新しい生徒さんから学ぶこと、気づかされることは多く
熱心に取り込む姿に頭が下がります。

ずっとそのモチベーションでいてもらえるように指導する私も
がんばらなくちゃ💦
これからもどうぞよろしくお願いします




少し前のレッスン作品
アドバンスコース BOOK型の花器を使って
soleil

soleil



ギフトアレンジ  ケーキフラワーはお誕生日に
毎年のご依頼ありがとうございます!!
soleil


soleil
大田区矢口教室の生徒さま ご依頼ありがとうございました♡





【おまけ】
週末のお楽しみランチ  行ってみたかった青山のBENOIT(ブノア)
soleil
soleil
美味しかった∼♫     パリのビストロ感 満載の店内  

あ、パリ 行ったことないけどね






2015-06-06 10:07 | カテゴリ:アレンジ
先日、表参道のバンブーにお届けした花たち

soleil


soleil


soleil
記事でも何度も登場している私の生徒さんのバレリイナのMさん。
Mさんの所属するバレエ団の先生の舞踊芸術賞受賞のお祝いのパーティー。
その会場の花のご依頼を受けました。    

プリマになってお花を贈る機会も多いMさん。
Mさん個人からのご依頼は何度も受けていますが(いつもありがとう♡)
バレエ団からのご依頼は初めて。

さすが美しい世界にいらっしゃる方々… 
お花に対するこだわりも中々のもの。
幹事の方に私を紹介してくださったのはとてもとても嬉しかったのですが
プレッシャーに押しつぶされてペチャンコになりそうでした(笑)

相当細かいお打合せを重ねて当日を迎えました。
soleil

soleil
美しい空間で私のアレンジも実力以上に見える!かな
soleil
自分で納得していてもご依頼主さまのOKが出るまではドキドキです。
しかも今回は幹事様数名いらっしゃるし💦💦💦

納品を終えて程なくしてMさんから
「お花素晴らしいです!大好評です!ありがとうございます!
取り急ぎ💦」 ってが入り 
忙しい中、リアルレポートありがとう!!


その後ご丁寧なお礼のメールと共に…
soleil
先生と一緒の素敵な写真を送ってくださいました。
(お二人ともすごーく綺麗です

その後も幹事の方から嬉しいご質問や花の持ち帰りにまつわる
嬉しい報告もうけて…  幸せな気持ちいっぱい♡

ご依頼に心から感謝です。ありがとうございました!

soleil

soleil

色々なご縁でこういったお仕事をさせて頂くのは本当に嬉しく
幸せなこと。 素晴らしい機会を与えて貰えて感謝です。


プレッシャーに押しつぶされてペチャンコになった甲斐がありました(笑)



2015-06-04 16:16 | カテゴリ:レッスン
先週の事務所レッスン

事務所に来てくださってる生徒さんの中で1番長いI・Nさん
soleil
お好きなバラを選んでクレッセントに🎵

1番新しい生徒のI・Mさんは今回2回目
soleil
基本のラウンドをバラでしっかり丁寧に作成されました。

soleil
花のある生活を楽しんでくださっている様で 嬉しい限りです!



他の先生のお教室の作品  お写真ありがとうございました🎵

@大田区・矢口教室
soleil

soleil


@中目黒教室
soleil


@世田谷区・等々力教室
soleil

soleil
どれもとても素敵に仕上がってますね
みなさんの薔薇が好きな気持ちが伝わってくる作品たちです🎵




soleil
デモ用サンプルで束ねたクラッチブーケ
有り合わせの花材で色もはちゃめちゃだけど、それなりに美しく見えるのは
バラ本来の美しさのお陰です


先週ご紹介した大輪バラの「クレイジートゥ」
soleil


soleil
ドラマティックに開花しました‼
華やかなシーンにぴったりの豪華な薔薇ですね

はぁ…その美しさにため息がでます





2015-06-02 15:48 | カテゴリ:レッスン
梅雨入りもまだなのに初夏のような天気が続いてます💦
先週の薔薇の画像もまだまだあるのですが、昨日のレッスン作品
(随時UPしていきます


上級 リビングブーケ
ブーケスタイルのエレガントなアレンジ♫ 初夏を感じる花材で。

Kさん
soleil



Yさん
soleil


Aさん
soleil


Sさん
soleil
基本のキャスケードブーケを思い出しながら
みなさん素敵に仕上がりました


soleil
見た目に涼やかなブルーのデルフィニウムを挿し色に



先ほど…夏のような日差しの元、表参道のちょっと素敵なところに
お届けに行ってきました💛
soleil
またこちらでご紹介させていただきます♪

そうそう 表参道の最近話題のかき氷やさん、すごーい行列でした

今日はかき氷日和だもんね∼   でも並ぶ気しない💦