2015-08-31 06:00 | カテゴリ:レッスン
木曜日の事務所レッスン

プレートを使った水の流れを感じるテーブルアレンジメント
Iさんの作品
soleil

soleil
上面からはクレッセント(三日月)  側面からはホリゾンタル
ミスカンサスで動きをつけて🎵



同じ木曜日 @神奈川県 橋本教室
soleil

soleil


soleil


soleil
どの作品も個性がキラリと光りますね‼


この生徒さんたち、なんとみなさん初級さんです。  
(うちお1人は体験レッスンの方💛)

長く続けてくださっているベテランの生徒さんが多数の教室が大半の中で
一番フレッシュなお教室。 今後が楽しみです。  
U先生 またお写真お願いしますね




今日で8月もラスト。
しかしこの気温の低さ…なんなんでしょう
花的には嬉しいのですがなんだか拍子抜けしちゃいますね💦


週末出かけた河口湖
soleil

soleil
既に紅葉がはじまってました💦

季節の移り変わりの速度に若干ついていけてない私です





2015-08-29 07:30 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン作品@府中教室 夜の部

プリザーブドのフラワーボールは6月に入会されたHさん
soleil
はじめてのワイヤリング作業だったけどとってもスムーズに🎵
きれいに仕上がりました


Aさん
soleil


Sさん
soleil


Iさん
soleil


Kさん
soleil
ビギナーの生徒さんもベテランの生徒さんも満足のいく作品ができた
ようで私も嬉しくなります♪

生花と違って良くも悪くも?長く楽しめるものなので私も生花以上に
妥協は許しませんでした(笑)




葡萄のスタンド 写真1枚目のAさん
完成した作品を満足気に眺めながら
「家にあるトールペイントの葡萄シリーズと一緒に飾ろうっと🎵」って。

何を隠そうAさんはトールペイントの先生
お願いしたらお約束通り素敵な写真を送ってくださいました
soleil

soleil

soleil
も~ 素敵すぎます さすがプロの作品!!
私もずっと昔トールかじったんだけど…私にはどうも合わないとすぐに自主退学しました
すっかり秋めいてきた気候にもぴったり💛 
素敵なお写真 ありがとうございました‼

素敵なトールペイント以上に私が気になったのは
写真のワインボトル
聞いたらご主人の赴任先のアルゼンチンのものとのこと!
やりとりしている間にこのアルゼンチンワイン
譲ってもらえる話になっちゃった  あ~楽しみっ♫

そんなこんなで今週のフォトジェニック賞はこちらに決定


奇しくも?今週末は葡萄の産地に行って参ります  
ふふ💛 こちらも楽しみ♬




2015-08-27 20:50 | カテゴリ:レッスン
うちの生徒さんはみなさん生花が大好き🎵もちろん私も。
ただ夏、特にここ数年の暑さは尋常でなくて…
大好きな花がすぐに暑さでダメになってしまうのも悲しいもの。

生花の他にも今は素敵な花があるので1年に1度、夏のこの時季に
上質のアーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワーを使って
レッスンをしています。



昨日のレッスン@府中教室

うだるような暑さの中のレッスンって予想していたんだけど
昨日は涼しいを通り越して肌寒い1日…
これなら生花でもよかったねって言いながらのアーティフィシャル
フラワーレッスン

葡萄のエレガントスタンド  Nさん
soleil


Hさん
soleil


Yさんは以前生花で使ったBook型の花器を使って
soleil


まだ夏休み中のAyaちゃんも初めてのアーティフィシャルフラワー
soleil
くまちゃんのポージングはAyatちゃんオリジナル
soleil
日焼けして身長も髪も伸びてまたお姉ちゃまになったみたい🎵



soleil
うん きれい♡  アートも悪くないよね。
みなさんとっても素敵に仕上がってます。

この日の夜の部の作品は次回ご紹介させていただきます。
しばしお待ちを





2015-08-24 16:50 | カテゴリ:アレンジ
またまたご無沙汰すみませんです


昨日お届けしたお子様ブーケ 
soleil

soleil
お誕生日が近い兄妹おふたりのお祝いに…

幼なじみのNちゃんからのご依頼。ソレイユ設立から毎年欠かかさず
オーダーしてくださってます。 もう4回目かな? 心より感謝です♡
(去年の記事はコチラ
soleil
事務所から近いところにお住まいなのでタイミングが合えば私がお届けに
伺うのですが昨日は宅配で対応させて頂きました。


Nちゃんから到着を知らせるメールが🎵
soleil
かわいい写真付きで送られてきました。

あ~ また大きくなってる💦 (幼い頃のNちゃんに似てる!!)
んも 私も老けていくの仕方ないな(苦笑)




【おまけ】 夏休みにつきおまけ記事連投中です

土曜日、勉強会を終えてこの↑花束を手配して急いで向かったのは
週末の多くを過ごす房総・鴨川
soleil
恒例の「夏の終わりのパーティー」

いつもは海岸で開催するのですが台風の影響でものすごい高波だったので
急遽ステージ場所を変更して💦
soleil

翌日は穏やかな波を求めて…
soleil
夏の終わりはほっとすると同時に少し寂しい気分になります。





2015-08-19 15:06 | カテゴリ:アレンジ
ご無沙汰すみません

お盆が明けて少しだけ季節が進んだ気もしますがまだ日中は
蒸し暑い日が続いてますね💦

白い花で少しクールダウンとしましょう(笑)
soleil
少し前ですが、私が親友に贈った花束。
お誕生日のお祝いに…って1か月以上遅れのだけど
soleil
真っ白のバラは「ブルジョンドゥレープ」
コロンとしたカップ咲き 花保ちのよい品種 
夏場は先ず保ちのよい品種に目が行きます。


同じバラと他の白い花たちとグリーンで仕上げたレッスン作品
@練馬区 大泉教室 
soleil

soleil

soleil
いつも素敵な作品と写真の美しさにうっとりします♡
ありがとうございました!!





【おまけ】
お盆休みは遠出できなかったので都内で癒しを求めて…🎵
soleil
久々のプール  海水でなくたまには塩素系の水中も悪くない(笑)
soleil
近場でもホテルで過ごす時間は非日常でリフレッシュできました💛

土曜日はインストラクター勉強会
そろそろ秋冬に向けて始動します





2015-08-13 16:03 | カテゴリ:アレンジ
お盆休みですね🎵
都内の道は空いていて快適💛 街もなんとなく静かです。

今週はレッスンもお休みで
(まぁ8月はほとんどの教室がお休みですけど💦)
静かな事務所で普段できてない事務仕事をゆる~く処理してる
そんな今日この頃です…


昨日 お届けしたアレンジ 
soleil

soleil
ひまわりと観賞用のパイナップルで夏を詰めこんだアレンジ。


レッスンもオーダーの予定も入ってない今週はキーパーの花の量も
ほんの少し。 それでも万一?の為に少しはキープしていました。

そんな矢先、いつもオーダー下さるNさんからメール
「お願いしたいのだけどまだ稼働してますか?」

いつもわりと大きめのアレンジをオーダーしてくだるのですが
大きなアレンジは無理な状況💦💦
正直に最短明日着で今ご用意できるアレンジ・花束の詳細を
こちらから逆リクエストしたところその範囲内でオーダーして
くださいました。

長くお付き合いしているNさんだからできる逆リクエストオーダー
(なんだそれ笑)   ご依頼と快諾に感謝です。



soleil
クリアのアクリルボックスにつめこんだ宝石のような青いバラ
この時季、生花は厳しいので何かないかしら?とご相談頂いて
提案させていただいた小さなプリの花ギフト。
soleil
蓋を開けると上品な甘いバラの香りがします💛
うん この香り 癒される~



【おまけ】ちょっと長めデス
soleil
「軽井沢に来ています」・・・・的な

郊外にある実家のリビングの窓からの景色。
軽井沢級に涼しいここは日中でもエアコン要らず。
朝はうるさいくらいの小鳥のさえずりで目覚めるという…

住んでる時は田舎すぎて嫌いだったけど離れてみて良さに気付きます。

でもここには長くは滞在できません(笑)
避暑地をあとにこの日の夜向かったのは…
soleil
神宮外苑花火大会
soleil
ここ数年、混雑と暑さで現地での観覧は懸念していたのですが
チケットが手に入ったので意を決して行ってきました!

外苑前の駅で人の多さに心が折れたけど、会場内は夜風も涼しくて
間近で見る花火は迫力があってよかった!!

持参したワインもキンキンに冷えてて(ここだけはマメな私
花火をBGMに 最高だったなぁ。

最高の夜はまだ続きます。
お供してくれた友がチケットのお礼とのことでこの後のお店を予約
してくれていたので、混雑を避けて早めに会場をあとにしてタクシーで
六本木へ…
soleil
涼しい店内で再度乾杯 これもまた最高💛  いい夏の夜でした💛
soleil
J-waveさんとS ありがとう




2015-08-10 16:19 | カテゴリ:アレンジ
少し前ですが…お届けしたスタンド花
soleil
事務所のある多摩・聖蹟桜ケ丘の駅近くに開店したステーキ&ラウンジへ。
soleil
オーダー花は100%口コミなので…
私自身このエリアに友人知人がいるわけではないのでこの手のスタンド花は
都内にお届けすることがほとんどなのですが。
偶然?事務所近くのお届けでした。Mさんご依頼ありがとうございました!

たくさんのスタンドが既に届いていたのですがタイミングよく?
一番目立つ手前に置かせていただきました‼  ラッキー

プレオープンのパーティーに行かれたご依頼主さまから絶賛のご連絡
も頂き嬉しかったぁ💛




soleil
こちらも聖蹟桜ケ丘の美容院の開店のお祝い。
私の知人からのご依頼で。担当していた美容師さんが独立したとのこと。
それが偶然 またまた聖蹟桜ケ丘。

私が直接お届けしてもよかったのですがカットの予約もしているので
ご自身でお持ちになるとのこと。
駅前のスタバで待ち合わせしてこのブツの引き渡し(笑)

胡蝶蘭を抱えて夕暮れの街を歩く姿、中々目立ってましたよ!!
soleil
1か月後…「まだ綺麗に咲いてるよ!オーナーも喜んでるよ!」
カットに行った際に写真を送って下さいました。

このエリアだと配送などの経費が抑えられる分お花にかけられるので
お得ですよ! (私もすごいラク




前述のスタンド花を納めたステーキ屋さん
soleil
撤収の際にお店のスタッフの女の子が「一番素敵でした~‼」って

よぉし 夏バテ防止にがっつりお肉、食べにいっちゃおっと

   ステーキ&ラウンジ JB 




2015-08-08 11:23 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品@板橋 桜川教室
soleil
生花でミツマタを使ったサマーアレンジ
soleil
こんなに暑い毎日だけど やっぱり生花の美しさには心癒されますね。




ちょっと前倒しでプリとアートを作成された方も
プリザでキュートなフラワーボール
soleil

soleil
実際に指導してみていくつか作成のポイントがあります!
それはのちほど🎵


葡萄のエレガントスタンド
soleil

soleil
とっても気に入ってくださってもう1セット追加注文してくださいました
プレゼントにするそうです♡



木曜日の事務所レッスンでもプリのフラワーボールを
soleil
  ↑ この写真は作成された生徒のAさんが撮影したものです↓
soleil


細かい作業が大好きなAさん この日はニッコニコ
soleil
ここで作成のポイントを
紫陽花はパーツに分けてワイヤリングするのですがなるべく細かく
分けたほうが綺麗な球体になります! 10~12パーツ位がんばって
作ってください!!


soleil
soleil
満足な出来栄えに撮影にも力が入ります!

soleil
前回のティーカップアレンジメント Twitterで好評だったそう
今回の作品もきっといい反応 たくさん貰えたはず!





2015-08-04 21:37 | カテゴリ:レッスン
今週の上級は晒三又を使ったちょっとオブシェっぽいアレンジ
昨日のレッスン作品@世田谷 千歳船橋
soleil
三又を珊瑚のように見立てて♪

昨日は夜のみのレッスンでお持ち帰りの方がいたので作品はこれだけ💦



今日の事務所レッスンでも同じアレンジを
色味も花材も抑えてすっきりと…
soleil
バックが白だと三又が見えないので茶のペーパーをバックにしてみました

連日の猛暑日 
花もすぐにダメになってしまうのにご参加してくださって感謝です♡
soleil





【おまけ】
週末はちょっと足を延ばして茨城の鹿島へ
soleil
青い空と海 冷たい海水が気持ちよかった~♪

はぁ…今宵も熱帯夜  今すぐ海にザブンと浸かりたい気分~




2015-08-01 18:53 | カテゴリ:レッスン
先週の土曜日の事務所レッスン

ご希望の白とグリーンで…「風にふかれて」
soleil

soleil
爽やか~  海風を感じるアレンジです♡


こちらを作成されたIさん、基本形アレンジを中心にいつも熱心に
取り組んでくださってます。

ちらっと見えたノートを拝見させて頂きました。
soleil

soleil
レッスン後 お家に帰られてから忘れないようとこんな風にまとめるそう。
要所要所に写真も添付してあって。 立派なテキストみたい!
丁寧で綺麗なノートにびっくり&感動

私の言った小さな言葉も逃さずメモされていて…
身が引き締まる思い  下手なことは言えません(苦笑)

技術をしっかりと身につけられてきているIさん。
これからも一緒にがんばりましょうね♪



昨日の事務所レッスンはちょっとフライングして来週のカリキュラム
「ティーカップアレンジメント」 Aさん
soleil
お手持ちのカップ&ソーサでこんなにかわいいアレンジができました
soleil
ガラスのカップにはこんもり💛  かわいい💛💛
soleil
来週のレッスンの参考にしてくださいね!!
ってもう今月はほとんどの教室がお休みなんだー

soleil
今回は作成している姿を盗撮

ご本人はこの写真見て「めっちゃ真剣」って笑ってたけど
お花を活けるこの真剣な横顔・・・とっても綺麗よ