2015-10-31 13:22 | カテゴリ:レッスン
そろそろハロウィンもお腹いっぱいな感じですよね💦
これがラスト!!
soleil
soleil
お誕生日のお祝いに。タイミング的にハロウィン仕様 器もかぼちゃで。


ミニブーケもハロウィン仕様
soleil
夏の終わりから街はなんとなくハロウィンだったけどようやく?
今日で終わります。
明日からは一気にクリスマス仕様になるのでしょうね


                

花の品質や鮮度にはこだわりを持っているソレイユ。
レッスン花材にもいつも細心の注意を払っています。

ただやはり相手は生もの…気温などの外的な要因や
花そのもののコンデションによって(時には急に病害が出る事などもあり) 
いい状態でお届けできないことが出てしまうこともあります。
そんな時は次回のレッスンにフォロー花などでご理解して頂いています。

先週の名わき役だったマユミの枝。
紅葉がとっても綺麗で素敵だったのですが週の終わりごろにはだいぶ葉が
落ちてきました。

金曜のレッスン日 私が教室にお届けに行ったのですが搬入時には更に
葉が落ちてしまっている状態…
担当の先生宛にお詫びのメモをつけてそのままお届けしました。

レッスン後「全然問題なかったですよ!」とメールが入り ほっ♥
そして後日その先生のブログでこんな素敵な記事にしてくださったので
一部ご紹介させてください。


soleil

・・・まゆみの枝からたくさんの落ち葉が出ました。
「あ~、葉っぱ落ちちゃった…」と思うのではなく、
「わ~い、落ち葉かわいい~」という気持ちを持ちたいものです。


枯れるも痛むも、生きている花だからこそ。
生徒さまには、テクニックだけでなくお花を慈しむ心もお伝えしたいと思います。
プリザやアーティフィシャル全盛の中、生花を選んで下さったのですからね。

こんなにきれいな落ち葉、買おうと思っても買えませんよ(笑)
**********************************


落ち葉もこんな風に花材のひとつとしてしっかり生かしてくださって
なによりこの感性に感動しました。

こんな素晴らしい感覚を持った生花を愛する仲間とともに
一緒に仕事ができること、いつも支えてくれていることに感謝です。

もちろん この感覚に甘えることなくいいものを提供できるように
これからもがんばります




2015-10-30 13:23 | カテゴリ:レッスン
ハロウィンアレンジ 他の先生のお教室の作品

@南長崎教室 初級
soleil


上級
soleil

soleil


@三鷹教室 上級
soleil
どれも素敵に出来ていますね。他のお教室の作品を見ることは
本当に勉強になります‼!お写真ありがとうございました💛

ご年配の方や長く通われている生徒さんには不人気なハロウィンアレンジ 
(POPでこどもっぽくてあんまり…って思うみたい)

そんな方にも今回の大人ハロウィンは気に入って
もらえたんじゃないかなぁって自負してます



facebookにはすでに投稿済みですが花仲間が作っていた
ジャックオーランタンが気になり私も初めて作ってみました。
soleil
・・・かわいくない~💦 ぶつぶつで不気味だし。
まぁいっか ハロウィンだし

コレかなり固いかぼちゃでノコギリでカットしてスプーンで
ゴリゴリ削って…ギコギコガリガリ  その音はちょっとしたホラー(笑)

明るいところでは不細工すぎたランタンも
soleil
ライトアップしたら中々よいでしょ? 雑なのも誤魔化せちゃう。
中のライトは去年夏のプリザで使ったLEDライトですよ。

出来栄えに満足したワタシ←単純
soleil
かぼちゃに取り憑かれました(笑)  案外楽しくて…トリオ結成。
しかし同じ顔しかできないという芸のなさが露呈💦

来年はもっと大きなかぼちゃでトライしてみようかなぁ  
もちろん同じ顔で(笑)


ハロウィン…日本ではすっかり「仮装の日」となってますが、
本来は秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す宗教的な意味合いの行事です。

明日の当日は土曜日だから街はきっと大変なことのなるんでしょうねぇ。


ん??ワタシ? 一応パーティには参加の予定  あはは…




2015-10-28 22:15 | カテゴリ:レッスン
土曜日のハロウィンを前に今週のレッスンも当然ハロウィン


昨日の事務所レッスン  Aさんの作品
soleil
今年の2月にやった「包まれて」のハロウィン版(/∀\*)
soleil
THE ハロウィン!! みたいな色にはしたくなかったのでちょっと大人色の
ハロウィンアレンジに。


レッスン後すぐにAさんがメールが
「ツイッターに投稿したら【写真集の1Pみたい】と褒められました!」と🎵

投稿したそのお写真がコチラ
soleil
ハロウィン仕様に暗く加工して  うん素敵!! さすがです。

いつもレッスン後はこうしてツイッターにUPして楽しんでいるご様子。
私が習っていた頃には到底なかった習慣だけど 作品を多くの方に
見て貰えるのは嬉しいし励みにもなりますよね!

そんなこともありAさんの来るレッスン日は撮影にも気合が入ります(笑)
小道具とかね


私もつい最近始めたばかりのインスタグラムとfacebook用に
撮影してみました。
soleil
どうですかね❓
HPからもチェックできるのでそちらでも見てみてくださいね。


さて撮影会の後はお片付け(^^♪
soleil
魔法使いみたいでかわいい~ 思わず盗撮!

私が撮った写真をすぐさま加工してくれました。
・・・若い子ってすごいなぁ(笑)
おばちゃんもがんばります


あ、こんなのもありました💦
soleil
ゆるキャラ風かぼちゃくん

て、なんだかんだイベントは楽しいね




2015-10-26 16:09 | カテゴリ:レッスン
soleil
赤にこだわった大きく華やかなアレンジ

少し前ですが府中教室に通うNさんが事務所にいらっしゃって
この作品を作成されました。

仲良しのお姉さまのお誕生日のお祝いにサプライズで🎵
節目の年なので赤いお花にこだわって…
soleil
「花ではカラーが好き」と伺っていたのでしっかり仕入れてきました。
お洒落でキラキラしたものも大好きなお姉さまとのこと。
ゴールドのペッパーベリーも入れてより華やかに


soleil
ベテランの生徒さんですが、通常のレッスンでは中々ここまで大きな
アレンジは作る機会がないので少し戸惑いながらも…
soleil
さすがの出来栄えですね♫


お花も大好きなお姉さま。
夏のプリやアートはいつもお姉さまの分まで材料を買ってくださって
一緒に作成されているそうです。 
いつもありがうございます。


このアレンジは宅配便でお姉さまのご自宅にお送りさせて頂きました。
翌日は家族が揃って会食だったそうです。

後日 Nさんが写真を送ってくださいました。
soleil
ご自宅のかわいいアイドルと一緒に  かわいい‼
素敵なお写真ありがとうございました‼

お花のプレゼントはお姉さまには内緒のサプライズ。
とっても喜んでくださったとのこと。
ご報告を聞いて私まで嬉しくなりました


あぁ~ やっぱり いいなぁ 姉妹♥
兄と弟に挟まれている私には永遠の憧れです




2015-10-23 16:54 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン @府中教室


上級 Hさん
soleil
伸びやかに美しく完成。秋のやわらかな日差しといい感じ🎵


Yさん
soleil
とっても綺麗に完成したんだけどご本人は少々不満げ。
Nでしっかり基本形を学んでいた方なのでどうしてもきっちりかっちりした
アレンジになりがち…  「崩す」ことが今後の課題です


IIさん
soleil
夜は写真がうまく撮れなくて本当に残念💦


中級Aさん ダブルバーティカル
soleil
左右に異なるバーティカルを作るデザイン。
ほんの少しの説明でささっと作られました。
最近メキメキ腕を上げられてます。


初級はパラレル Hさん
soleil
奥行をしっかり出してサイドも広げて大きなアレンジができました


Kさん
soleil
リズミカルに表情豊かに完成しました。


soleil
シャビーな秋色  ちょっと地味かな?って思ったけど生徒さんには
好評でした。  よかった♡


さて明日はインストラクター勉強会
今週とは対照的なビビットな秋アイテムやクリスマスカリキュラムを
しっかり煮詰めてまいります‼
   早く準備終わらさなきゃ💦💦






2015-10-21 12:20 | カテゴリ:レッスン
先週のレッスン作品 @板橋 桜川教室

Yさん
soleil


Mさん
soleil


Sさん
soleil
ガラスに撮影している私のシルエットが映ってますが
見て見ぬふりしてください(笑)

ここの教室でもこのカリキュラム大好評!
「先生、またこうゆうのやりたい」って(^ ^)
夏頃またやりましょう♪


他のお教室の作品@大田区矢口教室
soleil

soleil



この日私がお届けに伺ったのですが次のお届けまで少し時間が
あったでほんの少しだけ教室にお邪魔させていただきました🎵
soleil
先生が用意している写真付きのプリント   素晴らしい

そして生徒さんも…
soleil
綺麗に撮影してファイルにされてました。 熱心さに頭が下がります。

他のお教室でも先生と生徒さんがこんな風に熱心に取り組んで
くださっているのを目の当たりにするととても嬉しいですね。
励みになります♡

色々苦労もあるけれど、がんばれます



2015-10-19 22:17 | カテゴリ:レッスン
今日のレッスン作品 @世田谷 千歳船橋
(先週のまだご紹介できてない作品、順にご紹介します

上級は秋色の花材でシック&エレガントに
Aさん
soleil

Sさん
soleil
「元気いっぱい」 夏のイメージのひまわりもこんなオータムカラーだと
シックにエレガントに決まります。

soleil
ノバラの実や紅葉したマユミがとってもいい感じ🎵

水曜のレッスンも楽しみです💛



【おまけ】
土曜日はお届けや作成がなければゆる~く仕事をしています。

先日の土曜日は先日記事で紹介した9月に結婚式を挙げたAさんが
お式の写真ができたとのことで見せに来てくださいました。
soleiil
事務所裏のcafeにて

まるでスターの写真集のように素敵なお写真がいっぱい♡
ご自身が作成されたブーケもいい感じでしたよ→
soleil
アルバムの一番最後のこの写真にきゅん

嬉しいご報告 ありがとうございました‼


2015-10-17 12:18 | カテゴリ:アレンジ
先日お届けしたアレンジ
soleil
秋色紫陽花・ダリア黒蝶・カラーマジェスティックレッド
ばらブルーミユフィーユ・紅葉した雪柳・ホトトギス・
花ナスのブラックパールetc…
soleil
全てお任せでしたので、お届け先のショップの私なりのイメージで。
結果この季節の私の大好物の花たちばかりに
香りを取り扱うお店なので香りの強いものは避けました。



この前ちらっとお見せしたと素敵な場所…
soleil
六本木のグランドハイアットにNewオープンした FUEGUIA JAPAN
にお届けさせて貰いました。


翌日の開店にむけてこの日の夕方パーティが行われるとのこと。
soleil
パーティには大勢の方がいらしたらしく注目度の高さを示していますね。
アルゼンチン大使館の方もきていたそう。
(取り扱っている香水がアルゼンチンのもの)

素敵なシーンにお届けできたこと嬉しく思います。


ご依頼主は私の幼ななじみ。現在デザイン業界で活躍しています。
(以前こちらでも少し紹介しました 結構有名らしい笑)
先月末に20数年ぶりに再会をし私の職業を知り早速依頼してくれました。

このアレンジも気に入って貰えてほっ❤︎

納品の報告後に…法学部卒の彼をデザイン業界に引っ張ってくれた
いわば恩人へのギフトだったと聞きました。
最初に聞いてしまっていたらプレッシャーに感じてもしかしたら
私らしいアレンジができなかったかもしれません。
気遣いに感謝です。


今回の依頼に際し私のアレンジが気に入って貰えるか不安だなと
つぶやいたら
「全ての人に気に入られるデザインなんてない。最終的には人柄だよ」 と。


深いい話・・・です。


今後もお互い生き残っていようね とまたの再会を約束しました。
soleil
香り好きの私… ここ とっても気になります💛
これも何かのご縁??  近くプライベートで行ってみよう!



2015-10-15 14:41 | カテゴリ:レッスン
記事や画像が溜まってきてますが💦 取り急ぎ昨日のレッスン作品から


上級はグリーンを使ったリビングブーケ
Yさん
soleil


Hさん
soleil

soleil


Sさん
soleil


Iさん
soleil
いつもは講師要らずで難なく仕上がるベテラン勢ですが昨日は苦戦!!
久しぶりに必要とされた私(笑)

たくさんの花で綺麗に仕上がるのは当然のこと。
少ない花材と葉でいかに大きく立体的に仕上げるかがポイント!!
大きく見えるコツをお教えしながら一緒に仕上げていきました。

苦戦しながらも出来上がった作品はさすが上級さん、
惚れ惚れするほどいい出来栄えです

「今までで一番難しかった」って声も…
ふふふ💛 今後も難易度の高いカリキュラム練っていきますよ~



初級中級はカリキュラムではブーケですがご希望に沿って
レッスンしました。

中級のAさんは高さのあるホリゾンタル風に
soleil


前回 初回体験レッスンに参加してくださったTさん
今回は360°展開のラウンドスタイルをしっかり学びました
soleil


Hさんはカリキュラム通りティアドロップブーケ
soleil

soleil
女子力上がるピンクのブーケ💛
このままお嫁にいけます(笑)






2015-10-12 16:27 | カテゴリ:ブーケ
もう1か月位前になりますが…💦

生徒さんの結婚式💛 ブーケはもちろんご本人の手作りで!
お式でのカサブランカのキャスケードブーケは既にご紹介済みですが→
今回はお色直しのボールブーケを
soleil
お式がキャスケードでしたのでお色直しはラウンドと決めていたのですが
ちょうどレッスンカリキュラムでバックブーケがあり バックがかわいい💛
バックにするとかしないとか(笑)で結局まんまるのボールブーケに
なりました。
soleil
お色味にはかなりこだわって私も気合を入れて仕入れしました。
おリボンはご自身で用意されました。 木馬ものです 
やはり質のよさが見てわかります。


soleil
ヘアードはアートで。もちろんこちらも作成しました。
soleil
これは宿題?にして お家で内職しました。


soleil
とってもかわいくてお友達にも好評だったそうです♫



前の記事でも申し上げましたが、お式に招かれた私。
一緒にお写真も撮りました
soleil
生徒さんが顔出しOKなので私だけ隠すのもナンなのでお恥ずかしながら露出します…💦💦💦



私の胸のコサージ、こちらは花嫁から女性ゲストみなさんにプレゼント
されたものですがこちらも手作り💛  夏頃から仕込んでました。
soleil
たくさんの心あたたまるおもてなしで、幸せいっぱいのお式でした。
soleil
ブーケも生徒さんもお嫁に出したようで終始うるうるしっぱなしの私

…歳ですかね





2015-10-08 17:24 | カテゴリ:レッスン
今週はどのクラスも基本形のレッスン

初級はトライアングル
Kさん
soleil


Iさん
soleil
側面
soleil
昨日の記事のレクタングルと同様、後方に倒すことで前のめりの
アレンジにならず綺麗に仕上がります。

どちらも事務所に通われている生徒さん。
しっかりと丁寧に仕上げました。



先週のレッスン作品@板橋 (遅くなりすみません
Yさん
soleil
今回もご自身の手作りの花器で!!


Sさん
soleil


ちょっとお休みされていたMさんは
葡萄のアート
soleil



今日もあちこちにお届けしてきました
soleil
大きなスタンドも小さな花束も…
気持ちをこめて作成し丁寧にお届けしました。

ご依頼に心より感謝です




2015-10-07 15:51 | カテゴリ:レッスン
今週はどのクラスも基本形のレッスン
月曜日のレッスン@世田谷 千歳船橋教室
(先週の作品も必ずUPしますのでお待ちくださいね!)


みなさんレクタングル(長方形)のアレンジ
Sさん
soleil


Kさん
soleil


Yさん
soleil


Mさん
soleil

横から見ると…
soleil
写真ではわかりにくいのですが ここまで倒すことで
アレンジに奥行ができて美しく仕上がります。


基本形のレッスンでも季節感のある花材をと思い(私自身が習っているとき
基本形はカーネばっかりでつまらなかったので💦)
秋らしい花材などえを入れたらちょっと難しくなってしまったようです。
種類が多くて花材選びに苦労していました。

後半は反省を生かして種類は控えめにしてみました。
私はレッスンがないのでレッスンのある先生!!
お写真募集してます


昨日はとても素敵なところにお届けしてきました💛
soleil
グランドハイアットのロビー階にオープンした香水のお店。
詳細はまたこちらでお届けしたアレンジとともに
紹介させて頂きますね。

仕事とはいえ新しい素敵な場所に行けるのは嬉しいなぁ~♫





2015-10-04 17:20 | カテゴリ:アレンジ
少し前ですがお届けした花たちを

中野坂上のハーモニーホールへ🎵
soleil
この会のここへのお届けも今年で4回目。(過去の記事はコチラ
毎年のご依頼に心から感謝します。
soleil
いつもは6月の開催でしたが今年は9月。
季節が違うので花の雰囲気も少し変わり、今回のカサブランカは
香りもよくとても喜ばれました。    よかった♡



soleil
銀座の画廊へ。 秋らしい花材で。



soleil
モーブカラーの花束はお誕生日のお祝いに。


大きな公演花も小さな花束もご依頼主さまの気持ちをこめて…
それぞれのシーンに華を添えられていると嬉しいです



2015-10-03 15:25 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン

どのクラスも秋らしい実を使ったアレンジ
上級Hさん
soleil


上級Yさん
soleil


上級Nさん
ご希望でスプレーシェイプ
soleil


初級Hさん
soleil


初級Kさん
soleil


上級Iさん
soleil


そしてこの日は体験レッスンの参加者が♡
Tさん
soleil
はじめてのフラワーアレンジメント🎵
丁寧に作成されてきれいなラウンド型に仕上がりました
そして…
入会を決めてくださいました。ありがとうございます‼
とってもお若い生徒さま🎵 
私も色々学ぶことがありそうで楽しみです。
どうぞよろしくおねがいします。

soleil
実物を使ったアレンジ 後半はちょっと花材を変えてまた違う雰囲気に…

早めにUPしますね💦💦💦