2015-11-29 22:53 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン作品 夜の部のみなさまの作品


初級Hさん
soleil
手早く美しくベースを作成されていました!!
チャコールのドット柄のオーガンジーのリボンが大人かわいい🎵


初級 Tさんはプラス料金でリボンをプレミアムにしました。
soleil
一気に豪華になりました。
最初は戸惑いながらも美しいリースに仕上がりました💛



上級Sさん
soleil
スワッグベースを使って スピーディーに


上級Iさん
soleil
こちらもリースベースを使って。
夜の生徒さんはみなさんお仕事帰りなのでなるべくストレスないよう
短時間で美しく仕上がる内容でご提案しています。


この日は1枚目の作品のHさんのお母様が見学にきてくださいました。
せっかくなので小さなアレンジを体験レッスン♫
このご様子はまた後日


街もクリスマス その②

昨日は岩槻教室まで遠征してきました。(後日記事にします)
近くに住む幼なじみが今年も体験レッスンに来てくれて🎵
イベント終了後、素敵なところに連れてってくれました。
soleil
soleil
お料理も美味しかったしロケーションも最高💛

さいたま やるなぁ~(笑)



2015-11-27 23:15 | カテゴリ:レッスン
今週は冬の訪れを感じましたね。
冷たい雨の中の水曜のレッスン@府中 午後のクラス


中級Aさん 新しい資材の「らくらくスワッグ」を使って
soleil
縦型のスワッグに挑戦。 リボン使いにひとワザあり🎵


上級のYさんもスワッグベースを使って横型に
soleil
細かいパーツに分けたヒバなどで丁寧に仕上げられました。
迷ったリボンもばっちり決まってますよ!



上級Nさんもベースを使って 馬蹄形で
soleil
とてもバランスよく仕上がってます。
今年も玄関を素敵に演出してくれますね♡


上級Hさんは毎年リースにこだわってます。
soleil
安定の存在感のあるクラシカルリース。ピンクのリボンがとてもエレガント


soleil
圧巻の出来栄えです。

この日は私が事故渋滞にはまってしまったのでレッスン時間を遅れて
スタートさせていただきました。 ご迷惑をお掛けしてごめんなさい。

夜の部の作品は次回に🎵



街もクリスマス
soleil

soleil
先週に引き続き今週の木曜もここに 昨日は遊びデス はい(´∀`*)


明日は岩槻まで遠征です   あ、早く寝なくちゃ💦




2015-11-23 20:54 | カテゴリ:アレンジ
soleil
先日お届けしたお祝いのアレンジ。
季節のアマリリスはこの時季使いたい花材です。 この色珍しくていい🎵


soleil
一緒に花束も。 男性への花束ですので甘くなりすぎないように。
アレンジともリンクするお色味で。


郊外にあるとても素敵なレストランへ
soleil
私の実家の市内にあるこの店は芸能人がお忍びで訪れることも多いそう。
同じグループの他店は行ったことあるけれどここははじめての訪問。
(グループ内では一番の高級店ですから…)

エントランスのクリスマスイルミネーションと丁寧なドアマンが迎えて
くれました。        ただの配達なのになんか嬉しい~(´∀`*)


soleil
ご依頼主さまに逢う約束をしていたので中で待たせて頂くことに。
お席に通されお茶まで出していただきました。
ただの配達なのになんか嬉しい~(´∀`*) ふたたび(笑)
お花もさすがです💛


ご依頼主は私の中学校時代の恩師。
最近同窓会のFacebookページで繋がり今回のご依頼に💛
Facebookも賛否両論ありますが、自分からマメに連絡するタイプではない
私のような人間にはいいツールとなってます

お逢いするのはは卒業以来だからなんとほぼ30年ぶり❓(歳がばれます💦)
でも不思議なもので逢った瞬間にあの時代に戻っちゃいました。
soleil
先生から素敵なお写真を送っていただきました🎵
soleil
先生のご家族にとって大切な日にご依頼頂き光栄です
ありがとうございました。
soleil
この日は土砂降りの雨だったけど帰り道は嬉しい興奮に包まれて
ずっと幸せな気持ちでした。
ご依頼と再会に心より・・・感謝です。

中三の時に新卒で私たちの学年の担当になったO先生。
小生意気な今で言うJC(女子中学生)だった私(-∀-)
若い先生を愛着と愛情を持ってOティー(Oテーチャーの略(^^;))
って呼んでたっけ。

来世ではマジメにO先生の授業受けます‼(たぶん笑)




2015-11-21 17:09 | カテゴリ:レッスン
世の中は3連休🎵 私はしっかりお仕事です

気持ちのいいお天気の中事務所レッスンにいらしたIさんの作品
(Iさんがいらっしゃる日は必ずいいお天気です🎵)
soleil
基本形のファンシェイプ・扇形のデザインです。

基本形を中心にしっかりと熱心に取り組んでくださっているIさん。
レッスンに通われて半年が経ち確実に上達されています。
soleil
以前もご紹介させて頂いたノート。
変わらずきれいにまとめられていて、本当に頭の下がる思いです🎵

私も気を引き締めて指導致します‼!
これからもどうぞよろしくお願いします



昨日のレッスン@板橋 桜川教室
Yさん
soleil


Sさん
soleil
大きく伸びやかに、優しい色合いで柔らかなアレンジができました。



予告通り木曜日は春夏の資材の展示会へ
soleil

soleil
既に母の日などに向けてのアイテムなどなど💦💦
一応私も母の日アイテムもサンプル用にちょっと手配したけれど
メインはクリスマスの不足の資材などをメインに手配して…

終わったのが夕方。六本木の会場だったのでちょっと回り道して
soleil
けやき坂 きれいだった~

ソレイユも来週から少しづつクリスマスレッスン 始まります







2015-11-19 14:03 | カテゴリ:アレンジ
soleil
週末お届けしたBOXアレンジ
結婚のお祝い 式場にお届けしました。



soleil
小鳥はオーダーにはなかったけれど幸せは永遠に続きますようにと
願いをこめて…私の独断で(笑)
喜んで頂けてよかった♥


soleil
レセプションルームにセットさせて頂きました。
ご依頼主さまはお式には列席されないのでお写真でしっかりと
納品をお知らせさせていただきました。
Kさま ご依頼、ありがとうございました。



同じオレンジの薔薇つながりで…
少し前の事務所レッスン 薔薇のブーケ
Kさん
soleil
はじめてのブーケです。 とても綺麗にできました🎵

落ち着いたコーラルピンク系の「ランハーツ」花保ちがとってもいいので
最近のお気に入りです。



昨日はとっても素敵なところにお届けにいってきました。
soleil
またこちらで紹介させていただきます。

これから春夏の資材の展示会に行ってきます。
クリスマスもこれからだってのにね…



2015-11-17 17:13 | カテゴリ:レッスン
週末起こったパリでの同時多発テロ ショックを受けました。

パリには行ったことはないし知り合いもいないけれど
毎日チェックしている花ブロガーさんや花で参考にしている
情報はフランスのものが多く…
犠牲になった方のご冥福をお祈りするとともに1日も早く
平穏な生活が戻ること、そして二度とこのような不幸な事件が
起こらないことを願います。

当たり前の日常があることに感謝しなければと
思いました。 日々大切に生きていきたいと思います。



バラ画像もまだ残っていますが取り急ぎ昨日のレッスン作品から
@世田谷 千歳船橋教室

今週はどのクラスも基本形のレッスン
上級はオーバル 楕円形・卵型のアレンジです。
以前にもやっていますが復習も兼ねて思い出しながら♪

Kさん
soleil


Yさん
soleil


Sさん
soleil


soleil
大きな作品は時々遠目でチェックしましょうね



【おまけ】
この千歳船橋の教室の本当に目と鼻の先にある
小さなジンギスカンのお店。
soleil
通る度「いい匂い~」って思っていたのですがこのお店、先日
テレビ東京の【孤独のグルメ】に出ていたお店だそう🎵➡★★★

私は観ていなかったのですがうちのラム好きのバイトちゃんからの情報♪

昨日生徒さんに話したらみなさんその番組ご覧になっていたようで‼︎でも駅と反対側なので
場所はご存知なかったようなのでレッスン後に
ご案内しておきました(笑)

さすがテレビの効果か満席でした💦

ラムチョップ 美味しそうだった!
ほとぼり覚めたら行ってみようかなぁ



2015-11-13 17:02 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン @府中  
先週 会場が休館日だったので1週遅れで薔薇のレッスンでした


初級 Tさん
soleil
小さいオーバル型に。入会されたばかりのTさんはまだ3回目のレッスンで
この出来栄え(^^♪    今後に期待です💛


初級Hさん
soleil
定期的に花を活ける機会があるHさんはその場に飾ることを意識して
少し大きめの見栄えのあるオーバルに。


中級Aさん
soleil
ピーナツ型バスケットにスプレーシェイプ風に…
こんもりかわいい秋色のスプレーシェイプ。素敵です。
早く上級にあがりましょ~ヽ(´∀`)ノ


上級Iさん
soleil
大きく伸びやかなファンシェイプ風アレンジ
それぞれの薔薇が表情豊かにいけられています。


上級Sさん
soleil
ドラセナのパープルコンパクターを花のように見立てたので
薔薇はぐっと引き算で。 たくさん残った薔薇たちは花瓶で長く楽しみます。

soleil
仕入れからレッスンまで私自身も楽しんだ薔薇のレッスン
今年はこれが最終章!!
って思ったら今日のレッスンが都合でキャンセルになったので💦 
明日までまだもう少し続きます




2015-11-12 12:03 | カテゴリ:レッスン
日ごとに秋、深まってきましたね。

今週の上級は深まる秋にぴったりの「オータムタペストリー」
加工してあるファーガスのスタビライザーやユーカリに
ナチュラル素材のベビーハンズやバラ、木の実などそのままドライで
楽しめる花材で壁掛けを作成します。

私は今週 昨日が唯一のレッスン日でしたがカリキュラム変更して
薔薇のレッスンでしたので他の先生のお教室の力作をご紹介しますね。
(お写真ありがとうございました
ちょっと作品が多いけどお付き合い下さいませ💛


@浅草教室
soleil


soleil


soleil


soleil


soleil


soleil


@一番町
soleil


soleil

soleil
壁掛けにしても、テーブルに置いても素敵ですね

まだまだある他のお教室の力作はHPの生徒作品ギャラリーでも
ご覧になれますので是非チェックしてみてください。➡★★★



ハロウィンが終わって街もそして市場も一気にクリスマスに
soleil

soleil

soleil
レッスン以外のイベントの予定も入ってきて(^^♪ 
忙しくなるけど楽しみだなぁ
体調管理だけはしっかりとしとかなきゃ



【おまけ】
アフターハロウィン
ハロウィンを演出してくれたジャックオーランタンも…
soleil

soleil
今やすっかり もずく のおもちゃになってます

かわいいから許す(笑)


2015-11-10 11:50 | カテゴリ:アレンジ
soleil
先月お届けした公演のお祝い花   銀座の博品館劇場へ
ハートのバルーンで思い切りラブリーに
soleil
ミュージカルにご出演の若きダンサーへ
一緒にご依頼頂いた胡蝶蘭もピンクで統一しました。
贈り主はスポーツ業界で有名な方でした


ソレイユ設立当初からいつもご依頼頂いているOさんのご紹介で
今回はじめてオーダーしてくださったVさま。
お花を贈られる機会も多いようで、今回お電話とメールで細かくお打合せ
してイメージは掴めていましたがやはり納品するまではドキドキ💦

とっても気に入ってくださってほっ
胡蝶蘭のピンクも珍しく思ってくださり
「著名な方なので顔が立ちました」との嬉しいお言葉も。
ご依頼に感謝致します。ありがとうございました💛


先日、このご依頼をきっかけに銀座のタクトで行われた
レビューショーのお招きを受け観に行ってきました。
soleil
華やかでセクシーなり大人のショー とっても素敵でした。

私の隣の席にはとある有名な振付師の先生が!! テレビのまんま∼笑
何故かこの方とは私縁があるようで?? これで3・4回目です


上記のアレンジの若きダンサーさんもご出演とのことで…
soleil
薔薇の花束は私からのささやかなプレゼント。


ステージのあとご丁寧にごあいさつに来てくださいました💛
soleil
顔ちっちゃくてほーんとに綺麗なお嬢様 
未来ある若きダンサーのイザベラさま キラキラオーラ全開でした。
(掲載の快諾ありがとうございます)

今回のご依頼主であるお母様のVさまには来月のご依頼も頂き
嬉しいご縁に心より感謝です

今後もどうぞよろしくお願いします♪




2015-11-07 17:43 | カテゴリ:レッスン
薔薇づくしの今週のレッスン  直近のレッスン作品から…

今日の事務所レッスン 
I・Mさんは高さのある花器でホリゾンタル風に
soleil
真紅のローテローゼ・ふりふりのブラッドオレンジの組み合わせで
しっとり秋色に🎵


昨日の板橋・桜川教室
Yさん
soleil


Sさん
soleil
お二人とも大輪の薔薇をぎゅっとつめこんで♥
まるでマリーアントワネットの世界


火曜日の事務所レッスン
体験レッスンに来てくださったI・Rさん
soleil
薔薇のラウンドスタイル
soleil
お上手ですよね?!
実はI・Rさん 最近お花屋さんでお仕事を始めたそう!!

アレンジや花束、現場で作成されているのですが基礎を学びたいとのこと
でいらっしゃいました。
今後のお仕事に生かせるよう、力になれるよう私もしっかり
お教えしたいと思っています


ソレイユではこんな風に生徒さんのレベルやニーズにあわせてレッスン
させて頂いています。
ご興味ある方は是非一度体験レッスンにいらしてくださいね♪





2015-11-05 14:02 | カテゴリ:アレンジ
soleil
先月末にお届けした花束
お母様のお誕生日にサプライズで
soleil
ご依頼主は私の中学時代の恩師。
昨年、はじめてご依頼してくださって今年も🎵 ありがとうございました。
(去年の記事はコチラ★★

事務所から近いところなので私がお届けに伺いました。
soleil
あまりに美しい笑顔でしたのでお写真撮らせていただきました♥

掲載のお願いをしたら先生が加工してくださいました
お手数おかけしました!!

節目のお祝いに華を添えられてよかった!!
私まで幸せな気持ちになったいいひと時でした。

先生 今年もご依頼ありがとうございました


              

先週の土曜日 私が仕入れをしている世田谷市場でイベントが
開催されました。(年に1回 開催されてます。)

フローリストたちがその実力を競う世田谷カップ2015
前回は意を決して出展したんだけど、今回はギリギリまで悩んで
断念しました。(記事はこちら

今年のポスター 背景は前回の出展作品
soleil
ちなみにこれが私の作品ね(〃▽〃)


今年のテーマは「いい夫婦の日(11月22日)に贈る花束」
ほんの一部をご紹介
soleil

soleil

soleil

soleil

soleil

soleil

soleil
毎年レベルの高さを痛感します。 
市場で顔をあわせている方々の力作にあっぱれです

そして今年は仲卸が主催の花フェスも同時開催
soleil

soleil

soleil

soleil

プロの為のワークショップ  こちらもレベル高いですよ∼
soleil
我がソレイユのベテランインストラクターも参加です!!

こんな風にソレイユのインストラクターは常に進化しています(笑)

私も次回は世田谷カップに出展できる実力、つけとかないとな💦
がんばろっと





2015-11-03 20:59 | カテゴリ:レッスン
今週は楽しみにしている方も多い薔薇のレッスン
年に2回の人気のカリキュラムです。


月曜日のレッスン@世田谷 千歳船橋
Kさん
soleil


Sさん
soleil
紅葉したベビーバンズが秋の薔薇をより引き立てていますね。



今日お送りしたアレンジ 
soleil
大切な友人へ「元気をだして♥」の気持ちをこめて  とのこと。
soleil
素敵なお花でキラキラさせてください とのご依頼で…
生花用のラメパウダーとペッパーベリーで

「とても喜んでもらえました🎵」と 早々にご報告頂き嬉しいかぎり。

soleil
好きなバラを大人買いできるバラのレッスンはわたしも毎回たのしみです!!
明日もかわいいコたちに出会えますように