2015-12-30 17:14 | カテゴリ:レッスン
UPが遅くなりました 
しめ縄のお飾りとミニアレンジのレッスン作品一気にご紹介します。

@世田谷千歳船橋
soleil
なんと今回初参加のFさま 初めてのご参加でこの出来栄え‼
満足されているご様子にこちらまで嬉しくなりました🎵


ベテラン Sさん
soleil



板橋 桜川教室  Yさん
soleil


Sさん
soleil



聖蹟桜ヶ丘教室 Sさん
soleil


Aさん
soleil
クリスマスリースと同様に世界にひとつだけのお飾りで迎える新年です。
大掃除も終えてきっと綺麗に飾られていることでしょうね🎵



ずっーっとばたばただった12月。
配送の手配などは全て昨日までに終わらせて…昨晩から旅に出ていて
実は旅先からの投稿です
soleil
soleil
事務仕事は旅先に持ち込むという事態になってしまいましたが
年明けまで少しのんびりします。

ん? 大掃除??  
えーっと 年明けにがんばります





2015-12-26 15:35 | カテゴリ:アレンジ
毎年のことながら…11月終わり頃からずっとクリスマスと
向き合っているのでクリスマスレッスンが終わった時点でクリスマス
終わった感ですが昨日でしたね(^^;

一部ですがオーダーリース2015
soleil
嫁に行ったたくさんのクリスマスアイテム。
それぞれのお宅で素敵な演出できていたかなぁ…

↑↓昨日のうちにUPしたかったのですが睡魔に負けました…


レッスンに追われる日々ですがこの時期はご依頼も色々頂きます。
soleil

soleil


soleil


soleil


soleil
このツリー型のアレンジはブログやFacebookをも見た方から「これで!」と
リクエスト頂き同じパターンでいくつも作成しました。


少し前にUPしたこれが最初だったかなぁ
soleil
このご依頼には嬉しいエピソード付♥  おまけ記事に続きます。




【おまけ】  長めです
楽屋花のご依頼主さまから、お渡ししたアーティストのライブに招待
していただきました💛   @大好きなビルボート東京♥♥
soleil

soleil

soleil
都会はいちいち綺麗だなぁ。歩いてるだけでクリスマスムード満点


若い方は知らないかな? AORサウンドを代表するシンガー
ボビーコールドウェルのliveです🎵(曲を聴けば必ず聞いたことがあるはず‼)
soleil

soleil
お酒と素晴らしい音楽…最高の時間でした。

この日は東京でのラストステージ
至福の時間はまだ続き…
soleil
生ボビー

ステージのボビーはパワフルでセクシー‼
近くにいる彼は気さくでチャーミングな紳士‼
soleil
がっちりハグされてサイン入りのCDを手に超ドヤ顔の私
かっこよかったなぁ~♪

ご依頼に加え、こんな素敵なお招きをしてくださったVさまに
心より感謝です。ありがとうございました‼

この日が私にとってはスペシャルなクリスマスイベント

忙しさがドピークの今週はイブも昨晩も至ってふつーに過ごしてました。
soleil
1日遅れましたがメリークリスマス!
ラストスパート がんばります




2015-12-24 23:00 | カテゴリ:レッスン
昨日、お正月の特別レッスンの花材を仕入れして仕分けして…
大きな山は越えたかな (まだ市場には行くけどね)


休日出勤してくれたヒロちゃんとホントに髪を振り乱してがんばりました(笑)
soleil
小さい事務所は足の踏み場がない状況です💦
soleil
最後まで気を抜かないでミスのないように


前置きが長くなりました💦 本題に…
少し前ですが、情緒ある下町の根津で
クリスマスのイベントレッスンをやらせていただきました。
soleil
フラワーリースの作成です。


会場はここ とっても渋い小料理屋さん
soleil
私がお世話になっている異業種交流会での企画で
レッスンさせて頂きました。


参加者11名、全員がお花 初心者の方々
soleil

soleil

soleil
男性陣は蟹を食べているかのような静寂・・・・

soleil
予定よりずっと早く完成しました‼


soleil

soleil
みなさん初めてとは思えない出来栄え
「楽しい」「かわいい」って声が聞こえて嬉しい限り💛


主催者のNさんがみなさんとおひとりずつ写真を撮ってくださいました🎵
soleil
素敵な作品とみなさんの笑顔に癒された~

この後の懇親会は更に多くの方が参加され賑やかで楽しい時間を
過ごしました。



人見知りで引っ込み思案 通信簿にはいつもそう書かれていて
コンプレックスだった私。
基本的な性格は変わってないけれど 花を通じてこうして多くの方々と
交流を持てることを心より嬉しく思っています。


ご参加してくださったみなさま、主催者のNさん ありがとうございました。







2015-12-22 00:18 | カテゴリ:レッスン
日曜日に千両市も終わり、すっかりお正月モードにシフトチェンジの
ソレイユ。
今日からお正月レッスンもスタートしましたが、先週の作品から…

@府中教室  上級 ブッシュドノエル
Nさん
soleil


Hさん
soleil


Yさん
soleil


初・中級はホールのケーキ
Aさん
soleil


夜の部 Hさん
soleil


Iさん
soleil
ペッパーベリー・チョコレートコスモス・深い色の紫陽花
カーネのゼバ・バラのグランス・ドラセナのカプチーノ…
もう🎵 みんな最高にいい仕事してます‼

この日はこのお教室のラストレッスン。
ツリーをやられた方もいてたくさんのクリスマスアイテムに
華やかなレッスン納めになりました。


土曜日の夜・・・私も少し早い素敵なクリスマス的な夜を過ごしました!
soleil
今日ももう溶けそうに眠いけど…ラストスパート! がんばります!


あ、業務連絡
頼まれている写真の送付などなど 今日明日中にやりますので少々お待ちを‼
(まだ忘れてないです





2015-12-19 07:08 | カテゴリ:レッスン
毎日バタバタと過ごしております💦


先週事務所レッスン クリスマスツリー
IMさん
soleil
反対の面
soleil


Aさん
soleil
半対面
soleil

昨日いらしたIRさんは勉強中の基本のアレンジ
soleil
側面
soleil
ファンシェイプをしっかりマスター


水曜の府中教室 Kさん
soleil


上級Sさんは水木のスタイッリシュツリー
soleil


私もご依頼頂いた開店祝いと楽屋花をツリー型で作成しました。
soleil

soleil

さて…今日は今年最後のイントラ勉強会
来春の春アイテムを煮詰めてまいります
そして明日は千両市  
今日明日で作成するご依頼頂いているアレンジはクリスマスアイテムが
数点… 

しっかり整理しながらひとつひとつ丁寧にこなしていきたいと思います‼
soleil
水曜日のケーキフラワーレッスン
インスタとFacebookには既にUP済みですが、改めて記事にしますので
少しお待ちくださいね









2015-12-15 21:19 | カテゴリ:レッスン
先週の事務所レッスンの素敵なツリーも画像もありますが
取り急ぎ今週のレッスンカリキュラム作品のご紹介。
(先週の作品は少しお待ちくださいね)


クリスマスレッスンもいよいよラストウィーク
リース・ツリーとちょっと「森」っぽい素材が続いたので今週は
華やかなケーキフラワーを。
上級はブッシュドノエル風のケーキフラワーです


@世田谷 千歳船橋教室  
Yさん
soleil


Aさん
soleil

Kさん
soleil

Sさん
soleil
どうです?どれも素敵なケーキに仕上がっているでしょ?
ケーキの箱に入れてサプライズのギフトやキャンドルを
立ててパーティーシーンになど、色々楽しめるアレンジです。


今週は久しぶりに事務所のキーパーも
お花いっぱいで嬉しい💛

明日もケーキレッスン 美しく美味しそうなケーキができるかな?
楽しみです




2015-12-12 12:15 | カテゴリ:レッスン
クリスマスレッスン続いています

水曜日のレッスンではクリスマスツリーを作成しました。

上級はサンゴミズキでお洒落なスタイリッシュツリーを。
Yさん
soleil


Hさん
soleil


Iさん
soleil


初級はヒバとヒムロでかわいいツリーを
Tさん
soleil


Hさん
soleil


Aさん
soleil
反対の面もきれいに仕上げましたよ。
soleil

それぞれ個性が光る素敵なツリーが完成しました
soleil
年末に向け花の価格も着実に上がってきましたが💦
がんばって揃えまてす



昨日は大雨の後、季節外れの生暖かい1日でしたね。
明治記念館でお打合せのあと帰り道、雨上がりの外苑の銀杏並木…
soleil
soleil
だいぶ葉が落ちて、季節は冬へと進んでいます。



今夜はちょっと変わったところでイベントレッスン
soleil
緊張するけど楽しみだなぁ…♬
  忘れものないか再度チェックチェック





2015-12-10 18:30 | カテゴリ:レッスン
12月に入ってかなりバタバタの毎日です💦

担当している教室のレッスンのない日は連日事務所で
リースレッスンです。

soleil
Iさんはシンプルに自然素材をメインにしました。
選んだリボンもノーブルでおとなっぽいホワイトゴールドで


soleil
Sさんは赤とゴールドでキュートにPOPに。
かわいらしいリースはSさんの雰囲気にぴったりです🎵
先日のラウンドレッスンの作品はご自身では少々不満げだったのですが
今回のリースはご満足されて、私もほっとしました(#^.^#)


soleil
今回 初めてご参加してくださったAさま
悩んで選んだ白のリボン。それにあわせたオーナメントも
クールにおとなっぽく。  はじめてとは思えない出来栄えです。


soleil
毎年こだわりのオレゴンモミでのリースを作成されるIYさま
今年も大きくボリューム満点のリースを作りました。
リボンやオーナメントも毎年違ったテイストに。
今年はナチュラルに仕上げました💛


さて…タイトルの 反省編・・・
この時期のレッスンカリキュラムはより多くの方に楽しんで頂けるよう
お教室のレッスンもお好きなものを選べるようにしています。
(通常のレッスンでもカリキュラム変更は可能ですが)
細かい資材があるこの時期の仕分け作業や資材の手配は、もう半分
くるくるぱーになりそうなくらい複雑💦💦

花材に関してはバイトちゃんと2重3重のチェックをしているのですが
資材に関しては私でしか理解不能なので全て私が用意しているの
ですが…  先週の後半はミスってしまいました

私の資材の手配ミスで生徒さんと先生にご迷惑をお掛けして
本当に申し訳なかったです。この場で改めてお詫び申し上げます。
そして快くご理解していただけたことに心より感謝しています。


私自身で担当している板橋の教室に関しては資材事体を入れ忘れるという
痛恨のミス💦
リースレッスンなのにリースのベースとなるクラフトワイヤーも
リースベースも入れ忘れてしまいました…

自分の教室の前に他の3教室の配達を終えてからのレッスンですから
資材を買いにいく時間もないしどーしよー💦💦💦

1年に1回のこのリースレッスンを楽しみにしている生徒さんたち
なんとか対応しなければ!!  と必至で用意したのが…
soleil
柔らかい枝で組んだ手製のリースベース
これで乗り切りました


Yさんは思い切りラブリーに
soleil


Mさんは鮮やかなパープルのリボンでゴージャスに
soleil
残ったヒバでミニリースも作られました。
soleil



Sさんはお手持ちのオーナメントをプラスしてボリューミィなスワッグを
soleil

ご理解いただいた生徒さんに本当に感謝いたします。
ありがうございました‼



私にとっては何十セットの中の数個のミスであっても、
生徒さんにしてみれば1年に1度の楽しみにしている大切なレッスン。
ミスのないようしっかり落ち着いて確認します。以後十分気をつけます。



昨日のレッスンでは素敵なツリーを作成しました
UPまで少しお待ちくださいね♪


オーダーリースの配送も佳境を迎えています。
soleil
今日はあと1個仕上げなきゃ💦






2015-12-06 11:32 | カテゴリ:レッスン
先週の土曜日、さいたま市の岩槻教室の会場となっている
コミニティセンター「こみせんまつり」に行ってきました。

生徒さんと先生の作品の展示と体験レッスンコーナーの開催で
私も今年もお手伝いに🎵

soleil
1年ぶり、3度目の来岩槻。
今年はお天気にも恵まれいい予感です!

soleil
O先生の作品が出迎えてくれます💛

生徒さんたちの力作
soleil

soleil

soleil

soleil

soleil

soleil
初級の生徒さんからベテランの生徒さんまで どの作品も素晴らしい!
前日にしっかりみなさん2作品作成されました。お疲れ様!


soleil
体験レッスンコーナー 今年もワンコインでこちらの作品を。
soleil

お天気がよかったせいもあり大盛況🎵
毎年きてくれるリピーターさんとの嬉しい再会も!
soleil
たくさんの笑顔に癒されました(^∇^)
早々に完売して嬉しい限り‼

岩槻教室のみなさま、前日の準備から本当にお疲れさまでした!
熱心で協力的なみなさまに本当に感謝しています。
ありがとうございます💛
また来年に向けてしっかりレッスンを積んていきましょう。
期待しています。


【おまけ】
うちの体験レッスンが早々に完売したので、私も体験レッスンに
参加してきました(^^;
「岩槻山野草会」主催の苔玉作り!
soleil
かわいいでしょ?  


全て終了したあとは、レッスンに参加てくれた近くに住む幼馴染と
ディナーに。
soleil
解散後は帰り道の浦和に寄って大学時代の友と
超さいたまな1日(笑)

ぐったり疲れたけど充実感もハンパない1日でした






2015-12-03 22:08 | カテゴリ:レッスン
月曜日のレッスン@世田谷 千歳船橋

この時期はレギュラーメンバーの生徒さん以外にも
リース作りに参加してくださる方がいてくださり嬉しい限り。

以前もプリやアートのレッスンに参加してくださったSさん
soleil
「難しい~」って言いながらもこの出来栄え‼
楽しんでいただけたようでよかったです💛 
私も嬉しい再会に感謝です。  またいらしてくださいね(^-^)/


Yさん
soleil
らくらくスワッグを使って横型で。ピンクのオーガンジーリボンがキュート♥


Kさん
soleil
こちらもラらくらくスワッグで!! 本当にらくらく(笑)
スピ^ディーに美しくしあがりました。



Sさん
soleil
こちらはクラフトワイヤーでしっかり丁寧に作成しました。
毎年この縦型のスワッグがSさん宅の玄関を彩ります。


Aさん
soleil
こちらもクラフトワイヤーで。 ベテラン組みは【らく】はさせませんよ(笑)
写真ではわからないけれど大きくてボリューム満点(^^♪


soleil
私も作成と発送手配に追われています。
既にリボンやオーナメントが品薄に💦💦

まだまだクリスマスレッスンも作成も続きますので
明日仕入れてこなくっちゃ




2015-12-01 23:23 | カテゴリ:レッスン
先週の事務所レッスン
  
先ずは体験レッスンSさん ラウンド
soleil

soleil
写真が上手く撮れなかったけどとっても綺麗なラウンド型に。
さすがNの3級を持っているSさん。

久しぶりにお花をやりたいと参加してくださいました。
ご事情で期間限定ですがまたタイミングがあえば参加してくださいね!



体験レッスン繋がり・・・🎵
先週の水曜日のレッスン、生徒のHさんのお母様が見学に
いらしてくださいました。
せっかく来ていたので小さなアレンジを体験して頂きました。
soleil
レッスンしている間中「かわいい かわいい🎵」って言ってくださって。
こちらまで嬉しくなってしまいます‼

綺麗に施されたピンクのネイルがとっても素敵でかわいらしいお母様♥
また是非いらしてくださいね

レッスン後帰宅して(この日は色々あってぐったり💦)何気なく開いたfacebook
soleil
生徒のHさんの素敵な投稿に癒されました💛



Aさんはクリスマスリース
soleil

soleil
超真剣(笑)

今年が2回目のリースのAさん
お帰りになられてすぐにこんなメールが届きました。
soleil
去年のリースとの比較写真です。

ふむふむ…興味深い1枚。
去年も綺麗にできていたと思っていたけどこうして比較してみると
成長がみられます!! 
リボンワークもパーツの配置も(^^♪ 上達するものですね。
来年もとっても楽しみです。

貴重なお写真ありがとうございました!!


Before→After的な写真をもう1枚
先月お送りした薔薇のアレンジ
soleil
昨日、ご依頼主から送られてきたお写真
soleil
受け取られた方が綺麗にドライにして楽しんでくださってるとのことで
ご丁寧に報告してくださいました。


こうして長く楽しんで頂けていたり過去の作品とこんな風に比較して
くださってたり レッスン後SNSにUPしてくださったり・・・
提供しているその瞬間だけでなく楽しんでくださっていることを
幸せに感じます。


今日から12月 最も忙しい月だけど最も好きな月かも‼
がんばります