2016-01-28 22:58 | カテゴリ:レッスン
先週の事務所レッスン
soleil
基本形のLシェイプ Aさんの作品
季節のイベントものやフリーのアレンジが大好きなAさんですが
「今年は基本形をがんばる!」とのことで年明け最初のレッスンは
ベーシックデザインのLシェイプをきっちりと仕上げました。
基本形、がんばりましょうね!



soleil
Iさんはファンシェイプ
お花屋さんにお勤めのIさんもしっかり基本形を学んで。
自信をもって商品を作りたいとのこと。
熱意に応えられるよう私もしっかり指導させていただきます。



大寒波が来たり、まだまだ冬日が続くけれど花市場は春の花たちで
賑わっています  
春の花の代表選手のチューリップ 市場では11月頃から
出ているけれど私の中では年明けまでは封印していました。

解禁してからはレッスンでもオーダーでも活躍中!!
soleil
先週 銀座のお店にお届けしたお誕生日のお祝いアレンジ。
優しい春色のピンクでまとめました。



soleil
私事で恐縮ですが大阪に住む私の祖母へ誕生日のお祝いに。
soleil
元気に…103歳を迎えました‼   すごいでしょ?笑


誕生日の日に逢いに行っていた母から元気な祖母の姿の
写メが送られてきました。
soleil
私の未来予想図   
間違いなくワタシこの顔になっていきます💦   やだぁ~(;д;)

先日 祖母がお世話になっている施設から
手紙と写真が送られてきました。
soleil
祖母がこうして元気に過ごせているのはあたたかい方々に大切に
されているから。
周りの方が大切にしてくださるのは祖母の人柄ゆえ♥

おばぁちゃん 103歳おめでとう!

来年も誕生日にお花を贈れること 心より願っています。


2016-01-27 13:45 | カテゴリ:レッスン
寒い日が続いていますが今週は春を先取り 啓翁桜のアレンジ


久しぶりに参加してくれたMさん
soleil



Yさんも今年初参加♫
soleil


Sさん
soleil


SMさん
soleil


そして年末に生徒のSさんと一緒にしめ縄アレンジに参加してくれた
Fさんが改めてレッスンに来てくださいました。
soleil

初回のラウンド とっても綺麗に出来ました‼ 
初めてとは思えない出来栄えです
soleil
新しいお仲間も増えて嬉しい限り💛 お教室はにぎやかに春爛漫
これからもどうぞよろしくお願いいたします




2016-01-25 21:57 | カテゴリ:レッスン
少し前の作品で恐縮ですが💦  赤目柳のアレンジ
@板橋 桜川教室  Sさん
soleil


Mさん
soleil


Yさん
soleil



他の先生のお教室@さいたま 岩槻教室
soleil


soleil


soleil



@世田谷 等々力教室
soleil


soleil


soleil
他のお教室の作品もとっても素敵です♫
こちらのお教室の作品、HPの生徒作品ギャラリーに載せる為に頂いた
コメントも素晴らしかったのでここでもご紹介しますね。

  カリキュラムではリースでしたがお玄関に飾る方が多くちょっと変更
  赤目柳を縦に螺旋状にして花活けしました。
  赤目柳は「目出度い」、螺旋の形は「輪廻転生」を現しています。
  お正月にふさわしいおめでたいアレンジができました。


今日もとってもの寒い1日だったけど、お教室は春爛漫
soleil

soleil
啓翁桜のアレンジ 次回ご紹介しますね!

あ、先週の作品も急ぎま∼す




2016-01-22 18:24 | カテゴリ:レッスン
水曜のレッスン作品 (赤目柳の作品 お待ちください💦)


上級Yさん クラシカルLシェイプ
soleil
ゆるやかでやわらかなL字。 優しいイメージで…
花器の優しいアイボリー色が花の色を引き立てています。



上級Hさん  アシンメトリートライアングル
soleil
スリムで美しい三角形。久しぶりの基本形でしたがさすがですね♪



中級Aさんはトライアングル
soleil
しっかりと対象に。綺麗に仕上がりました。



夜の部
初級HさんはLシェイプ
soleil
ポイントをしっかり押さえて美しくまとまりました。



Kさんはインクライン
soleil
直線に入れていくのは意外と難しいのですが、がんばりました‼



上級Iさん アシンメトリートライアングル
soleil
大きく伸びやかに。ステムを見せてすっきりとした印象に仕上がりました。



暦の【大寒】の通り、いきなり寒くりました…  週末はまた雪とか❓
明日の夜出かける予定あるのに…大丈夫かなぁ
soleil
あ∼ 春が待ち遠しい  ←また言ってる



【お詫び】
昨日、私が教室のお届けをしたのですがまたもやミスをしてご迷惑を
お掛けしました。申し訳ごさいませんでした。

私が落ち込んでも仕方ないのですがあまりの自分のマヌケっぷりに
落ち込んでいたのですが…
ご迷惑をお掛けした教室の担当の先生に逆に励まされました。
こちらの不備を指摘することも責めることもなく黙ってきちんと
対応してくださって…   感謝しかありません。

そして私も「人のミスを責めずフォロー出来るようになる」 
この精神、見習います。




2016-01-19 17:20 | カテゴリ:レッスン
降りましたね・・・雪

都内でも結構な積雪になり、仕入れ日の昨日の早朝の出動は
想像以上に大変でした💦  思い出しただけでもツカレル

そんな足元の悪い昨日、参加してくださった方々のレッスン作品 
当然、お持ち帰りの方も多かったので…私の教室は作品は1つのみ💦

上級Aさん クラシカルトライアングル@世田谷 千歳船橋教室
soleil
アシンメトリーの三角形でロマンティックなイメージで。
soleil
今シーズン レッスンでは初登場かな? チューリップ
春の花たちは見ているだけで元気が出てきます♪


@一番町
クラシカルLシェイプ
soleil
基本形でもこんなに表情豊かなアレンジに。
チューリップのステムを生かしたデザインもGOODです‼



クラシカルトライアングル
soleil
こちらもステムを美しく見せて伸びやかで美しいトライアングルです。

うんうん 色々参考になります。明日のレッスンに生かそうっと



私のクラスは夜でしたが、一番町は午後の開催。
まだ雨風も強くて、交通網も乱れていたところもあり会場に行くだけでも
大変だったはずです。 

先生と生徒さま おつかれさまでした💛&ご参加ありがとうございました‼


  先週の赤目柳のアレンジ 素敵な作品まだまだあります♫
  次回ご紹介します







2016-01-17 09:38 | カテゴリ:レッスン
水曜日の夜の部の作品


初級Hさん
soleil




初級Tさん
soleil



初級Kさん
soleil


上級Iさん
soleil



上級Sさん
soleil


どの作品も個性がキラリと光るアレンジ。
初級チームもご自身でデザインを考えて美しく仕上がりました。
メキメキと腕を上げていて新年早々嬉しくなります♪



春を感じさせる赤目柳、年明け早々にわたしがサンプルで作った
赤目はこんなに育ちました。
soleil
芽が萌えてふわふわもこもこ~ かわいい~!!

・・・この姿に萌えます




2016-01-14 16:59 | カテゴリ:レッスン
先週からゆるくスタートしていましたがレッスンは今週から
本格始動しています。

昨日のレッスン作品 @府中教室
上級Hさん
soleil
赤目柳をしっかりリース状にして2ポイントでアレンジ
soleil
レッスンカリキュラムに忠実にお見本通りに作成してくださいました。
綺麗に仕上がってますね



上級Yさん
soleil
赤目を独創的に組んで動きのあるアレンジに🎵
soleil
見る角度によって表情が変わっておもしろい‼ 素敵です!



中級Aさん
soleil
枝をしっかりためてこちらも表情豊かなアレンジに💛
soleil
大小のサークルが新春らしくておめでたい雰囲気に。キレイ‼


レッスンカリキュラムはあくまでも提案!
生徒さんの自由な発想やアイデアをどんどん取り入れて納得のいく
作品を作って頂きます。
予想もしないなかった?素敵な作品にどきどきワクワクく

夜の部もかなり個性的な作品ができました。 次回をお楽しみに♪



昨日UPしたfacebookではすでにお知らせ済みですが
レッスンで使った赤いスイトピー 実はこの名前の歌が流行った頃は
赤いスイトピーは存在しなかったんですよ。
歌のヒットをきっかけに品種改良を重ねて今に至るんです。
(生産農家さんも大変ね笑)

淡い色がほとんどのスイトピー 今も赤は出回りも少ないです。
私的にはスイトピーはどちらかというと薄く淡い色が好きだけど
あのメロディーにしっくりくるのは
「ピンク」でも「紫」でも「黄色」でもはたまた「オレンジ」でもなく
やっぱり・・・
    ♬ あかい~ すぅいーとぴぃ~ ♬  ですね。
      



2016-01-13 22:42 | カテゴリ:アレンジ
「マメな更新」を宣言しつついきなり更新遅れました


日曜日にお届けしたアレンジ
soleil
成人のお祝いに。
優しいピンクがベースですが少しトーンを抑えたピンクもプラスして
オトナへの第一歩を♪
soleil
ご依頼主から嬉しいお礼メールが届きました♥

soleil
ご依頼主さまにとって「姪っ子以上の姪っ子」との存在の姪っ子さん🎵
嬉しいメールに私まで幸せな気分にさせて頂きました。
ありがとうございました‼



soleil
こちらはお誕生日のお祝いに。
生徒さんからのご依頼。ありがとうございます💛
soleil
毎年ご姉妹で誕生日にお花を贈りあっているご様子。
素敵な習慣にいつもご依頼頂き感謝です。


今年の様々なシーンにあわせてお届けしたいと思います。
よろしくお願いいたします。



いきなり訪れた冬将軍
これが本来の寒さだとはいえ、暖かい日が続いていたので
ちょっと堪えますね。 今朝の市場、寒かった~

春が待ち遠しいな…





2016-01-08 18:22 | カテゴリ:アレンジ
soleil

暮れにお届けした大きなアレンジは誕生日のお祝いに。
お祝いが行われるパーティー会場にお届けさせて頂きました。
soleil
ソレイユが設立してから毎年オーダーしてくださっています。感謝💛
以前は胡蝶蘭だったのですが昨年からアレンジをご依頼してくださいます。
「胡蝶蘭より目立っていい!!」とのこと 嬉しいです🎵

立て札のCさんへ…を見ると「あ~この時期がやってきた」と暮れを感じる
風物詩になりつつあります。



クリスマスリースをオーダーしてくださったKさん
soleil
素敵な画像でのお礼メール ありがとうございました!


Nさまからも
soleil
素敵な画像での報告とお礼、嬉しいです(^^♪

携帯やスマホの普及でかえって面倒になった事も多々ありますが
こうしてリアルタイムでご報告いただけるのは嬉しくありがたい!
いいツールだなぁと思います。


私事ですが先月は悲しいお別れもありました…
soleil
幼なじみのMのお父様が亡くなり枕花にお届けしたアレンジ。

小さい頃からMと同じように(時にはM以上に)可愛がってくれたMパパ。
とても厳しくてとても優しくて…  
お別れは悲しかったけれどいつまでもメソメソしていたら天国のMパパに
怒られそうだから 最初で最後になってしまったけれどMパパを想い
心をこめていけて、この花を持って最後のお別れに行ってきました。

いつものように目を細めて笑って褒めてくれたかな。
ご冥福、心よりお祈りします。  



2016-01-07 22:17 | カテゴリ:アレンジ
soleil
赤目柳を使った新春らしいアレンジ
今週・来週のレッスンカリキュラムですが、まだ私のレッスンがないので
昨日私が作りました。
数日間とはいえ花と離れていたのでリハビリも兼ねて…


それと…新年の儀式…
soleil
新しいナイフの試し切りもあわせて♪
ナイフの姿が美しくて思わず撮ってみたんだけど
ナイフだけの画像だけだとなんだかアブナイ画像になったので慌てて
シンピ登場させました(苦笑)

今年もこの道具とともにいい作品を生み出していきたいです。




前回に引き続き、生徒さんが送ってくださったお写真をご紹介!

世田谷 千歳船橋教室のKさんも毎年お正月の花材をオーダーして
くださってます。ありがとうございます!
soleil

soleil
いつも素敵な空間に飾られて花たちも幸せね♡
素敵なお宅で羨ましい~‼


Kさん クリスマスの時もレッスン花材以外にヒバなどを頼んでくださって
昨年のレッスンで使ったサンゴミズキを使ってツリーを作成されて
こちらのお写真も送ってくれました
soleil
レッスンの時間だけでなくこうしてお花のある生活を楽しんでくださっていて
とても嬉しくなります。        見習わなきゃ(笑)

この写真で思い出しました💦
送って頂いているクリスマスリースの素敵な画像も随時UPしていきますね。




2016-01-04 15:34 | カテゴリ:レッスン
穏やかで気持ちのいい晴天日が続いている2016年。
このお天気のように穏やかな気持ちで日々を過ごせますように…

ソレイユも今日からゆるくスタートしました。
暮れ中にUP出来なかったお正月の花たちを。

事務所レッスン お正月の豪華盛り花
今年初挑戦したIMさん
soleil
大きな作品に戸惑いながらも美しく仕上がりました。


INさん
soleil
毎年ご実家用にと作成されています。
ご実家のお花好きのご両親も楽しみにしているそうです!
今年も喜んでもらえたことでしょう♪


ご自宅配送させて頂いた府中教室のHさんからは
お写真で報告してくださいました。 ありがとうございます!!
ふたつの作品を作成してくれました。

おひとつめ🎵
soleil

ふたつめ🎵🎵
soleil
薔薇をプラスして 大王松をモダンにアレンジ  素敵です


同じく府中のSさんはラストのレッスン日にしめ縄アレンジの
花材も購入してくださって…
soleil
クリスマスリースで使ったおリボンをプラスしてこちらも和モダンな
素敵なお飾りに

ミニアレンジも
soleil
ご自宅のお庭の花もプラスして美しくしげてくださいました。
ありがとうございました!


凛と美しい花たちを見ているとこちらまで気が引き締まりますね。
みなさんの新年を美しく彩ったことでしょう。


年末年始はほとんど自宅に居なかった私ですが…一応ね
soleil

soleil

soleil
ずっと使いたかった大王松 どうだったかなぁ
みなさんの反応、聞かせてくださいね♪




【おまけ】
思いのほかアクティブな旅になりましたがしっかり楽しんできました。
soleil

soleil

soleil

soleil
さぁて 新年のお掃除 やりますかね







2016-01-02 09:53 | カテゴリ:ブログ
soleil
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。



年末のご挨拶もしないまま新しい年を迎えることになってしまい
申し訳ございません。
soleil
昨年も多くの方々にお世話になり 無事こうして新しい年を迎えらたことに
心より感謝しております。
今年も謙虚な気持ちを忘れずに、少しづつでも前に進めていけるように
がんばります。

soleil
拙いブログにお付き合いしてくださっているみなさまにもいつも感謝です。
もう少しコンスタントに更新できるようにしたいと思ってます

soleil
2016年がみなさまにとってよい1年になりますように

今年もたくさんの出逢いにわくわくしています。
ソレイユ共々 どうぞよろしくお願いします