2016-02-28 10:37 | カテゴリ:レッスン
金曜日のレッスン

@板橋 桜川教室
Yさん
soleil


Sさん
soleil
桃を主役にした女の子らしいラブリーな作品になりました
soleil




他の先生のお教室の作品 
大田区矢口教室 FAさん
soleil


Hさん
soleil


等々力教室 TYさん
soleil


Sさん
soleil
どれもとても素敵
お写真ありがとうございました‼


**********************************

ご縁があって老人ホーム 浅川苑さまにレッスン花材を
ご用意させていただくようになって1年半。(記事はコチラ★★★
今も毎月たくさんのお花を納品させて頂いています。 
ありがとうございます。

先週の納品後、館長さんより嬉しいご報告メールが届きました。
soleil
102歳のOさま。ほぼお1人で楽しく作成されたそうです。
お花を前にした優しい笑顔。  
「みなさん元気に活動に取り組んでくださって、元気な色のお花の
の力ですね」
とっても嬉しいご報告に感激です。

中々レッスンに伺うことができないのですが来月の活動日は
スケジュールを調整してお手伝いに伺おうかな





2016-02-25 14:05 | カテゴリ:アレンジ
昨年もご依頼頂いたSさまより今年も青いカーネション
「ムーンダスト」の花束のオーダーを頂きました 
(去年の記事はコチラ★★★
soleil
ご希望のカスミソウと淡い紫のスイトピーもプラスして
香りも楽しめるブルーの花束。

サントリーが開発した世界初の青いカーネーション
「幸せを願う青い花」 月のようにやわらかな包容力のある花に
と想いをこめた名前のムーンダスト。

花言葉は「永遠の幸福」 幸せがずっと続きますようにと長いをこめて❤



同じタイミングで私の仲良しの友人もお誕生日だったので小さな
花束を。 うっかり?写真を撮り忘れたのですが友より到着を告げる
お礼メールと共に写真が🎵
soleil
好物のYEBISUとのツーショット(笑) 
センスのよいKAZさん お礼のメールにもセンスのよさが


soleil
やわらかな春の花を束ねたこちらもお誕生にのお祝いに♬


soleil
チューリップのクラッチブーケもお誕生日のギフト。
お嬢様のお誕生日のことでした。
soleil
昨晩 きれいに飾った様子をメールでお知らせしてくださいました♡
明るい方向に小首をかしげるチューリップがなんともかわいいです🎵


来月は花束の季節 門出を祝う花束、心をこめておつくりいたします



2016-02-22 17:04 | カテゴリ:レッスン
UPが遅くなりました
先週の水曜日のレッスンの後編…


中級Aさんは両面構成でホリゾンタルホガース
soleil
上面からは美しいS字型を描きます。
膨らむ部分とえぐる部分をしっかりメリハリつけて。
soleil
正面からはホリゾンタル。やわらかな弧を描きます。



初級Tさん
soleil
写真の角度がよくないなぁ すみません💦
じっくり丁寧に仕上げてくださいました。


Hさん 
soleil
器をお貸ししたので高さのある豪華な印象です。
花と花の空間のバランスがとてもよく美しい仕上がりに。

********************************

まだまだ流行中のインフルエンザ
頑強な❓ソレイユインストラクターのもインフルのウィルスには
さすがに勝てないようです

先日、3日後にご自身の教室のレッスンをひかえているO先生より
「インフルエンザと診断されました」と連絡が。
どう考えてもその日のレッスン、O先生は無理…

休講も考えましたが発注書は既に届いていてレッスン開催の
手筈は整っています。
私のスケジュールをちょっと調整すれば代行レッスンできそう
だったのでその旨伝えると生徒さんに確認してみるとのこと。

その日の参加は長年通ってくださっているベテランの生徒さん。
「わざわざ遠くまで来ていただくの悪いので自分たちでやってみます!」
と なんと自習を申し出てくださいました。

そしてさらにレッスン後には自習で完成させた作品の写真をリアルタイムで
送ってくださいました(O先生経由で私のもとにも🎵)

その時の作品がコチラ(ガラケーですのであまり画像がよくないですが💦)
soleil

soleil

素晴らしい出来栄えです‼ 講師の指導なしとは思えません(苦笑)

Kさま、Sさまご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
ご協力ありがとうございました。ご丁寧な報告にも心より感謝です。

これまでも講師側のやむを得ない理由でレッスンができなくなる事は
何度かありましたが通常は代行レッスンや花材のお渡しで対応
させていただいます。

今回のように自習を申し出てくださったのははじめてです。
不測の事態に臨機応変に対応してくださったことと
お花に対する熱心な姿勢に頭が下がります。ありがとうございました。

またこのような対応に至るにはO先生と生徒さんの信頼関係が
できていること、お教室の雰囲気がいいからできることを実感しました。

自己管理が不十分だったのは褒めるべきことではないけれど
今回の件でいいお教室なんだなぁと実感することができ嬉しくなりました。

ちょっと長くなりましたがお教室のちょっといいおハナシでした。
長々お付き合いありがとございました♥




2016-02-19 17:56 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン@府中教室

上級さん 春の花でリズム感のあるホリゾンタルスタイル🎵
Yさん
soleil


Hさん
soleil

お昼のクラスのお二人は両面構成でしっかりしあげました。
soleil


Iさん
soleil


Sさんはフリースタイルで
soleil
チューリップをステムを生かしたナチュラルなアレンジに♡

この白のチューリップ かわいいでしょ?
soleil
「ホワイトリバースター」 クラウン咲きがなんともキュート

かわいいコって人もチューリップも同じ!
正面も横顔も後姿も どこから見ても かわいいデス


初級と中級さんも同じホリゾンタルを。
中々の力作揃いです!!   次回ご紹介します♥




2016-02-16 21:37 | カテゴリ:レッスン
今週は基本形のレッスン 春の花を使ったホリゾンタル@世田谷 千歳船橋教室

上級Kさん 高さのあるホリゾンタルスタイル
soleil
soleil


上級Yさん
soleil
soleil


初級Fさん 
soleil
soleil
今回が2回目のレッスンのFさん
じっくり丁寧にアレンジしてくださいました♬



それにしても気温差が激しいですね💦
今週もUP DOWN ありそうです
インフルエンザも流行っているみたいだし花粉も飛んでる⁈

体調管理 気をつけたいところです。



2016-02-14 10:12 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン @府中教室 夜の部


Iさんはハートアレンジ
soleil
しっとりオトナ色のバレンタインアレンジに💛


Kさんはご希望で2ポイントアレンジ
soleil
愛の架け橋?!



Aさんは親子で参加してくださって🎵
soleil

soleil
クラフトバックに溢れる愛を表現♡



金曜日のレッスン@板橋 桜川教室
Yさん
soleil


Mさん
soleil


Yさん
soleil
花で立体的ハートを表現するのは少し難しかったようですが
指導する私も会を重ねる度にコツを掴んで…金曜日はみなさん
完璧なハート型になりました


昨日の事務所レッスンIさんはクラフトバックアレンジ
soleil
真紅のバラを選んで大人色のバレンタインアレンジを。
綺麗にできました



素敵なバレンタインアレンジがたくさん出来た今週🎵

でもやっぱり・・・・花よりチョコレート❓❓
soleil
がんばれー! フラワーバレンタイン






2016-02-13 08:13 | カテゴリ:レッスン
明日に迫ったバレンタインを前に今週はバレンタインアレンジ💛

火曜日の事務所レッスンAさん
soleil
花でハートを作るのがちょっと難しかったけど真紅のバラを選んで
情熱的なバレンタインアレンジの完成🎵



水曜日@府中教室
Hさん
soleil
春色のモーブカラーでオトナかわいいハートアレンジに💛



Yさんはバスケットアレンジ
soleil
お持ちくださったハートのセロハンを敷いて…伸びやかにリズミカルに
できました  春を感じます♬



久しぶりに参加してくれたKIDS あやちゃん
soleil
毛糸のピックも手作り! 
今回も私は特に指示してないのですがしっかり左右対称に仕上げました。
soleil
熱心に取り組む姿にこちらも学ぶことが多いです。



soleil
この日は夜の部もかわいい生徒ちゃまが来てくださいました💛

夜の部のご紹介は次回に







2016-02-08 19:53 | カテゴリ:レッスン
金曜日の事務所レッスン

Iさんのご希望でガラスベースの投げ入れレッスン 
soleil
オアシスなどの花留めを使わずにベースに直接いけこみます。
少しコツをつかめばはじめてでもこんなに綺麗なラウンド型に🎵

soleil
茎の柔らかい春の花にぴったりのアレンジテクニック。
しっかりお家でも復習するそうです(^∇^)




soleil
春色のモーブカラーを束ねた花束は私の個人的なギフト💛

義妹のお誕生日のお祝いに
soleil
恒例の身内の女子会にて🎵



今週は日曜日のバレンタインデーを前にしてレッスンも
バレンタインアレンジ
soleil
上級はこんなイメージで作成します💛


なかなか浸透しない「フラワーバレンタイン」ですが市場もバレンタインを
意識したアイテムも!!
去年生徒さんから教えてもらって店頭で見たチョココーティングしたバラ
(記事はコチラ★★★
soleil
世田谷市場にも上陸してました💦💦
この姿にも驚きますがお値段もびっくり価格です



2016-02-05 13:12 | カテゴリ:レッスン
先週の金曜日のレッスン作品 (UPが遅くなりすみません💦)


Yさん
soleil


Mさん
soleil


Sさん
soleil
満開の桜とちょっぴりオトナ色のリューリップがいい感じ♬



昨日の事務所レッスンSさん
soleil
カラフルな小花とあわせてPOPでキュートに完成しました。



soleil
立春も過ぎて季節はすこしづつ春へ向かっています

洋服や小物も少し明るい色を選びたくなる季節ですね💛



2016-02-03 16:32 | カテゴリ:アレンジ
soleil
先日お届けした楽屋花 新宿の劇場へ。
ロックミュージカルでしたので「ロックな感じで」とのこと…
ニューサイランで尖らせて個性的な色味でパンチを効かせてみました。
写真ではわからないのですがホワイトレースフラワーはキラキラの
ラメ加工したものです。


soleil
こちらはお誕生日のお祝いに。静岡にお送りしました。
お花はお任せでしたが柔らかな春色で。
soleil
お預かりしたメッセージに「桜」のことが書かれていたので桜もプラス
しました


どんな時もイメージに合うように…限られた条件の中で考えるのは時に
難しいこともありますが色々考える作業も楽しいものです🎵
Nさま Mさまいつもありがとうございます♥


今日買った大好きなコデマリ。
開花したコロンとした花がかわいいけど蕾もかわいいなぁ
soleil
今日は節分そして明日は立春

空気はまだピリリと冷たいけれど日差しはすこしづつやわらかになって
きています。




2016-02-01 16:15 | カテゴリ:レッスン
先週の水曜日のレッスン (UPが遅くなりすみません💦)


上級Iさん
soleil
しっかりとした桜の枝ぶりを生かしてバランスよく仕上がっています。
さすがです🎵



初級Kさん
soleil
あたたかい教室でチューリップが狂い咲いてしまったけど
Kさんもバランスよく仕上がりました。



中級Aさん
soleil
昨年使った升と今年は扇を別購入して小物を上手に効かせた作品。
華やかで一気に春が来たよう🎵

こちらのAさん ふたりのお子様がWで受験生
受験シーズンまっただ中の今・・サクラサク 春を願ってアレンジしました。



事務所レッスンのIさんはちょっとオトナ色のチューリップを選んで
soleil
挿し色のパンジーが蝶のようでかわいいですね


Aさんもそうですが私の身近にも受験生のママが数人…
みんなに サクラサク その日を願ってエールを送ります‼
春はすぐそこに来ています!  がんばってね