2016-04-30 10:00 | カテゴリ:レッスン
一昨日の事務所レッスン

来週の端午の節句を前に菖蒲を使った和のアレンジ
Aさん
soleil
和のアレンジは意外にも今回がはじめてのAさん
1本1本丁寧にいけられました。
フィロデンドロンの葉がいい感じです🎵



私は今週出稽古がないので他のお教室の作品をご紹介しますね。

浅草教室
soleil


soleil


soleil
ベテランのS先生のお教室。 
「男の子の節句なのですくすくを伸びて行く姿をイメージして」との
アドバイスされたそうです。
いけばなの先生だけあって和のアレンジは得意分野。さすがです!

お写真ありがとうございました!!
(他のお教室の作品はHPの生徒作品ギャラリーでご覧になれます★★★


今週買ったトルコギキョウとエピデンドラムは…
soleil
soleil
熊本のもの。
今も尚、不安な状況下にありながらもがんばっている生産農家の方
たくさんいらっしゃるそうです。
自宅は倒壊して避難所から通いながらの出荷作業されている方も…

私にできる小さな復興支援。
1日も早い復興を願っています。



2016-04-26 21:48 | カテゴリ:レッスン
soleil
堀木園芸オリジナルの白バラ「スペンドアライフタイム」 
もうこちらでも何度もご紹介していますが、今年も薔薇の季節のスタートと
共に早速購入してしまいました。

「生涯共に歩む」 詩のような美しい名前も堀木の薔薇の魅力❤


soleil
お悔みのアレンジですが寂しくなり過ぎないように…

soleil



少し前ですがレッスン@桜川
シャワースタイル  Yさん
soleil


Sさん
soleil




soleil
白が眩しくて写真が上手く撮れてない~💦
これは私の個人的なギフト  
ニューオープンしたイタリアンレストランにお招きを頂いたので
手土産に🎵
soleil
渋谷とは思えないしっとりオトナなお店。
若いオーナーががんばってます。
soleil
美人な妹分とすっかりご馳走になってきました
ごちそうさまでした。

次回は自力でいきまーす



2016-04-23 17:00 | カテゴリ:アレンジ
soleil
母の日が近づいてきました。
たくさんのお母さんが笑顔になる素敵な日が今年ももうすぐやってきます。

今年の母の日はちょっと早めの8日です。
GW中?なので、うっかり忘れる人、多そうだね~💦
って花屋さん仲間と話してます

遊びにでかけちゃう前に、母の日オーダーはお早目に(笑)
今年もオーダーお待ちしております♥



soleil
■バスケットアレンジS
大きさの目安 22×22㎝
3,000円(税別)
送料+箱代 一律1,000円(税別)



soleil
■バスケットアレンジM
大きさの目安 25×30㎝
4,000円(税別)
送料+箱代 一律1,000円(税別)

上記以外にもご希望に合わせて花束・アレンジ・鉢物なども
ご用意できます。
オーダー締め切りは5月3日。それ以降はご相談下さいね。
TEL、FAX、メール、でご依頼お待ちしています

今年もひとつひとつ心をこめてお作りいたします。
ご依頼、心よりお待ちしています








2016-04-22 21:10 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン  


上級のリボンのスクリーン Hさん
soleil


Yさん
soleil
リズミカルにいけた花たちがとってもかわいいです♬
ブロンズネットを使ったちょっと目新しいアレンジ。
ベテランの方々にも楽しんで頂けたようでよかったです‼


KIDS Ayaちゃん
ケーキフラワー
soleil



Aさんは以前購入した2段のハート花器に🎵
soleil


Hさん
soleil
美味しそうにできました
ギフトなどにぴったりのアレンジです❤




soleil
初夏を感じる背景とPOPな色の花たち
かわいい~‼!   癒される~



2016-04-19 20:36 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品@千歳船橋教室

上級はリボンのスクリーン 
ブロンズネットとリボンでスクリーンを作りパラレル風に
アレンジします。

Mさん
soleil



SMさん
soleil



STさん
soleil

スクリーンの透け感が爽やかでいい感じです♡
ちょっと目先の変わったアレンジで生徒さんにも喜んでいただけました。


昨日4月18日はガーベラ記念日   だそう
(418 よいはな の語呂あわせ とか?!)

ガーベラの花言葉は「希望」「常に前進」
今もなお不安な状況下にある熊本地方の方々に、
どうかガーベラのエールが届きますように。



2016-04-17 16:23 | カテゴリ:レッスン
熊本地方での震災により被害を受けた方々
心よりお見舞い申し上げます。
今もまだまだ不安な状況は続いています。
1日も早く心穏やかに過ごせる日が来る事をお祈りします。

東京も今日は強風で不安定なお天気。
朝、急なオーダーが入り急遽仕事場である聖蹟桜ヶ丘に向かったの
ですが…
事務所のすぐそばにある解体作業中のビルのパネルが強風に
よって崩落した為、通行止めになって大変な事になっていました。

いつどんな自然災害に遭うかわからないですね。
当たり前の日常に感謝しなければと思います。



水曜日のレッスン@府中教室
初級はクレセントブーケ 三日月型のロマンティックなブーケです。
Hさん
soleil
ブーケスタンドであるユニットベースをお忘れになられて
私も持参してなくて💦 お手持ちのステンレスボトルで代用



Tさん
soleil
Tさんもお忘れになられて…  
ペットボトルで代用しました。



でもお二人とも綺麗にできました♪
soleil

soleil



中級のAさんはユニットベースのブーケの台となる筒の部分を
お忘れになられたのでシャワースタイルのアレンジに。
soleil

みなさん忘れ物にめげずに(笑) きっちり仕上げてくださいました💛
次回は忘れ物ないよう、私もきちんとお伝えしますね!



少し前ですが、事務所レッスン Iさん
soleil
お花屋さんにお勤めのIさん。
入会当初からずっとこのスタイルを極めていますが
次回から違ったアレンジにも挑戦します!


Aさんはロココラウンド
soleil
同心円状に花の層を作っていきます。

中級に進級して初めての作品。いつもツイッターに作品を投稿して
くださっているのですが、最近インスタグラムをはじめたとのこと🎵

インスタは私もアカウントを持っているので早速チェック!!
soleil
なんだかこうゆうの 嬉しいです  励みにもなります!
これからも楽しみにしていますね




2016-04-14 13:05 | カテゴリ:レッスン
桜も終わり新緑が眩しい季節になりました
今週の上級は今の季節にぴったりのグリーンと白の爽やかな
アレンジをシャワースタイルで。


@府中教室  Hさん
soleil
ブライダルブーケを連想させるエレガントな仕上がり さすがです🎵

Yさん
soleil
体調が悪い中参加してくださってありがうございます‼
不調を微塵も感じさせない柔らかでやさしく動きのあるアレンジ。
見ているだけで心が癒されます
soleil
素敵ですね



夜の部はお持ち帰りの方もいらっしゃったので作品はSさんのみ。
soleil
お仕事後でお疲れで貴重なお時間にいつもしっかり集中して
素敵な作品を仕上げてくださいます。  おつかれさまでした♬
soleil
白い花の美しさを緑が際立たせています。   綺麗だなぁ…


ここの教室のある街のシンボルツリーでもあるけやきの木も
soleil
美しく茂ってきました。

芽吹くこの時期・・・季節の変わり目はなんとなく体調がすぐれない方も
多いと思いますが、花のパワーをもらって元気になりましょうね


この日の初・中級さんの作品は次回に♡








2016-04-12 16:18 | カテゴリ:レッスン
クエア=横長  シュトラウス=束ねる
ミツマタをアシストのように見立てて横長の花束のように
活けるアレンジ。

どのお教室でも少々苦戦したようですがみなさん目新しい
デザインを楽しんでくださったようです。
各教室の力作を

@岩槻教室
soleil


soleil


soleil


soleil



@矢口教室
soleil


soleil



@等々力教室
soleil


solleil
いやぁ…どれも力作ばかりで色々参考・勉強になりますね~


前週、この内容を前倒しでやった私の教室
@府中教室
soleil

soleil


@桜川教室
soleil


soleil
本来は違うカリキュラム内容の花材でしたので花材のせいもあるかも
知れませんが…指導力不足を痛感します…反省多々…

う~ん 私がリベンジしたい  
どなたか このレッスンやってない方~ お申し出くださいませ(笑)




2016-04-08 16:31 | カテゴリ:アレンジ
花冷えのおかげで例年よりも少し長く楽しめた桜🌸
それでも桜の季節は短いですね。

東京の桜がまだ満開になる先月にお贈りしたアレンジ
soleil
開所のお祝いに「桜を使ってスタイリッシュに」とのオーダー
soleil
M先生 ご依頼ありがとうございました。




こちらは桜は使ってないけれどソメイヨシノ色の優しいピンクで
soleil
ご友人の結婚のお祝いとのこと。
soleil
明日が挙式とのことでお式の前に届けて欲しいとのことで5日の火曜日に
お届けしたのですが…
とても気に入ってくださって挙式会場に持参したいと なんとも嬉しい
ご連絡をいただきました💛

ケア方法をお伝えしました…どうか明日まで美しさ保っていますように
  Sさま 先月に引き続きご依頼ありがとうございました🎵




soleil
小さなアレンジは私の個人的なギフト。
先日四半世紀ぶりに再会した大学時代のサークルの友へ
soleil
念願のパパになったとの知らせを聞いて心ばかりの
と一緒に。

到着を告げるお礼メール
友 「オシャレな…でよかったのに」
私 「西松屋と悩んだけど見栄はってみた 笑」
soleil
ずっとパパになりたかったKくん 
嬉しそうな満面の笑みの写真にこちらまで笑顔になっちゃう。
心よりおめでとう!  イクメン がんばれー‼




2016-04-05 21:57 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品 @世田谷 千歳船橋教室


クエアシュトラウス クエア=横長  シュトラウス=束ねる 
ミツマタで作ったアシストに横長に花束を作成するのですがちょっと
難易度が高いのでクエアシュトラウス風のアレンジです。


Aさん
soleil


Kさん
soleil


Yさん
soleil

形のイメージを掴むのが難しく(私の説明力のなさ…💦反省…)
中々苦戦しました。

でもみなさんがんばって美しく仕上がりましたよ!お疲れ様でした。



Fさんははじめてのブーケ(来週は休みなのでカリキュラム変更)
soleil
はじめてとは思えない出来栄えでしょ?! とてもきれいです🎵
大人っぽくてシックなブーケができました


soleil
真剣に花に向き合う姿はみなさん美しいなぁ。 惚れ惚れ❤

春は別れの季節でもあって…ご主人の転勤に伴いこの日がラストレッスン
になってしまったYさん。
お別れはとってもとっても悲しいけどきっとまたどこかでお逢いできると
信じてます。 今までありがとうございました!
(神戸に知り合いが出来て嬉しいです。その際はよろしくね!)



【おまけ】
soleil
今年も満開の桜の日にまたひとつ年をとってしまった私…
年をとるのは嫌だけど…
soleil
イロイロお祝いしてもらえて幸せです💛
誕生日っていいなぁ~(* ´ ▽ ` *)




2016-04-03 17:02 | カテゴリ:レッスン
新年度がスタートしました
新入社員も入社式もないソレイユですが新しい気持ちで
明日からのレッスンに臨みます。


先週の水曜日のレッスン@府中教室

基本形のパラレル 初級Tさん
soleil
はじめてのデザインで「難しい∼‼」って言いながらも丁寧に仕上げました。
こういったシンプルなデザインは誤魔化せないので難しいですよね。


同じく初級 Hさん
soleil
花の向きや配置にしっかり気を配りながら綺麗に仕上がりました。



春休み中のAyaちゃん
soleil
花粉症に負けずがんばりました!

soleil
鳥の巣風のかわいいアレンジができました


soleil
みなさんが来る時間より少し早めに来てくれたのでじっくり
取り組んで、たくさんお話しもしました!
イチゴ狩りと動物園、楽しかったかな??
この4月から2年生のAyaちゃん。
また時間ができたらレッスンに来てくださいね。


この日の上級の方の作品はまた改めて♬