2016-05-30 19:50 | カテゴリ:レッスン
金曜日のレッスン作品 @桜川   


Yさん
soleil


Sさん
soleil
おふたりとも美しい半円のラウンドに。 
この日は明るいピンクで絵的にも◎


他の先生の教室の作品@岩槻
soleil


soleil
ホリゾンタルとオーバル 美しく仕上がってますね




週末のお届けも薔薇で…
soleil
facebookとインスタには既にUP済みですが、昨日のWeddingパーティに
お持ちしたトスブーケ。

友人のパーティで私も参加してきました♬

「海外のハプニング動画みたいな争奪戦になったらおもしろいのにな」って
つぶやいたけど  結構おもしろいことになりました(笑)
おまけに続きます。



【おまけ】
油壷のヨットハーバー近くでガーデンウエディング❤
soleil
ここだけまるで外国風~  リゾート感たっぷり❤❤


soleil
パーティーの終盤 独身女性を前にトスブーケタイム♬

見事キャッチしたのは・・・
soleil
えぇー!!!
soleil
…なんで おじさんなのー!!!!

ま、それはそれで盛り上がりました
(おじさんは持ち帰らずどなたか女性に差し上げていました。よかった笑)



soleil
お天気もよく最高のロケーション
とってもいいパーティでした。 sayoちゃん Mさん おめでとう





2016-05-27 22:15 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン  薔薇づくしのレッスン❤


Hさん  カヌープレートでクレッセント
soleil


Yさんはアシンメトリーのトライアングル風に
soleil

お二人とも伸びやかに美しく仕上がりました🎵



夜の部・・・・写真が綺麗に撮れず残念…。゚(゚´Д`゚)゚。
Tさん
soleil


Hさん
soleil


Sさん
soleil
マニアックな色好みの私の生徒さん
相当くすんだ感じの色合いで揃えました💦 
私も生徒さんも満足だけど、絵的にはちょっとさみしいかな
soleil

人気の薔薇のレッスン  私の生徒さんの作品も他のお教室の作品
まだまだたくさんご紹介した画像がたんまり!

またお付き合いくださいね



2016-05-23 17:37 | カテゴリ:レッスン
先ずは木曜日の事務所レッスン ご希望で花セラピー❤

Aさん
soleil
事務所レッスンの特権でキーパーの中からお好きな花を選んで
もらいました。 これぞ花セラピー(笑)

ピンクの薔薇で右上がりのアレンジ。 私的には嬉しいチョイス
花セラピーの資格をお持ちのO先生のレクチャーのまんま なんちゃって
セラピストになって語りました~


他に選んだ花でもうひとつは・・・
soleil
情熱的な真っ赤なダリア。 赤の効能や心理などをお伝えしました。

なんちゃって花セラピーレッスン 結構面白かったなぁ

soleil
SNSに投稿する為に・・・写真撮影も力が入ります(^-^)/



金曜日@桜川教室  インクロージングライン
Yさん
soleil


Sさん
soleil

soleil
フトイやトクサを使ったアレンジレッスンは定番となりつつありますが
まだまだやってみたいパターンが出てきました!!  
またレッスンに取り入れたいと思ってます♪



土曜日の事務所レッスンはインバーテッドT

Fさん
soleil


Iさん
soleil

仲良しお友達のお二人
soleil
作品も仲良し(笑)


そして「レッスン作品を綺麗に撮りたい」とスマホデビューしたFさん
soleil
soleil
Iさんにレクチャー受けながら 仲良く撮影会!

私からのアドバイスは
「数打ちゃ当たる!沢山撮れば奇跡の1枚に出会える」



さて今週は薔薇づくしのレッスン
soleil
soleil
いっぱい買いましたー‼  
私好みのくすんだコたちもいっぱい❤ 
あ~レッスンが楽しみっ






2016-05-22 08:08 | カテゴリ:アレンジ
soleil
お任せでオーダー頂くギフトアレンジも初夏を感じる花材で。
soleil

soleil
府中の森、コンサートホールにお届けしました。




soleil
soleil
お誕生日のお祝いに💛
前回のお届けがピンク系でしたので違った色合いで。
いつもご依頼ありがとうございます‼


soleil
ビビットカラーのアレンジは月島の倉庫を利用したギャラリーへ
soleil
いくつかお花も届いていましたが、自ら届けた特権?で…
soleil
一番目立つところに置かせていただきました


soleil
照明デザイナーが手掛けるイベント 
入場無料だったので覗いてみたかったけど、時間がなかったので今度
再来してみよう。(6月10日までやっています。)


そしてこの会場の隣は・・・
soleil
スペインクラブの月島店!銀座店は何度も行ってるけど月島店 ここに
あるんだー!銀座とはまたちょっと違った雰囲気でよさげ~(* ´ ▽ ` *)
ここも行きたい❤

soleil
コチラのアレンジ、以前も記事で紹介しましたが私の幼なじみの
友からのご依頼。
サインデザインというちょっと特殊な分野で活躍しているデザイナー。


GWに開催されていたミッドタウンでのイベントのこちらにも出展
していました。
soleil
第一線で活躍するデザイナーや武蔵野美術大学の学生らがデザインした
こいのぼり。  個性的なこいのぼりがいっぱい(笑)
soleil
soleil
幼い頃からの友の活躍は嬉しく誇らしく…
私の励みにもなってます‼




2016-05-19 21:21 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン@府中教室

先週お休みされた方たちはご希望で先週の花セラピー

Hさん
soleil
Hさんはピンクの薔薇を1番に選ばれました。
ふむふむ なるほど~(*´v`)


Yさん 
soleil
選んだ花はピンクのカーネション。
「当たってる~♪」と結構盛り上がりました‼

なんちゃって花セラピーですが、その花の持つ効能など知っていると
花贈りのシーンで参考になったりするかもしれませんね。



Aさんはカリキュラム通りインクロージングライン
soleil
上級に上がったばかりのAさん
今回の花器もはじめてでしたが難しい花材もしっかりきれいにアレンジでき
ました。  生徒さんの上達は私の大きな励みになります。  嬉しいなぁ❤


HさんはインバーテッドT
soleil
はじめてのインバーテッドT  
しっかりとポイントを押さえて美しく仕上がってます。

soleil
昨日も素敵な作品たちに癒された1日でした💛



2016-05-19 09:11 | カテゴリ:レッスン
爽やかで気持ちのいい季節ですね 
早起きもこの時期だけはちょっと気持ちいいです。眠いのは変わらないけど💦


月曜日のレッスン@千歳船橋教室
(来週お休みのこの教室、前倒しで薔薇のアレンジをされた方々の
作品は来週UPします

初級Fさん
soleil
インバーテッドT  アルファベットののT字 基本形。
180°展開の直線的なアレンジ。じっくり丁寧に作成されました。
存在感のあるスタンダードのガーベラも上手く配置できました


上級はフトイを使って囲い込むデザイン  なのですが…
なんとなんと肝心のフトイを入れ忘れるという痛恨のミス  
私の教室でよかった💦

会場近くの花屋に駆け込んだけれどフトイもトクサもなかったので
季節のギガンジウムでフリースタイルのアレンジに変更して頂きました
soleil
笑って許してくださる生徒さんに感謝です。ありがとうございました。
んもー 落ち込む…  本当に以後十分気をつけます。


えっと本当はこんなデザインになります(。-_-。)

@一番町  Yさん
soleil


@矢口  KTさん
soleil
フトイを使ったアレンジは今まで色々やっていますが今回は
こんな感じでしっかりとアレンジを囲みます。
花材もモダンな印象になるものを選びました。

昨日の府中教室では忘れ物なく カリキュラム通りの
素敵な作品ができました。こちらは次回に🎵(記事が溜まってきました💦)
soleil
これからこちらをお届けにいってきます。(これもまた今度詳細を 笑)

お天気いいし新緑も綺麗だから気持ちよさそ~





2016-05-14 15:06 | カテゴリ:レッスン
昨日の事務所レッスン

Nさん バーティカル
soleil
お花屋さんでお仕事をしているNさんはお店で販売する半円のラウンドの
レッスンをひたすら重ねてきました。 
季節アイテムも1度もやらずひたすら…(笑)

ご自身でも少し自信を持って作成できるようになり
またお花屋さんの店長さんからも「せっかく習っているのなら違うのも
やればいいのに」って言われたこともあり?
基本形のバーティカルに初挑戦しました。

soleil
横顔もばっちり🎵

直線的なアレンジは誤魔化しがきかず実は難しいアレンジ。
じっくり丁寧に取り組んでらして、昨日のレッスンでは色々な
気づきがあったようでとっても満足されていました。

基本形って本当に大事。全てのアレンジに繋がる要素がいっぱい
詰まってます。
次回はバーティカルの応用編をやる予定! がんばりましょう



月曜日から開花調整をしていた芍薬
soleil
せっかちなコはキーパーで待機させ、呑気なコは昼夜灯りの下で眠らせず…
今日お届けのブライダルにいい状態で使えました。
(完全遅刻でまだ咲いてないコもいるけどね~💦)
soleil



先ほど…
soleil
ANAインターコンチネンタルHにお届けしてきました💛

soleil
ウエルカムスペース  いい感じ~ ←自画自賛

またこちらは改めて記事にしたいと思います



2016-05-12 17:37 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品 @府中教室

今週は花セラピーの要素をちょっと入れてその花の持つ効能や
その花が気になる時の心理などをお伝えしながらレッスンをしました🎵

Aさん
soleil
優しくエレガントなクレッセントで。

Aさんがこの日1番気になった花は「ピンクの薔薇」
女性ホルモンを整えて美肌効果も期待できる薔薇
幸福感を味わっている時、人に優しくしたい時されたい時 このピンクの
薔薇が気になるそうですよ。     ふむふむ❤





Tさん
soleil
柔らかなイメージのLシェイプ


Tさんが気になった花は「ピンクのカーネーション」
若々しい気持ちになれる花だそう。
Tさん、私の生徒さんの中で一番若い生徒さん。 うん さすが?




Hさん
soleil
優しい雰囲気のトライアングル


HさんもAさんと同じ薔薇を選ばれました。
幸福感を味わっていらっしゃるんですね~♪


この日のレッスンの花材の効能などを説明しプリントしたものを
お渡ししました。
soleil
「心理をよみとる」までは到底いきませんが、ちょっと覚えておくと
おもしろいですよね


あ、やだ 昨日お休みの生徒さん、来週この内容やるんだった💦
ネタバレしちゃった💦💦💦   違う花用意しよー




【おまけ】 
今年のGWは母の日前で遠出はできませんでした。 なので近場で…
soleil
soleil
久々のうみ~❤  久々に千葉北 一宮

もう「趣味はサーフィン」なんて言えないくらいのレベルになってるけど
やっぱり気持ちよかった~\(^o^)/
soleil
そして海上がりのこの1杯  最高!!





2016-05-10 22:22 | カテゴリ:ブログ
既にお蔵入りしている画像も多々あるのですが💦
これは毎年UPしているので…
もう1か月位前ですが春爛漫(だった)実家の庭

soleil

soleil

soleil

soleil

soleil
切花で見慣れている花々もこうして地にしっかりと根をつけている
花たちは凛とてまた美しい。

毎年マメにせっせと育てている母に今年も敬礼

soleil
2階のベランダからの景色 
母曰く「吉野山を連想させるでしょっ?」
ん~ まぁ確かに

ここが一応 都内ってのがすごいよね

私が伸び伸びと大きく育ったわけはここにありそうです(笑)




2016-05-09 16:45 | カテゴリ:アレンジ
soleil
「母の日おつかれさまでした!」 で始まった今日のセリ。
昨日の母の日はお天気もよかったのでお花屋さんに足を運ぶ人も
多かったようで、店売りの方々はまずまずの売り上げだったようです(^^♪

店売りとは比になりませんが私もオーダー頂いた母の日ギフト
全国にお送りさせていただきました。
soleil

soleil


soleil
今年は北は北海道、南は奄美大島へ…

配送業者のミスやこちらのミスでご迷惑をお掛けした方もいたのですが
昨晩、全ての到着を確認してほっとしました。

soleil
みなさまからお預かりした愛あるメッセージにこちらまでなんだか
ウルウル…

ひとつひとつ心をこめて作成させていただきました💛



土曜日は昨年に引き続き新婚の生徒さんがご主人様と一緒にいらして🎵
soleil
それぞれのお母様に手作りのアレンジを。
soleil
昨年はプリザーブドだったのですが今年は生花で。

soleil
とーってもかわいくできました!
ご主人様、初めてとは思えないほど上手で手も早くてびっくり!
soleil
レッスン中の理系男子からの質問は長く指導している私てきにも
想定外な質問が飛び交い💦 こちらも気が引き締まりました

それぞれのお母様、東北と関西に無事届いたようでほっ❤


ご依頼してくださった方からお礼のご連絡もたくさん来て
中には受け取られたお母様の感激のメールを添付してくださった方も
いてまたまたウルウルしていました。

ご依頼してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!




2016-05-01 17:59 | カテゴリ:アレンジ
soleil
今日5月1日はミュゲ(すずらん)の日🎵
フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人にすずらんを
贈る習慣があり、もらった人には幸運が訪れると言われています。

フランス語ではすずらんはmuguet(ミュゲ)ということから
「ミュゲの日」とも言われます。

写真は去年のレッスン花材で使ったすずらん。
数は多くないけれどこの時期時々セリでもでてきます。
これは根付きだったなぁ from北海道

画像のみですが みなさんに幸せが訪れますように♬


***************************

初夏のような陽気の今日この頃
オーダーアレンジも「元気な感じ」とか「ビタミンカラーで」って
リクエストが。


soleil
会社の移転のお祝い



soleil
公演のお祝い


soleil
お店の開店祝い


soleil
お誕生日のお祝い


soleil
合格のお祝いのミニブーケ


soleil
見事にビタミンな今週のお届け花でした
見ているだけで元気になります!


さてさて、来週の日曜日は母の日
soleil
まだ間に合いますよ~