2016-06-28 19:30 | カテゴリ:レッスン
更新遅くなりすみません。ようやくパソコンが無事生還してきました‼ 
バージョンUPもしたので少々扱いにくいのですが、手始めにブログから💦

色々記事は溜まっているのですが、熱が冷めないうちに先日の土曜日
開催した「上級者の為のブラッシュアップレッスン」から
(先週のレッスン作品 少々お待ちくださいね


ソレイユ設立以前よりずっとお付き合いして頂いてる生徒さんもたくさん
いる今、そんな上級者の生徒さんの為に何かスペシャルなレッスンが
できないかと考えていたこの企画。 ようやく実現しました!


各教室からの選抜メンバーが、自身の更なるスキルアップの為に
集まってくださいました。
soleil

有志で指導に参加してくれた心強い講師陣(ありがとうございました!)
soleil
私たちにとっても初めての試み。事前の打ち合わせも熱が入ります。

受付けした順に先ずは花材選び。
作成するアイテムは事前に決めてもらいましたが花選びはご自身で。
soleil
沢山の花の中から作品にあった花材を選ぶのは初めての経験で
ちょっと戸惑い気味でしたね。 これもよい勉強です。


soleil
私もはじめましての生徒さんが多数。  ちょっと緊張
soleil
レッスンがはじまると…さすが選抜メンバー  
スピードと技術の高さに驚きます!
soleil



では、作品をご紹介させていただきますね!
大泉教室  Tさん「葉使いテクニック」
soleil


私の教室から…千歳船橋 Aさん基本形「オーバル」
soleil


落合 Sさん「葉づかいテクニック」
soleil


南長崎 Sさん「スリーポイントアレンジ」
soleil

吉祥寺 Nさん「クエアシュトラウス風アレンジ」
soleil


私の教室から
府中 Sさん「デュアルビュー」
soleil
反対の面は…
soleil


吉祥寺 Mさんも基本形の「オーバル」
soleil

いかがですか? 
どの作品も本当に素晴らしいですよね。


作成が終わったあとはひとつひとつ講評させていただきました。
この時間も普段のレッスンでは中々とれない時間。
各講師から貴重なコメントを頂き、作成された生徒さんからもひとこと
頂きました。
みなさん作品の技術はもちろんコメント力も素晴らしくて…
私のほうが かみっかみでした


そして充実した空気感の中、お時間のある方は近くのビストロでランチを
ご一緒しました
soleil
花好きはお酒も大好き⁈(笑)
緊張感から解放されて終始なごやかに🎵
初対面同志の方がほとんどなのにやはり同じもので繋がって
いるからなのでしょうね あっという間に打ち解けで話が弾みました!
私自身も中々生徒さんともこういった機会はないので楽しかった~!!

soleil
はじめての試みで不安だらけでした。もちろん反省点もありますが、
どうにか無事終わって本当によかったです。

ご参加してくださった生徒のみなさま、指導にあたってくださった先生
参加者募集の告知や会場の手配をしてくださった先生方 
ありがとうございました!

たくさんの方の協力や力添えがあって無事、終了しました。
生徒さんからも「刺激になった」「勉強になった」「また参加したい」etc…
本当に予想以上の嬉しい反響を頂き、嬉しい興奮に包まれています。

私にとっても別の教室でレッスンを積まれた生徒さんを指導することは
とても貴重で。多くの気づきのあった濃厚なよい時間になりました。
第2回・第3回と続けていきたいと思っています。
それまで私自身もしっかりと精進していきます。

ソレイユ設立から5年半…
これからも新しいことに挑戦していきたいな。
みなさま 今後もどうぞよろしくお願いします。
soleil






2016-06-23 15:42 | カテゴリ:レッスン
先週、神奈川の橋本教室に訪問しました。

11時過ぎに伺ったのですが、みなさん作成が速くて
既に作品が完成してました。  もう少し早く行けばよかったー💦


こちらの橋本教室はうちの教室の中で唯一、初級さんだけの
フレッシュなクラスなんです。

ひまわりアレンジ
soleil

soleil
意外と難しいひまわりアレンジですがおふたりとも表情豊かに
美しく仕上がってます。

あ~ん 作成途中や先生の指導 見たかったな💦
もう少し早く行けばよかった💦 againg


この日は体験レッスンの参加者が
Aさん ラウンド
soleil
空間がとてもいい感じ♬ はじめてとは思えないです!

soleil
担当のTAKAKOインストラクターの指導がよかったのでしょね♬


こちらのAさん、私の友人Hのご紹介なのですが。
Soleilのfacebookページを見てくれいつも「いいね!」してくれている
友人のH。
そのHがAさんと友達で、「Hさんがこの記事にいいね!しています」
というFBのありがたいお節介?のお陰で soleilのページを知ってくださり
今回の体験に繋がりました‼  ありがとうございます♥



なんのお手伝いもできなかったワタシ…
soleil
せめてもの想いで集合写真だけ撮らせて頂きました
入会を決めてくださった体験のAさんもご一緒に
みなさんお花を前に素敵な笑顔です!!


嬉しい連鎖は続きます
昨日またこちらの橋本教室に体験レッスンの申し込みの
お電話が入りました! また新しいお仲間が増えると嬉しいなぁ🎵


実はこの橋本教室、長く続けていた生徒さんがご事情でみなさん
お辞めになってしまい人数が極めて少なくなってしまったので
一時期は閉鎖も考えていました。
でもTAKAKOインストラクターが諦めず集客の努力をしてくださり
存続してくれたお陰でじわじわと復活してきています。
正に 【継続は力なり】  いい言葉です。

何事も辞めることより続けていくほうがずっと大変なこと。
でも続けていれば必ずいい結果がでたりいいことあるんだなぁって実感
しています❤





2016-06-21 17:28 | カテゴリ:レッスン
なんだか毎回毎回同じようなことを言っていますが…
更新が遅れてすみません💦

金曜日の午後からPCの調子が悪くなり日曜日に診てもらった
のですが、まだ不具合が多く今週本格的に修理に出すことになりました。
トホホ…(ノ_<)
なので、またUPが遅れると思いますがどうぞご理解ください。

記事や画像が溜まっているのですが取り急ぎ昨日のレッスン

上級はリビングフラワー 
ブーケをイメージしたエレガントなアレンジです。

Kさん
soleil
 

SMさん
soleil


STさん
soleil


初級のFさん 
キャスケードブーケ   風にアレンジしまた
soleil
初めてのスタイルでしたがとっても美しく仕上がりました。


先週は父の日がテーマだったので元気な黄色だったけど
規制がないと結局こーゆー色味になっちゃう💦  
我ながらこんな感じの色合いが好きなんだと少し呆れます

後半や来週は違うお色味、がんばります‼ たぶん(笑)




先日の土曜日はインストラクター勉強会でした。
soleil
夏アイテム、しっかり煮詰めてきましたよ!
soleil
ソレイユのインストラクターは常に進化しています


2016-06-16 17:10 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品
@府中教室
今度の日曜日は父の日 父の日のテーマカラーとなっている黄色。 
その黄色のひまわりを使ったアレンジです。

Hさん
soleil


Iさん
soleil
ピーナツ型のパニエにナチュラルに。
単調になりがちなひまわりのアレンジですが、表情豊かに仕上がりました。


HMさん
soleil
こちらも特に形を決めずにひまわりを生かすように指導致しました。

ゴッホが描いたひまわりをイメージした品種 「ゴッホのひまわり」
元気いっぱいなイメージのひまわりですがこの品種はちょっとアンニュイな
雰囲気もありますね。    好きです♡



今日は他の先生の教室を訪問してきました!
その様子はまたこちらでご紹介しますね。
でもちょっとチラ見せ
soleil
素敵にできてますね!!  どこのお教室かはお楽しみに💛


夏アイテムもちょっとチラ見せ
soleil
  Yさ~ん 鳥かごですよぉ

こちらもまた詳しくお知らせします!





2016-06-14 09:22 | カテゴリ:レッスン
またまた更新が遅くなりすみません


金曜日のレッスン@桜川教室
MKさん
soleil

MMさん
soleil


Yさん
soleil


Sさん
soleil

soleil
ラブリーな仕上がりにみなさん大満足❤


この日は体験レッスンにご参加してくださった方も🎵
ソレイユのfacebookを見てくださっていて「この作品を作ってみたい」と🎵
soleil
お花のご経験豊富なYEさん  さすがの出来栄えです

後日、お礼のメールともに…
soleil
ご自宅で作り直された画像も添付してくださいました。
うん こちらも素敵です♡  写真も上手ですね!
またタイミングをあわせていらしてくださいね!
お待ちしています



先週は東京堂やプリザーブドフラワーのメーカーの
秋冬の展示会
soleil
soleil
まだ夏前💦 来月再来月のカリキュラムもまだ完成してない
身の私としては気持ちが焦るばかり💦💦💦

土曜日は夏アイテムの勉強会。 今日は1日事務所に籠って
集中して資料作り  がんばるぅ~




2016-06-09 22:04 | カテゴリ:レッスン
更新が遅れてすみません  取り急ぎダッシュでレッスン作品を💦

月曜日@千歳船橋
グリーンリースアレンジ  Kさん
soleil
アイビーで作ったリースをスタンディングで。
花色も淡いペールカラー 優しくロマンティックなイメージで🎵

このシャビーなくすみっぷりが私的にはたまらない~  地味かなぁ💦

  この日はお持ち帰りの方がいて作品は1アイテムのみ



水曜日@府中  
先週休館日でお休みだったので先週のスタイリイシュグリーンアレンジ
Hさん
soleil
素敵な仕上がりに私のほうがドキドキしていしました。  さすがです


Yさんは上級②にあがられたばかり
ガラスベースを使ってみたいとのことで…
soleil
こちらもクールでスタイリッシュ いい感じ❤

同じ花材でもこんなにイメージが違うことに驚きます。



初級のTさんは基本形ダイヤモンド
soleil
最近基本形のレッスンを重ねているTさん
めきめきと実力がついてきました。
soleil
ご自身でも「成長を感じる」との感想のこの作品。
嬉しい感想にまたドキドキ❤

私の生徒さんで一番若いTさん。
何気ない会話でも刺激が多く楽しい時間です🎵


soleil
レッスンで学んでるのは生徒さんだけじゃなくて私自身も
学びや気づきの大切な時間…

明日のレッスンも楽しみです




2016-06-04 15:22 | カテゴリ:レッスン
少し前の作品ですがUPし忘れていたので💦 

薔薇のアレンジ@千歳船橋 
Kさん
soleil

Mさん
soleil
上級のおふたり・・・もう薔薇のアレンジは何回目かしら・・・?
ラウンドっぽくなるアレンジが多いので、今回は高さを出すことを
提案してバーティカルとトライアングル風に仕上げました。
とっても綺麗にできました♫



今週のスタイリイシュグリーンアレンジ
他のお教室の力作❤  素敵ですよ!!

@大泉教室
soleil


soleil
後半の花材 カラーの「ピカソ」とモカラの紫とテクニックを駆使
した葉がとってもいい感じ~♫  画像、ありがとうございました



木曜日の事務所レッスンは前倒しでダイヤモンド
Aさん
soleil
上面
soleil
今回はちょっと花材費UPして薔薇とデンファレの豪華バージョン
両面構成で美しく仕上がりました!

Aさん  いつものようにSNSでUPするためにレッスン後の撮影も
気合が入ります。
soleil


そして前回のレッスンに関しては・・・

花セラピーレッスンの際のダリアの作品のこちら
soleil

soleil
こんな素敵なイラストを描いてらっしゃいました!
上手だなぁ~ いいなぁ~ そのエゴコロ 欲しい

レッスン後も色んなカタチで楽しんでくださっていて嬉しくなります



2016-06-01 15:53 | カテゴリ:レッスン
月曜日のレッスン@千歳船橋教室

初級 Fさん
soleil
爽やかなグリーンと白でノーブルなテーブル花に
soleil
両面構成で美しく完成



上級は数種の葉を使ってスタイリッシュに
Aさん
soleil
上から見ると…
soleil
筒状にロールさせた葉の空間に花を入れ涼し気な印象に。


Kさん
soleil

soleil


SMさん
soleil

soleil


STさん
soleil

soleil

みなさん初めてのスタイル
「難しい💦」「想像つかない💦💦」ってぶーぶー言いながら(笑)の
作業だったけどさすがに仕上がりは上出来です!
おつかれさまでした!!

葉の使い方で色んな表情が見れそうですね。
他のお教室の作品も気になるなぁ
お写真 待ってまーす.゚+.(・∀・)゚+.