2016-07-29 13:25 | カテゴリ:アレンジ
soleil
ビルボード東京にお届けした楽屋花
ミスターAOR ボビーコールドウェルのLiveに。

「夏らしい感じで。でも楽屋花なので見ていてほっと癒されるような
イメージで」とのご依頼でした。

ご依頼主はボビーの長年の友人でありファンであるVさま。

知人の紹介で昨年の秋にVさまと私は出会い何度かご依頼
してくださった後、昨年の暮れのボビーの公演の際も楽屋花を
ご依頼してくださいました。(記事はコチラ★★★

私と出会いう前の昨年の夏の公演の際、某有名花店に楽屋花を
頼んだところお打合せをして希望を伝えたにもかかわらず届いた花が
イメージとはかけ離れたひどいものだったらしく…信頼できる花屋を探して
いたそう。

私を信頼していただき以後もオーダーしてくださっていることに心より感謝
しています。

soleil
楽屋に置かれている様子を送ってくださいました♪
我ながら…いい感じです

ご依頼主のVさまの愛をしっかりと詰め込んだBOXアレンジ。
そのお気持ちはボビー様に伝わったようで・・・

東京公演の後、しっかりとこのアレンジを抱えてホテルに
戻られたそうです!
Vさま とっても喜んでくださって私まで嬉しくなりました💛

VさまのLOVE注入(古っ💦)大作戦 大成功でした


ある花屋さんが「花屋はお客様とお客様の気持ちを繋ぐお仕事」と
言っていました。

本当にそうですね。
贈られる方の想いを花にこめて・・・丁寧に伝えていきたいと思います。






2016-07-27 20:23 | カテゴリ:レッスン
ふと月間の投稿数のカウントを見たら先月も今月も少ない💦
(きまぐれで投稿してるので他意はなかったのですが)
ネタはたくさん溜まっているのに…なぜかと考えたところ…

おそらくFacebookやインスタグラムやHPの生徒作品ギャラリー
をUPすることによって満足しちゃってるのが大きいと思われます
…まぁ言い訳ですけど💦
私も好きなブロガーさんが最近めっきりUPが少ないなぁと思うと
SNSに移行しちゃってたり、そっちがメインになってしまったりしていて
少し寂しい気持ちになってます。

SNSもせっかくのツールですので利用していきますが
(まだ見てないかたはそちらも見てくださいね アカウントなしでも
見れますよ! と宣伝しといて
ブログもしっかり更新していきます  と自身への戒め宣言(苦笑)


前置きが長くなりました。
今週のレッスン作品@千歳船橋教室

上級はグリーンと蘭でスタイリッシュに♬
今までも何度も使っているスチールグラスですが、今回は
水引の要領で1本ずつ丁寧に細工していきます。
soleil

soleil
こんな風にパーツを作ってアレンジに入れていきます。
いつもお洒落なアレンジを提案してくださるyves先生のご提案です


Aさん
soleil
大きくダイナミックに仕上がりました!
電車できてくださっているのに持ち帰りを考えずにこのサイズ!エライ



Sさん
soleil
黒の花器が作品をよりスタイリッシュにみせてくれますね♪



1週前倒しでこのカリキュラムを開催した岩槻教室の作品
soleil


soleil


soleil


soleil
スチールグラスを組むのは諦めて?放棄?した方もいたようですが
みなさんとっても素敵に仕上がってます。

それにしても…このカリキュラムをやる頃はうだるような
暑さを想像していたんだけど…梅雨明けもまだだしおかしいなぁ

明日くらいから暑くなるのかなぁ
堪えそうだなぁ




2016-07-22 17:20 | カテゴリ:レッスン
うだるような暑さはどこへやら…❓ 
肌寒い昨日今日で調子が狂いそうですが花にとっては嬉しい気温です。


今週は青い花を使って見た目に涼やかなアレンジを。

水曜日のレッスン@府中教室
上級Iさん
soleil
ミツマタを珊瑚のように見立てて、海をイメージしたブルーの花たちで。
大きくのびやかにアレンジしました。


KIDS Ayaちゃんもブルーの花で
soleil
青の濃淡でツリー型にアレンジしました。


soleil
この日から夏休みに入ったAyaちゃん。
「夏休み、嬉しい~」ってニココニ  
純粋に夏を満喫できる若さが羨ましい(苦笑)



Aさんはご希望でアーティフィシャルのアレンジを。
soleil
ご自宅の壁にかけるスワッグを。
去年の秋冬に使った【らくらくスワッグ】をつかって♪

先ほど着画ならぬ飾った画を送ってきてくださいました。
soleil
soleil
素敵~  Aさんもとっても気に入ってくださった様子でした!

いいなぁ これ、真似しようかなぁ



今週は私のレッスンが夜のこのヒトコマだけでしたので
(しかもお持ち帰り多く作品が少ないので💦)
他のお教室の作品を

@矢口  初級バーティカル
soleil

soleil

soleil

soleil

soleil
この日(火曜日)は日差しも強くとっても暑かった日 
暑い中ご参加ありがとうございました!




【おまけ】
soleil
私の個人的なギフト これを持って向かった先は…

soleil
市ヶ谷の劇場 
お笑い芸人『ピンクの電話』の清水よし子さんの初ソロライブ♪
(『ピンクの電話』っていまどきの人には通じないってつっこまれたけど💦)

少し前に、とある女優さんの舞台の公演花を清水さまから
ご依頼を請けたご縁で(^^♪
今回のライブ、ご本人から直々にお誘いいただいたのでいってきました!
soleil
コントありお芝居あり そして歌ありの楽しいライブでした!
(会場近くで追い越したおじさんが某ベテラン俳優💦だったり
綺麗な人だなぁって見てたらあの大女優さんだったり💦 観客も華やか!)
soleil
かわいくて律儀でとても素敵な方💛  そしてとっても肌がきれい~
嬉しいご縁に感謝です。

明日もちょっとびっくりの素敵な偶然のご依頼が…
ふふふ 明日も楽しみだなぁ




2016-07-19 16:53 | カテゴリ:アレンジ
夏日が続いていますね💦
海の日を絡めた3連休も終わりあとは梅雨明けを待つばかり❓

私は月曜の仕入れ日はお休みできないのでハッピーマンデーな3連休は
無関係ですが1日半はお休みできたので夜な夜な東京を脱出して…
soleil
リフレッシュ💛


オーダーいただくアレンジも「夏らしい感じで」とのリクエストも多く
お任せでいただく場合も季節感を大切にしたいので否が応でも夏っぽく
なります

開業のお祝いのスタンド花
soleil

soleil
オリエンタル系のユリを合わせて季節のひまわりをでも
POP過ぎないのがソレイユ(私?)流

soleil
私自らのお届けの特権?で今回も一番目立つところに
置かせていただきました


企業の移転祝いもひまわりで
soleil
いつもご依頼ありがとうございます💛


「白とグリーンで」とのオーダーは自然食品を取り扱う店舗の開店祝い。
soleil
お店のイメージカラーとのこと。
soleil
爽やかにノーブルに♪


結婚のお祝いアレンジ
soleil
夏らしくさわやかな色合いで…
soleil

生花には厳しい季節で、レッスンの開催も参加者も減るトホホ(;´д`)な
この時期ですがこうしてご依頼頂けることは本当に嬉しくありがたいです!

生花でしかお届けできないそれぞれのお気持ちや想い…
しっかりとお伝えできるよう、なるべく持ちのいいお花でいい状態を
保てるよう最善を尽くしています。



【おまけ】
お気持ちを届けたり、心を癒す花たちですが
この方たちにとっては… おもちゃとごはん❓
soleil
『デンファレで犬を釣るこども』  おいおい

soleil
だからー エサじゃないってばぁ
soleil
あーあー

soleil
かわいいから許す




2016-07-14 17:39 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン@府中教室

季節のひまわりをゴッホやモネが描いた絵画のようにアレンジしていきます。

Hさん
soleil


Iさん
soleil


Aさん
soleil

平面的なひまわりを表情豊かに見せるために、1本1本じっくり丁寧に
繊細にいけていただきました。
頭が重くて扱いにくい品種だったにもかかわらず みなさんとても綺麗に
仕上げてくださって…嬉しいです

昨日リアルタイムでUPしたインスタの画像を見た仲間の先生からも
お褒めの言葉をいただき思わずガッツポーズ

苦手なひまわりレッスン。
イメトレしっかりして、レッスンでかなりねちっこく指導した甲斐が
ありました。   ちょっと苦手意識を克服できたかな❓

みなさま お疲れさまでした!&ありがとうございました!



KIDSのあやちゃんも久しぶりに参加してくださいました💛
soleil

soleil
花壇に咲いているひまわりのイメージで、しっかりお顔を見せて


明日のレッスンもがんばります



2016-07-12 18:53 | カテゴリ:レッスン
聖蹟桜ヶ丘の事務所レッスンは不定期に開催しています。
私のスケジュールと生徒さんのご都合で調整しながらの開催なので
ほぼ個人レッスン・グループレッスンです。
なのでなるべくみなさんのご希望に沿えるようにやっています。

少し前ですが、元ママ友という仲良しFさんとIさん
soleil

Iさんは基本形をしっかり勉強中   ダイヤモンド
soleil

上からもばっちり
soleil



Fさんは初めてのラウンドブーケ
soleil

soleil
この日お召しになっていたお洋服ともとってもあっていて素敵


先週いらしたIRさんはひまわりで
soleil
お花屋さんでアルバイト中のIRさん 
販売するアレンジを意識した片面の半円です。


今週は元気いっぱいのひまわりを使ったアレンジレッスン。
面が強くてアレンジ花材としては難しくて、私も実はちょっと苦手なんです💦
苦手を克服するために色々資料みたりして絶賛イメトレ中
soleil
レッスン がんばるぞ~





2016-07-07 17:43 | カテゴリ:レッスン
今週は七夕アレンジ


月曜日の千歳船橋教室
soleil


初級は星型のアレンジ   Fさん
soleil
フトイで星型を描いて上部は円錐型にアレンジしました。
ブルーのデルフィニウムは天の川をイメージして…
soleil
全面構成で上から見るとこんな感じです★



上級は和モダンスタイル
SMさん
soleil


STさん
soleil


Kさん
soleil
オクラレルカで天の川をイメージしてみました。
オンシジウムは流れ星??
ちなみに今週の黄色のスプレーバラは「シューティングスター」という品種。
一応意識して購入しました(´∀`*)



今日の事務所レッスン
soleil

星型のアレンジメント
soleil
月曜日のレッスンの反省を生かして今回は私もスムーズに指導できました
リボンを短冊のように見立てて…


上からもきれいね
soleil


いつもご自身の作品をインスタグラムにかわいく投稿している
Aさん。  今日はお願いして小道具?持参してもらいました(゚∀゚)
soleil
ダッフィーも短冊持っています


私もお願いごとしなくちゃ💛



【追記】
レッスン終えられてご自宅で撮影した画像をAさんが
送ってきてくれました!
soleil
soleil
花のある生活、様々な形で楽しんでくださっていて嬉しくなります
ちなみにこのダッフィーのお洋服はAさんの手作り。
ゲーム?のキャラクターと同じ衣装だそう!(そっくりでした!)
そしてこのダッフィー、ちゃんと手足が動くようにご自身で改造している
そうです!!  スゴイ(*゚Q゚*)

…私の知らない世界、まだありそうです


2016-07-07 07:27 | カテゴリ:レッスン
いよいよ夏がやってきました
以前は夏が大好きだったけど、歳を重ねるたびに暑さが体に堪えてきて
(というか近年の東京の夏、暑すぎます💦) 
それに加え売り上げもガガーンと下がる夏…
そんなオトナの事情で最近はちょっと憂鬱な季節になりつつあります。


生花がメインのソレイユですが、夏限定の特別レッスンとして
プリザーブドフラワーとアーティフィシャルのアレンジレッスンを
開催します。

断然生花派の生徒さんたちも年に1度のこれは楽しみにしてくださって
います

前置きが長くなりましたが今年のアイテムのご紹介💛


アーティフィシャルの鳥かご 
soleil
シャビーな花の中に小鳥もいますよ
soleil
【価格】 ¥6,480   スタンド付き¥7,000
【サイズの目安】 鳥かご 27H×20W センチ
           スタンド 47H×20W センチ




プリザ-ブドフラワーのLEDライト
soleil
写真ではよくわかりませんが オレンジ色の優しくあたたかい
灯りに癒されます💛

【価格】  ¥3,240
【サイズの目安】 10×10 センチ


申込制になりますのでご希望の方はお早目に!




【おまけ】 久々
南房総で過ごした週末
soleil
soleil
プライベートではまだ好きな夏💛
今年も楽しもうっと



2016-07-05 16:15 | カテゴリ:ブーケ
もう1月半前のことになってしまいましたが5月の婚礼のお仕事。
ANAインターコンチネンタルホテルにて。


soleil
キャスケードブーケは「コロンとかわいい薔薇で」とのご希望で
カップ咲きの『シェデューブル』をメインに。
soleil


お色直しのカラードレスには季節の芍薬をメインにして
soleil
こちらもロマンティックなイメージで。


最初のお打合せは3月のはじめ。
最初は漠然としていた花嫁の花に対するイメージが日を追うごとに
ご希望が明確になってきて♫
この面ではM気質な私…ハードルがあがるたびにやる気スイッチが入り
かなり細かくやり取りをさせていただきました。あの日々が今は懐かしいな


soleil
ブトニア


soleil
ヘアード


soleil
ウエルカムスペースの花


soleil
贈呈花束とお子様ブーケ


花嫁のこだわりがたくさんたくさん詰まった花たち💛
本番では本当に美しく いい仕事してくれました(笑)
soleil

soleil

soleil

soleil

soleil


花嫁のこだわりはお客様をお迎えするこのスペースにも…
soleil

soleil

soleil

当日は花嫁と一緒にセッティングできるという嬉しい貴重な時間を
過ごすことができ私も幸せでした。
soleil
写真中央のウェルカムツリーもオーダーでおつくりしました。
soleil
正直???な感じで作成したのですが💦
これがこんな風に素敵になるとは…
soleil
とっても満足いただけたようで私もとても嬉しかったです。

綿密なやりとりで濃厚な?時間を過ごしていたのでお式が終わってしまって
少し寂しい気持ちにもなりましたが交流は今も続いていて嬉しい限りです。
これからもずっとずっとよろしくね♫
soleil
素敵なご依頼に心より感謝しています。
たくさんの素敵なお写真とUPの快諾もありがとうございました!

まだもう少し続きがあるのですがそれはまた次回に💛

長い記事にお付き合いいただきありがとうございました



2016-07-01 15:10 | カテゴリ:レッスン
不調のPC 直ったかと思いきや、どうも調子が悪く昨晩遂に?
リカバリーして本日より気持ち新たにスタートです。
(こんな書き出しばっかりですね もう大丈夫かと・・💦)

機械モノにまったく疎い私。数年前にこのPCを購入した際に
お世話になった方に今回もまた連日どっぷりお世話になりました。
感謝💛
どんな仕事もそうですが、やはり気持ちが大切ですね。
もうお世話になりたくないけど(笑) 何かあったらまたお願いしよう!と
思うのは業務内容はもちろんですが人柄ありきだと思います。
…私もそんな風に思われるスクール&花屋でありたいです。

前置きがながーくなりました
溜まってる画像が気になっていますが今週のレッスン作品から

水曜日のレッスン@府中教室
テーブルリース Iさん
soleil

初級のHさんはフリースタイルで
soleil


他のお教室の作品
@大崎教室
soleil


soleil


@矢口
soleil


soleil


初級のFさんはご持参してくださったフルーツと野菜と一緒に
soleil
花にはない色味や質感が作品を引き立てています♪


今日は夏日で外は30度とか❓ 
既に生花には厳しい季節になってきましたが、見た目に涼やかな花や
元気の出る花で上手に暑さと付き合っていこうと思います!