2016-10-31 22:12 | カテゴリ:レッスン
週末から街は賑わっていますが今日がハロウィンの当日なんですね。

予告通り先週のハロウィンレッスンの作品紹介を
@等々力 上級
soleil

@落合&南長崎
中級 コウン型で
soleil

上級
soleil

soleil

1週前にフライングでレッスンした@i岩槻
soleil

soleil
それぞれ素敵に仕上がって嬉しいです💛



週末、お届けしたアレンジもハロウィンでした。
soleil
ハロウィンの夜を素敵に演出しているかなぁ?


私? 今夜はご覧のとおり家でこうしてブログ書いてますよ

Happy Halloween




2016-10-30 20:55 | カテゴリ:レッスン
明日はハロウィン  
既に今年も渋谷の街は大変なことになっているようでうすね💦

今年のソレイユのハロウィンはこんな感じ
初級@聖蹟桜ヶ丘 Fさん
soleil


矢口教室
soleil
2色のワックスペーパーをかぼちゃに見立ててコロンとかわいい
イメージで♪


同じく矢口教室の上級
矢口ハロウィン16Ⅱ


大崎
soleil

soleil
黒枝を使ってフォレストハロウィン
怪しく大人なハロウィンアレンジです。

中級はコウン型@聖蹟桜ヶ丘
soleil

ご自身のインスタにも素敵にUPしていました!
soleil

どうですか?
まだまだ素敵な作品揃ってます!
続きはハロウィン当日の明日に




2016-10-26 17:49 | カテゴリ:レッスン
金曜日のレッスン作品@桜川教室

MKさんはお手持ちのお盆を使って
soleil


MMさんは小さめのプレートでしたのでリーススタイルで
soleil


陶芸を習っているYさんはご自身で作った素敵なプレートに
soleil


Sさん
soleil


この日、近くの小学校の生徒さんが「近隣の施設の見学」とのことで
見学にいらっしゃいました♪
soleil
2年生の女の子たち💛 お花に興味津々で質問攻め(笑)
事前にわかっていたらお花用意したのだけど急だったので…
生徒さんのご厚意でリンゴを1こづつ差し上げました。
大喜びの図↑


他の先生のお教室@浜田山
soleil

soleil
お写真 ありがとうございました!

soleil



【おまけ】
先日の日曜日、用事があって日比谷に行った際に立ち寄った
ガーデニングショー
soleil

soleil
たくさんの作品がありました。

soleil
ハンギングコーナー

soleil

soleil

ブースの出展もいっぱい
soleil

soleil
多肉はここでも大人気!
ワークショップや体験レッスンもやっていてやろうかなぁと思っていたの
ですが・・・花より  露店のビールとサングリアでいい気分に
なってしまっていたので断念(苦笑)

soleil
ここにも多肉ちゃん

ご存知の通り、大きな声で言えないけれど私はガーデニングは
あまり興味ないので💦 さらっと見る予定でしたが意外と面白くて
かなり見入ってしまいました。

私好みのものを撮影したので地味な感じになってますが、実際は
もっと華やかでした‼
30日までやっていますよ(^^♪

日が暮れるまでいたので冷えた体を温める為に立ち寄った
帝国ホテルのエントランス
soleil
soleil
おっきな菊玉?  ハロウィンカラーでとっても素敵でした。
さすがですね。

あ、今週はうちもハロウィンレッスンです!
FacebookやインスタやHPでは既にUPしていますが
またこちらでもご紹介していきますね



2016-10-23 11:13 | カテゴリ:レッスン
木曜日、神奈川県の橋本教室にお邪魔してきました。

6月にも記事にしましたが(コチラ★★★)一時は
閉鎖の危機もあったお教室。
担当インストラクターの努力と粘り?でじわじわ見事に
復活を果たしています。 私もとっても嬉しいです
(↑記事にあるAさんも体験を希望してくださったYさんも
入会してくださってこの日のレッスンももちろんご参加です!)

soleil
7名分の花材💛  以前の事を思うと… 嬉しくて泣けてきます(笑)


soleil
soleil
日差しが降り注ぐ明るいお教室。
広々した空間でゆったり作成に取り組んでいます♪


みなさまの作品をご紹介
Sさん
soleil

Yさん
soleil

Kさん
soleil

Sさん
soleil

Oさん
soleil
ブーケレッスンははじめてという方がほとんどでしたが
みなさん本当にお上手 素敵に仕上がってます。


soleil
担当のTAKAKOインストラクターも一緒に
ブーケを持ってみなさんで記念撮影
ブーケも笑顔も  このままお嫁に行けそう(笑)
soleil
いつもにこにこ笑顔が素敵なTAKAKOインストラクターが担当の橋本教室。
生徒さんもみなさんほんわか優しい方ばかりで居心地いい~♪

お邪魔しました💛 また伺いますね!






2016-10-21 15:40 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン@府中教室

上級は秋の実物のプレートアレンジ
Hさん
soleil


Iさん
soleil



初級はドロップブーケ 
Nさんははじめてのブーケレッスンです。
soleil

横顔もばっちり♪
soleil

soleil
年頃のお嬢様がいらっしゃるNさん。
お嫁に行く際はママの手作りブーケでね



Tさん 
soleil
このドロップブーケはTさんもはじめて。
soleil
美しく完成
soleil
Tさんは近い将来のご自身のために💛
しっかりレッスン重ねましょうね♪


KidsのAyaちゃんはひとあし早くハロウィン
soleil
テーマは「オバケの森」だそうです。
soleil
花材の中にはガーベラもあったのですが「オバケの森」には
あわないから使わないとのことでした。  さっすが~(*´v`)


昨日はあるお教室を訪問していきました!
今週は(も)仕入れに苦労した週でしたが素敵な作品画像もたくさん
頂いています。  ありがとうございます!
soleil
順次UPしていきます!   と自分にプレッシャーを(笑)







2016-10-18 22:25 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン@千歳船橋教室

上級は秋の実物を使ったプレートアレンジ
Sさん お手持ちの素敵なお皿を使って
soleil
オアシスに高低差をつけてセットしました。

Kさん
soleil
悩みながらもクレッセント型に構成しました。


同じく昨日のお教室@一番町教室
soleil


soleil
素敵な画像、ありがとうございました!


毎週毎週同じボヤキで恐縮なのですが、本当に厳しい市場の状況で💦
イメージしていた花どころか、もう数を揃えるだけで精一杯の状況
今週も仕入れ値上げて対応しています

この状況、先生方やその元の生徒さんたちもご理解してくださって
予想以上の素敵な作品を作成してくれ…感謝💛

イメージしていた花を買えなくてぼやいてばかりで
うじうじ腐っている私、情けないっ💦 反省
soleil
今日のお教室の先生からもまたまた素敵な画像が届いています!
励みになります!ありがたい~❤︎
また次回、しっかりご報告させていただきますね

よぉし 明日の市場もがんばるぞぉぉぉ





2016-10-16 13:04 | カテゴリ:レッスン
soleil
先週お届けした開店のスタンド花。
恵比寿のダーツバーへ

soleil
急なご依頼でしたが対応できてよかった💦
この日買った花でしたのでもう少し開花してほしくて暖かい場所で
開花調整しました

soleil
お届けの頃にはだいぶ咲いてくれました。

すでにいくつか花が届いていましたが例によって一番目立ちそうな場所に
置かせていただきました~



soleil
こちらも先週、お届けした花束。
(花束はうまく写真が撮れず残念です💦)
とある、登山家でありスキーヤーのあの方へ


soleil
ロケをしているという代々木公園にお届けしました♫
撮影後、翌日がお誕生日というMさんへスタッフからの
サプライズだったようです
喜んでいただけたようで私も嬉しいです。

それにしてもMさん 84歳ですって! 今もなお現役! すごいなぁ。




【おまけ】
昨日、目黒雅叙園へ
soleil
チケットは頂いていたものの、なかなか行けるタイミングがなく
今年は行けないかなぁと半ば諦めていたのですが、ちょうどスタンド↑の
撤収があったのでついでに(笑)

soleil
「ついで」なんて気持ちがいけないのね💦
土曜日の午後ということもあってものすごーい人人人💦💦
入場を待つ長蛇の列。観光バスも到着してものすごいことに
なっていてびっくり。
soleil
並ぶのとか全く好きじゃないので退散しようと思いましたが
撤収の時間までまだ時間もあったので 30分並んで待って
見てきましたよ。

2000年から毎年開催されている雅叙園の百段階段でのこの催事も
今年で最後とのことでしたので
執念でみてよかった!かな(笑)


2016-10-13 17:09 | カテゴリ:レッスン
一気に季節が進みましたね   いきなり着るのものに困ってます


昨日のレッスン@府中教室  お昼の部
上級は枝物を使ってシャビーなトライアングル。作りこまずアシンメトリー
でナチュラルでルージーな三角形を描きます。

Hさん
soleil


Yさん
soleil
同じ花材、同じアレンジの提案でもこんなに違う作品ができました🎵
どちらも素敵!どちらも  
こんな比較ができるのもグループレッスンの楽しいところですね。


初級はファンシェイプ。扇形の基本形です。
Oさん
soleil


Nさん
soleil
初級さんとはいえお花は経験者のおふたり。  さすがです💛 
初級の基本形は寸法も花の指定も私のほうでしているので
同じ作品になってもおかしくないのに比べるとこんなに違うのね~
楽しい(^^♪


久しぶりに参加のKIDS Ayaちゃん
soleil
昨日もしっかり集中して。 
久しぶりなのにこんなに美しく仕上がりました。  
リンドウやホトトギス 秋の花の名前もしっかりと覚えて帰りました


希望むなしく今週も品薄&高値の花市場💦
仕入れ値上げて揃えてます  仕入れの苦労は絶えませんが…
soleil
美しい作品たちに癒されます



2016-10-09 18:04 | カテゴリ:レッスン
先週のPOPな秋色のタワーアレンジ
どこのお教室もかわいいタワーができたようす。

ちょっと写真は多いのですがどれも素敵なのでお付き合いください💛

@桜川教室 Yさん
soleil

Sさん
soleil



@浜田山教室
soleil


soleil


@中原教室
soleil


@岩槻教室
Sさん
soleil


Kさん
soleil


Yさん
soleil
後半はちょっとスモーキーな色も入ってしまったけど
これはこれでいいよね⁈
花器や色合いで雰囲気もずいぶん変わってくるので楽しいですね。



聖蹟桜ヶ丘 Aさん
soleil

soleil
かわいいアレンジを前にAさんもちょっとアイドル風⁈(笑)

soleil
ご自身のインスタグラムにもかわいく投稿してました💛



soleil
POPでかわいいアレンジだった先週ですが今週の上級はシャビーな
色を揃える予定。
でも…明日の市場も高くて品薄なのかなぁ






2016-10-06 21:39 | カテゴリ:プリザーブド・アーティフィシャル
ソレイユはギフトアレンジも生花がメインですがオーダーがあれば
生花以外のギフトアレンジもご用意いたします。


先日お贈りしたプリザーブドフラワーの花時計
soleil

soleil
生花でのご依頼は何度も頂いてるYさま。
今回は大切な記念日にとのことでずっと残るものを希望されて…

とっても喜んでくださいました。  私も嬉しいです💛



少し前ですがこちらも大切な日の贈りもの
soleil
茶色のフレームにあうシャビーな色合いで

同じく茶のフレームで。結婚記念日に。
soleil
私の指が心霊写真のように写ってるのが不気味ですが💦
右側がファトフレームになっているこちらは、とっても素敵なお写真を
データで送って頂き写真入りでお送りさせていただきました。
サプライズ大成功だったようです‼


ついでにもうひとアイテム
soleil
赤が今年のラッキーカラーというお友達にプレゼントとの
ことでしたので赤バラで。
soleil
大切な記念日に…これからもずっと一緒に時を刻んで
いきたいとのご依頼主さまの気持ちを込めて♪




【おまけ】
先週、ご依頼がきっかけで仲良くさせていただいてるVさまにお誘い
頂きお芝居を観に行ってきました。@新国立劇場
soleil
soleil
慣れない時代物なので眠くならないか心配でしたが
テンポのよいお芝居で楽しくてあっというまでした。

Vさまのお友達の段田安則さん。
楽屋参りにもご一緒させていただきました。
soleil
舞台ではその存在感で大きく見えた段田さんですが実際は
とっても華奢な方でした。  あ、私が大きいのか(笑)
とっても穏やかで気さくで魅力溢れる方でした。

それに…楽屋でお見かけした女優のKSさん、びっくり細くて
綺麗だったなぁ うっとり











2016-10-04 16:28 | カテゴリ:レッスン
秋色の花というとシックだったりシャビーだったりちょっと
くすんだイメージ(好きだけど💛)のイメージがありますよね。

シックなだけが秋色じゃない!ってことで…今週は全クラス
ビビットカラーでPOPな秋アレンジを作成します。

昨日のレッスン@千歳船橋教室
soleil
Sさん  お手持ちの骨董品の素敵なベースに。
花器ともあっていていい感じ♪

勉強会では全面構成で提案しましたが
昨日のレッスンでは三方見で。
soleil
後ろは葉を入れて。 前からさほど見えなくても厚みがでます。



Fさんはユニットベースに
soleil
少しスリムに仕上がりました。
ちょっと工作チックなアレンジ。目新しいのでうちの生徒さんたちは
喜んでまいした


先週の金曜日のレッスン@桜川教室  Mさん
soleil

Sさん
soleil
おふたりともベテランですが、コンビネーションアレンジは初めて。
じっくり取り組んでくださいました。



しかし、10月だというのに今日は夏日
9月の長雨が影響してか、昨日の市場は超品薄&超高値
今回のお彼岸、競りに関してはそれほど高騰しなかったので油断していたら
まさかのタイミングでのこの事態💦

明日もさらに厳しい状況との噂…
今週は珍しく後半のほうが参加人数多いのにぃ💦💦
soleil
ビビットカラー しっかりと揃えてきます

野菜も高いし、大好きな秋刀魚も今年はいまいちだし…
また台風は近づいてきているし…
自然が相手だと、太刀打ちできませんね



2016-10-02 11:22 | カテゴリ:アレンジ
soleil
先日お届けした公演祝いのアレンジ。
「華やかで季節感のある感じで」 とのことでした。
soleil
秋色紫陽花の繊細な色あい…なんとも形容しがたい美しさ
大好き💛


少し前ですが遠方にお届けした周年のお祝いのアレンジ
soleil
お任せでしたので完全に私好み💛
堀木園芸のバラ「ゴースト」と
soleil
シャビーな紫陽花。  カラー「ピカソ」 どれも大好きな花たち♫

あれ?前のアレンジでもピカソ使ってますね
…どんだけ好きなんだか(笑)