2016-11-29 23:23 | カテゴリ:アレンジ
soleil
少し前ですが芝の東京グランドホテルで行われた贈賞式の式典に納め
させて頂いた大きなアレンジ。

100名以上の方々が集まる大きな会場です。
soleil
写真では大きさはわからないけど…
soleil
狭い事務所内では生徒さんがのけぞるほど



贈賞式のあとに行われるパーティ会場のテーブル花
soleil

soleil
立食パーティとのことで高さにはちょっと気を使いました。
(色々試作しましたが結局無難bなコレになりました)


デザイン業界で活躍する幼い頃からの友のツテで頂いたこのご依頼。
大きな仕事でしたし友の顏に泥をぬることにならにように
とプレッシャーを感じつつも自分なりのイメージで進めていましたが…

同じくデザイン業界で仕事をしている兄に
「○○の贈賞式の仕事をするんだ」と軽~く報告したら
「大変権威のある賞」とのこと
ご丁寧に「参考までに」と今年の受賞者の作品などの資料を送って
くれまして💦
「優勝者の作品の色とか取り入れたら喜ばれるんじゃない?」
と無責任にすごいバトンを投げてきまして…

その作品て、青なんですけどー しかも真っ青💦💦
プレッシャーは増量&困惑💦💦💦
もー こーゆーのホント アリガタメイワク(実兄にだから言えます笑)

そこまで思い切りハードルあげときながら困惑する私に
「プロとして自信もってやればいい」と背中を押され…この作品に。

自己満足ですが花にはそれぞれ意味を持たせています。
真ん中のストレリチア 花言葉は
「全てを手に入れる」「輝かしい未来」
中央右のキングプロテアは「王者の風格」


ご依頼主さまには満足していただけたようでほっとしました。
撤収はホテルの方との打ち合わせでは翌朝でOKとのことでそのつもり
でいたのですが、協会の事務局長さんに「パーティにも顏だして」
と言って頂き♬
soleil
予定してなかった大きな会場装花も急遽参加者にお配りしたいとのことで
全て分けてお持ち帰り頂き撤収は花器のみ~‼  
作り手としてはこんなにうれしいことはないですね。

納品直後、兄に写真を送ったら やんわりダメ出し
まぁ諸々含め とても勉強になるよい経験をさせていただきました。

プレッシャーでぺっちゃんこになりそうな気持にもなりましたが
無事終えられ 「また来年もお願い」と言っていただけほっとしました。
益々精進したいと思います。


さてさて 今週はクリスマスリースやスワッグのレッスン
soleil
キーッってなりそうになったり 時には声を荒げたり(笑)
間違えのないようしっかり気を引き締めて漏れなきよう頑張ってます。
でもあまり私の事信用しちゃダメよ(苦笑)



2016-11-27 15:31 | カテゴリ:レッスン
更新が遅くなりました
先週は地震にはじまり雪騒動や昨日のイベントレッスンの準備やら
なんだかバタバタの1週間でした。

記事も色々溜まってきていますが💦先週の初級の基本形トライアングルの
作品紹介。

@浜田山教室 Sさん
soleil


@橋本教室
こちらの教室は全員が初級さんというフレッシュなお教室
Oさん
soleil

Aさん
soleil

Sさん
soleil

Kさん
soleil


Sさん
soleil
スモークがかった写真は担当のTAKAKOインストラクターの
ほんわか優しいイメージそのもの
画像、ありがとうございました!

基本形のレッスンでもソレイユでは季節感のある花材を選んでいます。
ちょっとトライアングルには難しい花材だったかもしれませんがみなさん
一生懸命にトライしている様子が画像からも伝わり嬉しくなります。
お疲れさまでした💛


昨日のイベントレッスンの模様はまた次回にゆっくりと♫
soleil



【おまけ】
年に1度の遠征レッスン
soleil
早起きは慣れているけれど長距離運転は不慣れなワタシ…

今朝になっても疲労感がハンパない💦   歳だなぁ


2016-11-22 20:18 | カテゴリ:レッスン
早朝の地震 びっくりしましたね。
大きな被害がなかったようでほっとしています。

今週は各クラス共通、葉を使ったエレガントなテーブルリース


昨日のレッスン@千歳船橋

赤ドラセナの葉をこんな風に構成した後花を入れていきます。
soleil

STさん
soleil


Aさん
soleil


SMさん
soleil


初級のFさんはグリーン丸トレーで
soleil

パールをあしらってちょっとクリスマスを思わせるエレガントなアレンジに💛


地震の大きな被害はなかったようだけど、明日の夜中から雪って⁈⁈  
スタットレスに履き替えるかなぁ~ 
って早くない??


2016-11-20 20:25 | カテゴリ:レッスン
長年やっていても初回の体験レッスンはいつもドキドキです。

木曜日、事務所に体験レッスンにきてくださったおふたりの作品。

Kさん
soleil
上面
soleil


Oさん
soleil
上面
soleil

見ておわかりの通り、ふたりともお花のご経験者。
お話しを伺っていたらなんと私の出たスクールと同じところでレッスンを
受けてらっしゃって。 ご事情でお辞めになることになり探していたところ
同スクールの出身の私のことを見つけてくださりこの日に至りました。

懐かし先生のお名前やお話に私の緊張もだいぶほぐれました💛
不定期開催の本部教室ですが今後も通ってくださるようで
本当にうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します!


上級はスイングホリゾンタル。
高さのある花器でゆらゆら動きのあるホリゾンタルスタイル。

水曜日@府中教室  Iさん
soleil


金曜日@桜川教室 Mさん
soleil


同じく金曜日@浜田山 Yさん
soleil
秋らしいホリゾンタル、素敵に仕上がってます。

初級のトライアングルは次回に♪




【おまけ】
海の仲間が今週は山中湖でワカサギ釣りをしていて「大漁~
との連絡をもらったので山中湖にまで呑みに行ってきました♫
soleil

soleil

soleil

soleil
ワカサギと美しい景色と温泉で充電完了~‼
しっかり年末まで乗り切ります



2016-11-17 15:24 | カテゴリ:レッスン
年に2回のお楽しみ 薔薇づくしのレッスン
各教室の素敵な作品をご紹介します💛

@岩槻教室  上級Sさん
soleil

中級KJさん
soleil


上級Kさん
soleil


上級Yさん
soleil


@大泉教室  Hさん
soleil


Sさん
soleil
晩秋のやわらかな光が花を優しく美しく見せてくれます♫


レッスンでも使った赤バラで私も大きな花束を束ねました。
大きさをご依頼主さまにお伝えするために・・・
soleil
ずっしーり重いです💦
soleil
この赤バラ【サムライ】
日本人の内に秘めた情熱、サムライスピリットに敬意して命名されました。
この花束は日本が誇るある著名な方へ
お名前をお伝えできないのがザンネン‼

こんな風に花を通じて関われることは本当に幸せで嬉しいこと。
ご依頼に心より感謝しています。ありがとうございました


今日、事務所に体験レッスンに来てくださった方々とも嬉しいご縁で
繋がっていました。
そして明日もご縁があって素敵なご依頼が入っています。
(それらは追々記事にします。)


一期一会。
いつも嬉しい出会いに感謝しています。




2016-11-14 16:24 | カテゴリ:レッスン
ペットボトルをリメイクした花器に秋色の花たちをぎゅっとつめて💛

@聖蹟桜ヶ丘教室  Aさん
soleil

soleil


矢口教室 FAさん
soleil

HMさん
soleil


落合教室  Iさん
soleil

soleil
カレンダーやポストカードみたいに綺麗な写真

同じ花器でも色合いやアレンジの仕方で表情が変わってきますね♪
どれもそのままおしゃれなお花屋さんに並んでいそうな出来栄え💛

たまにはこんな工作レッスンも楽しいですね。



【おまけ】
週末出かけた先でのphoto
soleil
アクアラインからの夕日。 遠くに富士山も見えました。

solel
空気が澄んでいて空が綺麗~♪

今日はスパームーンだけどあいにくの雨ですね…残念







2016-11-12 12:10 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン@府中教室
前週が休館日だったのでみなさまのご希望で薔薇づくし
レッスン


Hさん 薔薇だけで贅沢ホガース
soleil


Nさんは素敵な花器をお持ちになって(ワインクーラーだそうです)
soleil


Aさんはブランチアレンジと融合させて
soleil


夜の部 Hさんはクレセント
soleil


Iさんはスクエア型
soleil
みなさんそれぞれ違うデザインで私もとても楽しかった💛


まだ高い薔薇たち…
素敵な作品ですから仕入れ値は考えないことにしまーす
(;´д`)トホホ

2016-11-10 17:41 | カテゴリ:レッスン
今週は全クラス【ブランチベースDE秋モダン】
枝を使って花器を作り、そこにアレンジをしていきます。

月曜日@千歳船橋  
soleil
こんな風にペットボトルに張り付けていきます。

Kさん
soleil
とっても素敵な花器の完成💛
ペットボトルをリメイクしたとは思えないですよね?
かわいくできました。



水曜日@府中教室
soleil
木こり作業(笑)  結構な量が必要です  ひたすらぽきぽき…


Tさん
soleil
こ洒落たお花屋さんに売ってそうなイメージで♫


soleil
この花器、これからのクリスマスシーズンにも使えそう!
トピアリーとかツリーとかに使ったら絶対かわいいぞ


昨日のお教室(府中)、他の生徒さんたちは1週前の
薔薇づくしのアレンジ
こちらはまた次回に! とても素敵にできているのでお楽しみに(^^♪



しかし…晩秋っていうより既に冬??
朝は寒いし暗いし…眠いし(これは通年💦)
テンション下がりまくりの毎朝ですが…
soleil
今朝の朝焼け
真っ暗な状態からほんのりピンクに次第に明るくなってくる様子は
とーっても綺麗

冬の早起きの唯一の楽しみです





2016-11-07 23:23 | カテゴリ:アレンジ
今日は立冬 暦通り冬の訪れを感じる1日でした。
…花屋には厳しい季節の到来です
ただでさえ寒いのと朝に弱いワタシ
「今年一番の冷え込み」とか言うフレーズをテレビやラジオで
耳にするたびにどよ~んとした気分になりますが…
花の需要もあがる季節の到来でもあるので♫
サムサニモマケズ がんばっていきます!


先週末は色々お届けしました。   ご依頼に感謝💛

金曜日の夜
soleil
個性的なダリア「影法師」を使った大きな花束は素敵なオトナの女性への
お誕生日のギフト💛 
「赤と紫で」というちょっと難しいオーダーでしたが喜んで頂けて
よかったです。


昨日のお届け
soleil
バレエの公演に。
うちの教室のある三鷹公会堂にお届けでした。

ここでも菊花展も開催されてました。
soleil
soleil
さらっとしか見れなかったけどどれも立派で圧巻です。



soleil
周年のお祝いは下町の小料理屋さんへ
soleil
お任せでしたので私の好きな花たちで


soleil
お預かりしたワインと共にお贈りしたのはご両親の結婚記念日に。
娘さんからの愛あるギフトです💛 
お母さまの大好きなワイント一緒に♪
…あ~ん これ私が欲しい(笑)


soleil

soleil
これらは私の個人的なギフト  バレエの公演に
おまけに続きます…



【おまけ】
芝のメルパルクホールで行われたこちらの公演
soleil
soleil
奇しくもこちら、3人の方からお誘いを受けました。
全く別ルートの方々です。 が共通するのは花繋がり…

これは行っておくべきかな思って行ってきて大正解!
予想以上に楽しめました♪
バレエ団も出会いの場も違う3人の知人を一緒の舞台で観れると
いうのはなかなかない機会。
楽しくて充実した時間でした。
soleil
すごい人で会えるかなと思っていた友に会えなかったのは
残念だったけど(会場でLINEのやりとりはできてたのに💦)

soleil
大好きなコレは間近で美しく輝いていたので?よしとしました






2016-11-06 21:25 | カテゴリ:レッスン
日ごとに季節は進んでますね。
11月に入りなんんとなく気ぜわしい気分になってます💦


薔薇づくしの贅沢レッスン
他の先生のお教室から
@矢口教室
soleil

soleil

soleil
ステムの長さが十分ある薔薇を有効に使った大きく豪華な
作品たち。 みなさんお上手ですね💛


@聖蹟桜ヶ丘教室 I[さん
soleil


同じく聖蹟桜ヶ丘のIMさん
soleil


@桜川教室
Mさん
soleil


MKさん
soleil


Yさん
soleil


Sさん
soleil


@浜田山教室
soleil
どれも本当に素敵に仕上がっていて嬉しくなります💛

前回も言ったように仕入れに苦戦を強いられていて
今回は私好みとかそんな余裕は全くなく数をそろえるだけで精一杯
だったのですが長年通ってくださっているうちの生徒さんにも
他の先生からも
「いつもと感じが違う色あいでとてもよい」とのお声を頂きました。
・・・怪我の功名ですかね
結果オーライです



2016-11-02 16:47 | カテゴリ:レッスン
品薄で高値の取引が続いている花市場。
先週、ちょっと落ち着いたかと思いきや今週はまた
とほほな感じ(;´д`)  

年に2回のスペシャルカリキュラムのバラのレッスンの今週。
仕入れも楽しいはずなのに今回は憂鬱の塊…

注文でだしていてもバラの担当者から
「その値段ではないですね(きっぱり)」と魔?の電話…

仲卸さんとの会話も
「高いね~」 私
「高いよ!(ここでもきっぱり)」 仲卸

こんな状況がもう1か月くらい続いていて
市場で花が全く買えない夢や(これは定期的に見る💦)
先日は円形脱毛症になっている夢まで見ました

連日ここでもインストラクターにもぼやいてばかりの私ですが…
(みなさんごめんね…)
今日バラでいっぱいの自分の車を見て思いました。

『わ~きれいだなぁ こんなたくさんのバラすごいなぁ💛』

この仕事をしてなければバラを1日数百本買うこともない!
こうして好きな花を山のように買うことができるなんて幸せ! だと。

利益だけを考えるとネガティブなことしか言えなくなるけれど
ずーっと高いわけじゃないし(そう信じたい)
いい時もあれば悪い時もある。

最近は市場に行くことが恐怖にすら感じていたけど
本当は私の一番好きな場所。一番元気になれる場所。

この状況を楽しむまでの余裕はないけれど嘆いてばかりいても
安くなるわけではないのでネガティブな考えはやめます!
(でもたぶん愚痴はいいます


すみません…とっても長くなりました レッスン作品を。

月曜日@千歳船橋教室
Kさん
soleil
エレガントなクレセントスタイル。



STさん
soleil
スクエア型にスタイリッシュに。



SMさん
soleil
定番の半円のラウンド型。

バラのレッスンをとっても楽しみにしていたAさんは急用でお持ち帰りに…
お家で素敵なアレンジ完成させましたかぁ??

soleil
しっとり秋色の薔薇アレンジ。みなさん喜んでくださってよかった♪



秋…深まってきましたね。 というか今日はとっても寒くて冬みたい…

【おまけ】
週末出かけた山梨
soleil
紅葉がきれいでした

念願のここにも行けました(^^♪
soleil
次回はやっぱり日の出か日没に行ってみたいなぁ