2017-01-31 17:34 | カテゴリ:レッスン
先ず・・・今日1月31日は愛妻(131)の日ですよー!!
   花業界か仕掛けているようですが…浸透しないなぁ💦

先週のレッスン作品の画像も溜まっているのですが
昨日のレッスン作品からご紹介させてください

冬の桜 啓扇桜の立春を迎えるアレンジメント

上級はお好みの花器を使って…
Sさん
soleil


Mさん
soleil


Aさん
soleil


初級のFさん はじめての枝物レッスン
soleil
綺麗にできました💛

みなさん桜は大好きで、人気のカリキュラム
ベテランの生徒さんも毎年楽しみにしてくださっています。

昨日の日中はホントにお花見ができそうなくらいのぽかぽか陽気
だったけど今日はまた寒いですね 
でも着実に春は近づいてきていますよね♪



*******************************

soleil
このギフトアレンジは私の個人的なギフト。
このブログでも毎回UPさせてもらっていますが大阪で暮らしている祖母
へ お誕生日のお祝いに。1月20日で御年104歳になりました!!

・・・・でも祖母に喜んで貰えるのはこれが最後になって
しましました。  おまけに続きます…


【おまけ】
お誕生の1週間後に他界しました。 104歳と7日。
大往生だし苦しむこともなく安らかなな最期。
でも…心していてもやっぱり寂しいものですね…
soleil
土曜日大阪へ向かいました。
夕方予定していたお打合せは変更してもらうことになりましたが
お別れにいくことができちゃんとさよならできてよかったです。

優しく朗らかで家族だけでなくたくさんの方に愛されていた祖母。
今は13年前に逝った祖父と天国で再会してるかな。

ここで報告するのは悩みましたが、こちらでも何度も祖母のことは
書いていたので記事にさせていただきましたm(__)m








2017-01-25 18:24 | カテゴリ:レッスン
先ほどレッスンを終えたばかりの府中教室・午後の部


上級は春色のテーブルリースを鳥かご風に
Hさん
soleil
優しい春色でロマンティックイメージで♪ さすがの出来栄え


初級は2ポイントで構成するブリッジアレンジ
Nさん
soleil


Oさん
soleil

2つのアレンジを同時進行で進めていくのはちょっと難しかった
ようですが一体感のある綺麗な仕上がりになりました💛


Fさんはご希望でL字シェイプ
soleil
しっかりポイントを押さえて美しく完成しました。
soleil
外は寒いけどお教室は春爛漫
soleil
春が待ち遠しいですね…

さて夜の部もそろそろ始まります! 作品はまたこちらで紹介しますね。



【おまけ】
いつもお世話になっている長野の伊那のばらの生産者堀木園芸。
(HPはコチラ★★★
おばあちゃまが丹精込めて作る『市田柿』を少しお分けして貰いました!
soleil
今年は寒くなるのが遅かったので少し時期が遅いそう。 お味は絶品💛  
貴重なものなので少ししかないけれど私のレッスンに参加の生徒さんには
1こずつお裾分けしています。(なくなり次第終了となります
soleil
しずばあぁちゃんの愛がぎゅ~っとつまってます。
レッスンにご参加の方はお楽しみにね❢
    この↑画像は堀木園芸さんからお借りしました<(_ _)>



2017-01-23 22:35 | カテゴリ:レッスン
寒い日が続いていますね…毎日「今年の最低気温」って聞くたびに
ただでさえ憂鬱な冬の早起きがさらにどよ~んとした気分になるけど
花たちは春爛漫です 今朝の市場もとびきり寒かったけど
春の元気いっぱいの花たちを見て心だけは春気分に♪


先週のレッスン作品@岩槻教室
Yさん シリンダーラインアレンジ
soleil

正面からだとわかりにくいのですが円筒形のアレンジなので
真ん中が空洞になっています。
soleil
ぐっと奥行きがでて立体感のあるアレンジになります。


Kさん
soleil

soleil
馴染みのない難しいアレンジですが挑戦してくださって嬉しいです。


KJさんはVライン
soleil
基本形のアレンジ 上級クラスの生徒さんにも好評で
他の先生のお教室から「基本形をもっとやりたい」というお声も頂きました。
お声を反映したいきたいと思っています!


週末、私の個人的なギフトで束ねた花束 おまけに続きます…
soleil
ころんとした薔薇をまぁるく束ねました。
かわいい~ ←自画自賛
soleil
いい色~



【おまけ】 肉ではありませんよ
週末バレエ鑑賞に。日本バレエ協会の公演「ラ・バヤデール」
soleil
ご依頼がきっかけで様々なご縁でつながっていたYさまがソリスト
としてご出演されていました。 綺麗でした~♪

伝統ある東京文化会館でドロッドロの恋愛劇。
面白かった~‼   主演の酒井はなさん 美しかったなぁ…
美しい肉体美を見せつけられるバレエ鑑賞の帰り道は背筋が伸びて
お腹を凹ませて帰る私です  …切ない💦



2017-01-20 16:29 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン作品@府中教室

上級Vライン Sさん 
soleil


Iさん
soleil
優しくやわらかな春色💛  
夜のクラスなので写真が綺麗に撮れずザンネン💦

お二人とも大ベテランですが久しぶりの基本形レッスンを楽しんでください
ました。 「えー難しいなぁ」なんて口にしながらもほとんど細かい指導は
していないのにこんな風に横顔もばっちり!   さすがです。
soleil



他の先生のお教室
@矢口教室 FAさん 中級のインクライン
soleil


NHさん  Lシェイプ
soleil


@吉祥寺教室
soleil


soleil
画像ありがとうございました!

ソレイユHPの生徒ギャラリーでも紹介していますので
ご覧になってくださいね♪→★★★




【おまけ】
ちょっと素敵なところで新年会 ←また 
いや~年末は忙しくて忘年会がほとんどできてないので って言い訳笑
soleil
2011年のワイン。ソレイユ設立の年なので少し感慨深く味わいました💛
今年で7年目(びっくり💦) 支えてくださる沢山の方々のお陰です。
感謝しています。  これからもどうぞよろしくお願い致します。

あれ おまけ記事が肉続き 
今年も肉食系でがんがん攻めていきます! がるる 





2017-01-17 21:10 | カテゴリ:レッスン
今週は全クラス基本形レッスン。 アルファベットシリーズです(笑)

昨日のレッスン@千歳船橋
Lシェイプ 初級Fさん
soleil
縦と横のラインを明確に美しく仕上がってます。

側面
soleil
トップの花を後傾して前のめりにならにように気を付けて🎵



上級SさんはVライン
soleil
先端の部分とグリーンでもしっかりとVを描くのがポイント。

基本形のレッスンというと…私の時代はカーネーションのみ…
試験花材ということもあってそれが常でした。
(私が通ってたスクールが例外ではないはず💦)

ソレイユでは基本形のレッスンでも季節感を大切にしています!
今週は春の花で優しいイメージで💛


他の先生のお教室作品
@一番町教室 
soleil


@矢口教室
soleil


一番町担当のNaru先生のブログ★★★ではじめて気が付いたのですが
V=Victory 勝利!合格‼  今 真っ只中の受験生のエールになりそうな
縁起のいいアレンジ(^^♪
偶然タイムリーなカリキュラムでした(^-^)/


私事で恐縮ですが…
私のかわいい甥っ子も高校受験を控えてがんばってます。
私の母校を目指しているとか⁈⁈
Vラインに合格のエールを込めて叔母はレッスンに励みますぞ(笑)
YUGI がんばれ~


2017-01-15 16:59 | カテゴリ:レッスン
年明けはじめのレッスンはたくさんの開催があって
素敵な作品画像がたくさん届いています。 ありがとうございます!
(HPの生徒作品ギャラリーでも紹介していますので覗いてみて
くださいね★★★ )

@聖蹟桜ヶ丘教室
Oさん
soleil
上に昇っていく感じがいいですね。
受験生の息子さんの運気もぐんぐん上がっていきますように。

Kさん
solel
たくさんの輪を作ってくださいました。  幸せがたくさん訪れそうね♪

Iさん
soleil
ピンクのガーベラで。金柳もハート風❓ ラブリーな仕上がりに。

Aさん
soleil
今年の干支の酉をイメージして・・・・
soleil
若い感性によい刺激をうけています

soleil
事務所レッスンメンバーも徐々に増えてきました。
今年もよき時間をみなさんと過ごしていきたいと思っています。


@桜川教室
MKさん
soleil


MMさん
soleil


Yさん
soleil


Sさん
soleil



他の先生のお教室作品
@等々力教室 AYさん
soleil


@岩槻 Mさん
soleil

2017年 たくさんの幸せが訪れますように



【おまけ】
寒い週末…仲良しのお姉さんと近所の韓国料理屋さんで新年会
soleil
いっぱい食べて呑んで💛おなかいっぱいで身体の芯までぽかぽかに🎵
このお店安くて美味しくてすっごく気に入っているんだけど
安すぎてつぶれちゃわないか それだけが心配
    飲みほプランですんごい呑んでるしね(笑)






2017-01-13 21:06 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン@府中教室

soleil
今年も和やかにスタートしました


今週は全クラス共通 【新春ハッピーサークル】
金塗の柳を輪にしておめでたいイメージで

Nさん
soleil


Hさん
soleil


Oさん
soleil


夜の部  Hさん
soleil


Iさん
soleil


Kさん
soleil


Tさん
solleil

「金柳を輪にして…」 私には輪といえば○しか思いつかないのですが
みなさん色んな輪っかを作られて、素敵に仕上がりました!

今年も生徒のみなさまから学ぶことの多い年になりそうです




2017-01-10 23:00 | カテゴリ:アレンジ
今日から今年のレッスンがスタートしました。
昨日は祝日で余裕があったのでめったに作成しない
サンプル作品を作成してみました。  年明けだしね
(確か昨年も年明けだけサンプル作品作りました(=∀=))


新春ハッピーサークル
soleil
金柳を輪にして縁起よく🎵
花材は若干異なりますが(これは古い花を使っているので)全体的には
こんな感じ。 紅白の花でおめでたいイメージで

明日私の教室の開催もあるので明日以降生徒さんの作品も
紹介していきますね!お楽しみに! 初レッスン がんばります


今年はレッスンの前にいけこみのご依頼があったのでこれが初仕事。
soleil
都内の某タワーマンション  
ご依頼がきっかけでプライベートも仲良くさせて頂いているVさま宅

soleil
この日は大切なお仲間との新年会とのこと
ダイニングテーブルと


soleil
soleil
エントランスと


soleil

soleil
バスルーム

全てお任せでのご依頼でしたが「イメージ通り💛」と言っていただけ
心の中でひとりガッツポーズ 

素敵な空間で花たちも嬉しそう~
ご依頼に感謝です。 ありがとうございました!
soleil
今回のご依頼、実は今月末にお招きする方の予行演習みたいなもの
らしい(笑)
素敵なご依頼の第2章は今月末に…
お預かりした花器とお招きするお客様の情報を確認しながらイメージUP♫
プレッシャーも感じますが今から私も楽しみです




2017-01-07 15:39 | カテゴリ:アレンジ
レッスンは来週からですが、いけこみなどのご依頼があったので
昨日、今年初の市場に行ってきました。
冷たく寒~い朝で、久々に気持ちがキリリと引き締まる気分
リハビリ兼ねてセリ場にも行って市場をチェック  
まぁ高くもないけど安くもないね  すっかり春のお花満載でした


年末にお届けしたアレンジメントなど。 直近のものから遡ります…
soleil
大晦日に。  離れて暮らすお母さまにご家族から。
soleil
娘さんたちのお気持ちが伝わり、
どうか幸せな気持ちで新年が迎えられますようにと願いをこめて。

昨年最後のお届けのこれ、個人的にすごく好きな色味で嬉しい締め
作品となりました
はいはい くすんでますよ


soleil
サンリオピューロランドで開催されていたコンサート会場へ。
年末ぎりぎりでしたが対応できてよかったです。


soleil

soleil
こちらもライブ会場へにでしたがバタバタでちゃんと写真、撮れなかった💦


soleil
soleil
ジュニアオーケストラの演奏会場へ
花束とアレンジを
soleil
団体の幹事をしている友からのご依頼でした。
友人のお子様がこのジュニアオーケストラで演奏をしているとのことで
ちょっと観させていただいていたら
soleil
舞台で指揮者の先生などにこの花束を贈呈するという
意外と中々見られない貴重な光景を目にすることができ
一人で嬉し恥ずかしドキドキしてました


昨日お届けした公演祝いの花束
soleil


今朝は素敵な邸宅へいけこみ
soleil
これらはまた改めて記事にします(ホントか⁈ 笑)


今年もご依頼してくださいる方々の気持ちに寄り添って
心を込めて丁寧におつくりしてお届けしたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します





2017-01-04 13:31 | カテゴリ:レッスン
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
soleil
あたたかく好天が続く新年。
このお天気のように2017年、穏やかに日々が過ごせますように。


新年を迎える花たち。
年末ぎりぎりまで特別レッスンを開催してくださったお教室の
生徒作品のご紹介
@矢口教室
soleil


@大泉教室
soleil

soleil

@吉祥寺教室
soleil

soleil
お持ち帰りを考慮して大輪マムのネットが残念ですが開花状況は
妄想でお願いします(笑)



私の教室はレッスンの開催はなかったのですが
ご自宅配送した生徒さんが作品の画像を送ってくださいました。
ありがとうございます!
府中教室Hさん
soleil
こちらを含む合計3個のアレンジを作られました!
ご実家やお知り合い宅にお持ちしたそうです。喜ばれたでしょうね🎵

Fさん
soleil
12月の半ばに入会されたばかりのFさんですが積極的に取り組んで
くださって嬉しいです! これからもどうぞよろしくお願いします。



【おまけ】
年末はぎりぎりまで仕事だったので31日から近場の温泉で
まったりのお正月
soleil

soleil
元旦に美しい富士山  なんかいいことありそう(^^♪

soleil
仙娥滝の岩に七福神の寿老人?みたいなシルエットが
見えるのは私だけ? これもなんか縁起よさげ♫

soleil
実家で母のお節も食べて 今年も健康で明るく過ごせますように

まったりの毎日…
のんびりしすぎで、社会復帰できるか不安になってきてます