2017-03-30 15:31 | カテゴリ:レッスン
soleil
今週の花びらをモチーフにしたアレンジ 
各教室から力作が届いています

これはできたてほやほや❤ 先ほどの事務所レッスン  Oさん
soleil
チューリップがめしべのイメージ?動きをだして❤

Kさん
soleil
ころん♪とかわいいイメージにしあがりました!

他のお教室の作品はまた後日ご紹介させていただきます。


少し遡りながら事務所・聖蹟桜ヶ丘の生徒さんの作品を。
Aさんは春のバスケットアレンジ ラウンド型の復習を兼ねて
soleil
花材もご自身で選んで 自力で作成されました。 うん 合格(笑)

レッスン後Aさんからこんな画像が送られてきました。
soleil
右は一番最初の体験レッスンで作成した時の作品。
はじめてのフラワーアレンジで緊張もされていたのでしょうね…
時間をかけて作成されていたのをよく覚えています。

「当時は何も知らなかったからどう挿せばよいのかわからない悩み
今はちょっと知識が増えて基本を知ったからこそどう挿せばよりよいのか
わからない悩み…まだまだ奥は深いですね」との文が添えられていました。

とてもよくわかります…今後もしっかり指導させていただき
共に悩み成長を見守っていきたいと思います。



Iさんはチューリップアレンジを
soleil
ナチュラルに伸びやかに 
Iさんのお好きな色味で彼女らしい作品に仕上がりました。


唯一の男性の生徒さま Mさんのコサージ
soleil
バラとシンピジウムのコサージ しっかり集中して2点完成!

soleil
はじめてのワイヤリング・テーピング  
最初は戸惑いながらもコツを掴むと早い!丁寧!綺麗!!
花男子もめきめき成長中! なかなかですぞ(笑)



【おまけ】
soleil
ここにもちっちゃい花男子 研究生  
こちらも成長を見守ります~  




2017-03-28 21:24 | カテゴリ:レッスン
桜の開花宣言はしたもの寒い日が続いていて…
昨日は真冬のようなみぞれ週末には満開になるのかなぁ


今週は桜の花びらをイメージしたデザインアレンジ
フライングでレッスンした先週の金曜日@桜川教室
MMさん
soleil


Yさん
soleil


MKさん
soleil


Sさん
soleil
キュートなデザインだけどこの日はシャビーな色味でちょっと
大人っぽく仕上がりました❤   うん かわいい


昨日のレッスン@千歳船橋教室
Kさん
soleil


Sさん
soleil
ころんとしたラナンがこのデザインにぴったり♫ 
ベテランの生徒さんもみなさん楽しんで作成してくださいました。



お彼岸・卒業・送別と先週が高騰時期のどピークでした。
今週は少し落ち着いてきました☆彡 よかった~❤
soleil
週末にはバラを買い込んでお祝い用に束ねました。
おまけに続きます…


【おまけ】
soleil
のけぞるくらいの大きな60本の赤バラはお世話になっている方の還暦の
お祝いに💛
soleil
soleil
60本の赤バラと赤いちゃんちゃんこの代わりに真っ赤なルイヴィトンの
マフラーをみんなからプレゼント♪
soleil
ダンディでかっこいい60歳!
こんな風に素敵に歳を重ねていけるようにがんんばろーっと



2017-03-23 21:52 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン@府中教室

先週、お休みだった午後のクラスはご希望のアレンジで。
Hさんは先週のカリキュラムのブロンズネットの円柱形アレンジ
soleil
ロマンティックでまるで妖精でも住んでいそうなアレンジ


Fさんはちょっとフライングして来週のSakuraアレンジ
(来週ここの教室はお休みなので)
soleil
桜の花びらをモチーフにしたデザインです


Nさんはお手持ちの花器に…
soleil
大輪のバラでエレガントに❤  


久しぶりに参加してくれたKIDSのAyaちゃん
soleil

soleil
しっかり集中してちょっとおとなっぽいチューリップアレンジを♪



夜の部  Aさんもブロンズネット
soleil
メルヘン~


KさんはSakura
soleil

Iさんも
soleil
来週のレッスンの参考にしてください💛


そして(^^♪ 体験レッスンの方も
soleil
生け花のご経験者ですがフラワーアレンジメントははじめて
soleil
丁寧に取り組んでくださり 素敵に仕上がりました!
これからもどうぞよろしくお願い致します。
  KIDSのAyaちゃんの次に若~い生徒さん❤ 楽しみです


そして先ほど写真がご趣味のFさんが送ってくださった画像
「PENTAX K-1にて撮影」
soleil
soleil
色っぽいラナンキュラスにドキドキが止まりません(笑)
今回も素敵な画像 ありがとうございました。





【おまけ】
桜の開花宣言もあり春めいてきましたね。
soleil
週末に今年初surfin まだ冷たいけどやっぱり水の中は気持ちいい~❤
老体に鞭打って 今年もゆる~く楽しんでいこうっと!



2017-03-18 13:14 | カテゴリ:レッスン
今週の上級のカリキュラム
ブロンズネットの円柱形アレンジ、はじめてのアイテムでしたが
各教室、素敵な作品に仕上がっていたようです♪


@矢口教室
soleil


soleil


初登場@田町教室
田町ブロンズ


@中原教室
中原ブロンズ


こちらも初登場❤@西が丘教室
soleil

円柱形のブロンズネットにらせん状に花を絡ませるアレンジ。
難易度は高いのですが完成した時の達成感も高かったようです!

また新しいアレンジ、考えよぉっと♫


世の中は3連休ですね。
お天気もよくてお出かけ日和渋滞もしているようですね~
私はお休みは明日だけだけど…
soleil
これからバレエを観に行って そのまま都内脱出します

よいお休みをお過ごしください❤




2017-03-16 15:40 | カテゴリ:レッスン
卒業シーズン。街中でも袴姿の女子大生を見かけますね。

今週の初・中級は卒業やこれからの入学に備えて
覚えておくといいコサージのレッスン。

昨日のレッスン作品@聖蹟桜ヶ丘教室
Oさんはシンピジウムのコサージを
soleil
明日は息子さんの卒業式とのことです🎵 

残った花でミニアレンジを
soleil
花色に合わせた大きなリボンがかわいい~


ご一緒に参加のKさんはご希望でバレンタインに使った
筒を使ったアレンジを
soleil
凝ったリボンが素敵です  
アレンジは意外と❓苦労していたみたいだけど…
soleil
かわいく出来ました❣



夜は府中教室へ
バラのコサージ  Tさん
soleil
ミニアレンジまでばっちり仕上げました❤


Kさん
soleil
しっかり集中してスピーディーに完成‼


Hさんはシンピジウムで
soleil
ショルダーコサージ風に豪華に  素敵にできました。
週末の結婚式に活躍すること間違いなし



上級のIさんはブロンズネットの円柱形アレンジ
soleil
円柱形のブロンズネットにらせん状に絡ませていくデザイン。
難易度は高いのですが作成が楽しいアレンジ。
あれ?こうしてみると斜めに傾いていますね💦 今気づきました
ピシャの斜塔風ってことで(笑)



卒業シーズン…私も例外でなく…
soleil
明日の卒業式、輝かしい門出に華を添えるべく…
地味~に作業しています…



2017-03-14 19:39 | カテゴリ:レッスン
先週のチューリップアレンジ作品  今回はピンク系です!


@矢口教室
soleil
クレセントスタイル


soleil

soleil
スプレーシェイプ・ブーケスタイル


soleil
そしてナチュラルに

どれもとっても素敵です! 
yves先生の教室の作品はまだ続きますが
ちょっとッブレイク (笑)


事務所レッスン@聖蹟桜ヶ丘教室
soleil
Fさん 春の庭   植生的にアレンジできました。


soleil
Aさんホリゾンタルスタイル
チューリップのステムを美しく見せるデザインですが、いつも
きゅっと詰まったアレンジがお好きなのでちょっと納得いかない風💦
次回はご満足いただけるようがんばります!


yves先生に戻ります!  金曜日@浜田山教室
初級はKissさせて💛
soleil


上級のコンテンポラリーアレンジ
soleil

soleil
かなり作り込んだデザインで  これもまた素敵ですね!
色々参考になります


ピンクのチューリップの花言葉は「愛の芽生え」「誠実な愛」
soleil
ピンクのチューリップの花束は私の個人的なギフト❤
おまけに続きます…



【おまけ】
義妹のお誕生日会 身内の女子❓会
soleil
soleil
兄と弟というツマラナイ男兄弟なので「お姉さん」なんて呼んでくれる
妹の存在はうれしくてありがたい~ 
これからも嫌われないように…
そう「誠実な愛」を持って接していきます



2017-03-12 20:47 | カテゴリ:レッスン
チューリップアレンジの作品紹介
今回はオレンジのチューリップ「モンテオレンジ」 シリーズです。


TAKAKO先生の橋本教室
こちらはみなさん初級の生徒さんのフレッシュなお教室
チューリップをKISSさせて…
soleil


soleil


soleil


soleil


soleil
みなさんとっても上手❤かわいい~
でもでも…開きすぎのチューリップたち💦
言われないとチューリップだと思えません



金曜日の私の桜川教室も同じチューリップでコンテンポラリーアレンジ
Yさん
soleil


Sさん
soleil


MKさん
soleil


MMさん
soleil
はじめてのスタイルでしたがみなさん楽しんで素敵に仕上げてくださいました。


soleil
春を通り越して夏みたい?!



soleil
それにしても…暖かい部屋で満開すぎるチューリップたち。
オレンジのチューリップの花言葉は「照れ屋」 
えぇ~‼ この姿には照れは感じないよね


  次回はピンクのチューリップの作品紹介をしますね💛


【追記】
東日本大震災から6年… 
2011年はソレイユが設立した年で設立間もない時でした。 
昨日の14時46分はお打合せに向かう車中でした。
ラジオからのアナウンスに心の中で黙祷を。
そして、今ある日常、こうして仕事を続けていけていることに感謝しました。


2017-03-09 22:20 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン作品 @府中教室
春爛漫のチューリップアレンジをお楽しみください(笑)


初級はチューリップをKissさせて ラブリーに❤
Fさん
soleil


Nさんはナチュラルに
soleil


上級Hさんはコンテンポラリーアレンジに挑戦
soleil


夜の部Tさん
soleil


上級①Aさんはリビングブーケ風に
soleil


ちょっとブレイク?! Hさんはブーケの練習です。
soleil


Sさんはフリースタイルで
soleil


Iさんはコンテンポラリーアレンジ
soleil
同じ花材でもこんなに色んなアレンジができて嬉しい&楽しい!

他のお教室の素敵な作品画像も届いていますので順に紹介して
いきます‼


府中教室のFさんがレッスン後また素敵なお写真を送ってくださったので
紹介させて頂きますね♪    「PENTAX K-1にて撮影」
soleil

soleil

soleil
ため息が出てしまうほど綺麗
こうゆうの見るとやっぱり写真を学びたいなぁって思いますね…






2017-03-07 21:51 | カテゴリ:レッスン
今週は各クラス、季節のチューリップをメインにしたアレンジを

@千歳船橋教室
上級②はチューリップのコンテンポラリーアレンジ
ベテランSさんが挑戦してくださいました。
soleil
チューリップの葉などをくるくるしてデザインに取り入れます。
ステムの美しさも今回のアレンジでは封印!
はじめてのアレンジでしたが楽しんで(私も)素敵に仕上げてくださって
嬉しいです!


Aさんはブーケ風のアレンジを
soleil
こちらはチューリップのステムを生かしたデザイン。
全く同じ花材でもこんな風に全く違う作品ができるが楽しいなぁ♪


初級のFさんはガーデン風に
soleil
チューリップが手を挙げているみたいで かわいい~♡

バラやカーネ、ガーベラなど たくさんの花が今は1年中出回っていますが
チューリップやスイトピーは今の時期限定。しかもそろそろ終盤のカウント
ダウンが始まっています。   あと少しの間 目いっぱい使いますよ~‼


他の先生のお教室も力作揃い!
soleil
追々 ご紹介していきます。


ちなみにコンテンポラリーアレンジのサンプル画像はこちら
soleil
勉強会でSANTO先生が作成してくださいました。
私のイメージを超える素敵な作品。
この作品で私のイマジネーションも更にUPしました。

明日からのレッスンに生かしてきます!
生徒さんの発想にも期待しています




【おまけ】
週末、ちょっとワケありで突然に和歌山へ
soleil
soleil
soleil
弾丸だったので必死で遊んできました💦
昨日は元気いっぱいだったんだけど…疲れが翌々日に出てくる
お年頃です




2017-03-03 17:29 | カテゴリ:レッスン
今日はひな祭り
今週、私はレギュラーレッスンがなかったのですが各お教室から素敵な
画像が続々届いています。  ありがとうございます!


@吉祥寺教室
soleil

soleil


花器付きレッスンのアドバンスコースは花器にあわせたバラを使って
soleil
エレガントなイメージで



@矢口教室 NHさん
soleil


KTさん
soleil



@高円寺教室
soleil


@落合教室   先週の春の庭にご希望で桃をプラスして
soleil

soleil
どの作品もとっても素敵❤ 
洋物のイベントが盛り上がりがちな昨今だけど(特に10月のアレね
日本のこういった行事は大切にしていきたいですね。


ってことで超慌てて私の部屋にも雛飾りを💦
soleil


実家は今年は母の手作りの吊るし雛
soleil
よくやるなぁ(笑)





【おまけ】
ひな祭りイブの昨晩、知人のお店 渋谷の a(アー)へ★★★
オトナ女子でひな祭りパーティ❤
soleil
先月「マツコの知らない世界」で紹介されて一気に知名度が
あがったようです。    テレビってすごいねぇ
soleil

soleil
美味しいひな祭りイブでした(笑)
今日は蛤でも買って帰ろうかな






2017-03-02 16:29 | カテゴリ:レッスン
3月に入りました。
今日は冷たい雨だけど、合格を知らせる嬉しい報告が続々届いて
気分は春 
私の甥っ子も無事志望校に合格したと先ほど連絡ありました。よかったー

まだ決まってない方もサクラサク 春はもうすぐそこです!


日曜日、かわいいお譲ちゃまにひな祭りアレンジレッスンをしてきました。
soleil
私の作ったサンプル。
千代紙を選んで貼って…ちゃんとできるかなぁ…


大田区のマンションのパーティルームを使って
soleil
下は年少さん 上は4年生のかわいい姫たち💛
かつての生徒さんのお子様姉妹とそのお友達姉妹です。

賑やかに和やかに…でもお花にはしっかり集中していました。
(余裕なくあまり写真が撮れませんでした


最年少4歳のCちゃん
soleil

soleil


Cちゃんのお姉ちゃん Aちゃん
soleil

soleil
ポーズもばっちりきまってます(笑)


Mちゃん
soleil

soleil


Mちゃんのお姉ちゃん Kちゃん
soleil
お花の名前もしっかりメモって。
soleil
小さい子のお手伝いもしてくれて助かりました!
4年生ってもう大人~(笑)


soleil
私の心配は杞憂に終わりみんなとってもかわいく完成しました❤
嬉しいなぁ‼

明るくキュートな女子たちにたくさん元気をもらいました
いやぁ~ 女子って賑やか!華やか‼
soleil
レッスンを始める前にお花の名前を当てるクイズ。
チューリップや桃はすぐに答えられたのだけどスイトピーの名前が
出てこない…💦

私 「スではじまるよ!  スイ…」

Aちゃん「すいぎょうざ!」  えっ💦
Mちゃん「スイートポテト‼」  ええっ💦💦  お花だってばぁ~(笑)

も~ 花もダンゴもな姫たち 大好きよ❤
soleil
「また来年も」と言ってくださって嬉しい限り。
素敵な機会を作ってくださったNaokoさんに感謝です。
ありがとうございました。

これからも花を通して彼女たちの成長を見守っていきたいな