2017-04-28 22:10 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン作品@府中教室
ちょっと作品数が多いけれどお付き合いくださいませ❤

先ずは午後の部
Hさん
soleil


Fさん
soleil


Nさん
soleil


Oさん
soleil


Iさん
soleil
こちらの午後のクラス、10年以上通ってくださっているベテラン選手も
いらっしゃれば今回がアレンジ2回目のフレッシュな生徒さんも。
みなさん同じ花材にじっくり向き合って…
熱心に取り組んでくださって嬉しいです


夜の部
Aさん
soleil


Tさん
soleil


Hさん
soleil


Sさん
soleil
夜の部も様々なクラスのメンバーですがそれぞれの作品に
刺激を受けながらみなさん素敵に仕上げてくださいました♪




【おまけ】
写真を学んでいる昼の部のFさんが送ってくださった花の写真
soleil
イースターの時のオオニソガラム

soleil
今回のアリアム     【PENTAX K-1にて撮影】

う~ん  うなるほど美しいですね💛





2017-04-26 12:26 | カテゴリ:レッスン
soleil
今週はちょっと早いけれど端午の節句アレンジ。


@三鷹教室  Iさん
soleil


Hさん
soleil



@矢口教室
soleil


soleil



soleil
花菖蒲や菊の凛とした美しさに見ているこちらの背筋も伸びる気分です。
今日のレッスン、楽しみです❤


*******************************

GWも近づいてきていますが、母の日ももうすぐです♪14日ですよ~
例年通り、ギフトアレンジ賜ります。
(既にオーダー頂いている方、ありがとうございます。)


soleil
■バスケットアレンジS
大きさの目安 22×22㎝
3,000円(税別)
送料+箱代 一律1,000円(税別)

■バスケットアレンジM
大きさの目安 25×30㎝
4,000円(税別)
送料+箱代 一律1,000円(税別)

上記以外にもご希望に合わせて花束・アレンジ・鉢物などもご用意
できます。
soleil
日ごろの感謝の気持ちを花たちにこめて♪
ご依頼お待ちしております




2017-04-24 22:53 | カテゴリ:レッスン
先週の初級中級・中級の作品

フォトフレーム@聖蹟桜ヶ丘教室
soleil
素敵な写真をお持ちくださったKさん。
学生時代の同窓会の時のお写真♥ 楽しそうな雰囲気が伝わります。
soleil
承諾を得たのでそのまま公開。
Kさんの同級生にとある芸能人がいらっしゃるそうで。
このお写真にもばっちり写ってます。 
ふふふ わかる人は私と同世代


@岩槻教室 Kさん
soleil
Kさんも素敵な思い出のお写真を。
花たちと一緒で写真の方々も嬉しそう♪



@浜田山教室  Sさん
soleil
基本形のパラレルスタイル。 リズミカル美しくに仕上がってますね。




【おまけ】
soleil
ピンクの花束  名前にピンクがつくあの方へ(笑)

soleil
ご依頼がご縁でお声を掛けて頂いたピンクの電話のライブ。
ピンクの電話ももう知らない方のほうが多いのかなぁ
30周年の記念ライブでした。
soleil
私、この年にして人生初のお笑いライブ。
も~本当に面白くて大爆笑でした❣  さすがプロ(^^♪






2017-04-20 22:51 | カテゴリ:レッスン
昨日、出張レッスンして参りました

眺めのよい某タワーマンションの一室のネイルサロン。
soleil
お天気よくて最高のロケーション🎵

soleil
みなさんはじめてのフラワーアレンジメント♡ 
BOXアレンジに挑戦です。
soleil

soleil
レッスンが始まる前までは賑やかだったのにいざ始まるとびっくり静か~
みなさんしっかり集中して素敵に仕上がりました。
soleil

soleil
「楽しかった!」「難しかったけど楽しかった」「またやりたい」
嬉しい感想を頂けて私も嬉しく幸せな気持ちに。
そして何より私自身が楽しかったです!!

共通の友人を通じて知り合ったこちらのオーナーのMさん。
芸能プロダクションも経営する、相当やり手の美人社長♡
soleil
Mさんの作品です。

バリバリのキャリアウーマンなんだけどほんわか柔らかでちょっとオトボケ
(ごめんなさいm(__)m)なとこが? 私と波長がばっちりあって初対面から
意気投合。
「いつか一緒になにかやりたいね」って
お酒の席での話がこうして実現できたこと、嬉しいです。

次回はこちらのパーティルームで少し規模も大きくしての開催も決定し
「やりたいね」って言っていたことがちょっとつづ形になっていくこと
とても嬉しく幸せに感じています



2017-04-18 22:03 | カテゴリ:レッスン
春が来たと思ったらいきなり夏になったよう💦
私も花たちもびっくりです

今週の上級は新素材の「モスメッシュシート」を使って。
チキンネットに苔加工したナチュラルな資材。
冬にあった春夏の展示会でみて購入した1品。
soleil



STさん
soleil



SMさん
soleil


Kさん
soleil
月曜のレッスンはいつも私も試行錯誤💦 
生徒さんと共に悩みながら指導しています。




【おまけ】
週末、お誘いして頂いたディナーへ
1か月以上前からの約束…思いがけず桜がまだ綺麗でした💛
soleil

soleil
お料理に合わせたワイン🎵 美味しかったなぁ…
soleil
かつての「赤プリ」  
若い頃は憧れの地で背伸びして行ったものでした
「紀尾井町ガーデン」として生まれ変わり、私も背伸びしなくても
届くお年頃になりました  あはは




2017-04-16 08:53 | カテゴリ:レッスン
金曜日のレッスン@桜川教室
Yさん
soleil


Sさん
soleil


Mさん
soleil


soleil
みなさんかわいくできて嬉しいです


昨日の事務所レッスン Aさん
soleil
こんもり鳥の巣風  これもかわいいなぁ💛




【おまけ】
天気のいい日曜日🎵
soleil
海で気持ちのいい朝を迎えてますo(^▽^)o 今日は二日酔いもなくスッキリ笑
soleil
もうちょっと潮が引いて来たら入水しよ~っと🎵





2017-04-13 16:52 | カテゴリ:レッスン
昨日のレッスン@府中教室

上級Aさん  
soleil


Hさん
soleil
こどもっぽくなりすぎないように少し抑え目のビタミンカラー
はい…ワタシの好みです


初級Oさん
soleil


Nさんはお手持ちの陶器の花器に
soleil
エレガントなイースタースタイル❤


soleil
ご持参してくださったタマゴもいい感じ♪


夜の部 Hさん 
soleil
オリジナルデザインで…  これもまた素敵♡

この日夜の部は他に3名の方が参加でしたが、みなさん年度初めで
忙しいようで、遅くにいらっしゃり花材のみのお渡しでした
次回はレッスンしましょ~ね♫





できたてほやほや 先ほどの事務所レッスン
Kさん
soleil


Oさん
soleil
おふたりもオリジナルデザインで。
生徒さんのアイデアは色々参考になります! メモメモ



イースター キリストの復活を祝う日
クリスマスやハロウィンと比べると浸透していない行事ですが…
soleil
教会に通われている生徒さんは日曜日、ペイントした卵で
子供たちとエッグハントをするそうです。  楽しそうですね



2017-04-11 18:16 | カテゴリ:レッスン
今週の日曜日はイースター キリストの復活を記念する日です。
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」とされているので
今週の日曜日がイースターです。

なので今週のレッスンは必然的に(笑)イースターアレンジ♫

今日のお教室の作品
@三鷹教室 Hさん
soleil


Iさん
soleil

soleil
復活の象徴の卵  
シサル麻を鳥の巣に見立ててタマゴを♪  かわいい!


@矢口教室
FAさん
soleil


MYさん
soleil
みんなお上手  先生の指導もよいのね~

無い知恵を絞りだして考えたカリキュラム、毎回ドキドキの連続の仕入れ
等の過程を得て、こうして各教室で素敵な作品となっている姿を見るのは
本当にうれしいです💛  作品画像まってます~


花散らしの雨… 季節はこうして進んでいきます…

週末行った実家の庭の花々も春爛漫でした 
soleil

soleil

soleil
これはいつだかのレッスンで使ったムスカリだそう。 
こんなに立派に育ちました(笑)
soleil
今年も綺麗に咲いてました。 マメに育てる母に感心感心♫

soleil
2階のベランダからの景色。 えっと はい 東京ですよ。一応…💦
私もここですくすくと大きく育ちました




2017-04-09 09:51 | カテゴリ:レッスン
聖蹟桜ヶ丘 事務所にいらしてくださっている生徒さんの作品。
Fさん ケーキフラワー 
soleil
残った花はささっとブーケに束ねて💛 かわいい~

Mさん
soleil
繊細に丁寧に作成されています。 男性の作品です 上手


Iさんはご希望でホールケーキに
soleil
こんもりかわいく美味しいそう♡

soleil
春のパーティシーンに役立ちそうなアレンジです


そして体験レッスンのSさん
soleil
ご経験者だけあって手際もよく美しく完成☆彡

不定期の開催で他の教室とはだいぶ違った雰囲気での事務所
レッスンですがまたお仲間が増えて嬉しいです!
どうぞよろしくお願い致します!



上級のニューサイラン 他の先生のお教室の作品
@等々力教室
soleil


@吉祥寺教室
soleil


@落合教室
soleil


@岩槻教室
soleil
うーん うなるほど どの教室も力作揃い!参考になります。
葉を使ったアレンジは奥が深い… またカリキュラムに取り入れよう





2017-04-05 17:30 | カテゴリ:レッスン
先週のSakura作品の紹介も残っていますが💦
今週の上級のスタイリッシュグリーンの作品紹介を。

シャッキ パキッとかっこいい葉 ニューサイランを使って
スタイリッシュにアレンジします。
@千歳船橋教室 Sさん
soleil


Aさん
soleil


Kさん
soleil
まだ咲いていないOHユリ  
ちょっと寂しいケドお家で開花を楽しんでください💛

そうそう!そろそろお別れの時期のラナンキュラス
この日に入っていた数輪にちょっと変わったコが…
soleil
くっりんくりんの花びら 突然変異なのかなぁ おもしろいですよね!
バッハかモーツァルトまたはキャンディキャンディのイライザの髪型みたい!
ってイライザ知らないかぁ… あぁ~キャンディキャンディ読みたいぃ



たった今、事務所レッスン Iさん
soleil
ユリ 開花してきました~♫


開花といえば…東京の桜も満開 
配達で走る街々で美しい桜を愛でています。
昨日は皇居周辺や飯田橋 今日は飛鳥山や光が丘団地、吉祥寺… 
そしてこれは
soleil
ここ 事務所のある聖蹟桜ヶ丘  どこの桜も本当に綺麗♡ 
昨日今日はあたたかくてお花見日和でしたね。

私も今週末 恒例のお花見に誘われてます。 
桜の美しさは日々堪能しているので室内に移動した2次会から参加予定





2017-04-02 15:10 | カテゴリ:アレンジ
新年度がスタートしました。
今年の春はゆっくりめ?桜ものんびり開花していますね。

春のギフトアレンジのご紹介
soleil
やわらかな春の花を束ねたブーケは誕生日のお祝いに。



soleil
スパークリングワインと一緒に💛 快気祝いに贈りました。



soleil
バスケットアレンジは私の友へ。西伊豆に工房を構えるガラス作家です。
毎年春に恵比寿三越で開催されているご夫婦のガラス展に今年も♪
soleil
彼女の素敵な作品と一緒に飾ってもらって嬉しいです♫



幼い頃からの友人たちからのご依頼 高知にお送りしました。
soleil

soleil
21歳という若さで逝った友Sへのお悔やみのアレンジ。
現在高知に移り住んでいるご両親のもとへ。
依頼主の友らは高知の彼女のお墓参り行くとのことで事前にお送り
しました。

Sは私の友でもありました。 
友からの依頼が嬉しく、そしてSの事を想い出し涙しました。
小さくて可愛くて優しくて愛がいっぱいのSの事を思い出しながら心を
こめて作成しました。
依頼主の友らにもご両親にも喜んでいただけ本当に嬉しいです!

亡くなってから20年以上経ちご両親が高知に移ったことも知らなかった…
こうして思い出させてくれた依頼主の友に感謝です。ありがとう‼



【おまけ】
私事で恐縮ですが年度末に誕生日を迎えまたひとつ年を重ねました。
soleil
前夜はサプライズで同級生らにお祝いしてもらい…
soleil
昨日も友に❤  ありがとう‼

若くして逝ったSの分もしっかり生きていこうと思います。