2017-05-31 16:37 | カテゴリ:レッスン
人気の薔薇のレッスン 先週前倒しでレッスンされた方々も。
いきなり夏日のように気温が上がってしまったのでせっかくの薔薇を
長く楽しんでいただこうと花束をご提案して❤

@聖蹟桜ヶ丘 Oさん
soelil


Kさん
soleil

soleil
途中、花束の作成にしたことを軽く後悔していた二人ですが
何度かトライして綺麗な形になり、お好みのラッピングで仕上げる
頃には笑顔に    私もほっとしました💦



Aさんも花束。 
soleil
シャビーなお色味を選んで。  うん 私も好き❤

soleil
束ねる姿はみなさん本当に美しく時々見とれてしまします。

soleil
来週のカリキュラムは花束レッスン。 
苦手な方も多いのですが(私もね)束ねる楽しさをお伝えしたいです♫



@吉祥寺教室
soleil


soleil


soleil


soleil



soleil
まだまだ素敵な作品たくさんあります 
がんばってUPしていきます







2017-05-30 16:45 | カテゴリ:レッスン
soleil
昨日の市場後の私の車。
運転席からふと振り返るとこの様子だったので思わす
いつもは箱のまま積むのですが30箱を超える段ボール箱は
いくら軽バンでも積めず…汗だくになって箱から出して。
900本超えの薔薇たちと共に贅沢なドライブ?

今週は年に2回のお楽しみ❤ 
季節の薔薇をたっぷり使ったレッスンです

昨日のレッスン@千歳船橋教室
Kさん
soleil


Mさん
soleil


Aさん
soleil


STさん
soleil


SMさん
soleil
みなさん楽しみしてくださっているだけあって、それぞれのイメージで
素早く美しく完成されました。
あまり見かけない珍しい薔薇たちを喜んでくださって嬉しいです♪


午後のクラスはいつも使っているお部屋がとれずに違う場所だった
のですが・・・
soleil
日差しが差し込んでなんだかいい雰囲気
クラシック♫でも流れてそうなイメージですが…
そこはやはり区民センター💦
お隣のお部屋の先輩方のしっぷーい詩吟?民謡?がBGMでした



2017-05-28 10:43 | カテゴリ:レッスン
グリーンバスケット他の先生のお教室の力作を一気にご紹介

@等々力教室
soleil


soleil


soleil



@岩槻教室
soleil


soleil


soleil


soleil


soleil
これ↑は岩槻の担当インストラクターKEIKO先生の作品。さすがですね


@落合教室
soleil


soleil
素敵な作品画像、ありがとうございました!
みなさん力作ぞろいで嬉しくなります。

梅雨前の今の季節にぴったりの爽やかなアレンジ。
うん いい色合いです。←自画自賛



【おまけ】
soleil
天気のいい日曜日  
波の音を聞きながらのんびり癒され中です~♪




2017-05-25 16:35 | カテゴリ:レッスン
いきなり夏のような気温になった今週。
今日はすごしやすくていいけれど気温差に若干身体がついて
いけてない感じです💦

今週は初夏を感じる今の季節にぴったりのグリーンバスケット
先週フライングでレッスンした@聖蹟桜ヶ丘店 Iさん
soleil
その場で購入してくださったバスケットとマッチしていい感じ♪

Fさん
soleil
大きく伸びやかに。 同じ花材でもこんなに雰囲気が違います。


他のお教室からも続々力作が届いています…@岩槻教室
soleil
順にUPしていきます


来週はみなさんお楽しみの薔薇づくしのレッスンです
薔薇の季節 街のあちこちでも美しい薔薇を見かけます。

毎年のお楽しみ❤ 今年も薔薇の美しいお宅に行ってきました!
soleil
Yoshieさん宅のシンボルともいえるソンブロイユがお出迎え❤
soleil
都心のど真ん中とは思えません💦
soleil

soleil
手入れの行き届いたお庭。 
薔薇についた虫はひょいっと指でつまんで素手で潰しちゃうの。
…薔薇愛ってすごい…
soleil
美しいお庭とお宅、エレガントなYoshieさんと一緒にいる時間は
私も気分だけはエレガントに
愛犬のミントとマロンに逢えるのも毎年の楽しみになっています





2017-05-21 17:19 | カテゴリ:レッスン
@三鷹教室 上級のLシェイプ+グリーン
Iさん
soleil

soleil
美しく仕上がってますね(^^♪


@聖蹟桜ヶ丘教室
初級Iさん インバーテッドT
soleil

美しいアレンジは横顔も
soleil
美しい


@府中教室
Tさん
soleil


Kさん
soleil


@聖蹟桜ヶ丘教室  Mさん
soleil

側面
soleil
ばっちりきまってます。ご自身でも納得されてました!

男性生徒のMさん、花の名前がカタカナで覚えられない!
とのことで和名をお伝えしました。
ガーベラ=アフリカ千本槍(センボンヤリ)
アルストロメリア=百合水仙(ユリズイセン)
デルフィニウム=飛燕草(ヒエンソウ)
私も勉強になるなぁ

Mさんはこっちのほうが覚えやすいとのことで・・・
これら聞き慣れない言葉が飛び交うちょっと不思議なレッスンでした



2017-05-19 17:22 | カテゴリ:アレンジ
今年も母の日のご依頼をしてくださった方々ありがとうございました!
大きなトラブルなく無事お届け完了してほっとしました💛
soleil

soleil
ひとつひとつ心をこめておつくりしました。


金曜日のレッスンを終えて夕方から作成開始
soleil
この時間でこのペース  スタートはよかったけど💦
soleil
なかなかゴールが見えず焦りつつも…(だんだんペースダウンするのよぉ)
なんとかこの日のノルマを達成して♪


よく日の土曜は…
soleil
今年もご夫婦で作成に来てくださいました💛
soleil
今年で3回目。お母さまたちも毎年楽しみにしているそう。 
毎年私も嬉しいです!!
soleil

この後もおひとりいらして
soleil
ささっとおつくりになってお持ち帰り❤

その間…
soleil
黙々と配送作業をしてくれるHIROちゃん。
地味な仕事をいつも丁寧にこなしてくれて本当に感謝です。ありがとね~
soleil
例年の反省を生かし今年はヤマトの集荷もスムーズに。
soleil
ご依頼主さまにお届け商品の画像をメールでお知らせするたびに
「ありがとう」「素敵」「来年もお願いします」etc・・・
お礼をいうのはこちらのほうなのに嬉しいお言葉に疲れが吹き飛びます!

翌日も到着を知らせる嬉しいご報告が続々届き…本当に嬉しい限り。

小さな小さな花屋ができることには限りがあるけれど、今年もこうして
喜んでいただけることができて幸せです。

既に来年、取り入れたいアイテムもあり わくわく❤

来年もご依頼頂けますよう、しっかり精進致します。
ありがとうございました!!





2017-05-16 21:17 | カテゴリ:レッスン
今週は全クラス基本形。
上級はLシェイプに葉遣いテクニックをプラスしたデザイン。
みなさん初挑戦のアレンジです。


Aさん
soleil

葉のテクニック部分のアップ
soleil


Sさん
soleil

soleil


初級のFさんはご希望でオーバル型
soleil


Kさん
soleil

soleil
月曜日のレッスンはその後の開催の教室の先生と生徒さんの
見本になるので生徒さんも私もよい緊張感を持って挑んでいます。

参考になりましたでしょうか?




2017-05-12 13:04 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン作品@府中教室


Hさん
soleil
ハンドルは付けずにナチュラルに🎵


Iさん
soleil
リボンのハンドルをつけてキュートに❤


Nさんもナチュラルに
soleil


Aさんはハンドル付き
soleil
みなさん かわいくできて嬉しいなぁ
昨日の事務所レッスンも今日の教室も他の先生のお教室も・・・
みなさんとっても素敵にできています。追々UPしていきますね。


soleil
見て! その辺の花屋さんなんかメじゃないでしょ❤
デパートだったら相当な価格で売れそうね!  特にこの時期は❣



この時期・・・そう母の日前の花業界はそれはそれはもうお祭り騒ぎです。
soleil
朝6時過ぎの市場の仲卸。レジを並ぶ長蛇の列…
いつも以上に活気に満ち溢れています。

店売りはしていないので花屋さんとは比になりませんが
我がソレイユもオーダー頂いているアレンジの準備を…
soelil
今日の夕方から作成に入ります。

母の日、かかってこいや(笑)




2017-05-09 17:54 | カテゴリ:レッスン
今週は次の日曜日の母の日を前にレッスンでも母の日アレンジを。 
全クラス共通のアイテムです。


お休み明け…
リハビリも兼ねて?珍しくサンプル作品を作ってみましたヽ(´∀`)ノ
soleil
ハランをくるんとまるめて、取っ手もつけて花籠のように♪

自分で提案したもののこれが案外難しい💦
使い慣れた葉でもイメージ通りに形にするのは今だに困難が。
soleil
「百考は一行にしかず…」 を実感。  
色々踏まえて明日からのレッスンに備えます



今日のレッスン作品 yves先生の矢口教室
soleil
MEさん。 かわいくできていて嬉しい❤


母の日前で市場もわさわさしています。
 (昨日はPも満車・せり場のいつもの私の席も埋まっていました
明日は気合入れて早めに行って仕入れがんばります!!

母の日オーダー、若干数でしたらまだ間に合いますよっ




【おまけ】
GWの最後は伊東~箱根にプチ温泉旅
soleil

soleil

soleil

soleil

soleil
♨とよい景色と美味しいものの癒し旅❤  
今週は週末までびっちり がんばります




2017-05-05 18:18 | カテゴリ:レッスン
GWも終盤、今日は子供の日 端午の節句です。


先週の金曜日@桜川教室
Sさん
soleil


MMさん
soleil


Yさん
soleil


MKさん
soleil
こちらの教室はみなさん幼いお孫さんがいらっしゃるクラス。
初節句を迎える方もいて、今日のお節句の日を花と共に素敵に
過ごされていることでしょう。



@聖蹟桜ヶ丘教室  Sさん
soleil
今回が2回目のレッスン♪ 丁寧に向き合って美しく完成💛

お花をはじめたことをきっかけにインスタデビューをしたSさん。
写真の加工や更新率も既に余裕で私を越してます💦

soleil
花のある生活を楽しんでくださっている様子がわかり嬉しくなります。
今日は花菖蒲の二番花も開花したそうです‼
お節句が終わってもケアして長く楽しんでくださいね。




【おまけ】
GWは近場で楽しんでいる私。
先日は房総でのSurfinの合間に友人宅でBBQ
soleil
ん~っと  8時間位呑んでました


2017-05-02 23:10 | カテゴリ:アレンジ
春のギフトアレンジを初夏前に一気に(^^;
(インスタやfacebookではその都度UPしていますが備忘録も兼ねて💦)

soleil
お祝いのアレンジ。
私も面識のある騎手へ勝利のお祝い


soleil
こちらもお祝いに。  ご依頼いつもありがとうございます!



soleil
開店のお祝い。
ソレイユの事務所近くのトレーニングジムへ。



soleil
出産のお祝い。 女の子の健やかな成長を願って。



soleil
お悔やみのアレンジ。 花が少しでも癒しになれば…と想いを込めて。


soleil
お誕生日のお祝いに。
ご依頼主様から嬉しいお礼メールに心が躍りました♪


どんなアレンジでも心を込めてお作りしています。
ご依頼に心より感謝です。



明日からGWも本番❣
楽しい計画をされている方も多いのでしょうね!  いいなぁ❤
私は近場で楽しみます。 あ、既に楽しんでます


【おまけ】
soleil
何回と通過はしているのに実は初めての訪問の木更津アウトレット。  
広々すいてて快適に買い物できました(^^♪


昨晩は・・・
soleil

soleil
友との約束の前に立ち寄ってみました。
気になるSHOPを下見。 次回ゆっくり再訪します♪

GW、お天気もよさそうですね。  よい休日を💛