2017-06-30 22:20 | カテゴリ:レッスン
水曜日のレッスン@府中教室
上級はニューサイラン(葉)を使ったデザイン性の高いアレンジ
Hさん
soleil

Aさん
soleil
一見シンプルなデザインですがこれがなかなか難しい💦
ラインが美しく見えるよう 等間隔に挿しさらにひねりをきかせて。
ニューサイが主役ですから花は下部にまとめて葉の美しさを際立たせます。
soleil
前日の教室では上手く指導できず(ごめんなさい)
渾身のリベンジレッスンでした。この日は納得いく作品ができてよかった!
一緒に試行錯誤してくださった生徒さんに感謝!



初級は基本形のダイヤモンド。
Nさん
soleil
soleil


Fさん
soleil
soleil


Oさん
soleil
soleil


soleil
美しく仕上がって嬉しいです♫



夜の部・・・
soleil
夜はいらっしゃった方から順にご自身のペースで進めていきます。


Hさん
soleil
soleil


Kさん
soleil
soleil


そして体験レッスンのNさん
soleil
はじめてのフラワーアレンジメント 
小さなラウンドスタイルかわいく完成しました。


水曜日は早朝の市場から夜までぶっ通しで業務に追われる日だけど
美しい作品と生徒さんの満足されるご様子に癒されます❤




2017-06-27 22:20 | カテゴリ:レッスン
先週の水曜日のレッスン@府中教室

soleil
ケヤキが美しいこの教室。ロケーションがよくて大好きなお部屋です。


soleil
ブーケレッスン こちらはFさんのキャスケードブーケ


せっかくですので欅をバックにブーケを持っての撮影です。
soleil
Nさん ラウンドブーケ❤


soleil
Oさんもラウンドで。 


soleil
先ほどのFさん。
もうみんなこのままお嫁に行けそうなくらい(笑)いい出来栄えです!



上級はブーケ風のアレンジ   Hさん
soleil

Aさん
soleil
定番になりつつあるデザインですが人気のカリキュラム。
季節や花材によって表情も変わって私も好きなデザインです。
美くしく仕上げてくださって嬉しいです❤


明日もこのお気に入りのこのお部屋でのレッスン
ちょっと課題も多いアイテムなんだけど💦  がんばります











2017-06-24 07:12 | カテゴリ:レッスン
先日、出張レッスンして参りました。

ネイルサロンでのレッスン、今回が2回目の開催。
(その時の記事はコチラ★★★
今回はパーティルームをお借りして初参加の方も増えて
更に賑やかに 華やかに
soleil
サロンのブログにも素敵に告知してくださって→☆☆☆
お客様も参加してくださいました🎵
soleil
はじめての方はBOXアレンジ 
2回目の方はハーブを使ったパニエアレンジ

soleil

soleil

soleil


soleil
個々のお写真、全員撮れてなかった💦
仕上げのリボンで印象が変わりますね。 みんなかわいくできてます♫


soleil

soleil
6名のご参加だったのですがおひとりお急ぎで帰られて
集合写真も全員揃わず


soleil
ネイリストさん アイリストさん CAのタマゴちゃんetc…
美のエキスパートだけあってみんな若くてキラキラ美しい~
私もたくさんの刺激を頂きました❤

次回の開催も決まって、嬉しい限り
キラキラ輝くみなさんにお逢いする日まで…私もおばさんぶってないで
ちょっと磨きかけとかないとなー







2017-06-22 19:01 | カテゴリ:レッスン
今週の上級はブーケ風のエレガントなリビングフラワー
ソレイユでは定番になりつつあるのアレンジですが
季節や花材によって表情が変わるしなにより豪華なので
生徒さんにも人気のカリキュラムです。


月曜日のレッスン@千歳船橋教室
SMさん
soleil


Kさん
soleil


STさん
soleil
みなさんとっても上手❤ 

soleil
やわらかなパステルカラー


soleil
この日みなさんがお召しになっていたトップスもスモーキーな
大人のパステルカラーで花とあっていました


同じく月曜日 Naru先生@一番町教室
ちょっと色味が変わります・・・
soleil
うん 素敵

昨日のお教室も力作ぞろいでした。順にUPしていきます!


今日は朝事務所に来たら花のキーパー(冷蔵庫)の電源が落ちている
という衝撃💦  昨日の大雨と突風でブレイカーが落ちたみたい??
そして、午後は配達と資材屋からの帰り道、首都高に乗った途端に車に
異変💦💦釘を踏んでパンクしてレッカー車を呼ぶというアクシデント💦💦💦

まぁね キーパーは朝早かったからむんむんもにならずに花には影響なく
電源入れ直したら復活したし、パンクも事故にもならず怪我もしないで
タイヤ交換で事なきを得たのでよかったよかった!!

でもでも 諸々のアクシデントで大幅なロスタイム・・・・ 
土曜日に迫った勉強会の資料作りやらサンプル作成やら…  
今日は一体いつ帰れるのかな   おなかすいたよー







2017-06-21 20:48 | カテゴリ:レッスン
soleil
日曜日は父の日でしたね。
母の日とは違っておだやか~な週末でした(´・_・`)

先週のレッスンの父の日アレンジ。 他の先生お教室の作品から♫

@落合教室
soleil


@矢口教室
soleil


@中原教室
soleil
どの作品も素敵❤ この作品を見て↑グルーピングもいい‼って思って…


soleil
翌日の私の聖蹟桜ヶ丘教室ではグルーピングを提案しました。


soleil
唯一の男性の生徒さんのYさん。最近めきめき力をつけています。
手つきもいいし…
soleil
グリーン入れも丁寧! 成長に期待します。
私も精進せねば💦💦



【おまけ】
母の日に比べると盛り上がらない父の日…
みなさんはお父さんに何かしましたか??
私は1週間前の日曜日に前倒しで母の誕生日と合同で銀座で
soleil

soleil
まとめてお祝いできるし私も美味く楽しめるし、
来年からはこれにしよ~っと。








2017-06-16 17:03 | カテゴリ:レッスン
毎年こんなタイトルで父の日記事を書いている気がします
今度の日曜日は父の日ですよー!!

@三鷹教室  Hさん
soleil


Iさん
soleil
同じ花材でも全く違ったイメージです。



@府中教室  Tさん
soleil


Kさん
soleil



@聖蹟桜ヶ丘  Oさん
soleil


soleil
父の日ギフトは無視して?! お好みのデザインで。
ギフトっぽい資材のブルーのタグもご返却のおふたり…

Sさん
soleil
合わせる薔薇によって雰囲気が変わりますね~



今回の資材はグリーン丸トレーがぴったり納まる「折り紙トレイ」
父の日のテーマカラーの黄色との相性もよくていい感じです。
ちょっと和のテイストもある資材なので和花のアレンジにもよさそうね。
みなさん 捨てないでねー!!


今週の花材の「ニゲラの実」 
soleil
花のついているものもありました❣
不思議なフォルムですがアレンジに入れるとかわいいです♫
soleil
父の日は明後日です!  がんばれー 父の日



2017-06-13 11:42 | カテゴリ:レッスン
金曜日のレッスン@桜川教室

ここでも「苦手~」という花束に挑戦してくださいました!
MKさん
soleil


MMさん
soleil


Sさん
soleil


Yさんはアレンジで
soleil

みなさん苦手といいながらも頑張りました!
soleil

soleil
束ねる楽しさ、お伝えできてたら嬉しいなぁ…



土曜日の事務所レッスン
@聖蹟桜ヶ丘教室 Sさん
soleil
お手持のティーカップとマグカップにアレンジ  
Sさんらしいキュートなアレンジに♡

soleil
身近にあるもので素敵な空間を演出できるご提案です。
こんなかわいいアレンジが食卓にあったら楽しいですよね!


この日は体験レッスンの方も
soleil
はじめてのフラワーアレンジメント♡
府中教室に通ってくださっている生徒さんNさまのお嬢様なんです。
お仕事がお休みの土曜日に来てくださいました。
soleil
長年 いけばなをやってらっしゃるお母さまの血筋でしょうね。
はじめてでもこんなに美しく仕上がって❣  嬉しいなぁ
そして不定期ですがまた土曜日に来て下さることになりました!
今後もどうぞよろしくお願い致します



後半の花材で入ったスプレーバラの「エクレール」
soleil
一般的な薔薇の華やかさはないけれどころんとしたフォルムがなんとも
かわいい❤   華やかさはないのに値段はお高め💦

この花を見ると、以前ワークショップでのレッスンを受けた
ドイツフロリストマイスターの橋口学先生を思い出します・・・
(その時の記事はこちら★★★★★ )

このカリキュラムもこの時のレッスン課題をイメージしています。
「もう何年前かなぁ」なんて思いでに浸ってたら、偶然に先週市場で…
soleil
先生のレッスンのご案内を発見❣ これは運命?! うんきっと運命!(笑)
スケジュール調整して参加するしかないね!





2017-06-10 16:49 | カテゴリ:レッスン
お天気のよかった先週末、山梨県韮崎にあるサクラリゾートへ
soleil

soleil
キャンピングカー屋さん主催のクラブイベントに参加してきました。
50台のキャンピングカーが集まります。  すごー💦

イベントのひとつとして「キャンプDEフラワーアレンジメント」を開催
この会社の役員である友から頼まれて講師を務めました。

前々から打診はされていたのですが…
アウトドア大好き❣キャンプ大好き❣❣  では全くないワタシ…
まして野外でアレンジってどうなの? キャンパー喜ぶの??
なんて感じでなんとなーく濁していたのですが
意を決してお引き受けしましたー  お天気よくてよかった♪

soleil
それにしても50個って💦💦💦 
こーゆー準備はいつも、ご存知縁の下の力持ちの
バイトのHIROちゃんが用意をしてくれるのですがなんと
彼女出勤日の前日にぎっくり腰になってしまい
ひとりせっせと準備しました。  地味~にね。


そしてレッスン開始!
soleil
30名以上の参加者を私一人で担当。 もちろん友や仲間に手伝ってもらい
ましたが教えるのは私一人なので写真など撮る暇なかったです…残念…
soleil
たださすがキャンパーさん?! みなさんものすごーく手際がよくて
スピディーで 本当にあっと言う間に完成して楽しんでくださいました。
soleil
片づけも早くてささっと解散 さすがキャンパー⁈ 嵐のようでした(笑)

昼の部に参加できなかった方は夜は室内で。
soleil
夜は少人数で順に開催したのでじっくりお教えできました!
soleiil
満足されて撮影する様子、私も嬉しい時間です(^^♪
soleil
それにしてもこれだけ集まると圧巻です。
アウトドア雑誌の取材も2社入ってましたね。

翌朝、それぞれのお宅?のテーブルには作成されたアレンジを
素敵に飾ってくださっていてちょっと感動~💛
soleil
イマドキのキャンプってホントにお洒落でびっくりです。
これまた写真がないのですがお料理や夜のライティングも素敵でした。
soleil
青空と新緑が本当に気持ちよくて、山で過ごす休日を満喫。
レッスンも無事成功して、案ずるより産むが易し  ですね!
soleil
みなさんに喜んでいただけたようでよかったです!
参加してくださったみなさま、協力してくれた仲間たち、
そして依頼してくれた友 ありがとう!!





2017-06-08 13:51 | カテゴリ:レッスン
月曜日のレッスン@千歳船橋教室

上級のKさんは苦手というハンドタイドブーケに挑戦しました。
soleil
何度か練習して組直しをして最終的にこの形に♪
少し下に流れを作ったティアドロップ型です

soleil
小柄で手も小さいKさん、苦労しながらもこんなに素敵に完成しました。
苦手、少しは克服できたかな?



Sさんはアレンジで
soleil
初夏らしい爽やかなアレンジ。ゼラニウムの清々しい香りにも癒されます。



初級のFさん 先週お休みでしたので薔薇をご希望されて。
soleil
お手持のポットに華やかに❤



昨日の事務所レッスン
お花屋さんでお仕事されているNさんはいつもアレンジの前に花束を
組む練習をされます。
soleil
ワンサイドの花束。  うん さすが!

soleil
次はラウンド 上手上手!

そしてアレンジ。 来週の父の日アレンジを前倒しで。
soleil
中身の濃いレッスンです!


私も今週の花材で今月開催のイベントレッスンのサンプルを
soleil
かわいい~ ←自画自賛    詳細はまたこちらでご案内します。



午前は大地農園(プリザーブドやドライの資材メーカー)の展示会へ
soleil

夏はまだこれからなのに秋冬アイテム💦
soleil

soleil
夏のアイテムやカリキュラムも作らなきゃ💦💦
色々追われてきてるぅ~



2017-06-04 18:12 | カテゴリ:レッスン
人気の薔薇のレッスン
@府中教室  初級Fさんはクレセント風に
soleil


上級Aさんはピーナッツ型バスケットに
soleil


Nさんはプレゼントされたというお手持ちの豪華なアレンジを
薔薇で素敵にリメイク♫
soleil
某有名花店のアレンジメント。
さすがのセンスの良さと丁寧な仕事に感心しました。


HさんはSカーブホカーズ
soleil


上級Sさんはオリジナルデザインで。
soleil


soleil
上品な香りの濃藤色の薔薇「ドラマティックレイン」
この薔薇のこと、「稲垣潤一」と呼んでます…わかる人は同世代



昨日は新緑が美しい場所で…
soleil

soleil
イベントレッスンを。  また改めて記事にします!(たぶん💦)