2017-07-29 07:20 | カテゴリ:レッスン
先週、久しぶりにレッスンを受けてきました。

ドイツ国家認定フロリストマイスターの橋口学先生の花束レッスン。
橋口先生、ドイツから帰国後の現在は神奈川の秦野にアトリエを構え
専門学校などでも講師をされており、著書も多数出版されています。

今回は八重洲で5月からスタートしているオープンカレッジ。
単発でもOKとのことで「夏なら少し暇なので行けるかも!」と随分前に
申し込みをしてこの日を楽しみにしていました。

soleil
午前中は講義、植物デザインの理論を学びます。
soleil
植物理論だけでなくドイツのマイスター制度の話や先生が勤務していた
ミュンヘンの花屋さん話など、全く飽きることがなくずっと聞いていたい(笑)
質問にも適格に答えてくださいます。


soleil
先生のデモンストレーション  スタート

soleil
soleil
「なぜこうするのか」「どうしたら美しく見えるか」
今までなんとなくやっていたことにちゃんと理由や意味があって
目から鱗
soleil
1つ目の作品 ひまわりのコンパクトな花束。


午後はいよいよ実技💦 ちょっと緊張する~
soleil

soleil
花材に助けられてなんとかできた💦💦

個別に先生の指導が入りチェックテスト
solleil
満面の笑顔で「最初は厳しくするからね!」と…見事に不合格
ここでも「なぜマイナスなのか」「どうしたらよいのか」
わかりやすく納得できる説明をしてくださいます。


気を取り直して?次のアイテムのひまわりのパラレルスタイルの花束。
デモのスタート
soleil

soleil
このスタイルはあまりやったことがないのでかなり興味深い!

soleil
こんなに頭が重いのにちゃんと立ちます。
「構造上の立つ理由が整っているからら立たないわけがない」

えーこれできるか不安・・・・💦


soleil
ほ~ 本当に重心をきちんと整えると立ちました。
でもこれすごく難しかったー

ドキドキの採点
soleil
バツイチだけど(笑) なんとか合格


soleil
私の愚作。
出来栄えはともかくがっつり集中できていい時間でした💛
学ぶって楽しい~‼‼

私、仕入れとレッスンがない日は大したことしてないと思ってたけど
いざ1日お休みするとなると結構大変で…
配送の手配だけでなくその日やるべき雑務も結構あり
急遽バイトのHIROちゃんに出勤してもらう事になったりしたけれど
参加してよかった!

レッスンで学んだことはもちろん自分にとってプラスになったし
これを機に小さな目標と大きな目標ができました。
それに向かってしっかり精進していこう!
そのためにもまた先生のレッスンに参加しよう‼


お口直しに先生の作品
soleil
美しいアレンジってずーっと見ても飽きないですね。


  長い記事にお付き合いしてくださってありがとうございます





スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://soleilflower.blog40.fc2.com/tb.php/1012-a13e6e25